赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

4ヶ月6日の娘について、脳性麻痺ほか病的な可能性と今娘のために出来ることについてお伺いさせてください

person 乳幼児/女性 -

現在7kg、60cm(誕生時3kg、50cm)妊娠中は特に問題なかったのですが、吸引分娩で生まれました。1ヶ月検診では特に異常なく、来週4ヶ月検診があります。娘の動きが脳性麻痺のような症状ではないかと不安です。また、娘のために今できることを教えていただけますでしょうか。もちろん検診時にも先生方にお伺いしますが、不安でたまりません。 ▼状況 ・3ヶ月半ばで首はほぼ座る。私の親指を娘の手で握らせると肩をすくめながら、頭もしっかりついて起き上がる ・腹這い姿勢で15分ほど泣かずにいられる。ただ、手は握ったまま、腕も使えておらず、背筋で頭を持ち上げている。私が顔を見せれば左右見る ・両手をにぎり口に持っていき、右手をベロでソフトクリームのように舐める動作あり。目線は手ではなくどこか ・目を見てよく笑う、クーイングもある ・仰向けの際、ジムのぬいぐるみをバシバシ叩いたり、掴む。 ・仰向けで右や左にあるおもちゃを掴む ▼気になる状況 ・身体がかたい ・立たせると足指がまがってつま先しかつかない ・仰向けでただ置いておくと、両腕を広げた状態のままでいることが多い。おもちゃを顔の前に持っていくと、恐る恐るつかもうと腕をあげるがぎこちない。また、途中でびっくりひたように(驚かせてはいない)床にばんと両腕を打ち付けてやめることが多い ・手足がぎこちなく動き、手は基本的に真横に広げた状態でぎこぎこ動く ・同様に仰向けの状態で置いておくと、足を菱形にし床につけていることが多い。足を上げることもあるが、おしりはちょっと浮く程度 ・足を曲げた状態からピンと伸ばし、そのままでいることも多々 ・両腕を真横に広げた状態で寝たり、顔を傾けた方の手が伸び、反対側はバンザイ形をとる。足は菱形が多い ・縦抱きで体を捻り上半身を倒し乗り出すような仕草がみられるようになった。片足も伸びる

4人の医師が回答

最後6ヶ月 脳性麻痺などを疑った方がいいですか?※複数質問&話が長いです

person 乳幼児/男性 -

今の成長過程↓※完ミ育児 呼ぶと振り向く、目が合う、あやすと笑う、おもちゃで遊べる、首すわり、寝返り、お座り5秒以上、ずり這いで動き回り、歯の生え始め ⑴1度目気づいた時はお姉さん座り?の両手をついたような格好で全身が震えていました。大きな震えではなく小刻みで5秒くらいで長くはありません。 そのあとは気にしながら抱っこしていたりすると同じような震え方を時々しています。おっぱいを飲む時や寝入りなどはよく聞きますが普通に膝に座らせたり、ただ抱っこしている時などに気づきました。普通に目は空いていてただ私の膝の上におすわりしてじっとしています。意識などはありますし、普通に手なども動いてます。その時は体特別硬直しているとかはないです。 1ヶ月前にもここで質問させていただきましたが舌もたまに震えます。舌の震えに関しては頻度的には人が瞬きをするくらいの頻度で、動画を撮ろうとしますが動画では映らないほどの小刻みな震えと秒数です。てんかんや脳性麻痺疑った方がいいですか?ちなみに私が持病でてんかんがあるので生後20日で入院して脳波を調べてもらいましたがその時は問題ありませんでした。 ⑵体がふわふわしていなくて体に強く力が入って硬いことが多く、特に首や背中のそりかえりがかなり激しいです。何をしていても頻繁に力が入り体が硬いです。 ⑶ミルクをこぼすほどではないですが、生まれた時よりも哺乳の力が弱いような気がします。(前は授乳時に引っ張っても吸い付いているような感覚でしたが今は哺乳瓶を引っ張ると口からすぐ抜けます)大きくなるにつれてのものなのか ⑷脇を持ち上げて床に足をつけて立つ体勢をとると左足はかかとまで床につくのにもう片方の足は指を曲げた状態でつま先立ち?のような感じで かかとを床につくことができないみたいです。後々両方のかかとがちゃんとつくようになるのか

4人の医師が回答

3歳娘の首のしこりについて。

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘についてご相談があります。 娘の左のエラの下あたりの首のところにしこりがあります。 昨年の7月、耳鼻科で尋ねたところ、枝豆サイズより全然大きいからとその場で総合病院の小児科に紹介状を書かれました。そこで総合病院の小児科の先生に診ていただくと、精密検査の必要もない、こどもならよく触れるサイズとのこと。 それでも心配が払拭しきれずにその後3件の小児科で診てもらいましたが、どこも心配いらないと言われました。 それでも不安を拭えず、11月に新たに1件、小児科で診てもらうと大人の小指の第一関節程度のサイズ、気にしなくていい。と言われました。 先週ふと触ると大きくなっているように感じ、再度11月に診てもらった先生に診てもらいました。すると、1.5cm程度あるけど全く気にしなくていい、と言われました。 7月には枝豆より全然大きい、11月には大人の小指の第一関節サイズ、現在1.5cmと考えるとおそらく大きさは変わりないんだと思います。 形状はラグビーボールのような縦長で消しゴム程度の硬さでよく動きます。 ちなみに先日の受診で慢性副鼻腔炎と言われて治療中です。しかし、先ほど寝ている娘の顎をあげて触ると、その横にも1cm程の縦長の柔らかくよく動くしこりを発見してしまいました。こちらは普通に前向きにしていると奥の方すぎて触れないような奥にあるので今はじめて気付きました。いつからあるのかはわかりません。 結果的には5名の小児科医(うち3名は小児科専門医、かかりつけの先生はプラス血液専門医。)に問題ないと言われましたがどうしても不安が拭えません。 元気はあり、食欲もあり、身長体重は順調に増えています。 これらを加味して心配なしこりの可能性はあるのでしょうか? 私はとにかく心配性でしこり以外にも心配ばかりしていて気付いたら娘の診察券が25枚にもなっていました… 心配で気がおかしくなりそうで…もうダメです。

4人の医師が回答

0歳2ヶ月 発達について(目が合わない・笑わない)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳2ヶ月になったばかりの男の子です。 出生時(37週3日)、計画無痛で2日間かかり、分娩停止で鉗子分娩になっています。 以下の成長・発達の事が気になっています。 1.目が合わない 光を眩しがったり、おもちゃや人が動くと目線や首を動かして追視しますが、目がほとんど合わないので不安です。 表情も泣く以外ほとんど無表情です。 2.笑わない 新生児微笑はよく見られますが、起きている時に笑うのは1日1回あるか無いか…という程度です。 目が合ったり、あやして笑う事はありません。 3.手をグーにする時親指を握り込んでいて、特に右手が開きにくく、力が入っている事が多い 手をグーにする時にまだ親指を握り込む握り方をしています。 左手は指を1本1本動かしたり、開く様子がありますが、右手はグーにして力が入っている事が多いです。 右手も寝たりしている時やモロー反射で手が開いたり時々動かしている様子はありますが、親指は伸びにくく、他の指も真っ直ぐ伸びきる感じがせず、左手ほど細かく動きません。 4.おでこの高さに左右差があり、冠状縫合が出っ張ってきている(画像) 生後1ヶ月前ごろから右の冠状縫合辺りに目立つ段差ができ、おでこの高さに左右差がありました。 1ヶ月健診の際は左右差も目立たず、そのうち治ると言われましたが、1ヶ月過ぎた頃から左側も出てきて、こちらは段差といより出っ張りという感じです。 また、大泉門の隙間が(1.5センチくらい?上の子の時と比べて)狭い気がします。 上の子の時と比べて違和感があり、困惑しています。 実際診察していただいてる訳ではなく、文字のみの情報となりますが、先生方から見て何か気になる事や受診時のアドバイス(何科に相談するのが良いか、伝え方等)があればおこたえいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳男児、発熱と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

1歳11か月の男児ですが、昨日夕方より突然38.7分の発熱がありました。 ぐったりしているため、解熱剤を飲ませようとしましたが、空腹で胃が荒れないようにと、おせんべいを食べさせようとしたところ、嘔吐してしまいました。結局解熱剤は飲まずその後は少し落ちつき1時間半程眠ったのち、起きましたが熱も38度あり抱っこのまま過ごしていたところ、2回目の胃液の嘔吐がありました。 その後は熱は変わらずですが、多少動き回る元気も出てきたていました。しかひ10分おきくらいに3回ほど胃液の嘔吐がありまたぐったりしてきたため、小児救急ダイヤルに受診の相談をしたところ、救急車での受診をお勧めしますとのことで、救急車で搬送されました。その時点で少しの咳と鼻水もありました。医師の診察では、特に血液検査等することなく、問診から風邪だろうとの判断でした。嘔吐があったので、胃腸炎では?と聞きましたが、下痢がないため、現状ではなんとも言えないとの見解でした。 その日はそのまま帰宅し、深夜1時ごろ寝ながらまた嘔吐しましたが、その後は吐くことなく朝を迎えました。水分も少しずつ飲ませ、本人が食べたがっていたので、バナナを少量ずつ食べさせました。特に吐くこともなく、また昼寝をしたのですが、2時間ほど寝て起きてからずっとぐったりで熱も下がらず水分もあまりとりたがらないため、再度昨日救急搬送された病院を受診しました。 病院に着いた頃にはかなり元気で熱も37.3くらいまでに下がりました。やはり診断は、また風邪とのことでした。 帰宅後また欲しがるので、バナナを少しあげましたが、すぐに嘔吐してしまいました。 上記の内容で胃腸炎ではなく、本当に風邪との判断で良いのでしょうか?またただの風邪でも何度も嘔吐することもあるのでしょうか?またもし胃腸炎な場合、下痢がなく嘔吐のみで高熱や鼻水せきの風邪症状もでることはありますか?

2人の医師が回答

6ヶ月娘、痙攣?ミオクローヌス?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先天性CMV感染症の6ヶ月の娘について。 先月の中旬頃、娘が酷く泣いた時に白目をむき頭が下がり両手が上がるひきつけ?の様な物が数分続き(10秒に1回起こり、間は自分の体が勝手に動いている事に怯え泣いていました) すぐに救急車を呼び熱性痙攣疑いだったのですが血液検査等を終え熱性痙攣ではないとの事でてんかん疑いで別の病院へ検査入院になりました。 入院中〜2週間程は入眠時に白目になり全身がこわばるような動きがあり 両手両足があがり驚いて起きる事も度々ありました。 入院中は、24時間ビデオ脳波、CT検査、血液検査等を終えてんかんの疑いはないとの事で 良性のミオクローヌスだろう。と診断されました。 夜中に私が気になっていた動作はてんかんではありませんでした その後、発作は消失し安心していましたが 3日前、横抱きをしていると娘の体がこわばっている感じがしたので見てみると10秒ほど黒目が上に向き白目になっていました。 その日から今日まで縦抱きをしても白目をむき頭が前にさがる動作をします。手は上がっていません。 入眠時に体がこわばり白目をむくことも増えました。 以上の内容を踏まえ質問です 1.てんかん、痙攣以外の何か病気が隠れているのでしょうか。 2.また、良性のミオクローヌスとゆうものが検索をしてもあまりみかけません。 起きている時に起こる事もあるのでしょうか? 3.抱っこをしている時以外の 地べたに寝転んでいる時に気になる動きは全くありません。 抱っこをするのが怖くなってしまい一日中寝転がらせてしまいます あまり刺激を与えるのはよくないですか? 4.どんな抱っこをしても毎回白目をむき、目を強く瞑り、眉間に皺を寄せ体をこわばらせてしまいます。 ミオクローヌスでもこういった症状は出るのでしょうか?

2人の医師が回答

0歳10ヶ月の娘の風邪と私(43歳)の熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月になる娘が5/6より慣らし保育に通い始めました。最初は、熱が出ない鼻水風邪がうつり、その後、咳と、鼻水を伴う(小児科医より夏風邪と言われた)風邪をひき、5/22生まれて初めて38℃熱を出しました。小児科に受診してシロップ薬をもらい飲ませていました。 5/31保育園で11時頃、お昼を食べさせていたところ突然の嘔吐にてお迎え要請。 保育園では胃腸にくる風邪が流行してきたとのこと。その日の午後39,6℃出たので再度小児科に受診。カロナールシロップをもらって来ました。 その夜、激しい水下痢。 食欲はないものの、ミルクだけは飲んでくれていたので、脱水にはならず、夜があけました。 本日、水曜日になりますが熱が38,5と下がる気配がなく、また、水下痢も続いています。 下痢は3~4時間に1度程度になりました。 本人はケロッとしており、元気に動きまくり安静は保てません。昼寝などはしてくれます。 昨日、主人が気持ち悪くなり一度嘔吐。その後下痢しました。(元々、主人は下痢ぎみ) ちょっと、具合が悪いと言って寝ていましたが熱はありませんでした。 本日、朝、私がかなり倦怠感が強く気持ち悪く立てなくなり、午前中横になっていました。13時頃に目が覚めて身体がとても痛いので熱を測ると38,6℃。 水下痢です。娘の風邪がうつったのだと確信。 ただ、いろいろ調べてみると『ロタウイルス』かなぁ?と思いますが、大人はあまりうつらないと記載があり、うつったとしても軽症か症状としてでないとありました 。また、ウイルスなので治療法はないと書いてあり抗生物質も耐性菌となるため使わない方がよいとのことでした。これは娘と、私ふたりともただひたすら良くなるのを寝て待つしかないのでしょうか。長々スミマセン。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

幼児、後頭部強打、嘔吐

person 乳幼児/男性 -

初めまして。長文失礼します。今月3歳になる男の子なのですが、昨日ショッピングカートから転落してしまい(1mぐらい)、後頭部の中心よりやや左側を強打してしまいました。すぐに頭が痛いと泣き出し、15分程後に嘔吐しました。意識障害はありませんでした。出先だったので近い病院も分からず泣きやまなかったので救急車で緊急受診しました。当直の先生には、手足も動くし意識障害がみられないので様子をみてくださいと言われました。そこから元いた場所へ戻った際お腹が痛いといい再度嘔吐したため、もう一度受診へ行きました。先生にはお腹が痛いと言って嘔吐した場合は胃腸炎や風邪からくる嘔吐の可能性が高く、頭を打ったこととはあまり関係ないかもしれないと言われ、再度様子をみることとなりました。(最近すこし風邪気味ではありました。) そのまま息子は疲れて寝てしまい、アイスノンで冷やしながら夜も熟睡していました。 そして今朝5時すぎにまたお腹が痛いと言って嘔吐してしまい、吐き終わってからまたすぐに寝に入りました。9時前に起き、喉が渇いたとOS1を飲み、そのときは食欲もなく、あまり元気もなかったのですが、お昼ぐらいから食欲もでてきて食べても嘔吐することなく、遊びの面でもいつもの元気を取り戻しました。時々頭が痛いと言うぐらいです。夕飯もいつもどおり食べ、今さっき寝付くまで元気でした。 当直の先生が脳神経外科の先生だったのか分からないので明日地元の脳神経外科を受診しようと思っていたのですが、CTスキャンなど、今意識障害や痙攣などがなく元気な息子に負担をかけることはしたくないので受診をためらっています。 このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?また、お腹が痛いと言って嘔吐したのは本当に頭を打ったこととは関係ないのでしょうか?不安で仕方ありません。どうかご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱性けいれんか、てんかんか

person 乳幼児/男性 -

3歳8か月男児です。今までに熱性けいれんを5回起こしています。1回目は単純型、2,3,4回目は1日のうちに3回続けて起こったため複雑型で入院し結果突発性発疹からの熱性けいれんとの診断でした。2歳1か月の5回目後に脳波検査をしましたが異常無しで、発熱時にダイアップで予防しながら今回に至るまでけいれんを起こすことなく様子を見ていました。 今回、保育園でいつもと変わらず元気に過ごしていて少し前の検温でも異常はなかったのに、座っている状態から急に倒れて泡をふき、反応がなくなったとのことでした。震えることはなく、なんとなく意識が戻ってうとうとする感じになったとのことです。検温したところ38.1℃に上がっていたのでダイアップを挿してくれています。すぐに病院を受診しましたが、喉が赤い位で風邪症状は無く、抗生剤を飲んで翌日には熱も下がって元気にしています。 そこで質問なのですが、 1.過去の熱性けいれんはすべてガタガタ震えたり硬直してピクピクしたりという感じで、今回のようにけいれんなしで意識だけ失うのは初めてです。これは熱性けいれんというよりは、てんかんの発作が熱で誘発された可能性があるのでしょうか?熱性けいれんでもこのように意識喪失だけのこともあるのでしょうか? 2.以前から、体調を崩して発熱してる時に、寝てる間に手足やまぶたがピクピク動き続けたり、くちびるが引きつったり、寝起き少しの間手足が震えていることがありました。いつも大体処方されるのはメプチンとレボセチリジンで、この内レボセチリジンが抗ヒスタミン系の薬でてんかんを誘発すると聞いたのですが、寝てる間と寝起きのピクつきや震えは、薬によりてんかん症状が出ていたのでしょうか? 熱性けいれんの経過観察の受診が再来月なので、もしてんかんで症状が悪化してきてるのであればそれまで待つのが不安でここで相談しました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

8ヶ月男児 うんちの色が気になる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の赤ちゃんですが、便の色が気になります。 先週の日曜日に蕁麻疹が出たため、月曜日 に皮膚科と小児科を受診しました。皮膚科でザイザルを処方され月曜日から3日飲みました。いずれの病院でも蕁麻疹はすぐに消え、跡も残らず、深刻ではないと言われました。新しいものも食べていないのでアレルギーの可能性も低いとのことです。 水曜日、うんちにトマトの中身のようなオレンジ?のような便が少量混ざっていました。当日に食べたものはおかゆ小さじ3、にんじん、トマトを小さじ1程度です。(前日火曜日に食べたのはおかゆ小さじ3、にんじん小さじ2.トマト小さじ1です)。 その日はなぜか哺乳瓶での哺乳を嫌がり泣きました(この日に歯が歯茎をつきやぶり、上の歯が生えたようです)。 木曜日のうんちは特に気になる点はありませんでした。当日に食べたものはおかゆ小さじ5.さつまいも、かぼちゃ、トマトを小さじ1程度です。 今日金曜日、うんちに黒い便が少量混じっていました。当日に食べたものはおかゆ、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしを小さじ1程度です。 歯の関係か、機嫌は多少悪いですがおっぱいは普段通り飲みます。おしっこは出ています。 就寝時に普段より泣きますが、その後は連続して4時間程度寝ます。夜中は1.2度起きてほえほえ泣くので抱き上げるとすぐに寝つきます。 日中はそこそこ機嫌よくすごし、お昼寝ではぐずることは少ないです。 熱はありません。 吐き戻しは時々あります。口の周りを触られるのをいつもより嫌がります。 1日1回綿棒で肛門を刺激して出しています。 訪問看護の方からは腸はよく動いていると言われます。 調べると腸重積の症状に少し当てはまり、心配しています。病院を受診すべきでしょうか。今後の写真の目安なども知りたいです。早産で産まれているので他の病気なども心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)