大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

夜に片足が鉛のように動かない・筋肉硬直?こわばりがあります

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 5年前からパニック障害、心気症の不安障害持ちです。 以前からストレスが溜まると主に足(ふくらはぎから足先)筋肉がこわばる、力が入りすぎるて硬くなる感覚(麻痺?)や痺れることがあり、片足まれに両足です。 ですが最近これらはパニック発作にあまり見ない症状と知りました。 (パニック発作は全身が硬直し動けなくなる状態がほとんど) そして昨晩と現在、片側の足が鉛のように動かなくなることがあり、脳卒中や脳梗塞ではないかと不安になりました。 不安になると尚更強くなりますが… その際の目眩も体が重いことへのパニックでなのか区別がつきません。 軽い筋肉痛のようなものはありますが吐き気はなく、朝や昼もこわばりは起こりませんでした。 脳卒中や脳梗塞では半身片側のみの痺れや麻痺があると聞きますが、実際の筋肉のような痛みやこわばりはどのようなものでしょうか? また、先月末にコロナに懸り1ヶ月間様々な薬漬けで、体の疲労や副作用もあるのかと思っています。 現在軽い感染症の状態でビタミン薬を含む5種類の薬を飲んでいます。 そのせいかここ数日口の中が苦いです。 レボフロキサシン500を夜1回飲んでおり、それを飲んだ直後や夜中に筋肉痛硬直が起ってるような気もします 飲み始めたタイミングといいこの薬が原因になることは考えられますでしょうか? なお本日生理になりました。ホルモンの関係など色んなことが重なり判断が難しいのですが 緊急性のある症状なのか、脳卒中や脳梗塞は重症の場合ほかにどのような症状がでるのか知りたいです。 質問多くて申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 補足 MRIは閉鎖感や音が怖くて受けにくいのですが検査した方がいいのは理解しております。

4人の医師が回答

喘息みたいなアレルギー体質な咳息苦しさについて

person 30代/女性 -

喘息みたいな咳、息が吸いにくい、ヒーヒー音がするのが、季節変わり目やたまになります。ホコリやハウスダストかなり昔から数値高いアレルギー体質鼻炎もあり、予防するくらい。動いて胸が重いような息が入ってこんような苦しいやつは、気管支だけやなく、肥満が原因で、横隔膜が、お腹で圧迫されて、中々うまく下がらないから、息も苦しいと。痩せたら、息苦しいのとか、喘息みたいな症状も治まるんじゃないかなと。狭心症とか心臓の症状ではないと主治医の循環器内科専門医に言われました。2年前に調べた呼気検査した。喘息の症状ではない。先週も呼気検査異常無し。他の病気でもないから、アドエア減らしてもいいと。タンの粘りも強いし出ない言うたけど、体重減れば改善する言われた。アレルギーの薬だけで、メプチンエアーを、しんどい時に使う感じでもいいけどと。心療内科医は、喘息診断難しいし、喘息に似た症状でも、喘息じゃなくて、精神面や、不安からも喘息みたいな症状出たりするから呼気検査で異常なければ喘息って判断には、ならん程度。吸入も、やって安心して効いてる場合は、喘息やなく、不安ストレスからとか。メプチンエアー効くのも喘息以外にも、一時的に、気管支が狭くなってるから、広がるから効くから、喘息だけじゃなく。何かホコリやハウスダストや、色々重なってなるからと言われました。昔から笑いすぎたりしたり走ったりしたり、風邪引くとヒーヒー言うて病院にいってたみたいですが。喘息とは、言われず、気管支炎と。未だに、走ったり運動したりしたら、ヒーヒー言うたり、息がしずらく咳が出ます。喘息ではなくても、このような症状なりますか?不安心配症なので、ある意味20歳すぎてから喘息と違う病院で検査せず言われてたから、喘息じゃないと言われたから、じゃあ、なんで、この症状出るのか怖くなってきました。 飲み物詰まったりしてもその後、ヒーヒー言います。

7人の医師が回答

新型コロナ疑いの際の診察はこういうものですか?

person 40代/女性 - 解決済み

5日前に37.2〜37.5℃を行き来する発熱と倦怠感、喉の痛み、咳もありました。痰も黄緑色だったので、喘息持ちということもあり、近くの内科に診てもらうよう電話でお願いをして診察を受けました。 医師は非接触型検温器とパルスオキシメーターで熱と血中酸素濃度を測り、喉を覗き見て、背中に聴診器を1箇所3秒程度当てました。その後「熱があると辛いね、解熱剤出すから」「えっ!喘息なのに咳の薬持ってないの?」と解熱剤と喉の薬を処方し、「コビットの可能性は極めて低いと思うよ。薬飲んで暖かくして寝ればいいよ」という結論で診察は終わりました。 (因みに喘息は吸入薬2種で治療しています) 確かに検温では37.0℃、血中酸素も97で落ち着いてはいましたが、いつも通っている呼吸器内科では聴診器でかなり慎重に呼吸時の音を聴いてくれます。背中の真ん中に聴診器を数秒当てるだけで肺の状態は分かるのでしょうか? 黄緑色の痰のことも、いつもの喘息の咳とは違う気がすることも医師には伝えたのですが聞き流されてしまったし…正直これがコロナの診断の仕方なのかと不安に思いました。 診察への不信感もあり、解熱剤も喉の薬も飲んでいません。今もしばしば微熱、または微熱手前の体温の中でボンヤリしたり倦怠感で辛くなったりしていますが、咳と喉の痛みは徐々に和らいでいます。ただ、自身が万が一コロナだった場合、喘息が引き金に重症化するのではというのが一番怖いです。 先日受けた診察を信じてこのまま家で休んでいればいいのか、それとももう少し納得できる医師にかかり、レントゲンなり撮ってもらったりした方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

右胸部に圧痛、刺激痛

person 20代/女性 -

2ヶ月に渡る咳の後、助軟骨骨折と診断。 咳は今月の14日に収まり、喀痰検査もしましたが陰性でした。 右胸の中下辺りとそれ以外にも右肩すぐ下(脇)あたりにも触ると痛い箇所があり、角度を変えてX線を3枚撮ってもらったのですが異常は認められず。 触診により、骨なので肋間神経痛ではないでしょうとのことでした。 2週間で痛みはだいぶ落ちついた…ハズだったんですが…。 急な喉のむずむずのため、気をつけて優しく咳払いをしたつもりがポキッ…という音とともに痛みが戻ってきてしまいました。 昨日は本当に痛く、喋るのもままならなくて、あ…ついに折れたか。と思っていたのですが今朝はそれほどでもなく???です。 何をしても痛くないかと思えば、何をしても痛かったりと痛みがとても不安定なんです。助軟骨骨折といわれた箇所は触ると痛いです。 胸部の痛みは、重苦しくしびれたような鈍痛であったり、はしるような痛みだったりと様々です。 同時に、右肩甲骨の下あたりにも背部痛があってヒドイときは背中を動かすことは愚か息をつくことさえ苦しい時もあります。 鎖骨のリンパがつまって肩から腕にかけてしびれるときもあり、姿勢によるものと思っていましたが全部が全部右側なのでだんだん恐くなってきました。 一昨日は入浴したところ、やはり右胸部に圧痛があって、水圧とも考えましたが吐き気に襲われて5分も入っていられませんでした。 血圧は高くなく 最高95/最低57/脈拍76 平熱は35.5℃ 原因の分からない痛みに困惑してしまっています。職場にも迷惑をかけてしまっているため、早く治したいと考えているのですが… 何科を受診し、どういった検査をしてもらえばいいのでしょうか? お忙しいことと思いますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 乳児喘息疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女の子です。 喘息様気管支炎罹患後3週間が経ちます。RSなど感染症ではなかったです。最初の1週間は入院しソルコーテフなどステロイド治療等してました。喘息予備軍として、現在は、朝ベネトリン吸入、寝る前にパルミコートとプランルカスト、プロカテロールシロップの内服を継続しています。現在の状態は、寝ている時に咳がでますが、そのまままた寝付くことができています。哺乳も問題なく飲めています。機嫌もよく、泣くのは眠くなった時ぐらいです。今心配なことは、授乳の始め、興奮してバタバタした時など呼吸が荒くなるとヒューヒュー音がすることです。安静にしていれば特に気にはなりません。しばらくは定期検診で経過を見ていく予定になっています。次回は2/20です。その前に明後日予防接種を同じ病院でやります。 1.現在の状態は喘息発作?みたいな感じですか?それとも気管支炎の影響でまだ気管支が細くなっており、時々ヒューヒューしてるだけですか? 2.睡眠時の咳はまだ続きますか? 3.入院時著名な喘鳴が急にでました。今治療をしていますが、また急に増悪する可能性はありますか? 4.月曜日にヒブ、肺炎球菌の3回目、四種混合の1回目を控えていますが、今の状態で接種はできますか? 5.少しのヒューヒューでも怖く、すごく敏感になっています。このままずっとヒューヒューするままってこともありますか? 6.月齢が大きくなれば症状も安定することがありますか? 7.インフルエンザが猛威をふるっているので、なるべく病院に行く頻度を減らしたいです。時々ヒューヒューするぐらいでは受診しなくて大丈夫ですか?

1人の医師が回答

骨粗鬆症ではない圧迫骨折について

person 50代/女性 -

今から4年前の事です。2020年12月にウォーターサーバー24キロの水を身体を捻りながらいっぺんに運ぼうとして持ち上げたら、背中がグキっと鈍い音がしました。そのまま後ろに尻もちをつき五分程動けなくなりましたが、その後はギックリ腰だと思い普通に生活してました。背中と腰は痛かったのでゆっくりと動いていましたが、あまりにも痛みが続くので整形外科に受診したら胸椎12番が圧迫骨折していました。レントゲン、MRIで圧迫骨折を確認して、同時に骨密度検査したら異常なかったです。 ネットで検索すると骨粗鬆症以外の圧迫骨折は多発性骨髄腫とか骨転移とかの情報を目にしてしまい不安になり内科で血液検査をしたらカルシウム値が10.5で基準値を超えていたため、M蛋白の検査とペンスジョーンズ蛋白の検査をしていただきました。結果は両方陰性でした。 その後のカルシウムの検査では10.0まで下がりました。私の圧迫骨折は病的骨折なのでしょうか?急に怖くなり質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。やはり骨粗鬆症以外の圧迫骨折は異常な事なのでしょうか? 2021年5月の腰椎のレントゲンでは骨折は完治していました。カルシウム治療も9.8でした。 もしも無治療で放置していても現在普通に生活する事はできるのでしょうか? 4年も経ちましたが未だに圧迫骨折が病的骨折ではないかと恐怖です。  本日別件で胸椎、腰椎、骨盤のレントゲンを撮りましたが、12番は台形みたいな形になっていました。本日のレントゲンを添付致しました。 どうぞご教授お願い致します。 主治医の診断は坐骨神経痛だそうです。半信半疑です。詳しく説明がなく不安なんです。すぐ怒ります。

5人の医師が回答

スキルス胃がんの母の最期

person 60代/女性 -

以前よりこちらで何度かご相談させていただいておりましたが、2日に母が息を引き取りました。 10月に入ってから嘔気・嘔吐が続き積極的な治療に耐える体力が無いと判断されたため、吐き気のコントロールをして自宅に帰りたいという願いをあと2日で叶えられるところでしたが、入院中に息を引き取りました。 当日の午前中まで声に力は無いものの、家族や友人に憎まれ口を叩き最後まで母らしい人でした。 ただ、昼過ぎから息苦しさを訴え酸素マスクをし、亡くなる1時間半前頃から、あー、あー、と苦しそうな呼吸になりました。 午前中に集まっていた家族は先生からこの数時間でどうこうという感じでは無いからと帰宅を促され、病室には私1人、時々看護師さんが見に来てくれましたが余裕のある感じで、私は苦しそうな母をの背中をさすったり手を握ったりオロオロするしかありませんでした。結局家族を呼んだ方がいいと呼ばれ家族に連絡した30分後には息を引き取りました。 もっとこまめに看護師に見てもらうよう依頼すれば他の家族も死に目に会えたのに、もっと優しく声をかけたり励ましたりすれば良かったのに、どれだけ母は心細かったろう、苦しかったろう、怖かったろう、と涙が止まりません。 母はスキルス胃がん、腹膜播種あり、腹膜以外の転移は確認されていませんでした。 亡くなる数時間前は血を吐いていたように見えました。 最後まで痛みを訴えることはありませんでしたが、亡くなる前の呼吸が苦しそうに見えた数時間はやはり相当な苦痛だったのでしょうか? 最後の時、母の身体の中では何が起こっていたのでしょうか? 胃がんがわかった時から覚悟していたつもりではありましたが、苦しそうな母の姿と呼吸音がずっと頭から離れません。

2人の医師が回答

血流音の耳鳴にについて

person 40代/女性 -

4ヶ月前位から、シャーシャーという心臓の音に合わせた耳鳴りが左耳から聞こえるようになりました。それで耳鼻科を受診し、左耳に軽度の難聴がありましたが特に問題なし。ホルモン剤を10日くらい飲みましたが治りませんでした。 それから他の個人の耳鼻科や、脳神経外科(MRI検査)にも行きましたが異常なし。そんなこんなしてる内に1ヶ月半位前から、目を閉じた瞬間に、稲妻のような血管の筋がビカビカと走る症状が出始めたので、眼科へ行きました。眼底検査をしましたが目は異常なし。 でもその眼科の先生へ血流の耳鳴りの症状も含めお話しましたら、早めに脳神経外科を受診した方がいいですよ!と言われ、大学病院の脳神経外科の紹介をしてもらいました。 そこで、再度MRI(多分MRAも)の検査をしましたが、画像上ではやはり異常なし『でも画像上では完全に判断することは出来ないです(細かいところまで確認出来ないとのこと)。もしかすると脳の動脈と静脈がくっついてる可能性があるので、血管撮影(カテーテル検査)をすれば判断出来ますよ。でも様子を見てて自然に治ることもある…耳鳴りが辛いようなら検査した方いいと思いますよ』と言われとても悩んでます。カテーテル検査はリスクがあるようなので怖いのです。 耳鳴りは四六時中聞こえてて辛いですが、このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか? ちなみに祖母が私と同じ年齢くらいで、くも膜下出血で亡くなっています。あと最近、顔を手で押さえたり、鼻の下を延ばしたり、頭を上下に動かすと、血流音が小さくなったり、大きくなったりすることに気づきました。 歯の噛み合わせも悪い事も昔から気になってましたが、関係ありますか?質問が沢山で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。(43歳女、子供有り、パソコンを使う仕事をしてます)

1人の医師が回答

強迫性障害(加害恐怖・運転について)

person 20代/男性 -

かれこれ5年近く強迫性障害に悩まされています。 最初は縁起恐怖から始まり、続いて確認恐怖、少し不潔恐怖、加害恐怖(運転)等様々な強迫が現れました。 現在は対策本等を読み、自身で縁起恐怖は克服でき気持ちでなんとか不潔・確認恐怖をおさえているのですが最近は加害恐怖だけがどうしても克服できず困っております。 私に現れる加害強迫(運転)というのは自動車の運転中の進行先、または駐車時に人がいるように見える、というものです。 運転中では横断歩道やアスファルトの継ぎ目などが人に、しかも場所によっては子供や老人など様々なパターンで瞬間的に現れ、ごく稀にフロントガラスに人が飛ぶような幻覚や自信の乗る車の下に手が見える幻覚まで見え、その幻覚と一緒に警察官が立っているように見える時があります。 また、駐車時ではバック、前進で進入する際に子供が見えたり子供と母親が見えたりそれとセットで警察官がいるように見えたりもします。 上記の一連のビジョンが見えてしまった時、当たった感触、音のあるなしで「ただの幻覚だ」と思うようにしていますが、それが信じられない際には戻って路面を確認したり、ビジョンが出た駐車枠を避けたりなどしてしまいます。 また、私はトラックを使う職業に就いているのですが仕事中でも上記のビジョンや安全確認のためトラックの下部を覗くと子供や赤ちゃん、老人が場所によって倒れているように見えてしまい、仕事にも支障が出ています。 某サイトでは「怖いことは起こってから考える」と思うと良いと書かれていますが、何が起きても何が見えても戻らない、思わないことがやはり肝要なのでしょうか? 仕事も休日も忙しくなかなか病院に行く時間が取れないため何とか自力で克服できないものかと思っております。 是非ともお知恵をいただきたくございます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

緑内障によるミケルナ点眼薬(β受容体遮断作用)のランニングへの影響について

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性です。 緑内障と診断されて3年です。年末に眼圧(点眼後15-17程度)のさらなる低下を目的に、主治医の先生の勧めで、これまで利用してきたラタノプロストからミケルナへ変更する事になりました。 先生からよご説明だと、β受容体遮断作用により眼圧を調整する水分の産生を抑制する事により眼圧を下げるとともに、副作用として ・息をするときヒューヒュー音がする、息苦しい [喘息発作] ・脈が遅くなったり、めまい感から気を失う [失神] ・脈が遅くなる、息切れ、めまい [徐脈性不整脈] ・体がだるい、呼吸困難、全身のむくみ、吐き気 [うっ血性心不全] というものがあるとのことです。 そこで質問です。 質問1.趣味でランニングをしており土日にそれぞれ10キロ程度、年間1,000キロ程度走っているのですが、目薬を変えてから5キロくらいでしんどくなって走れなくなってしまいました。目薬のβ受容体遮断作用が影響しているでしょうか。 質問2.もし、ランニングに影響しているようならばできれば目薬を変えたいなと思うのですが、他の選択肢はあるのでしょうか。できれば、ランニングは気持ちよく続けられて眼圧を下げられるといいなと思います。どれが適しているでしょうか。下記、一般的に緑内障で利用される目薬だと思います。次回、主治医の先生にもご相談をしてみたいと思うのでアドバイスをいただけますと幸いです。 •炭酸脱水素酵素阻害薬 •α2作動薬 •ROCK阻害薬 •EP2受容体作動薬 質問3.父と叔父が心房細動でカテーテル手術をしているためミケルナの不整脈の副作用の可能性は怖いと思っていますが心配しすぎでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)