寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,415 件

79歳筋力、食欲、気力の低下

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。79歳母の事で今回3回目の相談になります。自営業をしていましたがコロナな影響で店を閉めてから「6月くらいから」体力、筋力が落ちはじめ歩く事もゆっくりで長くは歩けなく食欲、気力がなく話かければ、ちゃんとした返答は返ってきますが以前の様に自分から話しをしてきたり笑う事がなくなり大きな病院で色々検査をしたのですが特に悪いところがありませんでした。先生が診察した感じではコロナうつや認知症の可能性もないとの事で「私から見てもそう思いました」。こちらで相談させていただいて再度、整形で詳しい検査をとの事で診ていただきMRIをお願いしたところ悪いところ、何か問題があればMRiはやりますが今時点では必要がないと言われました。母は今も調子が悪いけどどこか痛いとかはないそうです。元気な時からお酒が好きでタバコも吸ってましてお恥ずかしい話ですが体調が悪い今も量はかなり減りましたがビールか焼酎はコップ一杯は飲みタバコも数本吸ってます。よくないと思い注意したのですが本人いわく少しだからと…病院で何も異常がないとの事ですが再度大きな病院で検査をうけ、受けていない脳の検査をしてもらった方が良いのでしょうか?とにかく自分から話しをしない笑わない体調が良くない身体全体の筋力、食欲の低下…79歳で老衰の可能性はありますか?毎日、そんなに寝てはいません。テレビばかり観てます。長い相談ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳児 顔面麻痺

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きの子です。 25日夕方より、笑い方に表情が変なことに気づきました。右側に引っ張られるような感じであり左側顔面麻痺様がみられました。 翌 26日、25日より悪化した感じであり、泣き方、笑い方に顕著な感じで表れていました。 左目の閉眼は右目より緩慢であり、寝ている時はほんの少し左目は開いている感じではあるがそれほど目立たないレベル。 ヨダレもやや流ぜん傾向。 ただ、左側の頬をさわると払い除ける仕草が見られるので感覚はあるのかな?といった感じです。 飲み込み、舌の動きは問題なし。 立位保持可能、握力左右差なし。 食欲あり、機嫌まずまずです。 7月に手の手術を予定してましたので、ちょうど26日手術前検査がはいっており、小児科で、顔面麻痺を診てもらえたのですが、血液検査上問題がなく、先生が言うには、4、5歳くらいではただの顔面神経麻痺はあるけど、1歳ではあまりみられないとの事でした。その為、メチコバール内服薬をもらいMRIの予約となりました。 しかし、27,28日と、朝みると日が経つにつれ26日より50パーセントは回復しているような感じです。 検査してみないと分からないとは思うのですが、心配なので、教えてください。一歳時は一時的な顔面麻痺はあまり考えられないのでしょうか? 一歳時での顔面麻痺は何が考えられるのでしょうか? 明後日MRIなのですが、もし、顔面麻痺が治っていてもMRIはやった方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

もうすぐ1歳の息子。愛着形成の失敗でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる息子の質問です。 最後9〜10ヶ月ごろから模倣をしないことで心配になり以前のように息子に接することができなくなってしまっています。 息子はそれまではよく笑う子で私ともよく目があっていましたし、私の呼びかけにも反応していたように思います。 過去の動画を見ると私も息子も楽しそうにしています。 しかし息子が発達障害かも?と疑い始めてからは息子も奇声が激しくなり落ち着きがなくなりました。 笑顔も少なくなり目もあいづらくなりました。 ただ、目のあいづらさだけは私だけが感じていて周りはしっかりあっているといいます。 (確かに私と他の誰かが一緒にいればその人のことはじーっと見て、何かを見てる途中でもアイコンタクトを取りにこっとしています。その途中で私と目が合うと真顔に戻ったりします。) 私は現在双極性障害と産後うつを併発しております。 恥ずかしながら息子に対してなんで模倣や指差ができないの! もう育てづらくて施設に入れたいなどいってしまったことがあります。 最低なことをしてしまっているなと思っています。 以前は私を見て笑い、絵本を見てる時は絵本と私の顔を交互にみながらわくわくした表情を浮かべていましたが今は絵本のみみています。 少し前までは授乳や抱っこで寝かしつけていましたが今は断乳して自分で寝れるようになりました。逆に抱っこすると怒ります。 これはもう取り返しがつかないところまで来てしまっているのでしょうか。 今息子からの信頼を取り戻すため笑顔で接しようとしていますが関わり合いを嫌がっているように思えます。 どのようにすればよいかアドバイスをいただけましたら幸いです。

5人の医師が回答

生後3か月半 目が合わない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

40週と1日で2882グラムで産まれた娘と目が合いません。 まず横抱きでは反対方向を向いており、こちらを向けても伏し目。縦抱きでは伏し目にしたり左右斜め上をせわしなく見つめ、こちらを絶対に見ません。脇の下を持った抱っこで正面を向かせても同じです。 ベッドに寝かせている時も、近づいてもこちらを見ません。近づくと、こちらの服のあたりを見て近づいたことはわかっているようですが、決してこちらの顔は見ず、指をしゃぶって無視です。 とにかく娘の方から顔を見ることは皆無で、こちらが声をかけて視界に入り込んでそれでも合わないです。 ごくたまに、機嫌の良い時に遠目のから声をかけると目が合って笑ってくれます。 40~50センチ離れた位置が一番目が合いやすいですが、笑うときに必ず目線を私の髪の毛のあたりにずらし、そのまままたこちらを見なくなります。 同じように、声をかけると真似るようにうーうー返してくれることもありますが、またすぐ目が合わなくなります。 おそらく今のようにこちらがかなり努力をしなければ一日に一度も目が合わないと思います。 私がいなくてもいつも平気です。動いていてもいなくてもメリーを見つめて何時間でもいて、お腹がすいても泣きません。 起こしても起きず、1日に15時間以上寝ています。 今の段階で発達障害などの診断ができないことはわかっていますが、おそらくそうだろうと思っています。 そこで、目の合わない子とは、どのように接すればいいのでしょうか。私が目線を合わせようとしても、私との間に拳を持ってきて延々とハンドリガードし始めます。こんな状態でも、無理矢理に視界に入っていくことを続けていれば、いつかは目が合うようになりますか?

2人の医師が回答

一歳9ヶ月。自閉症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

発達検査を昨日受けてきました。単語は「ママ」だけです。 分かっているのは、「お水は?」って言ってお水を飲んだり、寝る時に「ゴロンして」と言えば布団にゴロンします。他には、「ブッブに乗るよ〜」と言えば、玄関に向かいます。「クックはく?」って言うと靴を持ったりもします。手遊びは好きで、よく見ています。たまに真似をしそうになりますが、ちゃんとは出来ません。名前を呼んで片手をあげて「はーい」はたまに出来ますが、出来ないことが多いです。 バイバイもすごくたまにしかしません。パチパチはよくしています。お姉ちゃんが踊るのを見て笑ったりします。手をつなぎながら、「ヨーイドン!」で走ったり「ストップ」で止まるというのをすると笑いながらやっています。かくれんぼも好きです。ソファーの後ろに行き、しゃがんで、私が「いないいな〜い」と言い、「ばぁ!」で立ち上がるっていうのをしたりします。積み木は好きで積んで遊んでます。 小さなゴミとかもつまんで拾ったりもします。 片手になにかお気に入りの物を常に持っています。指差しは出来ません。絵本の絵や写真を私の指で指し、私が答えますが、まだ「○○はどれ?」に答えられません。よく指すのはバナナです。目は合うとおもいます。 昨日の発達検査ではまるで聞こえてないかのように、自分の遊びたいようにしていました。 なんだか現実を突きつけられたようで、おちこんでいます。 耳の聞こえの検査をして、来月検査を聞くことになっていますが、聞きたいけど、結果が怖くて行きたくない気持ちが強いです。 やっぱり自閉症の可能性が高いのでしょうか? こんなに出来なくても他の子に追いつく可能性はあるのでしょうか? 四月からの幼稚園の未就園児対象のプレスクールに通うかも悩んでいます。きっと出来ないことばかりで行っても仕方ないんじゃないか?私が落ち込むだけではないかと…。

1人の医師が回答

一人遊びについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女の子についてですが、今まで手がかかりすぎるぐらいぐずって泣くことが多かったのに、最近一人遊びが上手になり、長すぎて心配になる時があります。私が見えなくなるとびっくりして泣くこともありますが、私が見える場所では機嫌よく一人で遊んでます。 今はつかまり立ち、名前を呼んだら手をあげたり、バイバイまではでき、親や親族には声を出してよく笑い、他人にもほとんど人見知りもなく笑ってます。 先日友達との集まりで、チャイルドルームのある部屋を借りて親は食事しながら会話を楽しんでたのですが、娘以外は何分か経ったら寂しくなって、親をハイハイで探して抱きついたり、すぐ動けなかったら泣いてぐずってるのに、娘は一人遊びに夢中で、お腹がすいてきた時以外は後追いもしなく、自分の娘と周りが違うのに驚きました。みんなには育てやすくていいね。と言われましたが、逆に不安になり、他の赤ちゃんは泣くのに、私が他の赤ちゃんを抱っこしても嫉妬するわけでもなくニコニコしてました。 よく考えたら、寝る時も日中も眠たい時おなかがすいた時以外は、あまり抱っこを求めてこないし、後追いもそんなにしてこない気がします。 ただどうしても、私母親の抱っこじゃないとダメな時がありますが、一人遊びやつたい歩きに夢中になって、あまり親を求めてこない時期はありますか。 友達や外出する時以外は、家事よりも何よりも常に娘を最優先して、ずっと側にいて遊んでるか一人遊びしてても側で見てるので、普段子供と関わりすぎなぐらい、ずっと側にいてるので、満足して一人遊びが外出してもできるのでしょうか。

1人の医師が回答

5ヶ月10日の息子‐発達面について

person 30代/女性 -

5ヶ月10日になる息子ですが、発達についていくつか気になる点があります。 ご相談にのっていただけますと幸いです。 体重6270グラムで小さめです。以前は、うつ伏せの姿勢にしても疲れて1分も持ちませんでしたが、最近は3分〜キープできるようになりました。首は座っており、顔上げた状態で左右に動かせますが、頭が少し大きめなので、縦抱きや座った体制になると、頭がぐらんぐらん揺れることがあります。首の神経や脊椎などが心配です。 また、個人差や性格があると思いますが、基本仰向けが好きみたいで、寝かせていると天井ばかり見ておもちゃを触ったり、横向きになったりします。 寝返りは自らしようとしないので、補助してあげると必死に腕を抜こうとしていますが、すぐに体力がなくなり止めてしまいます。 また、名前を何度も呼びかけても、メリーや光、他のものを見ていると振り向きません。たまに振り向きます。あやすと笑いますし、目も合いますが、他方を見ていて呼びかけても見ません。 いつもニコニコ笑い、声も出し、よく手足をばたつかせています。 最後に、縦抱き、横抱きの反り返りが激しいため、抱きにくいなぁと感じることがあり心配です。仰け反る感じです。抱っこが嫌いなのかなと…鏡を見せると治ります。 私の体にしがみついたり、落ち着いてじっと抱っこされたりという感じがあまりありません。 もちろん全てではなく、眠さの限界のときは反り返りはなく、そのまま寝ます。 以上、まとまりない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 揺さぶられっこ

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 7月3日の15時頃、生後5ヶ月の息子をチャイルドシートに乗せてお店から出ようとした時に子供が乗っている側の車の後輪を縁石に思いっきり乗り上げてしまい、ガタンっとかなりの揺れがありました。 私は運転していたため子供の様子はわからないのですが泣くこともなかったです。 その後ミルクを飲む時間が過ぎていたこともあり泣き出してしまいました。 家に帰ってからミルクを200ml作って全量飲みました。(16時半頃) ミルクを飲んでからうつ伏せになってたこともあってか暫くしてから少しミルクを吐きました。まだミルクが足りなかったのかずっと泣いていたため140ml追加で飲み(17時半頃)、その後も、少量ミルクの吐き戻しが3回ほどありました。 ミルクを飲んだ後も眠いのかぐずり、少し寝てご機嫌になったかと思えば泣いて、実家に寄っていたため実家から帰るときも車に乗せたらギャン泣きしてしまい機嫌が悪かったです。(20時半頃) 家についてからもずっと泣いておりお風呂に入れて(21時半頃入浴)ミルク(22時200ml作って140ml飲んだ)を飲んだら落ち着いて30分ほど寝ました。 お風呂に入ってるときも泣くこともなく湯船に浸かってるときは手をバシャバシャさせたり笑ったりしてました。 23時半頃指を加えていたため200ml作って140ml飲みました。 今は泣いておらず、寝返りもするし手足もしっかり動かしてあーあーと喋ったり笑ったりおしゃぶりもしっかり咥えています。 以上の点から 1、この機嫌の悪さやミルクを吐くのは縁石に乗り上げたことによって揺さぶられっ子症候群になってしまったからでしょうか? 2、それともただ単純に機嫌が悪かっただけでしょうか? 3、揺さぶられっ子症候群になっている可能性はありますか?

5人の医師が回答

もしかして躁鬱?双極性?マタニティブルー?

person 30代/女性 -

病院に行くべきか、より的確な対処をしたいので、ご相談します。 現在妊娠8ヶ月に入ろうというところです。 未婚。初産。仕事は週に1日固定の曜日で。 先月引越しをしました。 昨年の夏、うつ状態と診断され仕事を辞め、服薬していましたが、5月に妊娠がわかり、断薬しました。 その後の経過は思ったより順調で、徐々に頭もしゃっきり してきたように感じ、妊娠4ヶ月の頃、最後に心療内科を受診したときは、もううつ状態ではなく、通院の必要もないと思う、と言われました。疲れているのに眠れないときだけデパスを飲んで、ぐっすり眠るようにすると良いと言われたので、2〜3回はデパスに頼りましたが、その後はまあまあコントロールできています。 今、心配なのは、引越しの前後から今日まで、約1ヶ月の間、どうも調子のすごく良い時と、疲れて眠るばかりする時が交互になんとなく周期的に来ているように感じ、これはもしかしたら別の精神疾患なのではないかということです。 毎週同じ曜日に出勤している為、その時々の調子が毎週印象的に記憶に残るんですが、調子の良い時は、表情は柔らかも言葉もなめらかで、朝の挨拶や電話応対など何をやっても面倒でもなく、全くと言って良いほど疲れを感じず、連日ほどほどの睡眠時間で朝は早起きもでき、それが数日続くので心配になるほど・・・という感じなのに、調子の悪い時は真逆で、やる気が起きず、朝が辛く、寝ても寝ても眠たくて、本来好きで笑えるはずのテレビ番組にもほとんど笑えず涙もろくなり、カーテンは一日中閉めっぱなしで・・・という状態になります。 沈んだ状態はどうやら約5日で抜け出し、元気な状態が9〜10日くらい続くとまた疲れてきて・・・というのを繰り返しているようです。 もう少し様子を見た方が良いでしょうか? また、他にも必要な情報がありましたらお答えしますので、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月女児てんかんの可能性について。寝入りに10〜50秒毎のびくつきが20分間

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4ヶ月女児です。 寝入りにびくつきのような、両手を上げてびっくりする動きを10秒〜50秒おきに10分以上繰り返します。 てんかんやウエスト症候群の可能性はがあるのでしょうか? 最初に気付いたのは2日前でした。その時はそのびくつきが15分間続きました。最初はただ音にびっくりしたのかと思ったのですが、10秒〜50秒おきに同じ動きを繰り返していました。最初のうちは動きで驚いたように目も開けていたのですが、時間の経過と共に目までは開かなくなりましたが、両手を上げる動きは変わりませんでした。 2度目は今日の朝寝をする時にまた同じ動きがあり、前回よりは動きが小さくなっていましたが今朝は20分間続きました。 モロー反射は2ヶ月くらいでほとんどなくなっていて、火災報知器がなっても寝てるくらいちょっとの事では起きない子です。 普段は授乳で寝落ちや抱っこで眠る事が多いのですが、びくつきがあった時は2回とも寝かせた状態で寝入る時でした。 びくつきが続く様な状態を確認したのは今の所2回だけです。 色々と調べて不安になっているから余計にそう感じるのかも知れませんが、笑う事が減ったような気もします。あやせば笑いますが、前は目があっただけで笑顔になってくれていました。 小児科の予約が取れず、連れて行けるのが最速で2日後になってしまいます。少しでも早く緊急などにかかった方がいいのでしょうか? 生後1ヶ月の時に酷い吐き方をした後、15分近く意識不明な状態になってしまった事があります。経過観察という事でその時は特に脳波など検査はしませんでした。てんかんと関係ある可能性もあるのでしょうか? また小児科ではなにを伝えたら的確な診断の助けになるのでしょうか?2回とも動画を撮ってあるのでみてもらおうとは思っています。上記以外で伝えた方がいい事などもありましたら教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)