上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

寝違えからの腕の痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

2月上旬に首を寝違えてしまい、しばらく痛みが続いていました。 今は首を倒すと左の首の付け根が少し痛む程度なのですが、2月下旬頃から左腕が痺れるようになったのがとても気になっています。 最初は たまに上腕部がだるいなーという程度だったのですが、次第に前腕部、手の甲から中指にかけてピリピリする感じになり、生活に支障はないものの不快感がつのり3月上旬に整形外科を受診。 レントゲンを撮っていただきましたが骨に異常はなく、神経も問題なしとのこと。 診察の際に頭を上から押さえた時に痛みが強く、筋肉が炎症を起こしているということでボルタレンSRカプセルとレバミピド錠を処方していただきました。 それから2週間経ちましたが、痺れは取れず。 以前は車の運転中にアームレストに肘を乗せている時とか、比較的腕を上げている時?に少し痺れる程度でしたが、今は常に左腕全体が重だるく、日に何度か急にビリビリと痺れが強くなるような状況です。 物が持てないということはないのですが、痺れが強い時は腕を上げるのも億劫になるので仕事中は作業を中断することもしばしばで とても厄介です。 これはストレッチしたりして様子見をするしかないものでしょうか? それとも整形外科以外で診ていただくのも手でしょうか?

3人の医師が回答

頸椎ヘルニア気味・・・

person 50代/男性 -

5月24日ぐらいから、首の付け根あたりから左肩にかけて激しい痛みと痺れがでて、そのうち左上腕部から左手首にかけても痛みと痺れがでるようになってしまいました。 仕事で疲れていての事で、お風呂に入って湿布を貼ればそのうち治るだろうと思っていましたが、3〜4日経っても治りませんでした。 5月29日になり近くの整形外科でレントゲンを撮って診ていただいたところ、「頸椎ヘルニア気味になっている」との診断でした。 処置としては、左肩のその時一番痛みが酷かった部分にブロック注射というものをしていただき、ノイロトロピン錠とメチコバール錠というお薬と湿布を処方されました。 その後整形外科内のリハビリ施設にて、首の牽引を初体験して帰宅した次第です。 その時の先生からは「しばらく安静にして様子を見ましょう」という指示でした。 受信してから10日ほど経ち、首の付け根の痛みは多少和らいできましたが、今も相変わらず左肩から左手首にかけての痛みと痺れは続いています。 勿論、疲れたら一旦休んで体を動かしてみたり、お薬も飲み、お風呂上がりは湿布を貼って寝ています。 あまり、時間もないので詳しくは調べてはいないのですが、ネットなどをみると、手術しても完治は出来ないとか首の牽引は効果が無いとか、先を想うと不安になってしまいます。 今のままでは仕事する上でも、日常生活でもとても辛い状態です、QOLの向上の為、今後私に有効な治療やお薬、ストレッチなどご指導をお願い致します。 また、首の牽引は本当に効果が無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

右腕が病む

person 30代/男性 -

30代後半の男性です。 既に狭心症でステント2本入っております。 あと、右冠動脈の2番と3番に細い部分があります。 この細い部分は、まだ発作が起きるような細さではないと医者から言われております。 今週の月曜の夜家の中で突然に右腕が病むようになりました。 同時に胸の真ん中あたりが痛みます。 痛みは右腕の方が強く、痛みが治まる事もあったのでそんなに気にせず、夜寝ました。 朝、起きると多少の右腕に違和感があるものの、右腕は仕事柄、酷使するような作業で使うので筋か何かを痛めたのかなと思いました。 火曜日の日中は違和感はありませんでしたが、右腕が肩から上の部分が上がらず、筋か肩のあたりが痛みが出ました。 夜も同じ様な状況が続き、痛みも度々なんで夜も普通に寝ました。 水曜日の朝、起きた時から右腕上腕部の筋肉の部分が押される感じで痛みが出ており、同時に胸の周辺が痛みが出ました。 最初、右腕が肩から上が上がらない状態だったので、神経痛なのかと考えていました。 痛みが続くので、試しに前にもらっていたニトロペンを試しに使用したところ、痛みが無くなり右腕も肩から上も上がるようになりました。 狭心症や心筋梗塞の様な症状は左腕の痛みがメインと聞きますが、右腕だけの痛みはあるのでしょうか。 今は、痛みが無くなり気になる様な症状はありません。 後は関連痛で他の臓器に疾患がある可能性などはあるでしょうか。 血圧は120/70前後で、脈は42くらいです。 通院の時に血液検査はありますが、血糖値も含め基準値範囲内です。 現在の薬です。 ・プラビックス錠 ・リピトール ・タケプロン ・ミカムロ配合錠AP ・シグマート錠 ・エパデール S900 とんぷく ・ニトロペン よろしくお願いします。

1人の医師が回答

検査をしても原因不明の片膝の痛み

person 30代/女性 -

30歳 女性です。 三年ほど前から左膝の一箇所に痛みが出ます。 具体的な場所は左膝の皿下内側あたりです。 痛みは長い時は数日、短くて数時間で終わります。 三年前までは年に数回程度でしたが、ここ数ヶ月で痛みの頻度が増し、ここ二ヶ月は一週間に一回は痛みが出ます。 安静にしていても、動かしていても、足をどの位置にしても痛みます。痛みが強い時はほとんど足を引きずり、冷や汗が出るほどです。 痛みの記録をつけていましたが、痛みが出るのに外的、内的にも規則性はありませんでした。 整形外科にて二度ほどレントゲン、MRI検査を受けましたが骨や関節に何の異常もなく、痛み止めと湿布を貰いましたが、痛み止めが効いて痛みがなくなるのではなく、いつものように自然に痛みが消えている感じがします。 整形外科の先生から筋力の低下ではないかと言われましたが、常に歩き回る仕事をしているのと、筋力低下でこれほどの痛みが出るのかと不安になります。 理学療法士の友人にも見てもらいましたが、膝皿の動きや足の動きなどにも異常なく、首を傾げられるばかりです。 現在疾患として躁鬱の薬と、アレルギー性皮膚炎を治療中なのと、上半身に良性腫瘍ができやすい体質ではあります。(口内左に血管腫、左上腕、右腕手首、左首に石灰化上皮腫があり、過去に手術済み) (現在似たようなしこりが左右腕にありますがそちらは小さいので経過を見ているところです) 色々と調べてみましたが自身に当てはまるものが少なく、藁もすがる思いです。 痛みの原因を突き止めて無くしたいため、もっと詳しい検査を行って原因を探りたいです。どのような病状が考えられ、どのような医師に見てもらうのが良いのでしょうか。 ご回答をよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

首の痛み・声がれ・しびれ・気持ち悪さ

person 40代/女性 -

【どんな病気が予想できるか、何科を受診すればいいかのご相談】 症状 現在41歳ですが、10〜20年程前から首の痛み(こり)がよくあり、痛みが強いときはめまいや吐き気もありました。 整形外科には何回か行きX線を撮りましたが(直近では1年前くらい)、ストレートネックだと言われるくらいで特に目立った異常は指摘されませんでした。 数年前から右の指先(全部の指先がピリピリしますが特に人差し指と中指はしびれが強い)にしびれや右腕上腕・前腕にしびれというか重だるさを感じます。 ここ1、2ヶ月は首の痛みや重さが強くなり、肩まで痛みが広がることもあります(特に左肩)。 ロキソニンテープを毎日貼ってなんとか乗り越えている感じですが、首の痛みと重さが強く、長い時間座ったり起きていたりすると気持ち悪くなるため日常生活にも支障をきたしています。 またここ数カ月の間に時々声が出しにくくなることがあったのですが(数カ月に1回くらいから始まり、月に1回とかに増えていきました)、最近はその回数が増え、今では毎日1回くらいは急に声が出しにくくなることがあります。(いきなり声がガラガラになって出しにくくなりますが数分で元に戻ります) 最近では首の前側にも違和感(痛みはないのですが突っ張る?)を感じる日がたまにですがあります。 (今までは首後ろのみの症状) 生理前後や生理中は特に首肩の痛みが強くなり、頭痛、めまいもある日があります。 ※4cmと6cmくらいの子宮筋腫があります。 上記からで恐縮ですが、予想される疾患、受診すべき科をご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

二の腕の痛みとしこり?肩関節周囲炎?

person 30代/女性 -

昨年12月、フィットネスボクシングを始めたところ、半月程で右の二の腕・外側に痛みが出るようになりました。ボクシングはやめたのですが、その後も痛みが続き、じわじわと痛みが増してきました。 今年1月に整形外科に行きレントゲンを撮りました。(超音波は無し)四十肩・肩関節周囲炎と診断され、特に治療などはないので、ストレッチして下さいと言われ痛み止めを出されました。 春頃に引っ越しがあり、荷運びで肩を酷使したせいか症状が悪化しました。二の腕の外側だけでなく、脇の上あたりも痛くなりました。 また、肩をぶつけたり、段差を踏み外したなどで大きな負荷がかかると肩に激痛が起こり、その場でうずくまる程でした。 夜中に痛くて目が覚める事も増えました。 痛み止めでなんとかやり過ごし、症状が少し落ち着いてきたのが4月なのですが、5月になってまた痛みが増してきました。今は脇の上の痛みはなく、相変わらず二の腕の外側が痛いです。 触ってみると、肩の外端から、二の腕前面内側にかけて斜めに、幅1.5cm、長さ10cmほどのしこり?筋?のようなものがあります。押すと少し左右に動きます。反対の腕にはありません。 痛みを感じるのはこのあたりです。 今は就寝時に横になったときが1番痛みを感じます。反対の肩を下にしても、体前面に垂らした右腕に引っ張られるのか右肩が痛いです。仰向けも痛いです。 また腕の可動域は、前・横は肩の高さまで、後ろは右のお尻までで、後ろは腕を曲げる事ができません。後方はほぼ可動域がありません。 質問 ・この症状は肩関節周囲炎ですか?素人調べですが、上腕二頭筋長頭筋炎や他の可能性はありますか? ・動く筋のようなものはなんでしょうか?断裂の可能性はありますか? ・ストレッチをしたあとに悪化する事がたびたびあるのですが、適当に治るまで放置するのはよくないでしょうか?

6人の医師が回答

1ヶ月前からの腰、腹部、腕の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月ほど前に 胸あたりの痛みと 腰と背中の痛みで整形外科を 受診し、レントゲンや電気治療等を していただいのですが、腰の骨に 特に異常はないとの事で ストレッチを毎日するように 紙を渡され診察は終わりでした。 その後あまり変化はなく、むしろ 腰の内側というかどちらかと いえば腹部に近い部分の 痛みとだるさが継続して 良くなってはまた出てきてを 繰り返しています。 また、以前からあったのですが 上腕と前腕の付け根の内側部分が じわじわ痛む事が多々あり、基本 常にだるさがあります。 お腹の調子もあまり良くなく 毎日ヨーグルトを飲むように しているのですが、朝は特に だいたい下痢をする事が多いです。 下痢がおさまると 固形の便になりまた下痢に なるという流れが多いです。 特別便が細いような事は ないように思います。 イボ痔持ちではありますが 何日かしたら自然に出なくなります。 また関係はないかもしれませんが 3年前の職場の健康診断の血液検査で LDLコレステロール値が180近くあり 中性脂肪の値が基準値を超えており 運動療法、食事療法をしろとの 診断を以前に受けています。 それ以降血液検査を受ける機会がなく 正式な診察は受けておりません。 これらを総合して考えられる病気と 何か効果的な療法が あれば教えていただけたら ありがたいです。 また改善されない場合は 何科を受診するべきでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

50代女性 頚椎症性神経根症の痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

11月初旬より、左肩に違和感があり、軽い手先までの痺れもありました。夫婦間で強いストレスも継続していました。20日頃、コロナに罹患し、隔離解除の頃には肩の可動域がかなり制限されて角度により激痛、左手先から左側頭部までの痛み、右上腕の痺れになりました。12月初めに職場から強いストレスを受け、初めて鬱のような状態になりました。日常生活にも支障があったので、高血圧症でかかりつけの総合病院の整形外科に受診しました。レントゲンとMRIを撮り、中度の頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症とのことで、プレガバリンとレキソプロフェン、レバミビドを処方され、飲んでいますが、あまり症状は変わりません。鬱症状は少しずつ改善してきているとは思いますが、毎日辛いです。整形外科で首の牽引も始めました。仕事上、体力もかなり使い、夜勤もあります。本格的に体調が悪くなって1ヶ月くらいになり、早く元に戻りたいです。 ペインクリニックや精神科受診は有効でしょうか? 日常生活動作でやらない方がよい動きはありますか? 今、1番辛い左首から左肩、左上腕の痛みと痺れに対して自分で出来る事(ストレッチ等)はありますか? かなり強いストレス(夫婦間と会社)が継続してあり、それも体の痛みに関係しているのでしょうか? ブロック注射のデメリットを教えて下さい。 いろいろすみません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左足のスネの痛み、屈むと左足第2趾の先に圧迫感のような違和感があります

person 50代/女性 - 解決済み

多分4〜5日前からですが、打撲など何かあったわけではないのですが、左足のスネ(足首から10センチ弱あたり上)にモワッとした痛みを時折感じます。 糖尿病境界型でもあるので、悪化したか?と思ったのですが、どうも歩き出したり、何かしらで動いた時に痛みを感じます。 今日は、お風呂掃除で屈んだ時に足指に圧迫感があり、痛いわけではないのですが、違和感を感じました。 立ち上がれば何も感じないです。 実は、18日前にコロナワクチンを接種しました。 腕の痛みや腫れはあったものの、熱も出ず、日に日に通常に戻っているかと思った矢先の1週間後、急に痒みが出たので注射跡を避けて周りを軽く掻いたのですが、気づくと手のひら分ほどの範囲で接種直後より腫れ上がり、真っ赤になり、かなり熱くなりました。 すぐに腕に熱を取るゲルシートを貼りましたが、ものの2〜3時間でシートが干からびるほど熱があったのですが、シートを貼りつつ、痒みも虫刺されの塗り薬を使って3日ほどで回復に向かい、接種から2週間経ってやっと何事もなくなりました。 が、その腕の腫れた部分の皮膚が乾燥でカサカサしてしまい、治ってません。 その後から、左手の母子球辺りにもちょっとした痛みを感じることがあり、全て左側(ワクチン摂取も左の上腕)なので、気になってます。 1年ほど前、高血圧の薬が合わず、手根管症候群になったことがあります。 血圧は、現在、薬が合わない(飲めば数日で四肢の機能低下や息切れが出たり、手根管症候群になる)ため飲んでいません。 この足の違和感はワクチン接種と何か関連でもあるのでしょうか?

2人の医師が回答

上肢装具装着中 5日目で 腕が曲がらなくなりました

person 20代/男性 -

9月中旬に 左遠位端上腕らせん骨折をしました。 手術をするか ギブスで治療していくかで 大変悩みましたが こちらの サイトの先生の ご親切な アドバイスもあり ギブス治療にいたいしました。 20日間ギブスをして 20日目に上肢装具を取り付けていただきました。 ギブスの重みでつらかった 首筋の痛みの 楽になり始め 手首も動かせるようになり 器具取り付け後 毎日 少しずつ 腕を伸ばしたり 手のひらを ぐーぱー したりしておりましたが 器具を取り付けて6日目に なぜか 腕が 自力で曲げることができません まるで 肘を内側には曲げられますが  (反対に無理やり曲げたら折れてしまいますが そんな感じで)  固まっているようで内側に曲がりません 反対の手で 補助して持ち上げたりすれば 曲げることもできるので 三角布で腕を固定しているときには 反対の手で添えて のせますが いざ 自分で 腕を曲げたり 伸ばしたりしようと思っても 力が入らず 肘をまるで 反対に 曲げるように かたく感じます。 次回 受診日まで まだ3日ほどあるので こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)