過活動膀胱の薬の併用について

person50代/女性 -

51才の女性です。40才位から、昼夜頻尿になり、尿意切迫感もあり、人の気付かないギリギリのラインの家の玄関や家のトイレで漏らした事があります。
下着のパンツだけ少量のオシッコで濡らしてしまう事が多いです。
内科で、ベタニスを処方されたのですが、半年服用したのですが、良くも悪くもならず、あまり効果を感じられませんでした。
次に、ベタニスをやめて、統合失調症という精神疾患があるので、精神科でも尿意の話しをし、尿意を気にし始めると更にトイレに行きたくなると話しました。
そこで、オキシブチニン2ミリグラムを一日三回、
いつも飲んでいる統合失調症薬ブロナンセリンの他に処方して頂いています。
正直オキシブチニンも効果をあまり感じられず、悪くはなっていない感じですが、良くもなっていない感じです。
オキシブチニンも1年以上処方されています。

という訳で、今度は泌尿器科に行かなくては、いけないんだろうなー、と反省していますが。
精神科の通院があるので、オキシブチニンの他にベオーバも処方してもらおうかと考えています。
しつこい過活動膀胱には、処方薬の増量や併用は、効果が高くなりますか。

現在内科では、カンデサルタン4ミリグラムとロスバスタチン2.5ミリグラムも処方されていて、
軽い高血圧と脂質代謝以上があります。

オキシブチニンとベオーバなどの組み合わせの併用や、
他に良い薬の組み合わせ方や、薬の増量の仕方について教えて頂けたら、幸いです。
一日のトイレ回数は、二時間から二時間半に1回は、トイレに行きます。
完全に多尿ですが、1回の尿量は少なく、尿を溜められずです。
気にすると、更に回数が増えます
夜中は、二時かんおきと起きるので、2回、3回と起きてしまいます。
咳をした弾みでも、オシッコがちょっとでてしまう事があります。。

内科分野、他 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師