お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

空腹時にたまに低血糖状態になる

person 40代/女性 -

41歳女です。 小学生の頃から、たまに空腹時に少し手が震えるようなことがありました。 しかし高校卒業してから25歳で結婚するまでは、節約やダイエットのため甘いものをあまり食べない生活をしており食事量は多くなかったのですが、その時は空腹時に手が震えることはありませんでした。 結婚後はいろんなものをまた食べるような健康的な食生活になったのですが、夕方、空腹になると本当にたまにですが低血糖のような症状が出るのでその時は急いで食事をとったりします。年に数回です。そういう時は昼食が少なかった時の夕方の空腹時などです。 寝る前にお腹すいたなぁと思って寝ても、翌朝は低血糖症状は出ず、昼頃まで食事が遅れても平気です。 また、悲しいことがあった時や体調が悪い時など食欲がわかない時は食事が少なくても時間があいても低血糖症状は出ません。 健康診断のHbAc1は5.5〜5.6を10年くらいキープしてます。血糖値は基準値内です。 幼少期はぽっちゃりしてましたが24歳頃からは163cm48kgです。(妊娠時以外) 友人でも同じような人がいて、病気じゃないんだけどね と話していたので私も病気じゃなくただの体質だと思ってましたが インスリノーマでもそういう症状が出ると今さら知りました。 毎年、健康診断で血液検査、腹部エコーはやってますが異常なし。 32歳で虫垂炎になったときにお腹あたりのCTはやりました。そのとき虫垂炎以外にもよくみていただいたのか肝臓に影があるといわれて後日2回CT撮りましたが単なる肝臓の嚢胞で、インスリノーマだとかは何も言われませんでした。 インスリノーマだともっと頻繁に症状が出るのでしょうか? 私の場合、インスリノーマだったら小学生の頃から放置していることになるのか、それともただ低血糖になりやすい体質なだけなのでしょうか?

8人の医師が回答

離乳食を嫌がる赤ちゃん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月と19日目。遅ればせながら、3日前から離乳食をスタートしました。 月齢的なものか、今は何にでも手を伸ばすので、粥を載せたスプーンにも手を伸ばします。 そのため、バウンサーに乗せて、バウンサーのガードで手を出せなくしてから、エプロンを付けて、全粥を食べさせています。 初日から嫌がって、首を横にブンブン振り、少しずつ、ほぼ無理矢理に口に粥を入れると、ほとんど舌で押し出して、唇から漏れて落ちてしまいます。 それでもなんとか、初日と2日目はは小さじ1杯、昨日から小さじ2杯を食べさせています。 最初なので仕方がないのかな?とも思うのですが、子どもが嫌がるなら、一旦辞めた方が良いのでしょうか? とはいえ、いつかは食べたくなるってことでもないような気がして…。 全粥の次はお野菜をペースト状にして、小さじ1杯ずつ足していく予定でした。 明日は大さじ一杯にしてみるつもりなのですが、やめた方が良いのでしょうか? ちなみに、生まれた時から食が細いようで、ミルクを飲むのも時間がかかります。お腹がすいて泣くということは、今までほとんどありません。あげれば、飲みたい時には飲んで、飲みたくなければ残します。どこか異常なのでしょうか?

2人の医師が回答

赤ちゃんの頭をうった後の心配

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の娘のことです。 昨日16時すぎに、俯せ遊びをしていて泣きだしたので仰向けに返そうとしたところ、私の不注意で頭を壁にズリっと軽く打ってしまいました。 打った直後の様子は、びっくりして大泣きとはならず、それまでの泣き方のままでした。お腹がすいていた様で授乳をするといつも通りしっかり飲みました。ゲップの吐き戻し程度の少量は吐きましたが、嘔吐という感じではありません。意識はしっかりしていてあやすと目をみて笑っていました。 そこまではいつも通りだったのですが、夜寝る前にいつもよりかなりぐずり、いつもなら3時間おきの夜中の授乳が7時間開くほどぐっすり寝ていたので(お乳はしっかり飲みました)いつもと違う様子に心配しています。 打った後48時間は様子に気をつけてとあるのですが、どのような様子があれば急ぎ病院に行くべきなのでしょうか? 今のような「いつもと少し違うんです」という感じでも病院に行ってみてもらっていいものなのでしょうか? 今日からGWのため、かかりつけの病院に相談というわけにいかず、お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

8ヶ月の娘の事です。

person 30代/女性 -

昨日の夜寝るときおっぱい飲んでミルクを160飲みました、ミルク全部飲みそれでも寝なくもっとほしいのかと思い、おっぱいを与えると噛み、噛むので、口から離したら泣くのでまた、与えると噛みました。なので立ってあやし寝かしました。夜の九時です。いつもなら1時過ぎが2時過ぎに起きるんですが起きず4時30分に起きました。お腹すいただろうと思いおっぱいを与えると拒否しました。そして泣くので仕方がなくミルクを与えると100飲みました。飲んだのに寝ないので足りないのかなと思いおっぱいを与えると拒否しました。また、立ってあやし寝かしました。下の歯が生えて、上の歯が少し生えてきて痒いためか時々噛むようになりました。噛んだたびに、離し噛んじゃだめよって言ってました。そうするといいと、聞いたので。あと、おっぱいを押しつけるといいとも聞いたのでそれもやりました。それが原因でしょうか?どこか調子悪いのでしょうか、熱もないし、おとといまで風邪は引いてましたけど、おっぱいもミルクも離乳食も普段通り変わらず食欲あります。今、2回食です。卒乳には早いですよね?まだおっぱいはでます。しばらく様子みたらいいですか?突然の事でパニック状態です。どうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

何の病気ですか?どう接したらいいのでしょうか?

私の叔母は精神的に病気だと思われるのですが、病院に行かせた方が良いのかどうか悩んでいます。叔母は子供のときから、言語障害があります。顔がほとんど無表情です。子供の頃の診断によると言語障害に伴う軽度の知能の遅れがあるそうです。しかし、叔母を見ていると、知能の遅れがあるかないか、分からないぐらいです。普通高校を卒業し、工場で数年働いていた経験もあります。今も生活に全く支障はありません。おかしいと思うようになってきたのは、十年くらい前からなのですが、誰かが話している時に合わせて、独り言を言っています。特に、家族で何らかの問題について話していると、興奮した様子で、話題とはまったく違う、意味の通らないことをよく一人で話しています。心配して話しかけると、一旦止まって、すぐにまた独り言が始まることが多いです。その際、話しかけられたことに怒っているような独り言が始まります。そのせいか、家族もその状態を放置するかないと思うようになりました。お腹がすいている時など、機嫌が良くないと思われるときは、特にひどいです。そうでない時は、意味が通らなかったりもしますが、なんとなく会話ができます。そういう状態が当たり前になってしまっているのですが、これでいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)