排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,675 件

遺残卵胞のある周期の人工授精 黄体機能不全について

person 30代/女性 -

現在妊活中です。 前周期 d2からクロミッド1錠5日間 d9エコー 2つ大きくなっている卵胞がある hcg注射 d10 人工授精 人工授精3日後からデファストン プレマリン 朝晩1錠服用(10日間) 昨日より生理がきてしまいリセットとなりました。 また、デファストンを飲んでいるにもかかわらず 高温期が7日間しかありませんでした・・・ 今周期 d2で病院に行きエコーをしたところ前周期の卵胞が残っている(40mmくらい) 卵胞の育ちが悪いかもしれないがクロミッドを飲んでみていけそうだったら人工授精 という流れになりました。 また前回高温期が短かったことからクロミッドの飲み方を変え d3から朝晩1錠3日間という飲み方を指示されました。 しかし調べてみると遺残卵胞のある周期は良い卵子が育たない可能性が高いので お休みすることが多いと書いてあり、病院に電話し血液検査のE2の数値を見てから クロミッドを飲みたいと伝えたところ結果が出るのが最短2日後(d5) そこで判断しても大丈夫だが、病院のお盆休みと排卵がかぶる可能性が高く 今期は人工授精できないかもしれないと言われました。 (膣内射精障害でタイミングを取るのが難しいです) (質問事項) ・デファストンを飲んでも高温期が続かないのは黄体機能不全でしょうか。 デファストンを飲む以外治療方法はあるのでしょうか。 ・クロミッドの飲み方を変えることで高温期に変化があることがあるのでしょうか。 またd5から飲み始めて12日までに人工授精をするのは難しいでしょうか? ・遺残卵胞のある周期は休んだほうがいいのでしょうか。 自然に生理が起こらないことが多いのでこの場合カウフマン (エストロゲンジェル+黄体ホルモン剤)しても大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

卵巣機能不全 ストレスからでしょうか?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 2013年8月に第一子出産。自然妊娠でした。 2014年4月の職場復帰に合わせて卒乳し、6カ月経過しても生理が再開しないため、10月に婦人科を受診しました。 基礎体温は何ヶ月も低温域内が続いており、第二子妊娠希望を伝えたところ、一通りの検査をいたしましたが、異常が無いと説明も十分されないまま、ノアルテンとクロミッドを処方され、言われるままに内服いたしました。 ノアルテン内服により消退出血があり、5日目からクロミッドを内服しました。卵胞計測では20ミリ近い卵胞がありましたが、その周期では妊娠せず、説明が無いので病院を変えました。 クロミッド内服後のD3に他院を受診し、採血を行いました。結果はFSH 5.1 LH 6.8 E2 20 プロラクチンは正常値でした。その後D14の超音波では6ミリの卵胞と、反対側には多嚢胞卵巣が認められ、子宮内膜は5ミリでエストロゲンが不足しているとの見解でした。再度D21での超音波では、6ミリだった卵胞は消えていて内膜も2ミリに薄くなっておりました。 一人目の妊娠の時にも多嚢胞卵巣は指摘されたのですが、翌月は反対の卵巣から大きな卵胞が育ち、その周期で自然妊娠でした。 職場復帰のストレスからくるホルモンバランスの乱れなのか、元来多嚢胞卵巣なのか、経過を追わなければわかりませんが、FSH,LHがそこまで異常値ではないから多嚢胞卵巣とは言い切れないと主治医は言います。 とりあえずプラノバールを内服し、卵巣機能をリセットしましょうと言われたのですが、自力での排卵、生理再開に至るのか不安です。 病院を変えたので経過が長く、わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵胞について

person 20代/女性 -

産婦人科の先生にご回答頂きたいです。 多嚢胞性卵胞でクロミッドを用いて妊活をしている28歳です。 ホルモン数値は、すべて正常なのにPCOを患っています。 現在4周期目で昨日生理がきてしまい、リセットしました。 過去1回だけタイミングが合わない周期があったのですが、それ以外の周期は卵胞チェックでのタイミングはバッチリでした。にも関わらず妊娠には至らず。 今日、診察してきたのですが「次の周期は薬を休もう」と言われました。2週間前にやった血液検査のホルモン数値の紙を見ながら「今、あなたPCOじゃないから自然排卵するよ」と言われました。 その言葉の意味がよく分からなくて…。 PCOは、その時その時期によって、なったり治ったりするのですか? 主治医が、私の正常なホルモン数値を見て、私がPCOだという事を忘れてしまってただけでしょうか?? 咄嗟のことで主治医にちゃんと聞かなくて…。 また、次はクロミッドがなくても排卵出来る様、体が働いてくれるでしょうか? あと、28歳という年齢を踏まえて、クロミッドでのタイミング治療はどれくらい粘る見込みがあるでしょうか。 出来ればこの方法で自然妊娠出来たらと願っています。 長文になってしまい、申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)