至急 子供の発熱
person乳幼児/女性 -
1才4ヶ月の女の子です。昨日のお昼頃から39.6度の発熱があり、夕方受診したのですが まだ発熱から時間が経っていない為インフルエンザ検査は明日にしましょう。明日も熱があるようならきてください。と言われ2日分の抗生剤とせき・鼻水のお薬を頂いて来ました。 のどは少し赤いといわれましたが、せき・鼻水・くしゃみ・はほとんどありません。 今日の朝方になり熱下がったため様子見しているのですが、午後計ったら37.9度ありました。今は寝ています。 起きたらもう一度計ってねつがあったらもう一度受診した方がいいですか?明日はかかりつけ医がお休みです。。昨日診て頂いた時にはインフルエンザならずっと高熱が続くから、下がったり上がったりなら様子見ても大丈夫ですと言われたのですが、どうなのでしょうか?インフルエンザ検査しなくても大丈夫ですか?24時間以内にタミフルを飲まないと効果がないといいますし、ウチには3才の子もいるので不安です。昨日の夜も脳症にならないか、ケイレンおこさないか不安で寝れませんでした。(今まで熱がでても痙攣はありません)
長々と乱分ですみません。心配でしかたありません、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





