幼児、後頭部強打、嘔吐

person乳幼児/男性 -

初めまして。長文失礼します。今月3歳になる男の子なのですが、昨日ショッピングカートから転落してしまい(1mぐらい)、後頭部の中心よりやや左側を強打してしまいました。すぐに頭が痛いと泣き出し、15分程後に嘔吐しました。意識障害はありませんでした。出先だったので近い病院も分からず泣きやまなかったので救急車で緊急受診しました。当直の先生には、手足も動くし意識障害がみられないので様子をみてくださいと言われました。そこから元いた場所へ戻った際お腹が痛いといい再度嘔吐したため、もう一度受診へ行きました。先生にはお腹が痛いと言って嘔吐した場合は胃腸炎や風邪からくる嘔吐の可能性が高く、頭を打ったこととはあまり関係ないかもしれないと言われ、再度様子をみることとなりました。(最近すこし風邪気味ではありました。)
そのまま息子は疲れて寝てしまい、アイスノンで冷やしながら夜も熟睡していました。
そして今朝5時すぎにまたお腹が痛いと言って嘔吐してしまい、吐き終わってからまたすぐに寝に入りました。9時前に起き、喉が渇いたとOS1を飲み、そのときは食欲もなく、あまり元気もなかったのですが、お昼ぐらいから食欲もでてきて食べても嘔吐することなく、遊びの面でもいつもの元気を取り戻しました。時々頭が痛いと言うぐらいです。夕飯もいつもどおり食べ、今さっき寝付くまで元気でした。
当直の先生が脳神経外科の先生だったのか分からないので明日地元の脳神経外科を受診しようと思っていたのですが、CTスキャンなど、今意識障害や痙攣などがなく元気な息子に負担をかけることはしたくないので受診をためらっています。
このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?また、お腹が痛いと言って嘔吐したのは本当に頭を打ったこととは関係ないのでしょうか?不安で仕方ありません。どうかご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師