咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

3歳の子供 昨日階段から落ち、また風邪による高熱があります

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供が昨日朝に4段の階段から落ちました。 回転して落ちていったので頭を打ったかが不明です。 すぐに泣き、5分ほどで落ち着いたので子供にどこか痛い所がないか質問しました。 頭は痛いか、顔・頬は痛いか、首は痛いか、手や足など痛いか、 どの質問にも痛くないといいました。 その後、飲み食いしていたので保育園に預けましたが、お昼頃に今度は高熱で早退しました。 園でも咳・高熱の子が増えているそうで、そのまま小児科に受診し、ついでに階段に落ちたことも伝えました。 左頬とおでこが赤くなっていて、かたい所を打ったようだし、様子は大丈夫だろうとのこと。 保育園で頬とおでこが痛いと訴えて湿布を貼ってもらっていました。 ご飯は少量でも食べています。 水分もとれています。 現在熱は38℃以上、昨夜座薬使用。 心配な事は少しいつもより大人しく寝ていがちなことです。 普段でも、38℃台の熱でも走り回ったり 大人しく寝ていることが今までになかったので、頭を打ったことが影響しているのかただ熱でそうなのかわからず心配です。 頭を打ったときのことを調べると、いつも様子が違ったら受診とあるので悩んでいます。

2人の医師が回答

長引く風邪、咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日も娘の熱のことで相談させていただきました。ありがとうございました。 5/24㈮に発熱し、その後熱が下がりきって保育園に行けたのは5/30㈭でした。その後も熱はないものの咳は続いており、咳き込んで夜中に吐く、ということを繰り返しています。何度も小児科に行き、薬も貰って飲んでいます。そして咳の病気で考えられる、RS、マイコプラズマの検査もしましたがどれも陰性でした。血液検査も2回しました。レントゲンも撮ってもらいましたが、肺炎や気管支炎にはなっておらず、胸の音を聞いてもゼーゼーも言っておらず喘息でもないとの診断でした。喉は赤いので風邪ですね、ということなのですが、こんなに長く続くものでしょうか...??咳は日中はあまり出ず、出てもすぐに止まりますが、夜中と明け方が酷く、明け方はあまりに咳をしすぎて吐かなくても泣いて起きてしまいます。鼻水と咳以外は特に機嫌もよく遊んでいるのですが、ご飯だけ食べません。もともと食は細く、あまり食べませんが、ここ2日ほどはほぼ食べていません。母乳は飲んでいるのと、お茶は飲んでいます。普通の検査ではわからないような大きな病気にかかっているのでは?と心配になります...。共働きで中々私も休みを取ってあげられません。無理をさせてしまっているから風邪が長引いているのか、何か風邪とは違う病気なのか、小児科で大丈夫と言われている間は大丈夫なのでしょうか??

5人の医師が回答

2歳児の微熱が続く。

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供の事で教えてください。 木曜日に保育園の説明会に行きました。 金曜日の朝からなんだかいつもより元気がないと思いましたが熱は無し。 夕方に顔が赤かったので熱を測ってみると38.0でした。 その時点で少し咳をするかな?ぐらいの咳をしてました。 土曜日、朝一番で小児科受診。 その時の熱は36.6と平熱でしたが念のために。 喉が赤いし鼻が詰まってる感じから風邪でしょうと言われました。 しかし、土曜日の夕方からまた37.6〜38.0を行ったり来たり、数時間すれば36.8などに下がったりしてました。 薬を飲ませて寝かせました。 そして今日は特に咳が酷くなり、胸がゼロゼロ、痰がらみのある咳をしていて、またもや1日中 36.8〜37.8を行ったり来たりしてバラバラです。 微熱が3日続いてるので、大きな病気など、肺炎などしていないか心配なのですが… 3日も微熱が続く事はよくあることなのでしょうか? 本人は、いたって元気にしていて、家でも走り回ったりして水分もとってますし、ご飯も食べます。 ただ、咳は辛そうです。 抗生剤の入った風邪クスリを飲んでますが良くならない感じなのですが… どのような病気があると思いますか?教えて下さい。

2人の医師が回答

気管支喘息??

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月、修正8ヶ月の娘についてです。 10月下旬から上の子から初めて風邪をもらい、良くなったり悪くなったりを今までずっと繰り返しています。上の子が、風邪をよく保育園からもらってきて、良くなりつつある娘にうつってしまうという感じです。いつも鼻水が出て、たんがらみの咳をする、痰がからんでいるのか鼻が下がるのか、喉の奥がゴロゴロするんです。地域のかかりつけ医の小児科にいつも行くのですが、鼻水を重要視してくれず、胸の音を聞き、気管支喘息っぽいなぁ、治りが悪いのは小さく産まれたから仕方ないんだよと毎回言われ、カルボシステイン、オノンドライシロップ、アンブロキソール塩酸塩、吸入薬、ツロブテロールテープを毎回処方され2ヶ月近くたちますが、毎度治りがいまいちです。そして先週、中耳炎にもなり耳鼻科へ行ったところ、耳鼻科の先生は鼻が下に下がってくるからゼロゼロしたり痰がらみの咳をしたりすると思うと言っていました。私もそう思うんです。 気管支喘息の咳やゼロゼロと鼻水が下がってきてゼロゼロ、痰がらみの咳って似てるものなんですか?見分けつけるのって難しいのでしょうか?娘は本当に喘息なのか、疑問なんです。耳鼻科に行けば違う薬が出て少しでも楽になるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)