インフルエンザ寝てばかりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

至急 子供の発熱

person 乳幼児/女性 -

1才4ヶ月の女の子です。昨日のお昼頃から39.6度の発熱があり、夕方受診したのですが まだ発熱から時間が経っていない為インフルエンザ検査は明日にしましょう。明日も熱があるようならきてください。と言われ2日分の抗生剤とせき・鼻水のお薬を頂いて来ました。 のどは少し赤いといわれましたが、せき・鼻水・くしゃみ・はほとんどありません。 今日の朝方になり熱下がったため様子見しているのですが、午後計ったら37.9度ありました。今は寝ています。 起きたらもう一度計ってねつがあったらもう一度受診した方がいいですか?明日はかかりつけ医がお休みです。。昨日診て頂いた時にはインフルエンザならずっと高熱が続くから、下がったり上がったりなら様子見ても大丈夫ですと言われたのですが、どうなのでしょうか?インフルエンザ検査しなくても大丈夫ですか?24時間以内にタミフルを飲まないと効果がないといいますし、ウチには3才の子もいるので不安です。昨日の夜も脳症にならないか、ケイレンおこさないか不安で寝れませんでした。(今まで熱がでても痙攣はありません) 長々と乱分ですみません。心配でしかたありません、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

38歳女性 めまいで嘔吐

person 30代/女性 -

38歳の妻ですが、1時間ほど前に椅子に座ってPCを使っていたところめまいを感じ、立ち上がったら悪化。 その後、横になりましたが、どの向きになってもめまいがつらく、次に立ったところ嘔吐してしまいました。 嘔吐後は少し良くなったようで、現在うつぶせで顔を左向きにして寝ていると一番楽とのことで休んでいます。ですが、動き出すと気持ち悪くなってしまい、しばらく寝て過ごすしかなさそうです。2~3日前にもめまいがあったようですが、軽い症状でいつの間にかおさまっていたようです。 ちなみに3日前から子供がインフルエンザで高熱を出しておりますが、夫である私がインフルエンザの対応をしているため、妻はほとんど接触はありませんでした。感染は考えられないと思っています。 あとは、1週間前から職場でコロナのクラスターが起こっていますが、感染者との接触はありません。 以下質問です。 1.病院受診した方が良いか、その場合の診療科は何科がよいでしょうか? 2.受診した方が良い場合、動けないのでどのように対処すればよいでしょうか? 3.インフルエンザ、もしくはコロナの可能性もありますか? ご回答をお願いいたします。

5人の医師が回答

インフルエンザ後の微熱

person 10歳未満/男性 -

2/2にインフルエンザA陽性で、リレンザを処方され2日目36度後半まで下がりましたが半日で39度まであがり、そこから5日ほど38度まで発熱がありました。息子は10月半ばと11月半ばに予防接種を済ませましたが、インフルエンザ初感染者となりました。発症から6日目に1度36度後半まで下がりましたがリレンザも終わり、咳がひどくなってきたことや夕方からはまた38度手前の発熱があった為、再診したところ『一旦、平熱にさがったのであれば風邪をひいたのでしょう。』と言われ、今度はクラリシッド50mgを5日分処方されました。それから数日様子をみていますが、夕方5時過ぎると37.4〜37.6の微熱があります。咳はだいぶ弱まってはきましたが、夜寝るときはいつも咳がほとんどなく寝ています。インフルエンザの熱がなかなか下がらなかったこと、ひどい咳があったこと、微熱が夕方から始まることが気になります。肺炎が怖いのですが、心配しすぎでしょうか?聴診器できいてもらったのみでレントゲンはしていません。それとも何か病気でしょうか?息子は元気ではありますが、微熱になる時間帯からは心なしか元気がないように感じます。

2人の医師が回答

インフルエンザ罹患中の熱せん妄

person 10代/男性 -

昨日の夜から発熱(38.2)。 朝までほぼ眠れていません。 今朝、インフルエンザAと診断(39.2)。 薬は最初の一回だけ飲むだけで終わるという錠剤を一錠飲みました(40.0)。 昨日の晩からご飯は何も受け付けず、OS1を飲むだけ。夕方にブロック型栄養補助食一本食べました。 熱せん妄ですが、本日10:00から布団で寝始めましたが、その後12:00くらいにまばたきもせずに一点を見つめる。話しかけても支離滅裂な返事(40度)。 時々クスクスと1人で笑う。 目付きがいつもと違う。 そのまままた寝ました。 夕方に起きて少し変な感じはしましたが普通にブロック型栄養補助食を食べてまたすく寝ました(39.9)。 そして21:00起き出して、壁のシミをずっと手でなぞっていて、時々笑ったり頷いたりしていました。 そこから母の所に来て、支離滅裂な会話が始まり、寝てる弟の唇を指差しながら「おかしい、ママ、見て。赤いよ。変だよ」と言いながら弟の口に指を突っ込む(38.6)。 その後は少し落ち着いて、ユーチューブを見だしたのですが、音声が無いまま見てました。こんなことは初めてです。 このように、熱せん妄ほ一日中続きますか?今日は朝の10:00から今までほとんど寝てます。起きていたのは通算1時間もないほど。すべて支離滅裂でしたが、時々まともな答えが返ってきたりもしてました。 熱せん妄の時間が長すぎる&ずっと寝ているとはインフルエンザ脳症の可能性は高いでしょうか。 可能性が高ければすぐに病院へ連れていきます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)