大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

alsについて、喉と左腕の症状

person 30代/女性 - 解決済み

9月の初めから喉のつまり感を感じています。疲れたときにひどくなり、特に運転中は神経を使うのか呼吸困難に陥るかと思うほどギューギューに締め付けられる感覚があるときがありました。呼吸は普通にでき、飲み込みも問題ありません。ただ、いつからかは定かではないですが、(半年くらい?)サプリや薬など粒の小さなものが詰まっている感覚はありました。今ではほぼ毎回です。 喉の違和感に少し遅れて、左腕の肘から少し下のあたり、もしくは左上腕のインフルエンザの予防接種を打つあたりがピクピク痙攣するようになりました。本を読んでいるときに左親指ではページをめくりにくい感覚があったり、重いものを持つときに左側に力が入りにくい気がします。しかし、それ以外に箸が持ちにくい、細かい動きができない、他の指が動かしにくいなどはないです。ピクピクも場所が変わったり、左腕や左手の使い方によって悪くなったり楽になったりします。 耳鼻科で喉の様子を診てもらいました。すると、「腫瘍や癌などの可能性はなく、とても綺麗です。」と言われましたが、「実際に喉が狭くなっている」と言われ、それについては「筋肉の病気か肩こりが原因かもね。」と言われました。最近、息をするときヒューヒュー音が鳴るようになっていて、これだけ細ければ仕方ないと言われました。喘息かもしれないと言われましたが、私はアレルギー体質ではありません。 肩こりが原因かもと言われたので、昨日接骨院に行くと胸鎖乳突筋と鎖骨の周りが硬くなっているし、首も悪いと言われました。元々ストレートネックです。左腕の違和感は首の神経から来ていて、栄養がうまく回らなくなっているかもしれないと言われました。 神経内科に行くのはalsかもしれないと思うと怖くてできていません。実は父がals なので可能性を疑ってしまいます。自分では違うような気がしていますが、いかがでしょうか?

2人の医師が回答

ADHD不注意優位型の可能性

person 10代/男性 -

現在中2の息子の相談です。 集中力がなく、小学生の頃から勉強しても成果が全く出ず悩んでいました。 中学に入ってからより浮き彫り化した感じで、クラスで1番勉強時間が長いと言われ、ドリルを何回も繰り返しやり、私や塾の先生が確認して9割以上出来ている状態でも、毎回帰ってくるテストは50点以下(10点~) 今回の期末テストは特に悪く、5教科で150点しか取れませんでした。 テストになると、本人の中で何が起こってるのか。本人は、テスト中は落ち着いてるし、プレッシャーや緊張もないけど混乱する、と言っています。 塾では理解度90%で集中出来ているようですが、記憶が定着しにくいのと、本人が言うように色々混ざってしまうよう。 とても頑張っているのを知ってるので、点数に結び付かず切ないです。 また、授業中によく眠くなるようですし、大きな音に過敏に反応し怖がります。 さらに、中学生になってから6月から8月は不安が著明となり、精神薬は出来るだけ飲ませたくなかったので、市販の漢方を飲ませ乗り切っています。 このような症状で、私はADHD不注意優位型を強く疑っています。このサイトに出会い、確信すらしてます。 そこで、今診断してもらい薬に頼るかどうかを悩んでいます。 本人にもADHDの可能性を話しましたが、診断される事で、就職や結婚等に影響する可能性や今自分が勉強以外は困ってないので、「障害」があるというを事受けいられないようです。 私も、診断してもらうことのメリットと、デメリットを考えると分からなくなります。 我が子は、診断してもらい、内服した方が良いでしょうか? 性格はとても穏やかで優しく、お友達もたくさんいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左半身の痺れ、違和感

person 40代/女性 -

先月中旬より鎖骨下〜胸の上(大胸筋・小胸筋)が左右ともにかたくなり痛み、同時に左の首と肩が石のようにかたくなりました。元々ストレートネックのため、首肩が凝り固まることはよくあります。その翌週に、仕事で約6時間ほど歌う場面があり(休憩をはさみながらですが)、その日はクタクタになり就寝しました。翌日になると、左の顎下と耳の下あたりが腫れて痛くなり、口を開けようとすると左の耳の前の骨(顎関節)が痛み、そのうち噛んでも痛み、ジャリジャリと音がするようになりました。それと同時に左の耳周り、頬がかたくなって痛んだので、耳鼻科に行ったところ、扁桃腺が少し炎症を起こしているからと抗生剤(トミロン・ニフラン)を三日間処方され服用しました。痛みはなくなりましたが腫れと違和感は残ったので、エコーで診てくれる耳鼻科に行き、「変なものはないから大丈夫。疲れからくるヘルペスウイルスによる顔面麻痺かもしれないのでお薬だしておきます」とのことで、バラシクロビルとトランサミンを処方され服用しています。痛みや腫れはおさまってきましたが、今朝鏡を見ると左の口角が下がり、顔の左側が重くゾワゾワした麻痺感があり、左腕と左足も一枚薄い膜があるような感覚の鈍さとだるさがあり、歩くと左足の裏がピリピリジンジンと痺れがあります。心なしか滑舌も悪くなり噛んでしまう感じなので、脳だと怖いので明日脳神経外科を予約し、可能であればCTを撮ってもらおうと思っています。これで異常がなければ、顔面の重苦しさが今の薬で治らなかった場合、何科に行けばよいのでしょうか。また耳鼻科でよいのでしょうか。腕と足は脳でなければ整形外科でしょうか。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について、気になることが多く発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.ダメと怖い顔で怒っても、ニコニコして止めようとしないことが多い。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.指差しをしない。 4.意味のある言葉が出ない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパンパンパン…」と言います。 5.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 6.ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃも使えます。積木は積めない。 7.押して音が出るおもちゃでもなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 8.現在10.5キロで、まだ歩いておらずつかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に遅かったです。 9.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。 10.ごはんはスプーンやフォークを渡すと自分で口に運ぶ。コップ飲みできない。 11.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

子供の咳と微熱についてです。

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘のことです。 2日前から咳が出ています。痰が絡んだような咳で、咳をしても何かがずっと喉に引っかかっているような感じでスッキリしません。声もずっと出にくい感じで、枯れています。喉も痛そうで咳もひどいです。 咳が出始めた時に病院に行き、咳の薬と抗生物質をもらい飲んでいます。まだ薬を飲み始めて2日くらいなので、咳は良くなっていません。 熱もずっと微熱が続いています。普段は36.6〜36.9くらいですが、最近は37.2〜37.6くらいでています。朝は37.6くらいあって、午後から夜は37.2〜37.4くらい出ています。 寝ているときは咳をしていませんが、たまに喉に痰がひっかかっているのか、イビキみたいに音を立てています。 プレの幼稚園に通っているのですが、咳が出始めてからは幼稚園はお休みし、家で様子を見ています。咳以外はほとんど普段通りで、家の中で走ったり踊ったりして遊んでいます。でもやはりしんどいのか、動き回るとハアハアしています。食欲はまあまああります。普段に比べると少し食べないかな、という感じです。 微熱が続いていること、咳がひどいこと、疲れやすいことが気になります。何か重い病気が隠れているのかもしれないと思うと怖いです。今日にでもまた病院を受診したほうがいいでしょうか。それとも薬がなくなるまで様子を見てもいいのでしょうか。薬は木曜まであるので、良くならなければ金曜日に受診しようと思っていましたが、早めの方がいいのかと不安になってきました。 何か風邪の他にも病気は考えられますか?3歳でよくお話をしますが、やはり子供は自分自身の症状を詳しくは言えないので、何か別の病気が隠れているのではないかと不安になります。返信お願いします。

1人の医師が回答

発達障害に詳しい先生、お願いします。

person 30代/女性 -

9カ月になる甥っ子が「軽い障害(発達障害?)があるかもしれない」と小児科の先生に指摘されました。 私から見ると、頭を左右に何度も何度も振る、表情が乏しい、音を怖がる、顔が痙攣する、などの症状があります。 話しが前後しますが、私が現在かかっている精神科主治医は、「あなたは統合失調症です。知的障害はありません。」と言い切ります。 しかし、前医には「知的障害(中等度)」と「広汎性発達障害」と指摘されていました。 心理検査でもIQ52と出ています。 姉たち夫婦が結婚する前に、私は複数の精神科に行き、「知的障害や広汎性発達障害は遺伝しますか?」と聞きました。 全ての医師が「遺伝しません。」と仰ったので、そのままそれを義兄に伝え、姉たち夫婦は結婚に至りました。 義兄から「遺伝しないって言いませんでしたか?」と言われてしまい、困惑しています。 私の精神疾患がなかなか良くならないものですから、姉たち夫婦と同居して行く予定でしたが、うまく行かなくなるのでは・・・と心配です。 先日、カウンセリングに行って来まして、CPに相談したところ、「自分は数値で物事を解決したくないので、ここでは知能検査はしませんが、まず、貴女の心理検査のIQ52というのが納得できない。甥っ子のことは、気にしなくていいんじゃないですか? 結婚したのは当人同士の勝手でしょ! 親って自分の子供が障害を持っていたら誰かのせいにしたくなるものです。今の主治医が知的障害や広汎性発達障害がないと診断しているのが事実なのだから、そう伝えたらどうですか?」とアドバイスを戴きました。 義兄と、どう話し合ったら良いでしょうか? また、本当に発達障害や知的障害は遺伝しないのでしょうか? 継続してお返事をくださる先生、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月の娘の成長について

person 10歳未満/女性 -

以前より定期的にご相談しておりますが、1歳3ヶ月の娘について、発達の度合いが遅い気がしてなりません。 過去の質問よりいまの状態は重複しますが成長の進度が心配です。 市の支援センターの関連施設で働く姉は「子供によって本当に色々だから考えすぎ」と言います。 同僚の子供も二人ともそれぞれ言葉や運動機能に遅れはあったが普通に小学校へ通っているし問題ない、個性だと言われますが気になります。(因みに同僚は北米駐在中に子供ができたので特に1歳半検診などもなく、小さな日本人のコニュニティーで過ごしていたため気にもしていなかったとのこと。) ・ハイハイが遅くつかまりだちを始めて3ヶ月くらいですが、まだ補助なしで歩く気配なし。つたい歩きはする。 何もないところで立ち上がりますが体を小刻みに上下させ、してやったり顔で手を叩いているが一歩が踏み出せず。掴まりながらジャンプしようとしている。 ・もともと寝ないが、前は一旦寝ると朝まで起きなかった、いまは寝ない上に夜中に起きて乳をせがむか、一人遊びを始める。 ・つたい歩きができるからか人の周りを歩いて叩いてきたり抱きついてくる。 ・機嫌がいいと唇で「んぱっ」と音をさせ笑う。私がやると母親に怒られている最中も真似をしてずっとやる。 ・電話の真似をするようになった。 ・とにかく、よくしゃべるがはっきりしてるのは、返事とものを渡す際の「ハイ」くらい。 ・こぼすがスプーンを使って自分で食べられる。 ・手をよく振るようになったが手のひらが下だったり横向きだったりする。 ・ボールを転がし返したり投げ返すが見当違いの方へ返したりもする。 ・身内にはとにかく笑うが、私の両親だけ異様に怖がる。 1歳半検診でなにか引っ掛かりそうで心配です。なにか生活で留意すべき点があればご教示願います。

7人の医師が回答

ストレス性の下痢か、お腹を壊した下痢かの違い

person 30代/女性 - 解決済み

元々はお腹が強く、多少の下痢など出し切れば平気!という性格だったのですが、昨年酷いノロ?にかかってから嘔吐下痢になるのが怖くなってしまい、2月頃からはストレスや不安を感じると下痢をする様になってしまいました。 当時は食欲も無く、6キロ近く痩せました。 軟便〜ふわふわ便のことが多いです。 昨晩からお腹が不調で、これが精神的なものなのか、お腹を壊したのかのどちらか見分けられるのでしょうか? 昨晩、つみれ汁(つみれは加熱済みで冷凍されている市販のものを使用)し、味がちょっと変?味付けが変かな?ということがあったり、頂き物のかりんとう饅頭(暑い車内で3時間ほど置いていたらしい)を食べたりという出来事があり、少し気にかかっていました。 その後、最近続いている夜間の残業(在宅ワーク)をしていると、お腹がぐるぐるする音がしてきて、急に下痢の不安が出てきてしまい、トイレへ行きました。やや軟便でしたが、腹痛は無く、就寝中もトイレには起きませんでした。 翌朝、やはりお腹がぐるぐるしてきて、泥状便でした。 普段は一度出れば落ち着くのですが、昨日の食べ物でお腹を壊したのかもと思っているからか、本当に壊しているのか、イマイチ落ち着きません。 とはいえ、実際にはそんな事を考えつつもトイレは行かないままでも大丈夫ですが… こういう不安が出ていると微熱(37.1℃〜37.3℃程度)も出てしまって、余計に原因が分かりません。 ちなみに2月ごろ微熱、下痢で内科へ行った際の血液検査では異常はありませんでした。 筋力の値が落ちていて、運動不足はあるとのことでした。 その当時は毎朝下痢でしたが、最近は家族が体調を崩すなどの急激なストレスがなければ下痢にならない日が続いていたのですが…。 不要な説明が続いていましたらすみません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳の耳塞ぎと咳払い

person 10歳未満/男性 -

4歳10ヶ月、幼稚園 年中の息子について相談させて下さい 最近、よく耳を塞ぐ事があります 見たくないテレビ番組の時、耳を塞ぎ、これ見ない、テレビ変えて〜と言ってきます。 決して怖い番組とかではなく、子供が見る番組です。耳を塞ぐので、なぜ塞ぐの?と聞いてみたら、見たくないの。とか 分からないとか言います。 掃除機の音でも たまに耳を塞ぎます。 その際も なぜ耳を塞ぐの?と聞いてみたら、うるさくて テレビ聞こえないから と言います また、最近、頻繁に咳払いもするようになりました。外を歩いている時などは、咳払いはないのですが、自宅で過ごしていると 咳払いがはじまります。 最近、家では着替えや トイレなど などママやって!ママも一緒にトイレ行って!と言う事が多くなり 自分でやりなさいと叱ってしまう事が多く、甘えさせてあげると言うことがかけていたので、そのせいでチック症状が出てしまったのでしょうか? 幼稚園では、全て自分ひとりで 頑張っています。 言葉などは遅めな発達でしたが、幼稚園入園してから かなり成長し、滑舌の悪さは少しまだありますが、会話は成り立ちます 少し、臆病で人見知りはありますが、思いやりもあり、善悪の区別もあります。 友達とも、仲良く遊んでいます 偏食はあります。野菜類は殆ど食べず、食べなれないものは 自分が美味しそうに思えたりしないと あまり食べようとしません 耳塞ぎ、咳払いが特に気になります 咳払いは1ヶ月くらいは続いていて、耳塞ぎは数日前からです 掃除機の騒音なら耳を塞ぐのは分かるのですが、テレビで見たくない番組だから耳を塞ぐのがよく分かりません。 何か異常あるのでしょうか… 健診では何も言われたことないです 咳払いも やはり精神的なものなのでしょうか アドバイスよろしくお願いします

1人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎症と緑内障

person 40代/女性 -

30代後半から好酸球性副鼻腔炎症と緑内障がある女性。現在、49歳。どうぞよろしくお願いします。 最近、ほぼ毎日、左耳に耳鳴りがおきます。音叉のような音が半日から一日中続くような感じです。就寝時にも鳴るため、なかなか寝付けません。かかりつけの耳鼻科での検査の結果、中耳の内圧が高いとの診断でした。このことと副鼻腔炎との因果関係は不明とのことでした(勿論、耳抜きはしていません)今は難聴になったらどうしよう…と言う不安でいっぱいです。ちなみにここ三年ほど、医師からはプレドニン5mm、カルボシステイン、ルパフィン、モンテルカストを毎日、処方されています。 また、緑内障もあり、こちらは眼科でミケルナの点眼を処方されています。視神経の状態も良くないと言われています。 質問は、プレドニン(時にはセレスタミンが出ます)が、ミケルナの効用に与える(…と言うか緑内障そのものに)影響と、長時間に及ぶ耳鳴りについてです。 ステロイド服用=副鼻腔炎の症状緩和ということは理解していますが、緑内障も徐々に進行しています。このままステロイド服用しながら、緑内障の治療など可能なのでしょうか。また、耳鳴りや内圧の高さは好酸球性副鼻腔炎による可能性はあるのでしょうか。「難聴は怖い。匂いも大切。なにより緑内障の進行も心配。目薬さしてもステロイドは飲まなければならないし…喘息もあるし吸入器も必要…」と、もうどうしたら良いのか時々頭の中がパニックになっています。 ちなみに、最近、デュピクセントの説明が耳鼻科医からありました。良さそうとも思いましたが、なぜか医師はこれには前向きではないようです(費用面で勧められないのかも?) 私としては、緑内障の進行を抑えるためにもステロイドの影響を減らしたいのですがデュクピセントも選択肢の一つになり得るものでしょうか。本当に悩んでいます。何卒ご教示のほどお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)