サプリメント多用による副作用について
person60代/女性 -
67歳、母のことについて失礼いたします。
一月ほど前から食欲不振(サラダ、おにぎりなど軽食は食べられます)、両腕上腕のほてり(あざのような内出血あり)、ほてりのせいかはわかりませんが睡眠不足を訴えております。
あまり動きたくないようで、お風呂とトイレ以外はほとんど寝ています。
かかりつけの整形外科では骨、神経など異常なし。発熱、吐き気、下痢、喉の痛みなどもなく、ただただ腕が火照って熱いと話します。怪我など外傷もなく、湿布や氷などで冷やしても気休めのようです。
ロキソニンも飲むよう指示しましたが、状態は変わらないようです。
【相談】
私と父は長年服用している数種類のサプリメントによる副作用又はアレルギー反応ではないかと、疑っております。
サプリメントの副作用でこのような症状が出る可能性はあるのでしょうか?
以下、服用しているサプリメントを記載いたします。
・ダイソー 亜鉛
・ダイソー ミネラルミックス
・やずやの青魚(DHA系?)
・やずやの黒酢
・ルテインα
今は服用していませんが、今年の夏頃までグルコサミンとコラーゲンも服用していました。
お忙しい中とは思いますが、ご回答お願いいたします。
※患部の写真添付可能です
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





