大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

トゥレット症候群の遺伝について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の息子を育てています。 旦那がトゥレット症候群です。 震災を機に発症し、30年近くになるそうです。 行動、音声チックがあり、付き合ってた頃はほぼ気にならないくらい隠せていたのですが、結婚してからはずっと酷いままなので、多分重度の方だと思います。 奇声をあげる、足を踏み鳴らす、舌や鼻を鳴らすなどかなり大きな音で、外出している際でも家よりはマシですが普通に出ています。 トゥレット症候群は遺伝が強いと最近の情報で聞いたのですが、息子もその要素があるのかと思うと将来が心配です。 辛い思いをすることになると思うので。 質問ですが、 1、トゥレット症候群は必ずしも遺伝するものではなく、あくまで体質が似るということですよね?例えば幼少期にチックが出たとしても、旦那のようにトゥレット症候群にならず、自然に治ることも充分にあり得ると思っても大丈夫でしょうか。 2、恥ずかしい話ですが、私自身ここ数ヶ月色々あり精神的に安定していなくて、どうしても息子に構ってやれないことがあります。しつこい悪戯に怒ってしまうこともあります。(虐待はしてません。必要なお世話や少し遊んだりはできてます)そのせいでストレスが溜まり、将来チックが出やすくなる、ということはあるのでしょうか。 3、予防策はありますか? 旦那は2人目も欲しいと言ってますが、私は2人も育てる自信がないのもありますが、トゥレット症候群の体質が遺伝するのが怖くて次の妊娠を躊躇してしまいます。 その点も考えるきっかけになると思うので、トゥレット症候群にお詳しい方に教えて頂けると幸いです。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月 5日前から発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子どもが3/29昼から39度台の熱を出しています。(ほか、咳と鼻水あり) 2回かかりつけ受診していますが、このまま様子を見ていて良いでしょうか。 その日のうちにかかりつけ受診しましたが、熱が出て期間が短すぎるということでとりあえず痰切りと解熱剤の処方を受けました。 次の日(3/30)改めてかかりつけでコロナとインフルの検査をしましたが、どちらも陰性でした。ここで抗生剤(クラリス)の処方を受けました。 痰切りと抗生剤(+解熱剤)を服用しながら様子見していましたが、基本的に元気がなくいつも寝ている感じです。 解熱剤が効くとすこし動いたり遊んだりすることもあります。 症状が良くならないため、4/2に再受診しましたが、やはり風邪だろうとのことでした。薬が4/3で終わってしまうため、追加で同じ薬が出ました。 ちなみに、上の子(2歳半)が3/29夕方に同じく39度ほど発熱し、咳鼻水とほぼ同じ症状が出ました。3/30に受診し、風邪→4/1に解熱しました。 もともと気管支が強くなく喘息疑いはあるのですが、呼吸は早いものの酸素は97くらいまででて胸の音も正常とのことです。 解熱剤を飲まないと、つねに39度台をうろうろしています。イオン水など水分は取れていますが、食欲はないです。家で作ったはちみつバナナオレは飲めました。 熱が長く続く、、と検索すると川崎病など怖いものも出てきますが、発疹やリンパの腫れは無さそうです。 どこか別の病院を受診すべきでしょうか。 もうすこし様子を見たほうが良いでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

12人の医師が回答

10歳、今日で19日目、なかなか咳が治らない

person 10代/男性 -

10歳の男の子です。 19日前から咳が出始めて、今もまだ出ています。 最初の2週間ぐらいは乾いた咳でたまにむせたりしていました。 就寝中も1回するかしないかでした。 さすがに長いので10日ぐらい続いた時に小児科を受診し、診てもらいましたが喉も赤くなく、胸の音も綺麗だと言われ、他に症状もないのでムコダインだけ処方してもらいました。 それからやはり止まらず、就寝中にむせて起きる事が少し増えたので4日前にもう一度小児科を受診しましたが同じなのでまたムコダインだけ処方されました。 しかし、少し鼻が詰まっている感じもしたので、かかりつけの耳鼻科を同じ日に受診しました。 診てもらうと奥に少し痰がついてますねとの事で、アレルギーの血液検査と、咳の酷い時にデキストロメトルファン、点鼻薬、貼り薬のツロブテロールテープを処方してくれました。 しかし、今まで乾いた咳だったのが痰絡みの咳になってきて、就寝中も鼻が詰まるのか垂れるのかむせて起きるのが続いていました。 就寝中に起きる回数はまだ3回ぐらいありますが、昨日の日中の咳は少し少なくなってきているみたいです。 あと1日分の薬はあるのですが、飲んでまだ治まっていない場合、小児科と耳鼻科、どちらを受診すればいいでしょうか? 小児科は聴診器で聞いてもらえるので喘息などの可能性があるなら小児科がいいのでしょうか? それとも痰絡みの咳ならば耳鼻科でいいでしょうか? 3週間近くも咳が出ているのが心配なのですが、風邪やアレルギーでもこのぐらい続く事はあるのでしょうか? 喘息や他に怖い病気などの可能性はありますか? 気管支のテープを貼っていますが、効いてる感じはしません。

8人の医師が回答

幼児期から繰り返される現実感のなさ

person 30代/女性 - 解決済み

自分が自分でなくなる感覚、自分の魂が自分から抜けていく感覚が子供の頃から繰り返し起こっています。これは離人症、現実感消失症なのでしょうか。 初めて感じたのは幼稚園のときで、トイレでした。次は学生時代の授業中、その後も夜のお風呂だったり、どちらかというと閉鎖的な空間、誰も周りにいないときが多く、その感覚に襲われると自分を確かめるためにつねったりしますが元には戻れず、真っ裸で脱衣所から出ていって家族の顔やテレビの音を聞くことで自分を取り戻していました。 いつも数分~長くても10分程度でおさまる感覚ですが、症状が出ている間はこれがずっと続くのではないか、元に戻れなくなったらどうしようと怖くなります。最近は家族の顔を見ても、テレビを風呂場でつけていてもすぐに戻れないときがあって大丈夫だとは思うのですがいつかこの感覚に支配されてしまうのではないかと不安になります。 今のところ、家族が入った直後(あったかい湯気が脱衣所に残っていると何故か不安が減るようです)のお風呂に入る、もしくは朝お風呂に入ればそのような症状が出ないので出来るだけそうするようにしています。 20代の頃、この症状について一度心療内科にかかったことがありますが、とくに診断はつきませんでした。この症状の原因は幼少期の父親から母親に対するDVなんだろうと推察していますが、人生を通してここまで引きずるものでしょうか。 確かに他の離人症の方の症状ほど重篤なものではないのですが、自分でなくなる感覚は数分であっても辛く、月1、2度あるため改善手段があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

足くるぶし上の痛みを繰り返す

person 50代/女性 -

半年ほど前に寝てる時に足がつったようになり痛みでビックリして立ち上がった時にグキっと言うかギシッと言う音がして、歩けないくらいの激痛になり歩くのが一生懸命になりました。休日だったので、次の日に病院に行こうと思ったら、まるで何もなかったみたいに治りました。違和感も全くなくなりました。 2ヶ月間にそんな状態を3回くらい繰り返しました、半日で治る事があったり、数時間だったり。 痛みがあるときは、歩くと激痛でした。 子宮体癌手術の為入院と重なり、その時は、病院にかからずいました。 それから半年何の症状もなく、 痛くなる事もなかったです。 4日前の夜又足がつって、横になってたので、痛みで足を宙に浮かした時に痛みがきて、また、歩くと激痛で、トイレに行くのがやっとなので、昨日病院に,行ってきました。 レントゲンやMRIを撮りましたが、特に異常がなく。筋膜炎かもと言われ、その部分に注射をしてもらい帰りました。痛み止めの中に麻酔のような物が入ったので、痛みがよくなると言われましたが。全く痛みも変わらずです。 筋膜炎とはこのような症状でしょうか?また。仕事は、喫茶店で働いており、忙しい時は5時間で7000歩ほど歩きます。時々椅子に座り立ちっぱなしにならないようにしてます。 ちなみに、重度肥満で150キロあった体重を114キロまで落としましたが、体型のわりに足首が細いとは病院でよく言われました。何か怖い病気での痛みかと不安になったり。 仕事できる状態じゃないので、凄い不安です。 筋膜炎と言っても、見た目には、炎症も特には。。と言う診断でした。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1歳 運動発達遅滞について

person 乳幼児/女性 -

現在1歳3ヶ月になる娘を育てています。 運動発達に遅れがあり PTさんとSTさんにお世話になっています。 今は受給者証の発行待ちです。 神経内科に2ヶ月に1回お世話になっています。 先生からは筋緊張低下症かな〜? といった感じで、とりあえず血液検査を しましょうとの事で、結果も特に気になる事はないとの事でした。 脳の検査をして欲しいと 思ったのですが、現段階では必要の 無いとの事でした。 PTさんが来てから出来る事が増えました。 それ以外に気になる点があります。 精神発達の方です。 おいでと手をだしても、手を広げない。 スマホは全力で取りに行く。 大きな音にかなり敏感 びびり ぬいぐるみや物が近寄ってくるのが怖い (自分から触りに行くのは可能) 意思疎通が出来ていないような気がする 目も良く合いますがすぐ逸らします。 視点が定まっていないような気がします。 要求がないので、お腹いっぱいなのかも 分からないし、飲み物が欲しいのも分からない。 指差しは、色々なものを人差し指でコレコレと指しますが、適当です。 指差しの方はたまに見るような みないような感じです。 出来る事は 真似が得意で、真似ばかりします。 音楽に合わせて踊るのが好きです。 いないいないばあや いただきます、ごちそうさま、パチパチやばんざーいなど言葉だけで指示が通ってるように思いますが ママどこー?や、パパどこー?などがあんまり分かってなく、これはママと自分で指を挿すと娘も自分に指を指します。 ここにボール入れてと指をちょんちょんとすると、ボールを持つのではなく同じように、指を同じ場所にちょんちょんとします。 表情は豊かでいつもニコニコしています。 やはり、何かの発達障害なのでしょうか。 キチっと判断がでれば私も割り切れるのですが、どれもぼんやりでしんどいです。

3人の医師が回答

急に声が全く出ない。

person 30代/女性 -

先日こちらで質問させていただきました。 『熱が38℃くらいになるけど喉の痛みだけ。下がると37℃くらいで、いったりきたりしている』といった内容でした。 その後は熱も37.5℃平均になり、昨日辺りからはほぼ平熱になりました。先生方のお答えは『軽い風邪か副鼻腔炎だろう』とのこで、鼻をよくかむこともご助言いただきました。身体の不調はかなり改善されていました。 ところが昨日の朝から急に声が枯れて、喉がかすれるような感じがしました。それまで咳はほとんどなく、喉に詰まった痰を出すために出る、といった程度でした。なのに、昨日の朝、文字通り、起きた途端に声が枯れていました。出来るだけ話さないように、またウガイやトローチ、のど飴といった、喉を緩和してくれるモノを試しました。もちろん水分も定期的に摂取していました。けれど、今朝は更に悪化。悪化というより、声帯がなくなったかのように、息が漏れるだけのような状態になりました。喉の痛い痛みもありますが、声帯の辺りそのものが炎症しているんだろうなと分かるような痛みに変わりました。息が漏れるだけで、微かに声?と認識できる程度の発音しか出来ません。更には、喉の奥に痰が詰まったような感じがして咳が出るのですが、普通の咳ではなく、声帯が震えて音が出たと表現するしかような咳です。義理の伯父が喉の病気で声帯を切除した時に、よく暖冬が出たり咳をしていましたが、まさしくそんな感じなのです。これは、一体何故でしょうか? 知り合いの方で、癌が全身に転移して亡くなられた方がいますが、その方も、同じような咳をしていました。声帯をとった義理の伯父も同じような咳をしていました。どちらも亡くなったので、同じではないかと怖いです。 何か喉の奥に悪いモノがあるのでしょうか?家族には風邪のせいと伝えてますが、内心とても不安です。まさか、咽頭癌や悪性の腫瘍の可能性はありますか?

8人の医師が回答

コロナ療養後に続く咳と登校再開について

person 10代/男性 - 解決済み

コロナに感染した小学生で、元々アレルギーがあり日常的に鼻水と喘息でオノンをのんでいました。コロナ発症日は11月18日で、自宅療養中です。発症したときは1日だけ発熱し、明らかに喘息とは違う、湿った咳を頻繁にして痰の音がしていました。現在は解熱し、声を出して笑った後など、空気をたくさん吸うとむせるように一回だけ咳をするというのが1日に1回から2回です。 いつも風邪をひいた後は咳だけが長く残る体質です。 来週7日から学級閉鎖が終わり登校予定です。 PCRは発症時に一度しただけです。 咳が喘息によるものか、コロナによるものかハッキリしませんが、咳があると登校してよいか判断に困ります。保健所で指示された療養は明日に終了する予定です。(学級閉鎖が明ける前に子供の療養は終了します。)保健所からは喘息の子は完全に咳がなくならないから、後はかかりつけに相談してほしいといわれました。 一番怖いのは、出ている咳が、コロナによるもので、登校して他のお子さんにうつしてしまうことです。 発症してから19日目の登校となります。 インターネットで見た情報ですが、発症してから一定の日数が経っていると、人にはうつさないというのを見たのですが、、。 仮に発症後19日に登校した場合、子供の咳から他の子に感染しないので、咳が残っていても登校して大丈夫ということで良いのでしょうか? 保健所も大変忙しく、はっきりと教えていただけず、どうしたら良いかわからず困っています。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

乳児の嘔吐と体重をみて様子をみてよいか

person 30代/女性 -

生後45日の男の子の症状についてです。 出生体重は2652gでしたが、以前から吐きやすく生後2週間目ころはとくに目立って吐いていました。そのころは、母乳の後40ほどミルクをたすと、飲んでる途中で咳やげっぷとは関係なくバーっとミルクを飛ばして吐いていました。ゆうもん狭窄?と心配したのですが、その後ミルクを足すのを止め、母乳だけにしたところ以前のようにバーっとは吐かなくなりました。 でも、ゲップをしてもゲップと一緒に少し吐いたり、飲み終わって1、2時間しても苦しそうに息むようなしぐさの後、ケポっと(5ccくらい?)吐いたりします。いつにゅうみたいにタラーっと口から出る感じとは違います。 1ヶ月検診では、3402g程だったのですが、最近は体重も増えて吐かなくなってきてるなら、大丈夫でしょうと言われたのですが、昨日スケールで体重を測って3830gだったのですが、大丈夫でしょうか? 母乳は2、3時間おきに(夜は起きないので4時間くらい空きます)、だいたい両方で15分くらいあげていますが、吐いたりするので、心配です。胃軸捻転?と思ったりもするのですが、可能性はありますか?成長的には大丈夫なのでしょうか?母乳はあげれば、もっとあげれば出るとおもうのですが、少し飲みすぎたかなーと思うと、やっぱり苦しそうにいきんで、げっぷと一緒に吐くので怖くて15分で控えてる感じです。 体重の増え方や嘔吐の様子的に、このまま様子をみていいのでしょうか? ちなみに子供は3人目で、二人目も似たような感じでしたが、ここまでは吐かなかったなーと。あと、若干上顎ぜんとつっぽい口の形っぽくて、かがくが後退ぎみかと。そのせいで、うまくおっぱいが飲めず空気をけっこう飲んでるなーという音を立てて飲んでる時も多々あります。むせることも多く、飲み終わってからや、寝るとき鼻の奥がブーブーとなって無呼吸みたいになったりして、口呼吸をしていることもあります。

1人の医師が回答

すぐに大腸カメラ検査をすべきか

person 50代/女性 - 解決済み

2018年秋、横行結腸癌と転移先2臓器を手術。術後化学療法を終え、現在経過観察中。2ヶ月程前から時々肛門奥が痛むように。コロナの件もあり、すぐに受診するのもためらわれたので便潜血の郵送検査を受け、結果は2日とも数値600台の陽性でした。 先月の定期検診時に主治医に伝え、大腸カメラ検査をお願いした所、コロナの関係で緊急以外はやってないとの事。直腸診察では少し出血あり(痔からでは無い)肛門奥の痛みには座薬を処方されました。 実は2017年、便潜血陽性で別の総合病院で検査し、異常無しでしたがS状結腸辺りに2ミリ程度のポリープがあるので2、3年後に検査すれば良いと診断されました。 が、その1年後、先に転移先臓器の癌が見つかり、手術前検査の大腸カメラで原発が大腸と発覚しました。発覚3ヶ月前には節目健診で詳しい血液検査や腹部エコーも受けていたのですが異常なし。 主治医は血液検査とCT結果で急がなくて良いと判断されているようですが、以上の様な経緯から、数ヶ月後ではまた進行しているのではという不安があります。 また、昔から腸が弱く、最近激務になったのがきっかけで腸から常にギュルギュル音がします。ごく少量の粘液便が出た事はありましたが、目に見える出血や便秘、下痢はありません。近くのクリニックで大腸カメラをやってるので受診しようかと思っていますが、今の時期コロナも怖いし、悪い病気なら早く見つけたいと揺れております。ご意見を伺えればと思います。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)