話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,376 件

肺に数ミリの影が複数見つかりました。

person 60代/女性 -

私の母なのですが、昨日交通事故で腕を骨折し入院した際に複数検査を受けたことで、そのCT画像から両肺の下部の方に数ミリの影が点々と複数あることが見つかりました。 内科の先生のお話しによると、このように点々と複数影が両肺に見られる場合の可能性として、他に癌があってそこから転移しているということがある。とおっしゃられましたが、このCT画像からはこれが癌であるかどうかは分からないとのことでした。ここ最近の母の体調等を聞いた限りではこれをすぐに治療しなくてはならないということではなさそうなので、まず腕の骨折を治療してよくなってから大きな病院で再検査を受けて下さいと言われました。 精神面が弱い母はこの話をきいてから落ち込んでしまっています。 もちろん癌ではない可能性もあると思うのですが、私も肺の病気について詳しくないので癌ではないこんな病気かもしれないしって少しでも安心させて上げれる言葉が見つかりません。 母の既往歴としては、平成元年に甲状腺の手術(癌であったかは本人は聞いていないようです。) そのほか子宮筋腫の手術を受けたことがあります。 ここ数年は高血圧と高脂血症の服薬はあるものの、とても元気に過ごせています。その他は慢性的に副鼻腔炎があるくらいです。 一度風邪をひくと、治りが遅く1ヶ月くらいかかってしまったり、頻繁ではありませんが、一度咳が出始めるとしばらく咳込んでしまったりするという症状は見受けられました。この症状は今回の肺の病気となにか関係があったのでしょうか。腕の治療がすみ、退院したらすぐに大きな病院に行って肺の検査は受けるつもりですが、癌の可能性があるという話で気落ちした母に少しでも良性である可能性もあるということを伝えれたらとおもい投稿いたしました。 宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

悪性リンパ腫の再発?

person 50代/男性 -

56歳男性耳の閉塞感・鼻づまり(どちらもかなり重度)のどの痛みなどがあります5年前に鼻型NK悪性リンパ腫になり治療の上今に至ります。 3か月に1度の定期検診に通い12月に行った時は特に症状も血液検査の結果も問題なしでした。 12月末から風邪の症状があり、咳や発熱がありましたが、だいぶ回復。 1月上旬に飛行機に乗った際に耳の閉塞感があり、往路で到着後すぐに病院に行ったところ、鼻の中の粘着性鼻汁をとってももらい回復、復路でも同じ症状になり翌日病院で取ってもらうもふさがった状態が残りました。 ちなみに復路で行った病院はリンパ腫を発見してくれた耳鼻科です。 その後耳の閉塞感・鼻づまり(粘着性のある状態でなかなかとれません)・のどの痛み・夕方からの発熱などがあり、 2月初旬に大学病院の定期検診で話した所、生検ということになり今に至っています。 以前の発病時も鼻づまりが始まってから一年ほどいろんな病院に行きましたが原因不明で回復がなく、鼻づまりから一年半程で悪性リンパ腫だと判明しました。 生検の結果は2週間後にわかるのですが、前回の経緯と同じようで心落ち着かず何かアドバイスをいただければと思っています。 ちなみに2月の血液検査のCPRは0.68で12月までは0.1くらいでした。 リンパ腫発症時は2.2ほどあったので、これが何かリンパ腫の再発をにおわせる数値なのでしょうか? 地元の耳鼻科・大学病院の耳鼻科も感染症も同じような可能性があるとのことですが、 まだ生検の結果がでていないので、特にコメントはありませんでした。 このような状態で想定できる病名があれば教えていただけませんか?

1人の医師が回答

痰絡みと、声のかすれ

person 40代/女性 - 解決済み

4月頃から痰が気になるようになり(基本白や透明、ごく稀に薄黄色、茶色混じりも1〜2度)5月に耳鼻科に行きました。 そこでは普通に鼻と喉を診てもらい 『あ〜確かに痰は喉の奥にあるね....なんだろね』 で、ムコダインと麦門冬湯を処方してもらいました。 飲んでいる間は良くなった気がしましたが、結局また痰が気になるようになりました。 でもそれ以外の症状はなかったので、ルジオミールを飲んでいるせいで唾液が減って、それのせいかな?と思うようにして過ごしていました。 そこから久しぶりに8月終わり頃、友人と会い、話をしていると、1時間半から2時間くらいで、声がかすれるようになりました。 酒焼けのようになります。(私は飲酒はしません) そこから3〜4回友人と会っていますが、やはり1〜2時間で声がかすれてきてしまいます。 数日前は、自宅でテレビを見て30〜40分程笑っていたら、同じようにかすれてきてしまいました....。 気になって来たので昨日呼吸器科に行きました。 『唾液が減ったせいですかね?』 と聞くと 『唾液が減ったら痰も減ると思うけど....』 とのこと。 呼気NO濃度測定検査?を受けましたが問題なし。 アレルギー検査も受けるため血液検査もしました(結果は来週出ます) 今まで花粉症などの自覚もないです、鼻水もないです。 痰を減らせるかもということで、エナジア吸入薬をもらい、昨日の夜から使っています。 以前、風邪で咳が酷い時や痰絡みの際に、時折息ができなくなる症状で別の呼吸器科にて喘息の検査を2回した方がありますが、喘息ではありませんでした。←結局喉頭痙攣でした 痰の量はそこまで酷くはないと思うのですが(1日3回前後出す)少し話すと声が枯れてしまうのが心配です どのようなことが考えられますか?

2人の医師が回答

1歳10ヶ月の子供、発熱してから夜中に急に泣き叫ぶようになりました

person 20代/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の娘について 発熱後、普段と様子がおかしいです。 •昼寝から起きる際と夜中に泣き叫ぶ •いつも以上に頻繁に抱っこを要求してくる (私だけに) ※以下長くなります 12/30に主人がコロナ陽性となりました 同日、娘も37.5度〜38度ほど発熱があり 1/1の昼頃39度まで上がり、一度坐薬を使用しそれ以降は微熱。今現在は体温は平熱です。少し咳はしてますが食欲はあります。 しかし1/1の夜中から寝てる最中に気が狂ったように泣き叫ぶような夜泣き?が始まりました。 (半年以上ほぼ夜泣きはせず夜から朝まで通しで寝る子でした) 私があやそうとすると身体に触れるなと言わんばかりにギャーギャー暴れて泣き叫びます。何かに怯えてるかのような感じもします。今までにない様子なのでからだや脳の中でなにか起こってしまってるのかと心配です。 念の為、夜間救急外来でインフルとコロナの検査をしましたが、どちらも陰性でした。 (病院には偽陰性の可能もあると言われました) あまりに本人がパニック状態なので 調べてると夜驚症というものがでてきて、これなのでは?と主人と話してます。 ちなみにここ数日、眠りについてから3時間以内に泣き叫ぶパターンが多いです。 声をかけるだけでさらにヒートアップし手をつけられない状態です。 ※1/1のお昼頃、普段の癇癪を起こした際に、いつもは温厚な主人が子供に対して強く怒鳴ってしまう場面が一度ありました。 長くなりましたが質問したいこと 1、発熱後、このような症状が起こることはよくありますか 2、1歳10ヶ月でも夜驚症の可能性はあるのでしょうか。 3、主人がこうなってしまったのは自分が怒鳴ったせいかもしれないと反省しておりますが、この件が関係してる可能性は考えられますか。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

5年ほど体調が良くならず困っています

person 20代/女性 - 解決済み

以前から体調不良に悩んでいます。砕いてお話します。現在25歳です。5年ほど前から、風邪をひきやすくなり、薬を飲んでも微熱で1ヶ月治らない時が多く。扁桃腺が腫れやすいため、抗生物質を頂くのですが、全然効かず。抗生物質の点滴をしてもらい、一時的には良くなるのですが、また風邪のような症状になる。そんな日々を繰り返しています。疲れを感じやすい体質のようで、体が重い日が多いです。4年前には蕁麻疹と溶連菌と扁桃周囲炎になり一週間程入院したことがあります。その際も症状が軽いときに病院へ行き、抗生物質を頂きましたが効きが悪かったようで、41度の熱にうなされていました。現在も微熱と熱に悩んでいます。この間病院へ行き、炎症を抑える薬や抗生物質をもらいましたが、飲む前と体調は変化ありません。いつも咳や鼻水は出ないので、風邪なのかも分かりません。手のひらに痒みがある赤い発疹ができたり、すぐ消えますが体に湿疹ができます。筋肉痛まではいかないですが、関節が痛かったりします。免疫が少し低いのかと思い、食事等気をつけてはいますが、体が辛いことが多いです。色々ネットで調べて、自己免疫疾患を見ました。でも、症状をみると私の症状と似てるけど、違うのかもしれない。考えすぎなのかなと、よく分からなくなってきました。仕事も午後休暇をもらう事もおおく、支障があるので、健康な体になりたいんです。そこで相談ですが、私の症状は自己免疫疾患の可能性があるのでしょうか。何を検査したらいいでしょうか。病院へ行き、自己免疫疾患の検査して下さいって言った際に、考え過ぎじゃないかと言われるのではと思い。相談させて頂きました。ちなみに、家系で自己免疫疾患はいません。

6人の医師が回答

喘息のコントロール

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘の喘息のコントロールについてです。 これまで、1歳前後で2回入院したことがあります。 その後は、パルミコートを1回とシングレアの服用を毎日続けて予防しています。 大きな発作になる前にすぐにメプチンを服用することで落ち着いていたので、ここ3年間は入院もせず、落ち着いて過ごしてきました。 このたび他県に引越したため、新しい小児科でこれまでの経緯等を話し、同じようにパルミコートとシングレアを処方してもらいました。 ですが、発作時用のメプチンに関しては、量を減らし、それを補う形でホクナリンテープが処方されました。 今回、数日前より痰の絡んだような咳と喘鳴が出始めたので、メプチンとホクナリンを使用したのですが、落ち着いてくれず、喘鳴も続いていたため昨日受診してきました。 酸素は97で、喘鳴のわりには元気でしたが、発作時用にベネトリン吸入液が追加で処方されました。 今、本人は寝てはいますが眠りも浅く、喘鳴もしていたので先ほどベネトリン吸入をしました。 薬が増えてショックですが、これまでも時々喘鳴がしてメプチンを服用してたということは、うまくコントロールできていなかったということでしょうか? なんだか降り出しに戻った感じがします… 今後は、新しい小児科の方針に従い、メプチン+ホクナリンで発作が治まらないときはベネトリン吸入がいいのか、 これまでのように、発作時はメプチン、酷い場合にはリンデロンを服用(ほとんど服用したことはありませんが)、調子の悪いときには予防のパルミコートを2回にする、という方法がいいのか、他の先生方のご意見をお聞かせください。 別の小児科にかかり始めてからの喘鳴ですし、少し方針が変わったことがよくなかったのか、これからどこの先生にお世話になればいいのか、今後のコントロール方法に悩んでいます。

1人の医師が回答

過活動膀胱の薬の併用について

person 50代/女性 - 解決済み

51才の女性です。40才位から、昼夜頻尿になり、尿意切迫感もあり、人の気付かないギリギリのラインの家の玄関や家のトイレで漏らした事があります。 下着のパンツだけ少量のオシッコで濡らしてしまう事が多いです。 内科で、ベタニスを処方されたのですが、半年服用したのですが、良くも悪くもならず、あまり効果を感じられませんでした。 次に、ベタニスをやめて、統合失調症という精神疾患があるので、精神科でも尿意の話しをし、尿意を気にし始めると更にトイレに行きたくなると話しました。 そこで、オキシブチニン2ミリグラムを一日三回、 いつも飲んでいる統合失調症薬ブロナンセリンの他に処方して頂いています。 正直オキシブチニンも効果をあまり感じられず、悪くはなっていない感じですが、良くもなっていない感じです。 オキシブチニンも1年以上処方されています。 という訳で、今度は泌尿器科に行かなくては、いけないんだろうなー、と反省していますが。 精神科の通院があるので、オキシブチニンの他にベオーバも処方してもらおうかと考えています。 しつこい過活動膀胱には、処方薬の増量や併用は、効果が高くなりますか。 現在内科では、カンデサルタン4ミリグラムとロスバスタチン2.5ミリグラムも処方されていて、 軽い高血圧と脂質代謝以上があります。 オキシブチニンとベオーバなどの組み合わせの併用や、 他に良い薬の組み合わせ方や、薬の増量の仕方について教えて頂けたら、幸いです。 一日のトイレ回数は、二時間から二時間半に1回は、トイレに行きます。 完全に多尿ですが、1回の尿量は少なく、尿を溜められずです。 気にすると、更に回数が増えます 夜中は、二時かんおきと起きるので、2回、3回と起きてしまいます。 咳をした弾みでも、オシッコがちょっとでてしまう事があります。。

2人の医師が回答

私は精神病でしょうか。

person 20代/女性 -

息子は2歳半。出産した時、難聴の疑いがあると言われました。 それ以来色々な事を調べたり、心配、不安になりやすくなりました。 結果今ではお喋りを沢山し、小さい音も聞こえていますが、 私自身は、息子に少しでも心配な事があると、気がおかしくなるほど、 調べたりして、落ち込んだりパニックになったり、1日何にも出来ない日もあります。(例えば息子の頭が少し大きい気がして、1日100回以上測ってしまったり)もしかしたら、軽い難聴があるのではと、1日に何度もささやき声で話しかけてしまったり、、。 日々の生活でも、除菌、手洗いは完璧でないと駄目という感じです。ショッピングモールなどで、近くの人が咳やくしゃみをしただけで、心配になります。 むしろ息子が生まれる前はテキトーな人間でした。 (しかし、中学生の頃、強迫性障害っぽくなり、家からでれなくなった事はあります。喋っただけで、人に唾が飛んでしまうとか、消しゴムのカスが人に当たってしまったかもとか。そういう事が気になってた時期はあります。 自分でコントロール出来なくて息子にも旦那にも迷惑かけていて情けないです。 第二子を考えています。欲しい気持ちはもちろんありますが、今のままでは妊娠中色んな事が不安になったりする気もします。明日は風疹の抗体検査に行きますが、自分でもよく分かりませんが、それ自体とても不安です。 息子の耳鼻科の先生に、お母さんが精神科に行った方がいいのかなぁと思うと言われてしまいました。私もそう思いますが、子供も風疹の予防接種が終わり数ヶ月後に作る予定です。こんな状態で、精神科に行ってもいいものなのかも分かりません。 文章がめちゃくちゃですが、 ご相談に乗っていただきたいです。 あと、私のお爺ちゃんは重度の統合失調症でした。亡くなるまで入院しておりました。遺伝などはあるのでしょうか。

3人の医師が回答

再度受診したほうがいいかアドバイスお願いします。

person 40代/女性 -

下痢とゲップ、喉というか、鼻の奥のいがらっぽさ、つんとした感じで、17日に普段からお世話になっている病院にかかりました。つんとする以外はたまにある症状なので、病院にもかからず市販薬で済ませるところですが、コロナも増えてきた昨今、不安で不安で気になってしまい、気分も塞いできたので、思い切って行きました。診断の結果、20日分のジメチコン、ラックビー、モサプリド、ミヤbmを処方されました。下痢は、私にとって胆嚢摘出後よくある症状で、コロナワクチン接種後であったため、副反応としても、報告があると聞きました。喉は、胃液の逆流によるものだろうとのことでした。(同じ病院で以前に逆流性食道炎と言われたことがあります。) その後、便は少しずつ硬くなってきています。ただゲップはあまり収まらず、喉は、昨日少しの痒みに変わり、今朝の寝起きは痒みと乾いた感じに変わって、少し声も変でした。時間が経つごとに乾いた感じは治まりつつあります。かゆみも昨日よりはマシだと思います。でも痛みに変わるのではないかと考えただけで不安です。熱はずっと平熱で、咳も出ません。診察当日は気分も少し明るくなったものの、翌日にはまた不安が復活して、家族や職場で話したり動いているとそうでもないですが、一人で静かになると急に涙が溢れてきたり、胸がドキドキしたり、息が詰まるように感じたり、頭がぼーっとしたりします。それでさらに不安になります。 再受診すべきでしょうか。 家族には、診断を受けて、いただいた薬を飲み始めたところだから、服薬しながらしばらく様子を見るほうがいいと言われます。 普段、こういうのどの感じだと、市販の葛根湯を飲んで様子を見ますが、処方薬と一緒に飲むのは良くないですよね。アドバイスをいただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

インフルエンザ 熱の上がり下がり!

person 30代/男性 -

度々お世話になります!本日は主人のインフルエンザについてです。先週8日水曜日、会社から帰宅し検温すると39.4℃の発熱。脚の関節痛あり。ちなみに5日から息子がインフルエンザA型発症しており、主人の職場でもそれより前からかかっている人が数名いたようです。9日にクリニック受診しインフルエンザA型と診断。薬局でイナビル吸入し帰宅。翌朝もまだ熱は下がらずで38℃台で経過する。翌日は36.8℃ほどまで下がったようでしたが夕方から夜にかけて再び38℃あたりまで上がる。同じく翌日にはまた朝方や日中は37.6℃ほどに熱もやや落ち着くのですが夕方から夜にかけてはまた38.5℃ほどまであがる。11日の土曜日には関節もだいぶよくなり身体が楽と話していました。夜はやはりまた少しあがる。そして今日ですが朝は37.3℃ほど、お昼過ぎは36.7℃まで落ち着く。治ったものと起きてテレビを観たり食事もしっかりとり15時半あたり寝る前にはかると検温したら再び38.1℃に!今日で発症4日目ですが、こんなにも熱の上がり下がりが繰り返されるものなのでしょうか?他の感染症、合併症など引き起こしているのでしょいか??ウィルスと闘っているために熱が上がるのはわかるのですが、では、その最中に一時的にでも下がるのはなぜですか?また、二次感染や合併症とはどういった内容の疾患になりますでしょうか?肺炎や気管支炎、膠原病などですか?咳は出ていますが呼吸が苦しいや寝れないほど咳き込むことは一度もありません。排尿・排便・食欲・睡眠は出来ています!支離滅裂ですがどうぞご教授のほどよろしくお願いいたします!!!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)