首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

拍動性の耳鳴り

person 30代/女性 -

1ケ月前くらいに急に左耳のみに、脈拍の様に拍動するザーザーっと言う耳鳴りがする様になりました。 一日中とかではなく、日中気にならない時もあれば、耳鳴りが気になって仕方ない時もあります。 耳鳴りがある時は若干の耳閉感を感じます。 耳のつけねの辺りを押さえると耳鳴りが止んだり軽減されたりしますが、離すとまた耳鳴りがしたり、首の向きにより耳鳴りを感じたりする事もあります。 耳鳴りと若干の耳閉感以外の症状はありません。 1週間前に気になって仕方ないので、耳鼻科を受診しました。 聴力検査の結果、左耳の低音の聴力が、若干悪く、5年前にメニエルになった事がありその時も低音の聴力が悪かった(同じ耳鼻科でカルテが残ってました)と言う共通点があり、メニエルの初期症状ではないかと診断されました。 ただ5年前はキーンと言う高い音の耳鳴りで、目眩もあったので、耳鳴りの性質が違う様に感じますし、自分でネットで調べると、拍動性の耳鳴りは血管などに問題がある場合もあると書かれていて心配になりました。 現在妊娠7ケ月なのでビタミン剤の処方のみで様子見なのですが、良くなる事はなく、この暑さで耳鳴りの頻度も増えてきました。 メニエルの初期症状なのでしょうか?他に原因は考えられますか?妊婦は血流の問題で耳鳴りを訴える人も多いと聞きますがただ単に妊婦だからでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お薬の飲み合わせと脳梗塞の再発

person 70代以上/女性 - 解決済み

今日午後もしかしたら3度目の脳梗塞になったかもしれない90歳の母の相談です。症状はこちらの質問に対して返答内容が大分ずれて右手が不便になりスプーンが口まで運べず、、、本人はきょとんとして左手に持ち替えて食べたり、同居している長女の私が口に運んだりしました。 昨年11月に2度目の脳梗塞になり軽かったため明確な原因がわからなかったもののバイアスピリンが処方されました。その後33歳からの持病のリウマチが根負けしたと思っていたものの年末に今までにない痛みが首から肩に出たため1月からリウマチ専門医に行き、ずっと飲んでいなかったプレドニンを朝2mg夜5mgを処方され飲み始めました。翌日から直ぐに痛みがとれデイケアでリハビリが出来るようになりました。次に足に大きな魚の目が出来、初めて膿んだので病院に行き膿をとってから今1週間分のセファクロルを整腸剤ミヤBMを処方中です。月曜日まで飲む予定です。 上記に出した薬の飲み合わせが悪く母はまた脳梗塞みたいになったのでしょうか。今日は病院に行きたくないと言われましたが明日は私も検査検査で細い血管から血を取られたりする母は可哀想だからいやだけれど行かなければならないと思っています。脳梗塞の再発と上記のお薬の飲み合わせは関連しているのでしょうか。教えてください。

6人の医師が回答

胸の締め付けられるような痛み

person 60代/女性 - 解決済み

66歳女性です。時々、胸に締め付けられるような痛みが起こります。ここ2年間で毎月数回、肩から首にかけて、ぐーっと圧迫され締め付けられるような痛みが突如起こります。その際は喉が焼けるような感覚や奥歯が痛かったりという事もあります。あぶら汗が沢山にじみ出て、しゃごみこんで立ち上がれなくなるほどの時もあります。長い時は10分くらいはこうした症状が続きます。初めは、そんな私を見た家族が心臓発作かと思い、救急車を呼んで運ばれた事があります。その時は心臓専門の先生のもとで、そのまま検査入院になりましたが、心臓には問題が無いと言われ一週間後に退院しました。しかし今でもニトロを携帯して、症状が出てひどい時にはすぐに飲んでいます。ニトロを飲むと少しして落ち着きます。いくつか病院を回りましたが、どこでもはっきりした事がわかりませんでした。インターネットで調べていましたら、疲れやストレスが多い時に、どこかの神経が血管に触って圧縮された結果、締め付けられるような痛みと息が苦しくなるというのを目にしました。自分ではもしかしたら自律神経失調症なのかなと感じています。自分では何も方法が無いように思えて不安になっています。少しでも色々な先生方の見解が知りたくてご相談いたしました。どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

低血糖症

person 40代/女性 -

甘いものを食べ過ぎると吐き気がする体質で、糖質過剰摂取による低血糖症ではなく、遺伝による乱高下型低血糖症と診断され早一年になります。 父が膵臓癌で他界、母が糖尿病でインスリン注射をしています。 低血糖症について、いまだに理解が出来ておらず、母が時折起こす低血糖とは症状が違うのですが、私の低血糖症は治る病気なのでしょうか? 医師の指導通り、お米などを全く食べない生活を続けていますが、糖質制限は続けても大丈夫ですか?たしかに主食を食べない糖質制限をしてから、失神するほどの低血糖は起こしていません。でも、自律神経の乱れのような症状は一向に改善されず、最近は頭痛(常に微熱37.5℃~)や下腹部痛、腰痛、首と肩のコリなどに悩まされる日々です。 MRI検査では、胆管拡張・肝臓嚢胞・肝臓血管腫・子宮筋腫があるということでしたが、急を要するものではないと言われました。 通院している病院以外の医師に低血糖症と伝えてもわかってもらえず、通院中の医師には短い診察時間の中でいろいろ尋ねているのですが、納得のいく説明が聞けずにいます。 なぜ、過剰にインスリンが分泌されてしまうのか、低血糖症について、教えてください。 見た目は太ってはいませんが、体脂肪率値が異常に高く、これもインスリン過剰分泌のせいなのか?、悩みの種です。

1人の医師が回答

偏頭痛なのか、良くない頭痛なのか

person 40代/女性 - 解決済み

放置して良い頭痛なのか、良くない頭痛なのか 頭痛についてご教示下さい。 日によって種類は違いますが下記の症状があります。 ・ギューと締め付け感 ・ズキンとする痛み ・立ち上がる時にギューと圧力がかかる感じ ・目の奥も痛い ・こめかみ~首にかけての痛み ・耳と頭頂の間辺りの痛み ・頭全体 結構な頻度(ほぼ毎日)で上記の何かしらの症状がある時や、何日かなかったり、日に数回起きたり、1日中だったりと色々です。 しかし日常生活は出来るので薬を飲んでいません。薬を飲みたい痛みは3ヶ月に1度ぐらいはありますが結局飲まずに我慢します。 頻度が増えたので、ただの偏頭痛と思ってよいのか原因が何なのか心配になりました。 昨年の12月に顔、身体のピクツキがあり、脳神経外科で脳のMRIを撮りました。 結果、異常無しでした。 このMRIは頭痛の原因で見ている訳ではないので参考にならないでしょうか? しかも昨年の12月では診断無効でしょうか? その頃から頻度はもう少し少なかったと思いますが偏頭痛自体はありました。 偏頭痛と言われるものでしょうか? 放置せずにもう一度、頭痛としてMRIを撮ったり他の検査が必要でしょうか? もしくは整形外科的なものからの頭痛でしょうか? 40代で、脳や脳血管など色々気になりご相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

副鼻腔炎と、薬の副作用と、めまいと…

person 20代/女性 -

オゼックスの副作用は最大どれくらい続きますか? この吐き気はなんでしょうか? 副鼻腔炎で、50時間前くらいにオゼックスを飲みました。 吐き気がするのですが、頭の中が気持ち悪いような、目のあたりからきているような、よくわからない吐き気です。 首から上が頭が全部気持ち悪いような。 副鼻腔炎と言われてから、目が疲れて仕方がなく、眼精疲労からくる吐き気なのか… 副鼻腔炎自体からくる吐き気なのか… 喉が気持ち悪いのか、ほんとによくわかりません。 今日は耳鼻科に行き、薬はクラリスに変えてもらいました。 今日の夜からなのでまだ飲んでいませんが、 吐き気が強くならないかと恐怖です。 眼振もみましたが、眩暈も少しあるようです。 嘔吐恐怖症なので、吐き気に敏感で、精神的なものもあるのでしょうか… 不眠も多少あります。 副鼻腔炎について、もっと大きい病院に行くべきですか? 大きい病院でも、めまいについては脳、目、耳、血液なども検査しましたが、異常がなく、本当に原因がわからず困ってます。 一応、頚性めまいの可能性が高く、そちらは治療してはいますが、効果が出ているのか謎です。 おとといも、頚性めまい専門の脳外科で脳のMRAを撮りました。 一部、血管が狭いところがありましたが、生まれつきの可能性もあり、あまり不安になることはないと言われました。 副鼻腔炎によって、吐き気やめまいが悪化したりするのもでしょうか。 もうわけがわかりません。 まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

右半身が重く、頭が詰まった感じがします。

person 20代/女性 -

夜分にすみません。 接客業の立ち仕事をしています。 少し前から、右耳の上辺りから耳に沿うそうに首うしろまで頭が詰まった感じがします。髪の毛が少量引っ張られているように頭皮が痛い?ようなときもあり、更に時々、頭(こめかみ辺り?)がプチっと血管が切れたんじゃないかと思うような音が気になり、右まぶたも少し重い気がします。それが気になってあまり睡眠がとれず、時間的に充分寝られたとしても、体が疲れているようです。寝起きは右を下にして寝ると、右耳上辺りから耳後ろくらいまでじーんと痺れたような感じになっています。他の箇所も、例えば腕とか足とかも右を下にして寝るとじーんと痺れたような感じになっているときもあります。 常に肩こりがあり、ここ数日お休みがなく、10時間ずつくらい働いていて、床がセラミック製なので昨日から膝と腰もいたくなってしまいました。今日朝起きると右半身がだるく、動かしづらい状態になっています。右腕の外側が少しビリビリするような感じもします。 脳の病気なんじゃないかと思うと、眠れません。心配事があったりしても寝つきがよくありません。 明日まで仕事で病院に行けず、不安なので回答いただきたいです。また、病院に行く際は何科を受診するべきなのかも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

アレルギー性紫斑病

person 30代/男性 -

先月の22の夜から、急に腹痛がしだし、2日間は我慢し仕事したが我慢できず、24に病院に行き採血・エコー・CTなどをしたら、十二指腸、空腸炎と言われた。原因がよくわからず次の日は胃カメラを飲む事に。 結果、十二指腸の後部あたりの潰瘍がヒドイという事で、即入院になりました。26に入院し病名も確定せず点滴したままの絶食する事になりました。 3月2日に鼻からバリウムを入れ小腸検査。 3月3日には肛門からカメラを入れ大腸検査。 結果、小腸の上部があれているという事でした。 何日かの絶食中で、タイトル名の病気かもと医師も言われていましたが、ほぼ間違いないだろという事で、その日の夕方よりステロイドによる治療に入りました。夜は手足の少々の紫斑、手足のむくみと多少の痛みで、あんだけ痛かった腹痛もなく1日がすぎました。 次の日医師が来たので、状態を説明しました。 医師からは、この状態を3〜4週間続けるといわれました。しかも今の腕からの点滴じゃ弱いので、首・鎖骨あたりの血管から強い点滴をすると言われました。入院前から絶食で中々原因もわからず一週間たち、病気がやっとわかり、あと少しの入院治療で終わりかなと思っていましたが、医師が言うように絶食点滴のままの治療が続くのでしょうか? 不安にもなりご相談させていただきました。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

後頭部首の付け根の局所的な痛み

person 30代/女性 -

30代女性です。 本日朝起床時、直後周囲の音に驚き首を動かした際に 左側の後頭部首の付け根部分に ブチっと聞こえるような感覚のあと激痛が走りました。 このあたり一体が痛いという頭痛のような感覚ではなく、その一箇所の瞬間的な激痛、顔を一気に歪めるほどの痛みでした。 仰向けで寝ている体制だったため 痛みを瞬間的に感じたあと、1分程度は動かずにいたら痛みが引き、恐る恐る動かしてもその後はまったく痛みはありません。おそらく30秒満たない程度しか痛みは継続しなかったと思います。 現状もその辺りに若干の火照りのようなぼーっとする違和感があるのみです。 ただ寝違えたのかとも思いましたが今はどう動かしても痛みというものがなくちょっとここだけぼーっとするな。くらいのため、血管系のものが痛みの原因だったら…と逆に心配になってしまいました。 他の症状といえば、左手に若干冷感のような痺れと呼んでいいのか?レベルの違和感がありますが、なんとなく心配故の精神的なものかなとも感じています。 自分の症状をネット検索する中で椎骨動脈解離という病名を見て不安に感じています。 痛みが継続してない点など踏まえて病院を受診するべきか悩みこちらに相談させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)