上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

ALSやその他の神経の病気について。

person 40代/女性 -

1ヶ月前に突然親指が勝手に動き出し、2週間も立たないうちに、全身にピクピクが広がりました。 やがて夜、寝ようと横になると、ピクピクが酷くなったり、中指を誰かに押されてるような感じになったり、両腕が錆びれたりするようになりました。その後1週間も立たないうちに、寝始めると胸痛が起こり、呼吸が苦しくなるようになり、仰向けに寝る事ができなくなりました。 今現在も夜は胸痛が酷く呼吸が苦しくなるので、頭をかなり高くするか、ほぼ座った状態か、うつ伏せでしか寝れなくなりました。寝ても何度も起きるので、2時間も寝れない状況です。 最近では、太ももや上腕がぷるぷるし、鈍い痛みがあり、だるくて立っていられない等がおこるようになりました。少し休むと楽になったりします。 ALSでは、夜間の呼吸障害が起こるとあるので、可能性が高いですか? 1ヶ月も立たないうちに、こんなにも全体に症状が起こるものなのでしょうか? 検査入院をする予定ですが、ゆっくり進行するから、そんなに急がなくても大丈夫と言われ、血液検査と心電図と頸椎のMRIしかまだ調べてもらっておらず、不安と恐怖の中にいます。 そのほか考えられる病名はありますか? 因みに、自己免疫疾患です。

5人の医師が回答

サプリメント多用による副作用について

person 60代/女性 -

67歳、母のことについて失礼いたします。 一月ほど前から食欲不振(サラダ、おにぎりなど軽食は食べられます)、両腕上腕のほてり(あざのような内出血あり)、ほてりのせいかはわかりませんが睡眠不足を訴えております。 あまり動きたくないようで、お風呂とトイレ以外はほとんど寝ています。 かかりつけの整形外科では骨、神経など異常なし。発熱、吐き気、下痢、喉の痛みなどもなく、ただただ腕が火照って熱いと話します。怪我など外傷もなく、湿布や氷などで冷やしても気休めのようです。 ロキソニンも飲むよう指示しましたが、状態は変わらないようです。 【相談】 私と父は長年服用している数種類のサプリメントによる副作用又はアレルギー反応ではないかと、疑っております。 サプリメントの副作用でこのような症状が出る可能性はあるのでしょうか? 以下、服用しているサプリメントを記載いたします。 ・ダイソー 亜鉛 ・ダイソー ミネラルミックス ・やずやの青魚(DHA系?) ・やずやの黒酢 ・ルテインα 今は服用していませんが、今年の夏頃までグルコサミンとコラーゲンも服用していました。 お忙しい中とは思いますが、ご回答お願いいたします。 ※患部の写真添付可能です

5人の医師が回答

50女インフル後謎の発疹

person 50代/女性 - 解決済み

インフルエンザに罹患し、23日にイナビル、カロナール、トランサミン散、レスプレンを処方されました。高熱がひくと25日夜から、両上腕内側に痒みの強い小さな水疱が多数出来ました。両大腿内側にもでき始めたので、薬疹かと思い、飲み薬を中止しました。しかし水疱はぽつぽつと少しずつ増え、今は両腕全体と太もも、肩や首、ふくらはぎ、脇腹にも現れ、とても痒く、消えません。昨日、再度受診したところ、薬疹でもヘルペスでもないしわからないと言われ、とりあえずロラタジン錠とレスタミンコーチゾン軟膏を処方されました。様子を見て悪化したら皮膚科へ行くように言われました。 当方、腎細胞癌のため一年前に左腎と左副腎を全摘しており、その影響なのでは?また、何かの感染症なのでは?と増える発疹が不気味で怖くなってきました。 また子供の頃、水疱瘡をやったかどうかの記憶がなく、母子手帳をみても記載がなく不明です。 現在、熱はなく、喉の痛みと胃腸の不快感が続いています。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか? 今後の注意すべき点なども併せてご指導いただければありがたいです。 よろしくお願い致します。 ※腎癌はオペのみで薬物治療はしていません。

4人の医師が回答

肩関節の脂肪腫について

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半女性です。 一年半前から利き腕の右肩が痛みます。 趣味のテニスで痛めてしまったのですが、一ヶ月休んでも普段の生活での痛みは変わらず、案外テニス中は痛くないので、控えめにテニスを続けています。 一年前地元の整形では上腕二頭筋長頭腱炎と診断されましたが、最近痛む場所が三角筋の背中よりのほうに変わっているのに気がついて、スポーツ外傷に強い整形外科でMRIをしたところ、腱は切れていないけど脂肪腫が関節に入り込んでいるために痛みが起こっているので、内視鏡手術で取り除きましょうと言われました。全身麻酔で二泊三日か三泊四日の入院ということでしたが、突然手術と入院と言われても決められなくて、保留してしまいました。腱が切れてなければリハビリで軽快するかなと思っていたのですが…。 手の甲を上にしたまま真横に腕を上げていくと90度くらいで痛みやひっかかりがあり、手のひらを上にすると痛みもなく180度上にあがりますが、違和感はあります。 リハビリで肩甲骨の動きをよくしてもらうと二日ほど痛まない時もあるのですが、やはり早めに手術したほうがよいのでしょうか?手術した場合スポーツができるようになるまで、どれくらいのかかるものでしょうか? 専門の先生でも、肩関節に脂肪腫が絡んでるというのは初めて見たと言われて心配です。 脂肪腫だったらリハビリは意味ないでしょうかと訊いたら、肩甲骨の動きがよければひっかかりが軽減することも、と言うような説明で、とりあえずリハビリは通うことにしました。

6人の医師が回答

上肢装具装着中 5日目で 腕が曲がらなくなりました

person 20代/男性 -

9月中旬に 左遠位端上腕らせん骨折をしました。 手術をするか ギブスで治療していくかで 大変悩みましたが こちらの サイトの先生の ご親切な アドバイスもあり ギブス治療にいたいしました。 20日間ギブスをして 20日目に上肢装具を取り付けていただきました。 ギブスの重みでつらかった 首筋の痛みの 楽になり始め 手首も動かせるようになり 器具取り付け後 毎日 少しずつ 腕を伸ばしたり 手のひらを ぐーぱー したりしておりましたが 器具を取り付けて6日目に なぜか 腕が 自力で曲げることができません まるで 肘を内側には曲げられますが  (反対に無理やり曲げたら折れてしまいますが そんな感じで)  固まっているようで内側に曲がりません 反対の手で 補助して持ち上げたりすれば 曲げることもできるので 三角布で腕を固定しているときには 反対の手で添えて のせますが いざ 自分で 腕を曲げたり 伸ばしたりしようと思っても 力が入らず 肘をまるで 反対に 曲げるように かたく感じます。 次回 受診日まで まだ3日ほどあるので こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腕の痛みが気になっています

person 40代/男性 -

3か月前より右腕の前腕が痛むようになって気になっています。 朝歯を磨くときや昼間仕事の合間などに手を水平より上に上げようとすると、肘と手首の間の筋肉(?)が強く痛みます。 ちょうどそのころ脳ドックを受けたのですが、問診の際に腕の痛みを伝えたのですが、姿勢が悪いのだろうと様子見となりました。(ドックの結果は異状なし) その後も頻繁ではないですが痛むことが続き、上腕や左手も痛むようになりました。 その他自覚していることは、 ・指がこわばる ・強い肩こりを感じることがある ・横になったり安静にしていると手足や肩、瞼などがぴくぴくする。 ・手足の脱力感を感じることがある ・足(脹脛)が細く、目をつぶって片足立ちすると10秒も立っていられない(もともと筋力が無かったのか、最近の事なのかはわからない)  歩行は時に変わったとは思わない 等があります。 先月整形外科を受診し、レントゲンと血液検査を受けましたが、リウマチ等膠原病ではなく骨にも異常無しと診断いただきました。 痛み止めを処方されましたが、あまり効いていると思えなく、症状も続くので診察を受けたいと考えています。どの科を受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)