Q

肺炎の時の血液検査の異常値について

質問者:きち さん
通報する

11か月の男児です。1月12日にRSウイルスに感染し、治りましたが、その後、発熱を数日ごとに繰り返し、風邪とのことで、ほとんどの期間、薬(シプロヘプタジン塩酸塩、アスベリン、カルボステインシロップ)を飲んでいました。2月20日、21日と夜間に39度後半の高熱認め、頓服を使用。21日、夜間に機嫌がとても悪く心配になり夜間救急を受診し、血液検査をしたところ白血球が22000、CRP1.5と高く入院勧められましたが、緊急性はないとのことだったので帰宅、かかりつけ医を翌日受診し、再度、血液検査とレントゲンを撮りました。レントゲンからは軽い肺炎疑いでしたが、白血球16500に対しリンパ球が75%と高く異形リンパ球をしらべるため、外注に検査依頼中です。この日は、ソルデム3A200mlに、セフトリアキソンナトリウムを入れて点滴して帰ってきました。本日も同じ内容の点滴をしています。血液検査の結果は明日になるとのことなのですが、本日、先に結果のでた分の検査結果を帰り際に看護師さんから返してもらったところ、AST243、ALT265、ALP688、LDH497と高く、これらに関して診察時に説明なかったため、心配になっています。明日、また受診するので合わせて聞こうと思いますが、肺炎で肝機能が悪化することはあるのでしょうか。また、もうすぐ1歳なので、今後、予防接種を受けたいのですが、もう一度検査してもらって、正常値になったのを確認してから予防接種をしがほうがよいでしょうか。
(乳幼児/男性)

pulmon 先生
呼吸器科

pulmon先生

投与した薬剤で肝機能が悪化することもあります。現在元気になってきているのであれば、軽快を待ちたいところです。おそらく肝機能障害があればセフトリアキソンは選ばないはずですが・・・。
予防接種については肝機能が正常化して肺炎が軽快してからということになるので、あまり急がなくてよいと思います。

きちさん

ありがとうございます。これまでの経過がないので、少し不安ですが、今後を診てもらえるように言おうと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

炎症反応の数値からは何らかのウイルス感染でしょう。薬の影響やウイルス感染によるものだと思います。明日説明を受けてください。
熱は下がったでしょうか?
予防接種は熱が下がってしばらくすれば可能です。

ダイケ 先生
腫瘍内科(疼痛緩和)

ダイケ先生

肺炎によるというより、薬剤性の肝障害が考えられます。そうであれば薬剤使用をやめれば警戒していくと思われます。
心配ならしっかり検査をしてもらってはいかがでしょうか。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ウイルス感染による肺炎のほか、薬剤や体調不良での肝機能異常と考えられますよ。ほとんどは、次第に改善していきますよ

きちさん

ありがとうございます。入院の必要はないでしょうか。

たけぽん先生

入院はしなくても良さそうです

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

薬剤性の肝機能障害の可能性もあるかもしれません。
定期的に採血で経過を見ていく鵜必要があると思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

肝機能障害については、薬剤性の肝機能障害もありえます。今後も血液検査で経過を見ていくと思います

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

EBウイルス感染症のようなものかもしれません。
解熱し元気であれば予防接種は可能と思います。

きちさん

ありがとうございます。先生からの説明で、リンパ球数が高いが、人種的に白血病とかの可能性はなく、ウイルス感染の可能性とあったのですが、聞いたことのないウイルス名で、よく聞き取れませんでした。また、心配なので、経過を見てほしいと伝えたいと思います。

きちさん

再度、すみません。EBウイルスであった場合、肝機能の数値が高値であることが気になっていますが、入院するほうがよいのでしょうか。

クラペディア先生

本人の状態によると思います。
EBウイルスの急性感染症であれば、自然に軽快します。

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

肝機能障害は薬剤性のものが多いですよ。
しっかりとフォローしてもらってください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

薬剤性肝障害の可能性が高いと思います。小児科主治医とくわしくご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

薬剤性の肝障害の可能性もあります。
血液検査で確認はした方がいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

薬の副作用かもしれませんが最初の血液は肝機能は問題はあったのでしょうか?

きちさん

夜間診療の際にはなく、かかりつけ医でリンパ球数異常のため、精査するとのことで一緒にした検査の結果です。一度しか測定されていません。

アメリ 先生
糖尿病・代謝内科

アメリ先生

肺炎によるよりも、薬剤性の可能性のほうが高い気がします。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

百日咳の可能性もあるかもしれません.

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

肺炎よりも薬剤性ではないでしょうか。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

薬剤性の肝障害の可能性もあります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。