話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,376 件

大腿骨転子部骨折手術前、誤嚥窒息から回復途中

person 70代以上/男性 -

79歳父親2週間前自宅で転倒4日後にかかりつけ病院救急診療で骨折判明、土曜日で入院し手術できる病院を探すが見つからずそのまま夕方入院。入院前は痰が絡んだ咳をしており何回も入院先病院で誤嚥性肺炎経験ありです。入院翌日朝食で誤嚥窒素状態で家族に連絡入り人工呼吸器の装置をするかの連絡が慌てる感じで連絡があり装着を兄が電話越しお願いした、4日目に肺入口付近の痰や異物を内視鏡で取れて人工呼吸器をはずしました。誤嚥時呼吸が20%くらいの時もあった、現在は人工呼吸器外し5日目で酸素量3ℓ1、2時間に一回吸引。中心静脈栄養と1日3回の抗生剤点滴、手は動かすが声は出ない、うなずくくらいで話したくても声が出ないのと、一点見つめ脚は動かない。入院前とは全く違います、入院前は自分で着替えはでき杖が必要で階段は1人では無理、歯がなく義歯は使用せず軟食ギザミ、軽い認知と下脚の衰え排斥にオムツ使用。食べ物を食べるとかいうレベルでは無いです。急性期病院で手術するなら骨折後2週間から4週間目処手術ができるレベル回復するために入院中です。家族と相談し延命治療望んでいません。正直、このまま看取りができたらと考えてます。しかし、大腿骨骨折は今後の介護になった時や痛みを取るためにも、手術した方が良いかと悩みながら骨折手術を待っています。手術がおわればリハビリ病院から療養型病院に転院して、延命治療はせずに中央静脈栄養もせず、看取りをしたいと考えています。1番入院期間を短く、本人が苦しまないように看取るためには、手術した方が良いか、手術せずに中心静脈栄養を、はずし末梢の点滴のみで看取るのとどちらが良いか悩んでいます。家族は今後自宅は戻れなく、施設に行くよりこのまま安らかにと言っていいのか看取りたい気持ちです。ただ、手術待ちで栄養を点滴で。苦しみを少なく家族のためお金や精神的負担を減らすために看取るにはどうしたら良いか

3人の医師が回答

4日間5高熱後の赤い発疹、低体温が気になります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳3ヶ月の女の子です。8月15日朝38.4度の熱が出て15時に39.7度に上昇。その後も38度後半が続き本人もぐったり。ちょうど10日前にMRワクチンを打っていたので副反応かもしれないと思い明日には下がるだろうと思っていましたが、16日も38度代で変わらず19時には40度。熱以外に鼻水、食欲不振がありました。ミルクは飲んでくれていました。17日朝39度。病院にかかりワクチンの事も話しましたが血液検査の結果白血球の数も炎症の数値も風邪ぐらいだから塩分は少し足りていないけど食べればもどると思うから様子を見ましょうとの事でした。病院より帰ってくるとすぐ昼寝。起きると熱が37度までおちていました。解熱剤は使用していません。安心していたのも束の間、ぼうと目を見開いて2分くらい応答に答えない事が2度ほどあり様子もおかしく手足がすごく冷たくなっていたため不安になり、病院に電話。痙攣ではないと伝えると先生に確認を取るので折り返すとの事でした。不機嫌ながらもミルクを飲んで寝ました。折り返しの電話の時寝ていたので起きた時様子がおかしければ来てくれと言われました。起床後不機嫌なものの元気が出て来たので様子を見る事に。この時36.6度。まだ食欲不振。17日深夜泣き出し熱は39.7度。軟便。その後も39度代が続き、18日朝再診。おかしは食べるが水分をあまり取っていなかったので点滴。本人ぐったり。19時には37.7度までおち21時には36.6度。その後36度代です。19日朝お腹、背中、首、耳の後ろに水イボのような赤い細かい発疹を確認。手足が冷たく、36度前半まで体温がおちています。まだ不機嫌、軟便、鼻水、咳。少し呼吸が荒く感じる事があります。体温が一気に下がる事ってあるんでしょうか?手足が冷たい事、前の高熱から3週間しか経っていない事、食欲不振と不機嫌、呼吸が荒い事、発疹、低体温が気になります。月曜日に再診した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

1歳の子供の熱がなかなか下がりません。突発性発疹ですか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子がいます。 4/29のお昼頃、保育園より39.5℃の発熱連絡。お迎えに行き、午後の診療時間内にかかりつけを受診しました。 「耳の奥が少し腫れているから中耳炎もあるかもしれないね」 咳、痰、鼻水の症状もあったため、出しやすくする薬と抗生物質を処方してもらいました。 4/30〜5/2と昼間は38℃前後、食欲もあり、おしっこも出ていました。 夜は39℃代になる事もありましたが解熱剤は使っていません。 5/3の朝方4時頃39,2℃まで上がってしまったので、カロナール(粉状)を飲ませました。 起きた8時頃には38℃、お昼には38.5℃だったので再度カロナールを飲ませました。 この日から食欲がなくなり、果物、ミルク以外は拒否。薬も全て吐いてしまいました。前日排便がなかったせいか大量で下痢気味でした。 自分で動こうともせずグッタリさてきていたので、当番医の病院へ行くも事情を話した所、総合病院へ案内されました。 担当の先生に上記の説明をしたところ「風邪ですかね。やりすぎかもしれませんが血液検査しときましょう」 結果、ウィルス性もなく白血球?(すみませんよく覚えていません)も正常値なので座薬のみの処方でかかりつけの病院からもらってる薬は飲まなくて良いとのことでした。病院で座薬を入れたのが21時頃。 翌日4日は一日37.0℃前後で過ごしました。お腹に発疹が出来始め、5日の今日は背中、首、腕、顔まで広がっています。 まだ突発性発疹は経験していないので、そうなのかな?と思っていましたが、5日の2時頃再度39.0℃まで発熱。座薬を入れました。 発疹ができても再度発熱する時もあるのでしょうか?それとも他に疑われる病気があるのでしょうか。 またこの様な場合は様子見で良いのか、受診した方がよいのかも教えて下さい。 長文となりました。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

肺の緑膿菌感染症患者と新生児の同居における注意点

person 70代以上/男性 -

患者:70歳男性(父)。幼少より気管支拡張症。8年前より、肺の緑膿菌感染症。昨年9月、薬剤に耐性が出来てしまい、今度使う薬が最後で、その後に使える薬は、日本にはないと説明を受けた。2年位前より在宅酸素使用。 知りたい事: ◯生後1ヶ月の息子との同居での注意点。 ◯66歳の母、8歳の息子も、特別な注意が、必要か。 ◯感染源は、咳や痰等、口から出るものだけで、汗や排泄物は心配ないのか。 ◯感染してしまった場合は、薬剤に耐性のある緑膿菌感染症に感染する事になるのか。 ◯退院して家にいる時は、入院時より感染力は低いのか。(体調の良し悪しで、感染力に差があるのか) 現在かかっている病院では、新生児とは距離を保つように(離乳食が始まるまでは特に)。それ以外の家族には、うつす事はまずないとだけ言われているようで、あまり説明がなく、私が直接面談を申し込んで注意点を聞きたいところなのですが、産後の育児で難しい為、こちらで質問させて戴いております。 現在実施している事は、 ◯洗濯物を、新生児と他の家族の分は分けている(父と、新生児以外の家族分は一緒に洗っています) ◯新生児との距離1m以上(新生児以外の家族とは、距離も近いし、マスクもしていません。8歳の息子とかなり近くで話す時だけ、他の家族が注意すればマスクをします。) ◯食器や箸は、父専用を用意、出来るだけ分けて洗うようにしている(私以外の家族が洗う事の方が多く、完璧に出来ているとはいえません。また、時々、母とは同じお皿から食べたりしています。) です。 どの位気をつければ充分なのかが分からず、私は少し神経質に考え過ぎているのかもしれないし、家族が甘く考え過ぎているのかもしれないし・・・と、どうして良いのか分からず、教えて戴けると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一時的な記憶喪失

person 60代/女性 -

妻の話です。 妻は糖尿病で食事のたびに薬を飲んでいます。 昨年、脳動脈瘤のコイル塞栓術もしておりブラピットも服用しています。 2~3日間咳と喉の痛みがあり体もだるく、近くの病院を受診しました。 その時は熱は平熱に近く(平熱35.6度、受診時36度)感染症や痛み炎症を抑える薬を処方していただきました。 その後、自宅に帰り安静にしていたのですが、顔面の右半分を痛がるようになり、右の顎下の首とおでこを熱さまシートで冷やしました。最初は気持ちいいと言っていたのですが、動脈を冷やしたのがよくなかったのか、本人曰く経験したことのないような寒さに襲われ、あわててシートを外しヒーターの温度を目いっぱい上げて温めました。それでも寒さがなかなか取れなかったのですが、しばらくすると突然激しい頭痛に襲われました。熱も36度から一気に38.7どまで上がり、のた打ち回るほどの発狂状態になってしまいました。5分ほどで落ち着いたので、大量にかいた汗を吹いていると、妻は今日は何日かと聞いてきたのです。その後もどうして自分は寝ているのかとか、病院は行ったのかとか、薬は飲んだのかとか今の状況が呑み込めない様子でいろいろ聞いてきてました。するとさらに今日は何日かとまた聞いてきたのです。そして同じ質問を何度も繰り返し何度もふーんと答えていました。いろいろ話をしていると、どうやら5年分程記憶が飛んでいるようでした。しかもたった今話したことが全く覚えていない様子で、私はアルツハイマーを覚悟しました。 しかし、一度寝て起きてみると記憶がはっきりしており、受け答えもしっかりしています。一時的に記憶を失っていたことは覚えていないようですが、それ以外は正常に思えます。まだ若干頭痛も残っているので今のところ安静に寝ていますが、一度精密検査を受けたほうがよいでしょうか?将来障害が出てしまう可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

一歳8ヶ月風邪が長引き、解熱したがボーっとして寝てばかりいる。

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘が、5日前から発熱(最初は38℃前後)しており、解熱はしたのですが、日中ボーっとして眠りがちなこと、歩行や言葉が不安定なことを心配しています。何か脳などに影響がでてたりしないのでしょうか? 初日(5日前)、38℃前後の発熱。発熱初日に一度嘔吐あり。同日から下痢も起こしている。 2日目(4日前)、(母親はコロナ陽性だったので)小児科で検査するも、インフル&コロナ陰性。整腸剤・咳止め・カロナールもらう。受診後の午後から40℃越え発熱。ぐったりする。食事はヨーグルトやフルーツしか食べられない。 3日目(3日前)、カロナール使っているせいか朝は38℃台だが、日中は40℃越える。瞼が腫れぼったい。歩行が下手になった様子?でフラフラあるく。体調不良前はパパママと話していたが、言葉もほとんどでなくなった。 4日目(2日前)、前日と同様。下痢がつづく。水分は取れている。   5日目(1日前)、朝40℃だったため、再受診。インフル&コロナ再検査→陰性。アデノウイルス陰性。大きな病院の紹介が必要か判断するため血液検査してもらうが、白血球・炎症の数値も以上ないので、ウイルス性の風邪だろうとのこと。 この日は、午前9時頃から37℃台になり徐々に解熱。しかし、朝9時過ぎにはうとうと寝始めて14時過ぎまで寝てしまう(6時すぎ起床)。とにかく活動している時間が少なく、起きてもボーっとして、再び昼寝を始める。 本日(6日目)、解熱したが下痢は続いている。朝ごはんは、うどん50gほど炭水化物を珍しく食べた。しかし、日中は常に眠りがち。 脳に炎症起こしたりしてないか心配なのです。様子見して、ちゃんと食べるようになれば回復していくのでしょうか?

4人の医師が回答

8ヶ月男児 食物アレルギーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在海外にて8ヶ月の男児を育てています。 今後一時帰国の予定があり、以下についてご意見をお伺いできれば幸いです。 ▪︎日本にてセカンドオピニオンとして受診が必要か。 ▪︎受診するべきとしたら小児科、アレルギー科、どちらが良いか。 ▪︎今後も疑わしい食材を食べさせるのであればどの程度の量、頻度が望ましいか。 ▪︎症状が悪化する可能性は高いか。 これまでの経緯について↓↓ 23/10/20頃から離乳食を本格的に食べるようになる。ヨーグルトを数回口にした際、口周りが赤くなることが度々ある。 23/10/30 チーズ入り赤ちゃん用菓子を食べ、全身に赤みと蕁麻疹が出た為かかりつけではない小児科受診。抗ヒスタミン薬を処方される。 23/11/1 卵白を耳掻き2杯程度食べる。問題なし。卵黄は以前食べた時問題なし。 23/11/2 全卵炒り卵を赤ちゃん用スプーン1杯程度。顎下接触した部分に赤みあり。それ以外問題なし。 23/11/15 ヨーグルトを赤ちゃん用スプーンで2口。問題なし。 同日 かかりつけの小児科受診。これまでの経緯をお話しし、検査は必要なし。怪しい食材は少しずつ進めるよう指示あり。 23/11/16 ヨーグルトを赤ちゃん用スプーンで3口。食後30分程度で蕁麻疹が全身に見られる。1時間30分程度で消失。(写真参照) 23/11/23 全卵炒り卵を赤ちゃん用スプーンで5口程度食べる。食後2時間後全身に蕁麻疹が見られる。(添付写真よりも少し酷い状態) 1番酷く蕁麻疹が見られた。 以前処方された抗ヒスタミン薬を投与。こちらも1時間半程度で蕁麻疹は消失。 ※いずれの日も赤みと蕁麻疹のみで涙、鼻水、咳、呼吸困難、熱は見られず。蕁麻疹も掻きむしるような事は無し。抗ヒスタミン薬経口投与時のみ嘔吐あり

6人の医師が回答

風邪が長引いた後、夜間に動悸と震え

person 30代/女性 -

3週間前に39度の熱を出し、鼻水や咳などがあり風邪と診断されました。インフルとコロナはどちらも陰性でした。 そこから治りかけては疲労によって夜に37.5〜37.8度の微熱と倦怠感を繰り返し、仕事を休むということが続いていました。 2週間以上休みがちであったことで会社からプレッシャーを与えられ、解熱剤を飲んで無理に出社し、帰宅後に熱を出す日もありました。1週間前の水曜日には夜に38.5度の高熱を出してしまいました。 その翌日からは休養を取り、日曜日には夜に熱も上がらなくなり咳もほぼ出なくなってようやく治ると思ったのですが、 月曜日の深夜1時にハッと目が覚めたと思ったら、どこも苦しくないのにこのままだと意識を失いそうな恐怖感が全身にブワーッと襲ってきました。わけがわからず不安で、そこから胸がドキドキしたり、震えたり、血の気が引く感覚が朝まで止まらず、眠れませんでした。 最初はまた発熱前の悪寒かと思いましたが、手足が冷えるものの寒気とまではいかず、熱も上がりませんでした。 誰かと話すことによって安心すると多少落ち着くのですが、数分でも眠って起きるとまた動悸と震えが復活します。 日曜日は比較的元気であったため、翌日の仕事のために体力を戻そうと買い物や家事をこなしたら思ったよりもすぐにぐったりしてしまい、体がおかしい感覚もあったので慌てて休みました。「明日は絶対出勤しなきゃいけないのに、この疲れによってまたぶり返さないか」という不安がありました。 また、昨年末から一人暮らしを始めて以来、それまで滅多に風邪を引かなかったのですが、もう半年で5,6回熱を出しています。 環境の変化やストレスによる精神的なものなのか、何か別の身体的異常があるのかわかりません。血圧と脈は正常なのですが、常に心臓がドキドキする感覚が苦しいです。 風邪を引いて良くなってもあまりに体力がもたず、疲労によって何度もぶり返し、3週間も続くというのは初めてです。 それが治ったと思ったらまた疲れによって今度は突然のパニック発作のような症状です。 甲状腺機能亢進症を患っていますが、メルカゾールを半錠1日おきに飲み、正常値を保っています。 かかりつけの内科で採血し、薬の副作用ではないかを調べてもらっています。副作用ではなく数日経っても変わらないようなら大きな病院を紹介すると言われました。症状的には病名がつくようなものではないそうです。 もともと不安になりやすく神経過敏なので、やはり動悸と震えは精神的なものなのでしょうか。 また風邪をひいてからの異常な疲れやすさと繰り返す発熱は本当にただの風邪なのでしょうか。 健康な時も異常な疲れやすさは感じていたのですが、今はそれまでの日常生活もまともに送れないほど体力が持ちません。 同僚にコロナにかかった人がいたのですが、実はコロナの後遺症だったとかもあり得るのでしょうか。 ご意見が聞きたいです。大変な長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)