指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

1歳半の娘の多動や発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘に対して、これって大丈夫なのか、、?と思う部分が多いです。 専門家の方、お医者様から見たらどのような判断になるでしょうか? ・極度の偏食 ・チャイルドシートベビーカーがとにかく嫌 ・おもちゃで遊べない、常にフラフラ ・手繋がない ・癇癪もち??思い通りにならないと叫ぶ ・発語少なめ? ・要求の指差しはするも応答の指差し出来ない ・夜中朝方に寝言泣きする ・スプーンで食べれない(持つ気はある) ・呼んでも振り向かないことあり ・宇宙語の独り言が多い ・便秘(薬を去年から服用) ・大泉門閉じてない、身長低め 最近はとにかく落ち着きがないのが目立ちます。かなりの偏食ですし、好き嫌いというより食べれない感じで口腔内の発達も心配ですし、 多動なんじゃないかと思う部分が多いです。 大人の真似はするのと こちらの言ってることも大体はわかっている感じがします。 ただちょっと待ってね、などの声かけをしても待てないことが多いです。多動です。 バイバイやちょうだいやポイはできて、 バイバイ、どーぞ、こっち、これ、ねんね、キャラクター名は言えるくらいで ママパパにゃんにゃんわんわんぶーぶーなどは言いません、、、、。 やはり1歳半にしては気になる点多すぎますかね?

4人の医師が回答

2歳の子供、インフル後の鼻づまりがひどいのかどうか

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2歳になる娘が先週インフルエンザになり、今週から隔離が終わり普通の生活に戻っていますが、まだ咳と鼻水はある状態です。 鼻水に関しては、鼻水が垂れると鼻を指差して自分で「ハナー」といって鼻水が出てることを教えてくれるのでそれをみて拭いています。 保育所でも言ってるようなんですが、その時に鼻水が出ていない時もあるようなんです。 保育士さんから、鼻が詰まってるかも知れないので様子を見てあげてくださいねと言われました。 私も風邪などの後に中耳炎や副鼻腔炎などが心配になるので耳のチェックや熱には気をつけてるつもりです。 今の時点ですぐに病院にかかった方がいいのでしょうか。 今は、熱もなくご飯もある程度食べるようになり元気に過ごしています。 以前、耳鼻科に行って鼻を吸ってもらった時、酷いギャン泣きで可哀想になるくらいでしたので極力行かないか、個室で対応してもらえる小児科で鼻を吸ってもらおうかと思っています。 副鼻腔炎などだった場合、耳鼻科に行きますが。。 もしよければ中耳炎や副鼻腔炎になってそうな症状も教えて欲しいです。

4人の医師が回答

5月で4歳になったがしゃべらない男児

person 10歳未満/男性 -

聴力は検診して支障ありませんでしたが、2歳で単純な喃語しか出ず、呼びかけに対する反応も薄かったため、2歳半から週1で療育園に通わせることにしました。 満3歳の4月からは週5の療育園、月1~2の発達支援施設に通わせています。園やWeb等で言われる、指差しながらの「これは何だよ」もコツコツやっています。 ↓ 3歳になり結構長い音を出したり、家のカルタの「にじ」がそうなのですが、稀に指差して、その音を出したりするようになりました。 言葉以外では、3歳を過ぎるまで出された掌や人差し指に無反応だったのが、今は笑顔でハイタッチや人差し指を返してくれます。バイバイで手を振る時もあります。 しかし、発語しません。掃除機をかけ、6角レンチで椅子を分解し、タブレットで好きな動画を勝手に開いて見るのですが・・・。 園の先生方は親身ですが、園の医師は何かと説明が薄い方で困っています。この2月に「バランスが悪い。すぐよろける傾向がある」と伝えたところ「発達が遅れているので、4月から作業療法を始める」と仰ったのですが、今の状況をどう捉え、何を促すべきか。それにどう効くかの説明がありません。 そこを具体に投げかけて、やっと解説いただく感じで、その時は「言語聴覚士の訓練を受けた方がよいか?」と投げかけ「まだそこまでに至っていない。発達のピラミッドの運動、体の使い方を鍛える」とのことでした。 現状は、上記の後、月1の作業療法を始めたうえで、今は月2に。発達支援施設を月3~4に増やしています。 それ以外、他にできることはないのか。高負担でも実施可能な高次措置があるか。それとも現状のまま見守り続けるべきなのか。また、それらをどちらに相談すべきか悩んでいます。 ※補足 ・どこからも視覚優先の子であると指摘されています。 ・癇癪は全く起こしません。 ・最近は、バイバイする時に玄関から呼びかけると、見えないところから走ってきてくれることがあります。 ・母親と離れるのが嫌いで、気づいたときにいなければ何もありませんが、一緒に出掛ける時は母親が靴を履いて玄関を出るまで扉にしがみつきます。 ・お出かけにおもちゃを持っていきたがりますが、多いからやめようと伝えると、2つまで減らしてくれます。言葉を理解しているのか、雰囲気で親の意向を察しているのかはわかりませんが。 ・トイレは、連れていくとできますが、自分から行くことはなく、気持ち悪いという意思表示だと思いますが、股を触ってもぞもぞしながら目の前に来るのが稀にあるくらいです。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月、ソファーの背もたれを乗り越えて床に落ちた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の女の子です。 今日の夜22時ごろ ソファーの背もたれを持ってジャンプしていたらしく、乗り越えてフローリングに頭から落ちてしまいました。 ドスンという大きな音のあと すぐに大泣き、しばらく泣いた後はびっくりして放心状態?ふてくされている?感じでした。 それから10分?ほどすると、話したり遊んだり、普段通りという感じです。 どこが痛い?というと頭を指さして、アタマ!と教えてくれました。 おでこの上の方が赤く腫れ、たんこぶになってます。 質問の後は本人は気にせずに遊んでいます。 本当に一瞬のことでしたが、目を離してしまって後悔しています。 落ちた瞬間を見ておらず、大きな音の後に振り向いたら仰向けで大泣き、でもたんこぶはおでこ。頭も首も心配です。ソファーの背もたれを乗り越えたということは1メートルくらいの高さになります。ネットで調べたところ2歳未満では90センチ以上の高さは重傷と書いてあり、もうどうしていいか…。今は本人は普段と変わらず寝ています。 本人は普段通りですが、心配で…、経過観察で大丈夫でしょうか。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子の発達が心配なので相談させてください。 1.模倣が始まったのが遅い 模倣が始まったのが1歳2ヶ月の時でした。そこから1ヶ月弱でバイバイ、パチパチ、おじぎ、ハーイができるようになりました。 また、私がバスやアンパンと言うと発音を真似して言ってくれるようになりました。 2.指さししない 指さしは一切ありません。 私に傍に来て欲しい時に手を伸ばすことはあります。 3.人見知りが短い 人見知りは生後半年~生後8ヶ月くらいまでしかありませんでした。 4.おもちゃを落とすのが好き おもちゃを渡しても少し遊んだだけで全部ベビーゲートの外に落としてしまいます。 5.意味のある言葉が出ない 音声模倣や宇宙語はあります。 ママと言いますが、私にも旦那にも言います。 6.病院が嫌い 病院の先生に診察してもらう時は大泣きして嫌がります。先生には過度に嫌がっていると言われました。 7.仰向けが嫌い 仰向けにさせようとしたり、抑えたりしようとすると嫌がります。抱っこは好きです。 視線は良く合い、大人が好きで甘えん坊です。発達が遅く発達障害があるのか心配です。その可能性はありますでしょうか?

6人の医師が回答

1歳6か月 発語の心配

person 30代/女性 - 回答受付中

こんにちは。 1歳6か月の娘の発語について相談させてください。 1歳5か月頃には、 ・ママ ・パパ ・ワンワン ・乾杯 ・できた などが出ていました。 ところが最近は、 ・パパ ・ワンワン ・いないいない(ばあの「いないいない」部分) は言うものの、 ・ママ ・乾杯 ・できた はほとんど聞かなくなってしまいました。 言葉が増えるどころか減ったように感じており、とても心配しています。 一方で、 ・よく指差しする ・図鑑を前に、みかんはどれ?ブロッコリーはどれ?などと言うと指差しする ・ゴミぽいして!、お風呂に行って!など、こちらの言うことはよく理解している ・「美味しい?」と言うとほっぺをポンポンする ・「ニコニコー」と言うとほっぺをツンツンする ・積み木は18個ほど積める ・人とのやりとりは好き ・運動能力やおままごとのレベルは日々上がっている という様子です。 1歳半健診では経過観察になりました。 このように、一度出ていた言葉が減ったように見えることはよくあるのでしょうか? また、発達の遅れや自閉スペクトラム症などを疑うレベルなのか、それとも現時点では様子を見てよい範囲なのか、専門家の先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

1歳半、横目、発達障害

person 乳幼児/男性 -

何度かここに質問させてもらってるのですが、1歳半の息子のことです。 マイブームなのか、黒目を右か左のどちらかに思いっきり寄せた横目で、おもちゃや壁を見たり、横目をしながらスーパーの陳列棚やフェンスを行ったり来たりする行動がとても増えてきました。 3~4か月前から気になっていた行動ですが、最近になって増えたなと感じます。 正直、発達障害を疑っていますが、ただ遊んでるだけの可能性もあるのでしょうか? 1歳半検診は、まだ1ヶ月先なので先に眼科に行くべきでしょうか? 他に気になる点は、 発語は電車の しゃ のみ(以前話していた単語も最近は言いません) 〇〇はどれ?と聞いても本やカードを指させない 〇〇をして など、簡単な指示が通らない 手を繋いで歩かない 積み木は積めてましたが飽きたのか積まなくなりました スプーンを持ちたがらない 出来ることは、 バイバイなどの簡単な模倣 気になったもに指をさせる(その際に大人の方を嬉しそうに向きながら指さすことも多々あります) 車は?電車は?など問いかけるとそちらの方を向いたり、オモチャを持ったりするので自分の好きなものの名前は理解はしていると思います。 目は合っていると思います。 読んで欲しい本などは持ってこれます。 絶対では無いですが呼んだら振り向きます。 睡眠障害、偏食などは今のところありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月の息子の発達に不安があります

person 40代/女性 - 解決済み

11ヶ月(10日後に1歳)の息子です。 一人っ子な上に、主人の仕事の都合で中国におり、周りの子供と比べることがなく、気が付着くのが遅くなったのですが… 気になること ・指差しをしない  こちらが指差したものは6割くらい見るようです  指ではなく、手のひら全体でバンバン叩く感じです ・名前の呼びかけに反応がない  名前を呼んでも反応があるのは2割あるかないかです ・人見知りしない ・おいでと呼ぶと以前は来ていましたが、最近は泣きます 出来ること ・歩く 9ヶ月ぐらいから歩き始め、11ヶ月の現在は立ったまま、ボールを拾ったり、滑り台に登ったり、階段を3回くらいまで這って上がります ・拍手 親戚が教えたらすぐ出来るようになりました ・スプーンに食べ物をよそってやると、自分で食べる ・ボタンを押す  音楽が鳴るおもちゃのボタンを押して喜んでいます ・長めの喃語  意味がありそうな言葉はパパぐらい ・後追いはしていると思います これまで、スクリーンを全く見せていなかったのですが、友人に勧められて、お母さんといっしょを3日前から観始めました。 リズムに合わせて、手を叩いたりしています。 現段階でどのようなことに気を付けて、毎日過ごせば良いでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)