卵巣機能不全 ストレスからでしょうか?

person30代/女性 -

よろしくお願いします。
2013年8月に第一子出産。自然妊娠でした。

2014年4月の職場復帰に合わせて卒乳し、6カ月経過しても生理が再開しないため、10月に婦人科を受診しました。
基礎体温は何ヶ月も低温域内が続いており、第二子妊娠希望を伝えたところ、一通りの検査をいたしましたが、異常が無いと説明も十分されないまま、ノアルテンとクロミッドを処方され、言われるままに内服いたしました。
ノアルテン内服により消退出血があり、5日目からクロミッドを内服しました。卵胞計測では20ミリ近い卵胞がありましたが、その周期では妊娠せず、説明が無いので病院を変えました。
クロミッド内服後のD3に他院を受診し、採血を行いました。結果はFSH 5.1 LH 6.8 E2 20 プロラクチンは正常値でした。その後D14の超音波では6ミリの卵胞と、反対側には多嚢胞卵巣が認められ、子宮内膜は5ミリでエストロゲンが不足しているとの見解でした。再度D21での超音波では、6ミリだった卵胞は消えていて内膜も2ミリに薄くなっておりました。
一人目の妊娠の時にも多嚢胞卵巣は指摘されたのですが、翌月は反対の卵巣から大きな卵胞が育ち、その周期で自然妊娠でした。
職場復帰のストレスからくるホルモンバランスの乱れなのか、元来多嚢胞卵巣なのか、経過を追わなければわかりませんが、FSH,LHがそこまで異常値ではないから多嚢胞卵巣とは言い切れないと主治医は言います。
とりあえずプラノバールを内服し、卵巣機能をリセットしましょうと言われたのですが、自力での排卵、生理再開に至るのか不安です。
病院を変えたので経過が長く、わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師