lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

浸潤性膀胱癌今後の転移の可能性について

person 40代/男性 -

7月頭に血尿が出始め7月中旬に膀胱癌が見つかり8月頭に内視鏡手術で癌を切除しました。 その後病理の結果で筋肉層に浸潤が見られリンパ管にも浸潤があったといわれ膀胱全摘出をこれから行います。 お医者様からの話によると、 切除手術中にはぎりぎり筋肉への浸潤は無いと感じた、範囲はかなり広がっていたが根は浅い印象だった。 膀胱から出てるいる管に関しては綺麗だった。 CTの画像だともともとリンパ節への転移はないとの診断で術後のCTでは腫れてるように見えるが手術の影響の可能性が高い。 他の臓器にはCTの画像からはわかる転移はない。(造影剤やPETCTはしていない) 今膀胱全摘を行えば手術成績としては良い物になるはずだとかんじる。 抗癌剤治療をして手術をするべき。 とのお話をいただきました。 この話を踏まえて 微細転移をたたくために抗がん剤をやる事はわかりましたが一般的に抗癌剤で転移を叩く事は可能なのでしょうか。血管だと効果が高いがリンパだと効きが悪いとの情報も見かけました。 一通り手術をした後癌が見つかるとかなり厳しいとの情報を読みましたが実際には術後で癌が見つかったとして手立てはあるのでしょうか。 またそれを極力防ぐための手立てはあるのでしょうか。 5年生存率などの数値がありますが癌はどうしても高齢の方が多く実際に癌そのものを根治できるのかという観点からの確立がよくわからないでおります。実際今の状況で感知の確率はそれなりに望めるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 今後の生活や場合によっては引っ越しも考えねばならず、出来る限り情報を集めています。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫を疑ったほうがいいのでしょうか

person 30代/女性 -

8月30日頃に首筋にしこりを発見。 9月4日にしこりが小さくなってなかったので耳鼻咽喉科に受診しアモキシシリンを処方。 服薬してから微熱が続き、9月9日に再受診。 しこりがまだあるため血液検査、同じ薬を処方。 9月11日お昼に薬は無くなりその夜まで微熱あり。 13日14日も微熱あり。(これまでの微熱は全て夜のみで朝には平熱) 14日に再受診、検査結果を聞くと(一部のみ結果載せます)白血球3400、好中球52.8、単球13.1、リンパ球32.2、好酸球1.6、好塩基球0.3、CRP0.40、sIL-2R624.2でした。 sIL-2Rの数値が高いため再度採血。 15日~21日昼まで微熱が出ることなし。 21日再受診、検査結果を聞くと白血球3200、好中球53.5、単球10.7、リンパ球33.4、好酸球1.3、好塩基球1.1CRP0.67、sIL-2R756.7でした。 sIL-2R以外の数値を見ると風邪のときと似た数値だけど、sIL-2Rの数値が高いので大きい病院で検査してくださいと言われて9月25日に検査を受けてきます。 首のしこり(腫瘍)は無くなっててもsIL-2Rの数値が上がるんでしょうか。 この結果から判断は難しいと思いますが、悪性リンパ腫を疑ったほうがいいですか。 ちなみに私は腰椎椎間板ヘルニア、頚椎症と整形外科で診断され、頚椎症の治療としてショックマスター、理学療法士のマッサージを受けてます。

2人の医師が回答

鎖骨上の腫れ 悪性の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 土曜日から体調が悪く体がダルかったのですが、日曜日に口唇ヘルペスが出来ました。 日曜日に左肩がすごく痛くて湿布を貼って寝ましたが、月曜日に鎖骨の上の、首と肩の間のところがぼこっと腫れているような感じが気になり、(中にしこりがあるというよりは、膨らんで腫れているという感じです)内科と耳鼻科に行きました。 内科では、肩こりからの筋肉の張りだから大丈夫、腫れではなく張りで、リンパとかではないと言われました。 ですがやはりボコっとなっていて気になったので、一応そのあと耳鼻科に行ったのですが、耳鼻科では明らかに腫れている。恐らくヘルペスの影響でリンパが腫れていると診断されました。 でも、1週間抗生剤とヘルペスの薬で治らなければMRIと血液検査してみましょうと言われました。 急なMRIという言葉に私が怖がっていると、安心のために大丈夫と確定させておきたいから。と言われました。 内科では心配ないと言われ、耳鼻科ではMRIの話をされ、戸惑っています。 エコーはどちらの病院でもしてもらっていません。 耳鼻科はエコーがありますが、されませんでした。 今日、抗生剤3日目ですが、大きさ変わらず不安です。 日曜日から体もだるく、月曜日は少し微熱(37.0)がありました。 ここ数日食欲もあまりなく、あまり食べれていません。 1週間抗生剤で小さくならなければMRIというのは、悪性を積極的に疑っていなくても念の為というのは普通ですか? 抗生剤を飲んで3日目ですが、とりあえず金曜日の耳鼻科再診まで様子を見るべきでしょうか? 血液内科などすぐにへセカンドオピニオンに行くべきでしょうか? 鎖骨上のリンパが腫れた場合は悪性の可能性が高いと他の耳鼻科のホームページで見たのですが、私もその可能性が高いのでしょうか…

2人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性

person 20代/女性 -

【長文見づらいかと思いますが、目を通していただけると助かります。】一ヶ月位前から、倦怠感、喉の痛みと異物感、右の耳の下に触ると固くて鈍い痛みのあるしこりを発見しました。耳鼻科でみてもらいましたが、喉は異常なく、耳のしこりも問題無いと言われたのですが、二週間位前、酷い肩凝りと柔らかくて痛みの無いしこりを、右顎の下に発見しました。これも耳鼻科で触ってもらい、悪性のものではないと診断をいただいておりますが、一週間前から体の節々と左下腹部がズキズキと痛み出し、総合病院の血液内科で血液検査をしてもらった所、白血球の数値が14000あり、しこりは小さいから切り取ったりしないが、日を空けて耳鼻科で血液検査してもらって下さいと言われました。一ヶ月前の健康診断では9600位で少し高かっただけだったのですが…。そして昨日から、とうてう微熱(37度前半)も出はじめてしまいました…。ただ微熱は、蓄膿症で飲んでいた抗生物質【クラリス】を飲まなかったら出てきたので、気がつかなかっただけかもしれません。この症状は、現場の方から見て悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?ちなみに白血球以外では【Ht 45.8%↑】【好中球分葉核 73↑%】【リンパ球 18%↓】で平均を上下してます。可溶性インターロイキン2レスプターは407mlで、平均内ですが微妙に高いような気がします…。血液検査や問診では分かりづらいとは聞いておりますが、どなたかご助言お願いいたします。

1人の医師が回答

肺炎の時の血液検査の異常値について

person 乳幼児/男性 -

11か月の男児です。1月12日にRSウイルスに感染し、治りましたが、その後、発熱を数日ごとに繰り返し、風邪とのことで、ほとんどの期間、薬(シプロヘプタジン塩酸塩、アスベリン、カルボステインシロップ)を飲んでいました。2月20日、21日と夜間に39度後半の高熱認め、頓服を使用。21日、夜間に機嫌がとても悪く心配になり夜間救急を受診し、血液検査をしたところ白血球が22000、CRP1.5と高く入院勧められましたが、緊急性はないとのことだったので帰宅、かかりつけ医を翌日受診し、再度、血液検査とレントゲンを撮りました。レントゲンからは軽い肺炎疑いでしたが、白血球16500に対しリンパ球が75%と高く異形リンパ球をしらべるため、外注に検査依頼中です。この日は、ソルデム3A200mlに、セフトリアキソンナトリウムを入れて点滴して帰ってきました。本日も同じ内容の点滴をしています。血液検査の結果は明日になるとのことなのですが、本日、先に結果のでた分の検査結果を帰り際に看護師さんから返してもらったところ、AST243、ALT265、ALP688、LDH497と高く、これらに関して診察時に説明なかったため、心配になっています。明日、また受診するので合わせて聞こうと思いますが、肺炎で肝機能が悪化することはあるのでしょうか。また、もうすぐ1歳なので、今後、予防接種を受けたいのですが、もう一度検査してもらって、正常値になったのを確認してから予防接種をしがほうがよいでしょうか。

14人の医師が回答

2ヶ月ほどある首のしこり インターロイキン2の値671 バセドウ病

person 30代/女性 -

30代女性です 2ヶ月ほど首にしこりがあります。 左横に1.5センチほど。 内科にかかりエコー 悪さするようなしこりではないとのことで様子見になりました。 その際、首の腫れを指摘され血液検査をしました。そこでバセドウ病が発覚。 それの再診察ということで、1ヶ月後に再度採血を行いました。その結果、インターロイキン2の値が671とやや高いと言うこと。 再度エコーしたところ、少し小さくなってるけど、エコーの映し方によっても小さく映るからほとんど変わってないでしょうということで、大きい病院に紹介状をかいていただいて、今予約待ちです。 質問です。 ・バセドウ病でこのインターロイキン2という値が上がることはあるのでしょうか ・しこりを見つけた時は風邪をひいており、一週間ほどで風邪はよくなりました。 ・しこりは首に複数あります。大きさは一番大きいものが1.5センチほど。おしても痛くなく、柔らかい、動く ・インターロイキン2が高かった血液検査の日、喉が痛かったが、一日で改善 ・バセドウ病はそこまでひどくないということ。軟便がややあるぐらい ・血液検査の結果、肝臓の値がやや悪い(バセドウの影響じゃないかということ) ・先生曰く、しこりが2ヶ月ほどもなくならず存在することがおかしい、またインターロイキン2の値が高いから悪性リンパ腫も疑っているということ ・他の病気の可能性はあるのか 毎日すごく不安で、調べると悪性リンパ腫しか当てはまらず、、、 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答お待ちしております。

6人の医師が回答

少し痛みのある首のしこりについて

person 10代/女性 -

16歳の娘のことです。 デパゲンを飲んでいます。 先月までデパゲンの影響で肝臓数値が悪くなり半年ほどエルカロチンを飲んでいましたが安定したのでテパゲンだけになりました。 今日急に娘が左顎の下の首のところが痛いと言ってきました。 見てみるとピンポンボールがくらいの膨らみがありました。 赤みはありません。 念のため耳鼻科に連れていきました。 血液検査で肝臓の数値が高いとのことでERウイルス感染疑い?伝染性単核球症疑い?とのことで週明けに消化器内科でみてもらうように言われました。 調べると悪性リンパ腫のきっかけにERウイルスとか書いてあるのを見つけました。 怖くなり質問させてもらいました。 首の腫れはバイ菌が入っただけでエルカロチンをやめた為にたまたま肝臓の数値が上がった可能性はないでしょうか? 抗生物質をもらったのですが飲んだら腫れは変わらないような気がしますが痛みが落ち着いたようです。 悪性リンパ腫の可能性はたかいですか? 顎を上にあげて斜めぽく見るとピンポンボールを半分にしたくらいの滑らかな山になっています。 木曜日に夜だけですが、38.9度まで、熱が出ました。次の日には下がったのですが糖尿病のかたなどと接触する機会があるため念のため病院でコロナ、インフルエンザの検査をしてもらいましたが大丈夫でした。 伝染性単核球症の可能性はたかいでしょうか? 長くわかりにくい文を最後まで読んでいただきありがとうございました。 実際に診察しないとハッキリわからないのは承知してますのでご回答宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

PETCT 集積について、咽頭ガンの疑い

person 40代/女性 - 解決済み

PETCTの上咽頭集積について。 左歯肉癌再発、転移検索のためPETCTを受けました。これから手術の予定です。 結果、原因となる歯肉はSUV6.6でしたが、「上咽頭右側に極限性の集積SUVmax9.0上咽頭癌重複の可能性が高いので耳鼻科に局所所見の対比をお願いします」とのことで口腔外科から耳鼻科へ紹介、ファイバースコープカメラ?で上咽頭から中咽頭を見てもらいましたが粘膜は正常とのことでした。 また、集積している部分の細胞を取って細胞検査結果は異常なしでした。 同時に悪性リンパ腫の可能性もあるとして血液検査もして、腫瘍マーカーの結果はSCCは1.9と高めでしたが悪性リンパ腫の腫瘍マーカーは正常範囲内でした。 結果、今回のは炎症によるものでは?今は歯肉癌の治療に専念してまた、今後の検査でまた何かあれば…とのことでした。 確かにPETの前に仕事の接待でカラオケを歌いましたがそのようなことで集積しますでしょうか? また、別治療で、顎下唾液腺が左は潰れていて右の方が発達していると言われたことがあります。 粘膜など綺麗でも咽頭ガンの可能性はあるのでしょうか? それともやはり炎症だとの結果を素直に受けて良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)