赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

生後7ヶ月 おすわりについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月と2日の女の子です。 生後3ヶ月の頃に寝返り、4ヶ月頃からずり這いを始めました。 ずり這いを始めてからはうつ伏せ&ずり這いで一日の大半を過ごしています。 ずり這いで動き回るのが好きなようで、おすわりはまったくする気配もなく、5ヶ月頃からたまにおすわりの体勢を取らせてみましたが安定しませんし、自ら進んですることはありません。 6ヶ月健診の際、お医者さんは実際に寝返りしてずり這いする様子を見て、「おすわりはゆっくりだけど、ずり這いが先にできているので問題ないです。おすわりが先でずり這いが後のパターンが多いけど、6ヶ月の段階で寝返りしてずり這いできてるなら大丈夫。この様子だとすぐに座るでしょう。」とのことでしたが、7ヶ月になってもおすわりが安定しておらず不安です。 最近は私の身体やクッションを利用してつかまり立ちの始まりのようなことをするようになりました。クッションや私の体を腕で押してお尻を上げて二本足で立つ感じですまっすぐ立ってるわけではなく、低い台に手をついた高バイみたいな感じです)。また、添付写真の下の画像のように膝立ち?膝座り?も自分でするようになりました。 しかし、おすわりはなかなかしません。クッションや私の身体を使って添付写真の上の画像のように自分で座ることはたまにありますが、背筋も丸いし手で支えないとあまり体勢を維持できません。おすわりの体勢を取らせてみても、手で支えて少しは座れますが、居心地悪いのかすぐにずり這いの体勢に戻ってずり這いしてしまいます。背筋も伸びておらず、丸い状態です。両手の支えなしでは座れません。 1.おすわりが遅いのが心配なのですが、発達上問題ありますか? 2.基本うつ伏せ&ずり這いで過ごしていて、仰向けにしてもすぐ寝返りしてしまいますがこちらも問題ないのでしょうか?

9人の医師が回答

9か月の赤ちゃん 嘔吐下痢後無気力

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9か月の赤ちゃん 身長66cm 体重6.9キロ 1/21の夜中に大量に嘔吐がありました。 1/22朝から割と元気だったのでいつも通りに過ごしていましたが… お昼頃に再度大量の嘔吐 夕方に小児科にかかり 経口補水液を飲むように指示があったのと、タンニン酸の薬とビオフェルミンを処方してもらいました。 食事を中止して経口補水液を少しずつ飲ませましたが…何度か嘔吐、下痢を繰り返していました。夜にはぐったりし、排泄量も少なかったと記憶しております。 1/23になって嘔吐は治りましたが下痢が続いてました。(大体7回/日) 1/24も下痢が続いており、元気がない。活動力も少ない状態でした。 食事はミルクと経口補水液を混ぜたもの(5:5の割合で150ml✖️4/日)をあげてました。 ただ、よく寝るようになりトータル20時間近く寝るようになりました。食欲は一応あったのですが心配なため、再度小児科を受診。 胃腸炎で間違いない。いま回復経過中。食事を取れてるようなので様子を見るように言われました。その時に経口補水液は終了するように指示がありました。 ただ、経口補水液が余っていたこともあり、翌日の朝まで飲ませてました。 23.24日とトータル500ml /日は飲んでいたかと思います。 下痢は現在もありますが、少し良くなってきているのかな?という感じはありますが…とにかくよく遊ぶ元気な子供だったのに… ほんとうに表情が乏しく…無気力 ご飯も食べるのですが、以前より少ないです。疲れやすいのか、その場から動かないことも多いです。 イオン飲料をあげすぎて…知的障害がおこったとかのネット記事を見たりしたので… 経口補水液をあげすぎたのでは?という心配があるのと、 発達障害とかがおきてしまったのかな?血液検査をしてもらった方が良いですか?糖尿病とか大丈夫ですか? なにかアドバイス等いただきたいです。

6人の医師が回答

中耳炎での遠出(テーマパーク)

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の娘のことです。 【水曜日】 午前中に鼻水で耳鼻科受診→耳、喉、問題なし軽い鼻風邪との診断。オノン、念のためカロナール 処方。午後に38.7℃の発熱、カロナールあるため様子見。 【金曜日】 鼻水悪化、耳も触るため小児科受診。(耳鼻科は5日以内に発熱があると発熱外来扱いでしっかり見てもらえないため小児科へ)→鼓膜が赤く、中耳炎との診断。クラリス、ムコダイン、ムコサール、レボセチリジン、ミヤBMを処方。 【本日】 経過を見に受診。耳の改善は見られず。クラリス効かないかも?と。しかしワイドシリン、メイアクトで水下痢1日15回、お尻爛れる、抗生物質服用終了後も下痢が治らず、整腸剤と漢方薬2種類で1ヶ月半ほどかかって治したこともあり、再度クラリスで様子見。 となりました。 まだ10ヶ月なので本人が耳痛いのかどうかもわからず。機嫌は悪い時間帯もありますが、元気に動き回ってます。ただ夕方眠くなってくる時間にグズグズが酷く、その際に耳に指を突っ込みます。中耳炎なる前も眠いとグズグズして暴れてたので正直いつもの事なのか耳が原因なのか分かりません。 ここで質問なのですが、 1.明日車で4時間かけてテーマパークに行く予定です。普段車は2時間ほど毎日乗ってるため慣れてる方ですが、中耳炎で行くのは難しいでしょうか? 2.アトラクションで揺れたり大きな音が出ると思いますが、それは耳に悪影響でしょうか?行く場合はホテル待機など(上の子がいてその子メインなので父親と上の子だけテーマパーク、私と下の子はホテル)した方が良いでしょうか? 3.赤ちゃんなので何で泣いてるのか分からないのですが、機嫌が悪い時は痛いと判断しカロナールを使うべきでしょうか? 4.シャワーを浴びさせると大泣きで中々寝れず、体を拭くだけの日は問題なくスムーズに寝れるのですが、シャワーは控えるべきですか?

2人の医師が回答

生後5ヶ月 寝返りをして壁に頭を打った

person 乳幼児/男性 -

状況は、脱衣所に寝かせて着替えをを取りに別室にいたところ、ゴンと大きな音がして戻るとうつ伏せになっていました。うつ伏せの状態で右側に洗面台があり、その壁に頭をうった様子です。普段は一方方向にしか寝返りをせず、反対側はできません。今回はできない方に寝返りをうっており、勢いのまま寝返りをうち、自分もその方向には寝返りしないと思い込んでいたため壁との距離も近く、結構な強さで頭をうったと思われます。 本人は泣くことなく、着替えの際も何度も寝返りをうっていました。その後寝ぐずりなのか激しく泣いていました。 ミルク直後であること、お尻を洗ったり着替えたり寝返りしたりと動いたからか、その後うつ伏せ時に結構な量の吐き戻しがありました。その後も寝かしつけ中に2回ほど少量吐き戻しています。普段もうつ伏せ時や寝かしつけ中に頻回に吐き戻します。 頭を打った際に気をつける症状等は理解していますが、ここから朝方まで8時間ほど寝てしまうので活気や哺乳力の確認ができず心配で先生方に質問したいです。 1、何度もミルクを吐き戻していますが普段も吐き戻しが多く異常な嘔吐なのか分かりません。ミルクの吐き戻しとの違いは何ですか?睡眠中も嘔吐しますか? 2、指しゃぶりをしながら寝ましたが指しゃぶりをするということは哺乳力があるということに繋がりますか? 3、痙攣は長い時間おきたり何回も起きたりするものですか?夜中に単発で起きて親が気がつかないことはありえますか? 4、睡眠中でも確認できる症状はありますか? 5、右頭部に赤みがありました。触ると腫れてる気もしますが頭蓋骨の分かれ目にあたる部分でもあり腫れなのか微妙です。目に見えて腫れてはいないですが問題ないでしょうか?写真添付します。本人は肌弱く色白のため所々赤みがあり今回の件で赤いのかも分かりません。

3人の医師が回答

早産(新生児)かなり薄い血がミルク飲ませてる途中に

person 乳幼児/男性 - 解決済み

混合で育てています。 さきほどミルクを飲ませていて、乳首を離した際に、乳首の先にほんのり薄い血が付着していました 生後23日で、3日ほど前に大学病院を退院したばかりです 心あたりがあるのは、新しく揃えた哺乳瓶の乳首が、赤ちゃんがミルクを飲んでる途中でどんどん凹み、ミルクが出てきづらいような不良品?でして、凹み始めたら乳首を赤ちゃんの口から離しても凹んだままです。 凹んだ際には、一回一回哺乳瓶と乳首を回して、圧を解除してあげないと、凹みが改善せず、そのままあげると空気が入っていってるような感じがするので、その度に赤ちゃんの口から離して凹みを解除していました。 もう一種類買った哺乳瓶の新生児用の乳首ではこのような現象は起きた事がありません。 あとは、赤ちゃんが結構焦って飲む傾向にありムセやすく、飲み終わるとゴポゴポしている感じがあります ゲップはできており、口の色も悪くはなく、機嫌も悪くはないと思います 口の中を光を当てて確認しましたが、動いたりしてて正確に見れているかはわかりません。どこにも傷らしきものは見当たらず、奥からの出血なのか心配しています お熱は脇の予測体温計で37.2度で、ありません おしっこも、便も良くでてはいるし、ミルクはよく飲みます、(母乳20g+ミルク80g) 睡眠はよく寝てます、お腹が満足していれば3時間〜4時間ほどは寝ています 授乳時に痛がる感じはありません 落ち着いてはいるので夜間緊急受診まではしなくて良いかもしれないと思うのですが、 明日すぐに病院に行った方が良いのでしょうか、もう少し様子見てからの方が良いでしょうか 付着したピンク色の血は、かなり薄い色で、量としては付着程度の量になります(写真参照) 母乳はあまり飲めてなく、乳首の出血はありません

1人の医師が回答

1歳男児、発熱と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

1歳11か月の男児ですが、昨日夕方より突然38.7分の発熱がありました。 ぐったりしているため、解熱剤を飲ませようとしましたが、空腹で胃が荒れないようにと、おせんべいを食べさせようとしたところ、嘔吐してしまいました。結局解熱剤は飲まずその後は少し落ちつき1時間半程眠ったのち、起きましたが熱も38度あり抱っこのまま過ごしていたところ、2回目の胃液の嘔吐がありました。 その後は熱は変わらずですが、多少動き回る元気も出てきたていました。しかひ10分おきくらいに3回ほど胃液の嘔吐がありまたぐったりしてきたため、小児救急ダイヤルに受診の相談をしたところ、救急車での受診をお勧めしますとのことで、救急車で搬送されました。その時点で少しの咳と鼻水もありました。医師の診察では、特に血液検査等することなく、問診から風邪だろうとの判断でした。嘔吐があったので、胃腸炎では?と聞きましたが、下痢がないため、現状ではなんとも言えないとの見解でした。 その日はそのまま帰宅し、深夜1時ごろ寝ながらまた嘔吐しましたが、その後は吐くことなく朝を迎えました。水分も少しずつ飲ませ、本人が食べたがっていたので、バナナを少量ずつ食べさせました。特に吐くこともなく、また昼寝をしたのですが、2時間ほど寝て起きてからずっとぐったりで熱も下がらず水分もあまりとりたがらないため、再度昨日救急搬送された病院を受診しました。 病院に着いた頃にはかなり元気で熱も37.3くらいまでに下がりました。やはり診断は、また風邪とのことでした。 帰宅後また欲しがるので、バナナを少しあげましたが、すぐに嘔吐してしまいました。 上記の内容で胃腸炎ではなく、本当に風邪との判断で良いのでしょうか?またただの風邪でも何度も嘔吐することもあるのでしょうか?またもし胃腸炎な場合、下痢がなく嘔吐のみで高熱や鼻水せきの風邪症状もでることはありますか?

2人の医師が回答

0歳10ヶ月の娘の風邪と私(43歳)の熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月になる娘が5/6より慣らし保育に通い始めました。最初は、熱が出ない鼻水風邪がうつり、その後、咳と、鼻水を伴う(小児科医より夏風邪と言われた)風邪をひき、5/22生まれて初めて38℃熱を出しました。小児科に受診してシロップ薬をもらい飲ませていました。 5/31保育園で11時頃、お昼を食べさせていたところ突然の嘔吐にてお迎え要請。 保育園では胃腸にくる風邪が流行してきたとのこと。その日の午後39,6℃出たので再度小児科に受診。カロナールシロップをもらって来ました。 その夜、激しい水下痢。 食欲はないものの、ミルクだけは飲んでくれていたので、脱水にはならず、夜があけました。 本日、水曜日になりますが熱が38,5と下がる気配がなく、また、水下痢も続いています。 下痢は3~4時間に1度程度になりました。 本人はケロッとしており、元気に動きまくり安静は保てません。昼寝などはしてくれます。 昨日、主人が気持ち悪くなり一度嘔吐。その後下痢しました。(元々、主人は下痢ぎみ) ちょっと、具合が悪いと言って寝ていましたが熱はありませんでした。 本日、朝、私がかなり倦怠感が強く気持ち悪く立てなくなり、午前中横になっていました。13時頃に目が覚めて身体がとても痛いので熱を測ると38,6℃。 水下痢です。娘の風邪がうつったのだと確信。 ただ、いろいろ調べてみると『ロタウイルス』かなぁ?と思いますが、大人はあまりうつらないと記載があり、うつったとしても軽症か症状としてでないとありました 。また、ウイルスなので治療法はないと書いてあり抗生物質も耐性菌となるため使わない方がよいとのことでした。これは娘と、私ふたりともただひたすら良くなるのを寝て待つしかないのでしょうか。長々スミマセン。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

6ヶ月娘、痙攣?ミオクローヌス?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先天性CMV感染症の6ヶ月の娘について。 先月の中旬頃、娘が酷く泣いた時に白目をむき頭が下がり両手が上がるひきつけ?の様な物が数分続き(10秒に1回起こり、間は自分の体が勝手に動いている事に怯え泣いていました) すぐに救急車を呼び熱性痙攣疑いだったのですが血液検査等を終え熱性痙攣ではないとの事でてんかん疑いで別の病院へ検査入院になりました。 入院中〜2週間程は入眠時に白目になり全身がこわばるような動きがあり 両手両足があがり驚いて起きる事も度々ありました。 入院中は、24時間ビデオ脳波、CT検査、血液検査等を終えてんかんの疑いはないとの事で 良性のミオクローヌスだろう。と診断されました。 夜中に私が気になっていた動作はてんかんではありませんでした その後、発作は消失し安心していましたが 3日前、横抱きをしていると娘の体がこわばっている感じがしたので見てみると10秒ほど黒目が上に向き白目になっていました。 その日から今日まで縦抱きをしても白目をむき頭が前にさがる動作をします。手は上がっていません。 入眠時に体がこわばり白目をむくことも増えました。 以上の内容を踏まえ質問です 1.てんかん、痙攣以外の何か病気が隠れているのでしょうか。 2.また、良性のミオクローヌスとゆうものが検索をしてもあまりみかけません。 起きている時に起こる事もあるのでしょうか? 3.抱っこをしている時以外の 地べたに寝転んでいる時に気になる動きは全くありません。 抱っこをするのが怖くなってしまい一日中寝転がらせてしまいます あまり刺激を与えるのはよくないですか? 4.どんな抱っこをしても毎回白目をむき、目を強く瞑り、眉間に皺を寄せ体をこわばらせてしまいます。 ミオクローヌスでもこういった症状は出るのでしょうか?

2人の医師が回答

幼児、後頭部強打、嘔吐

person 乳幼児/男性 -

初めまして。長文失礼します。今月3歳になる男の子なのですが、昨日ショッピングカートから転落してしまい(1mぐらい)、後頭部の中心よりやや左側を強打してしまいました。すぐに頭が痛いと泣き出し、15分程後に嘔吐しました。意識障害はありませんでした。出先だったので近い病院も分からず泣きやまなかったので救急車で緊急受診しました。当直の先生には、手足も動くし意識障害がみられないので様子をみてくださいと言われました。そこから元いた場所へ戻った際お腹が痛いといい再度嘔吐したため、もう一度受診へ行きました。先生にはお腹が痛いと言って嘔吐した場合は胃腸炎や風邪からくる嘔吐の可能性が高く、頭を打ったこととはあまり関係ないかもしれないと言われ、再度様子をみることとなりました。(最近すこし風邪気味ではありました。) そのまま息子は疲れて寝てしまい、アイスノンで冷やしながら夜も熟睡していました。 そして今朝5時すぎにまたお腹が痛いと言って嘔吐してしまい、吐き終わってからまたすぐに寝に入りました。9時前に起き、喉が渇いたとOS1を飲み、そのときは食欲もなく、あまり元気もなかったのですが、お昼ぐらいから食欲もでてきて食べても嘔吐することなく、遊びの面でもいつもの元気を取り戻しました。時々頭が痛いと言うぐらいです。夕飯もいつもどおり食べ、今さっき寝付くまで元気でした。 当直の先生が脳神経外科の先生だったのか分からないので明日地元の脳神経外科を受診しようと思っていたのですが、CTスキャンなど、今意識障害や痙攣などがなく元気な息子に負担をかけることはしたくないので受診をためらっています。 このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?また、お腹が痛いと言って嘔吐したのは本当に頭を打ったこととは関係ないのでしょうか?不安で仕方ありません。どうかご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱性けいれんか、てんかんか

person 乳幼児/男性 -

3歳8か月男児です。今までに熱性けいれんを5回起こしています。1回目は単純型、2,3,4回目は1日のうちに3回続けて起こったため複雑型で入院し結果突発性発疹からの熱性けいれんとの診断でした。2歳1か月の5回目後に脳波検査をしましたが異常無しで、発熱時にダイアップで予防しながら今回に至るまでけいれんを起こすことなく様子を見ていました。 今回、保育園でいつもと変わらず元気に過ごしていて少し前の検温でも異常はなかったのに、座っている状態から急に倒れて泡をふき、反応がなくなったとのことでした。震えることはなく、なんとなく意識が戻ってうとうとする感じになったとのことです。検温したところ38.1℃に上がっていたのでダイアップを挿してくれています。すぐに病院を受診しましたが、喉が赤い位で風邪症状は無く、抗生剤を飲んで翌日には熱も下がって元気にしています。 そこで質問なのですが、 1.過去の熱性けいれんはすべてガタガタ震えたり硬直してピクピクしたりという感じで、今回のようにけいれんなしで意識だけ失うのは初めてです。これは熱性けいれんというよりは、てんかんの発作が熱で誘発された可能性があるのでしょうか?熱性けいれんでもこのように意識喪失だけのこともあるのでしょうか? 2.以前から、体調を崩して発熱してる時に、寝てる間に手足やまぶたがピクピク動き続けたり、くちびるが引きつったり、寝起き少しの間手足が震えていることがありました。いつも大体処方されるのはメプチンとレボセチリジンで、この内レボセチリジンが抗ヒスタミン系の薬でてんかんを誘発すると聞いたのですが、寝てる間と寝起きのピクつきや震えは、薬によりてんかん症状が出ていたのでしょうか? 熱性けいれんの経過観察の受診が再来月なので、もしてんかんで症状が悪化してきてるのであればそれまで待つのが不安でここで相談しました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)