何の病気ですか?どう接したらいいのでしょうか?

私の叔母は精神的に病気だと思われるのですが、病院に行かせた方が良いのかどうか悩んでいます。叔母は子供のときから、言語障害があります。顔がほとんど無表情です。子供の頃の診断によると言語障害に伴う軽度の知能の遅れがあるそうです。しかし、叔母を見ていると、知能の遅れがあるかないか、分からないぐらいです。普通高校を卒業し、工場で数年働いていた経験もあります。今も生活に全く支障はありません。おかしいと思うようになってきたのは、十年くらい前からなのですが、誰かが話している時に合わせて、独り言を言っています。特に、家族で何らかの問題について話していると、興奮した様子で、話題とはまったく違う、意味の通らないことをよく一人で話しています。心配して話しかけると、一旦止まって、すぐにまた独り言が始まることが多いです。その際、話しかけられたことに怒っているような独り言が始まります。そのせいか、家族もその状態を放置するかないと思うようになりました。お腹がすいている時など、機嫌が良くないと思われるときは、特にひどいです。そうでない時は、意味が通らなかったりもしますが、なんとなく会話ができます。そういう状態が当たり前になってしまっているのですが、これでいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師