げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

新生児の呼吸音が気になります。ダウン症の可能性。

person 30代/女性 -

新生児(生後2週間)の男の子の事で心配な点があり質問させて頂きます。 呼吸する時にヒューヒュー、キューキューといった高い音がします。 ここ数日痰が絡むようなゼロゼロした呼吸が時々あったのと、寝ている時にいびきをかいていて気になっていたのですが 母乳+ミルクはいつもと変わらずよく飲むので様子を見ていました。 おしっことうんちも出てます。 そして今日顎下から首にかけてたるみと二重顎のようになっているのを発見し、顔もむくんでいるような気がします(昨日まではなかった) 太ったのかたるみか腫れか素人なので分からないのですが、呼吸音が変なのと苦しそうに感じるのはこの首元のせいなのかなと思い、縦抱きにしてると少し楽そうです。 ネットで色々調べていてもしかしてダウン症でそれによる呼吸障害なのかなと不安です。 予定日から5日後の出産で産まれた時の身長は48センチ、体重2638グラムでした。 ・目が細くつり目で離れ目(私も相手もタレ目でどちらかというと離れ目ではなくより目) ・鼻が上向き、豚鼻(私が団子っ鼻で相手は鼻が高い) ・口を常に開けている(新生児は基本口を閉じていて、開いてる時は舌が上側に引っ付いてるらしいですが子供は舌が下に落ちてます) ・耳が折れている ・足の親指の人差し指が離れている ・よく寝る 妊娠中も出産してからも指摘はなかったですが、だいぶ先になってダウン症だと発覚することもあるそうで心配です。 その他気になる症状は、よく吐く(時々鼻から出るほど大量なことも) ゲップがなかなか出ない等あります。 ダウン症の可能性があってそのせいなのか他の病気なのか検査等しないと分からないと思いますが、何が可能性として考えられるか教えて頂きたいです。 早急に病院に連れて行った方がいいでしょうか。 写真は少し分かりにくいものになりますが添付します。

4人の医師が回答

強い腹痛と少し冷や汗が出た

person 40代/女性 -

昨日、夕飯中に、強めの腹痛が来ました。 下腹部から鳩尾付近まで全体の強い腹痛で少し冷や汗も。前かがみでトイレに向かいました。少し吐き気も来ました。 トイレに少し篭ったら、普通の便が出そうで出ず…少し力んだら、普通の便が少し。出てもあまりすっきりせず、再度また便意も来たタイミングでトイレに行くとまた普通便が。出した後からは吐き気はなく腹痛もだんだん落ち着き、鈍痛とげっぷがあったので、おせんべい1枚食べてタケキャブ飲みました。その際更に強い腹痛や排便などは来ませんでした。 朝起きた時は、お腹が時々ゴロゴロ、クルクル鳴って、食べたい感じもありませんでした。今は、まだお腹は固いような重いような違和感はありますが、お腹すいてきた感じもあるけど朝ごはんは水分だけにして、早めの昼ごはんを軽く食べようかなという感じです。 昨日は朝から外出して、便を出してませんでした。夕飯はかき揚げを食べました。そのあたりに原因あるかもですが。 腹痛で関係ありそうなのは、 昨日午前中採血した時は異常なし。(白血球関連、肝臓腎臓、炎症反応あたり) 大腸カメラ3年半前くらい、腹部エコー1年前(来月予約済)、生理は3ヶ月くらい来てなく先週1度不正出血ありだが1度だけだから様子見て良いと言われ診察なし&1月にけいガン検診。 時々脈が飛ぶ感じあるが回数が検査するほどでは無いから様子見てよいと言われてます。 5年前くらいに潰瘍性大腸炎なりましたが今は症状なく経過観察中。過敏性腸症候群あり。 胃カメラ昨年11月。逆流性食道炎所見あり。 胆嚢摘出手術、帝王切開あり。 昨夜は冷や汗ものでしたが、ピーク超えていれば様子見て大丈夫そうでしょうか。

5人の医師が回答

1ヶ月以上消化器系の症状があり辛いです。

person 20代/男性 -

9月の終わりにお酒を飲みすぎた翌日からみぞおち付近に痛みが出ました。仕事もあり、病院に行くことができず、症状が出てから5日後くらいに近くのクリニックへ行き、胃薬をもらいました。 ですが、1週間経過しても治らず違う病院へ。血液検査と腹部超音波検査をやっても異常が認められず、レバミピド錠100mg「Me」とミヤBMとファモチジンOD錠を処方されましたが、治らず。 この頃(10月2週目あたり)から背中の痛みと胸の痛みが出てきました。 再度同じ病院へ行き、胃カメラをやりましたが、胃が少々荒れてるくらいで特に問題なし。 機能性ディスペプシアかもと言われ、アコファイド錠100mgを処方されました。 また、胃カメラ翌日くらいから現在に至るまででゲップがよく出るようになり、喉が詰まる感じが出てきました。 ※胃カメラの後遺症かと思いましたが今も続いています。 処方されたアコファイド錠100mgを飲んでいますが治らず、機能性ディスペプシアの可能性もあまりないかもと言われ、CT検査を2日前に行い、ランソプラゾールOD錠30mg「NIG」を処方され、結果待ちです。 ※薬は効いてる感じはしません。 食欲はある時とない時があり、食べる時は以前より量は減りましたが、消化に良い食事を摂ってます。 吐き気は1.2回ありましたが、症状が出てから今日まで吐いたのは1回もないです。 色々検索すると癌の可能性も考えられそうでかなりの不安と恐怖があります。 このような症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか? また、CT検査の結果が2週間後と言われており、その間に他の医療機関に相談しても問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 咳、痰、目やに

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の乳児です。1ヶ月前に家族から風邪を移され、鼻水、咳、痰、目やにが出て薬を飲んでいました。なかなかよくならず、最後の三日間は抗製剤を飲ませました。しかし、鼻水は出なくなったのですが、夜寝てるときに咳こむことがあります(吐く程ではありませんが毎晩一回は咳こみます)。また、ミルク(おっぱい)を飲んでゲップとともにあげてしまったときに緑色っぽい痰が出ます(今朝はたくさん出ました)。 目やにも目薬でよくなっていましたが今朝は少し出ていました。 この症状はまだ風邪が治っていないといえますか? 目やにはやはり風邪からでしょうか? 熱はなく、飲み・機嫌・体重の増えは良いです。 二週間後にBCGを予定していますが、今の状態で接種は可能でしょうか? また、90歳のお婆さんと同居していますがそのお婆さんが咳、痰が出て、咳こむとひどそうです。町医者で風邪薬をもらって飲んだりしていますが良くなっていないようです。しかし、本人は大丈夫と言い、マスクもせず赤ちゃんを抱っこしたりミルクを飲ませたりしています。何度も言っていますがその時だけですぐにマスクを外してしまいます。二週間以上の咳、痰は結核の可能性があるとのことですごく心配です。それとなく結核の話をしたら自分は大丈夫だと言っています…あまりうるさく言うのも嫌だしもめたくないので強くは言えなくて、赤ちゃんを抱っこさせたりしてますがとても心配です。どうしたらいいのか悩んでます…。もしかしたら、お婆さんは結核で、赤ちゃんに移ってしまったのかも…なんて考えたりしてます。結核の咳は明らかに普通の風邪のときの咳とは違うのでしょうか? 三歳のお姉ちゃんも1ヶ月間鼻水と咳・痰で風邪薬(花粉症の薬も)を飲んでいます。

1人の医師が回答

子供の発熱。熱中症との区別。

person 30代/女性 -

子供の発熱の事で相談をさせて下さい。2歳の男の子です。 本日、夜に発熱しました。風邪からくるものか、熱中症によるものか悩んでいます。 日中12時頃~16時頃まで外出していました。室内から外で遊んでいる時間もありました。 水分はしっかりとらせて、おしっこも出ています。ただ、昨日からおしっこの匂いが変な臭いだなと思っていました。 色は普通です。 帰宅後も元気で機嫌も良かったのですが、夕飯終了間際に嘔吐しました。ゲップと一緒に出てしまったのかなという感じでしたが、これも匂いがキツイのが気になりました。その時点ではまだ触った感じ発熱は無さそうでした。 その後、ゴロゴロしたりしきりに甘えてきたので注意していたら、21時頃に熱くなっていると感じ計測すると、38度ありました。 又、初めて、お腹をさわりながら『いやいやする』と、本日数回訴えてきました。それが、表面がかゆいのか、お腹が中から痛いのかはまだわかりません。お腹をなでてあげると、満足してすぐ別の事に夢中になります。 普段、熱をあまり出さないので、熱中症との判別がつかないのと、近所の病院では明日以降はお盆休みになるので、自宅で様子をみて大丈夫か、又は明日に救急に行くべきかも悩んでいます。 熱中症との判別や、救急を受信すべき目安を伺えたら嬉しいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃんの吐き戻しに血が混じる。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の娘を混合育児をしています。 娘が夜中に起きた時は母乳は無しで、 ミルクをあげています。 昨日も四時ごろ起きたのでミルクを240mlあげました。 お腹が空いていたみたいで240mlを いっきに飲みました。 ゲップをさせてる時に、 大量に、吐き戻しをしました。 その中に、血のようなものが 混じっていました。(この時は、ミルクだけなので、母乳に血が混じってと いうことは無いかと思います。) 写真を添付してるので、ご確認下さい。 吐き戻しはよくするのですが、 血のようなものが混じっているのは 初めてで、心配しています。 病院に行こうかと思いましたが このご時世で、また別の菌などを 貰う可能性があることも心配で 病院にいくか迷っています。 その後、いつもどおり、母乳もミルクも 飲んでいますし、機嫌も良さそうです。 吐き戻しもありますが、血が混じっていることはないです。 また、以前にも朝起きたら 赤ちゃんのマットに 血がついていて、 鼻血がでていた頃なので、 鼻血が寝てる間に出たのだと軽くながしてしまってましたが、今思うと その時も鼻血ではなく吐き戻しに血が混じったものだったのかとも思います…。 ・吐き戻しに混じった血のようなもの(写真参照)の原因は何なのか。 ・病気などの可能性はあるのか。 ・病院に行った方がいいのか。 3点をお応え頂きたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ヒルシュスプルング病の疑いで手術はありなのか。

person 10歳未満/男性 -

生まれた時から便秘で綿棒刺激やイチジク浣腸をしたり、病院に受診して下剤や浣腸で毎日生活(つらい便秘と闘っていました。)していました。ゲップも上手に出来ずミルクや離乳食は毎回と言ってよいほど吐いていました。モビコールと浣腸を毎日していましたがおならが増え下したりおならをした時パンツに便が着くのでモビコールの服用をやめて最近では自力で便が出ていました。おならの数が多い時で1日4.50回する日がほとんどでそれでもお腹がパンパンに張っていてはち切れそうです。先日ヒルシュスプルング病の疑いで生検検査をしましたが結果はヒルシュスプルング病ではなかったのですが担当医が色々な所見からしてヒルシュスプルング病(ウルトラショート)で間違い無いだろうとのことで手術をすることになりました。 生検検査でヒルシュスプルング病ではないとの結果でも手術をする場合があるのか。 おならが出ている(止まらない、ぶーーーと空気がぬけるような長い音)のにお腹が膨れているのはなぜか、就寝中と起床時はお腹がしぼみやわらかいです。ヒルシュスプルング病でも就寝中や寝起きはお腹が張っていないものなのか。 がんや呑気症、過敏性腸症候群ガス型、胃軸捻転症、腸の回転など他に考えられる病気はありますか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳 しゃっくりが止まらない

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘の件です。 11月の後半からしゃっくりが毎日出ています。 かかりつけ医のクリニックの先生は1週間後に伝えてると、「しゃっくりで病気は聞いたことないので様子みてください」との事。 12月 泣いた後、しゃっくりでそのまま嘔吐する事が2回ほどあった。 1月 しゃっくり→ゲップを伴う 感じになって来た。毎日続いて苦しそうなので近くの総合病院の小児科へ。 「他の悪いところは見受けられないので『チック』ではないかと思う」と言われた。 この期間で変わった環境を聞かれて、「秋から母親の仕事が忙しくなり、一緒にいる時間が少なくなったと回答」 実際、この期間に高熱になるような病気もなく、食欲もありよく眠れていて毎日元気です。特に持病や今までの既往歴、3歳児健診での指摘事項もありません。 しかし、これほど毎日続くと心配で、こちらに相談させて頂きました。 ・1日の頻度はほぼ一日中。 ・しゃっくりであくびがしづらいと泣く事もある ・寝ている時はしてないが、眠りが浅い時間は少ししゃっくりがでる。 ※相談したい事 ・病気の兆候ではないのか  (脳や胃腸など) ・薬などはないのか。 ・どれくらいの期間様子を見れば良いのか。 など、お聞かせ頂けると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

朝のむかつきとげっぷ、左腹部の痛みがあります。

person 20代/女性 -

何週間か、早朝覚醒・腹痛・軟便に悩まされています。 消化器内科で整腸剤を処方され毎食後に飲んでいるうちに軟便は快方してきていて、通常便が出ているように思います。消化器内科で他にも、ニザチジン錠とイノマール錠を処方されて朝・夕食後に服用中です。 ここ最近、朝のむかつき、また左腹部の痛みが食後に限らず入浴後や就寝前にも起きます。またに夜中にふと目が覚め、トイレに起きてしまうことも増えました。排便は朝食後の1回のみです。 食事に関係なくげっぷが出たり、排便後に胃がむかむかし出したり、胸騒ぎのような感じで動悸(脈が早いような)がして落ち着かなくなります。 腹痛は左上腹部がぐっと押し込まれるよう痛みが瞬間的に起きたり、お臍とくびれの間辺りにチクチクと鈍痛があったりします。 2週間後に胃カメラ予定しています。 当初は軟便やガスのほうが症状がひどく、胃痛はほとんどなかったのに、ここ最近胃痛のほうが症状が気になります。 薬を服用してもあまりよくなっている感覚がないので、何の病気なのかと不安です。これってストレスとか自律神経とかそういう問題になってしまうんでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中 皮が黒いバナナ 

person 30代/女性 - 解決済み

二人目を妊娠しており8ヶ月にはいったところです。 先日、冷蔵庫にはいっていた、皮が真っ黒、身もだいぶ柔らかくなっているバナナを半分食べてしまいました。 実の色は、黄色と茶色(黒)でした。 味は甘く、でも今思えば少し匂いがあったような気がします。 買ってから10日ほど経っているバナナです。 妊娠前はそのような状態でも食べていたので、気にせず食べてしまいました。 ですが今さらあれは腐っていたのではないか、そうであれば胎児に悪影響がないか、妊娠中に食べてしまったことをとても後悔しております。 下痢や嘔吐発熱等は、食べてから二日たった今のところありません。 ただ現在の妊娠経過として、子宮で胃が圧迫されており、お腹全体の調子はここ数日あまりよくないです。 (バナナを食べる前からなのですが) 食欲が沸かない、ずっとお腹がギュルギュル鳴っている、胸焼けしている、ガスが溜まった痛みがある、ゲップがでる、といった状態です。 一人目妊娠の際も、後期はあまりお腹がすかず、似たような症状がありました。 ただ、今回はバナナを食べてしまったことと何か関係があるのでは、とても不安です。 私が今回腐ったバナナを食べたことで、胎児にはどのような影響がでてしまうのでしょうか。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)