体重が3か月で4kg減り、さらに半年で2kg減りました。病気の可能性は?

person50代/女性 -

夫(56歳)のことで相談です。
特段の食事制限なく、9か月で6kg体重が減少。体調は特に自覚症状なし。人間ドック、胃カメラ等でも異常なしとの診断でしたが、病気との関連性が気になり、医療機関を受診したいと考えています。アドバイスをお願い致します。

【経緯】
・今年3月から6月の間、体重が約4kg減少(65kgから61kg)。30年ぶりに65kg以下となった(身長は164cm)。コロナで自宅待機となり会食や出張がなく、食事は自宅で主に野菜中心の和食。毎日約30分の散歩。

・6月に転勤し、車通勤から毎日6千~1万歩ほどの徒歩を含む電車通勤に変化。食事は主に和食(野菜中心)で変わらず。体重はその後も減少傾向。

・7月末の人間ドック後の面談で、体重減少につながる病気の可能性について尋ねたが、環境の変化によるものではないか、と言われた。人間ドックの検査結果は、腎臓石灰化および腎のう胞が見られたものの(要経過観察)、腫瘍マーカ、内臓エコー、肺MRI含め、その他の項目は正常。

・体重減少に加え、半年以上の声がれの継続や飲酒ですぐ顔が赤くなる質のため食道がんを心配し、9月に3年ぶりに胃カメラ検査を受診、咽頭、食道、胃にかけては正常との診断。また甲状腺を中心に診たMRIも正常。

・引き続き体重減少傾向で(現在59kg)、約40年前の体重になっており、病気の可能性を懸念しています。

【質問】
(1)何科を受診すれば、この体重減少と病気の関連性を明確化できますか?
(2)膵臓がんや胆のうがんの可能性くらいしか思いつかないのですが、PET検査を受診したほうが良いでしょうか。(3年前、ドックでエコー描出不可だったため膵臓のMRIを受診、異常なし)
(3)受診は急ぐべきですか?

既往症はありません。アドバイス宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師