赤ちゃんの頭をうった後の心配
person乳幼児/女性 -
5ヶ月の娘のことです。
昨日16時すぎに、俯せ遊びをしていて泣きだしたので仰向けに返そうとしたところ、私の不注意で頭を壁にズリっと軽く打ってしまいました。
打った直後の様子は、びっくりして大泣きとはならず、それまでの泣き方のままでした。お腹がすいていた様で授乳をするといつも通りしっかり飲みました。ゲップの吐き戻し程度の少量は吐きましたが、嘔吐という感じではありません。意識はしっかりしていてあやすと目をみて笑っていました。
そこまではいつも通りだったのですが、夜寝る前にいつもよりかなりぐずり、いつもなら3時間おきの夜中の授乳が7時間開くほどぐっすり寝ていたので(お乳はしっかり飲みました)いつもと違う様子に心配しています。
打った後48時間は様子に気をつけてとあるのですが、どのような様子があれば急ぎ病院に行くべきなのでしょうか?
今のような「いつもと少し違うんです」という感じでも病院に行ってみてもらっていいものなのでしょうか?
今日からGWのため、かかりつけの病院に相談というわけにいかず、お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





