首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,361 件

抗生物質で全身に発疹、ひどいかゆみ。再受診すべきか

person 30代/女性 -

薬疹が昨日からひどく治まりません。 昨日、内科と皮膚科を受診しました。大学病院を受診するかどうか迷っています。 まだしばらく経過を見るべきか、大学病院を受診すべきか、アドバイスをください。 以下、経緯 先週金曜日(5日前):扁桃炎のため、自宅近所の内科で抗生物質(セフジトレンピボキシル、メイアクトのジェネリック)を処方され服用開始 一昨日夜:腕と首に赤い発疹、痒みが少し出現。抗生物質の服用はこの時が最後。 昨日: 朝8時頃、下半身(太ももを中心におしり、ふくらはぎ)の広範囲に赤い発疹。かゆみはあまりない。念のため薬の服用を中止。 朝9時頃、抗生物質を処方した内科を受診。薬をやめて様子を見るように指示される。 午後13時頃、昼食後に上半身、腕、首までいっきに発疹が拡大。経過を見るも治まらすかゆみもひどい。 午後15時頃、かゆみが治まらず手指まで広がったので、会社近くの別の内科を受診。当院では薬疹の判断がつかないので皮膚科を受診するように指示される。内服のかゆみ止め(ボララミン)を処方される。 午後17時頃、皮膚科を受診。薬疹で間違いないだろうとの診断で、点滴。赤みは薬が抜けるまで数日続くと言われる。2つ目の内科で処方されたボララミンの服用と、手持ちのアンテベートを塗布するよう指示される。 午後20時頃、夕食後にボララミン服用、発疹にアンテベート塗布。 就寝までの間、発疹やひどいかゆみは引かず。 今日: 起床直後は発疹がかなり引いており一部残っていた。子どもの世話をしたり朝食をとっているうちに再び前日のように全身広範囲に発疹、ひどいかゆみが再発。 朝8時すぎにボララミン服用、アンテベート塗布。 発疹の写真を添付します。ミミズ腫れのようになっています。呼吸困難などはありません。

4人の医師が回答

首のリンパ腺が痛みます。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 3.4日まえから、左側のこめかみから目の辺りがヒリヒリしていて、違和感をかんじていました。 ものもらいになったかな?と思うくらいの目の痛さと、こめかみは頭痛という感じはなく、低温やけどみたいなヒリヒリと皮膚が痛む感じでした。 それが少し治まり、ほっとしていたところ、昨日の夜になって、耳の後ろから、首、首の後ろ(後頭部)にかけてかなり痛んでいます。(風邪をひいたときにリンパ腺が張って痛いのと同じような感覚です) 実際、首のリンパ腺ははっています。 今日の夜になって気づいたのですが、顔や首に吹き出物ができているのです。リンパが痛い左側ばかり。 こめかみの少し下(顔)耳の下(首)、あごのライン上(顔)後ろ髪の生え際に4つ。 ニキビというよりは、蚊に刺されたような感じの吹き出物です。痒いのではなく、押すと痛い感じです。 この吹き出物とリンパ腺の腫れは、何か関係性があるのでしょうか? 帯状疱疹では?と家族に言われましたが、ネット等で調べて写真を見る限り、そこまで赤くないですし、大きく広がっているのではなく、蚊に刺されたかのようにひとつずつの円状の吹き出物なので違うのではないかと・・・ 私の今の状況は、風邪の症状もなく、リンパが痛いだけでそれ以外の具合が悪いところはありません。 あまりにも痛いので、抗生剤を飲んでみましたが、まったく効きませんでした。ロキソニンやバファリン等を飲んでもいいのでしょうか・・? 早急に病院へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

全身が痒く、少し掻いただけで酷い傷になり中々治りません

person 20代/女性 -

4年ほど前から顔(初めは顎とエラ部分)が突然酷く痒くなってしまいました。初めは湿疹など見た目で分かる症状は無いのですが、掻いているうちに傷と共にブツブツが(肌と同色で光に当たらないと分からない)出始め傷も酷かった為、プロトピックを使用しました。(保湿はきちんとしておりました)一旦は治ったのですが定期的に(4ヶ月に1回のペース)同様の症状が現れました。1年ほど前からは全身に同様の症状が現れています。頭皮、腹部、顔、首、腕、脚が何の湿疹も出ていないのに突然痒くなり、少し掻いてしまうと湿疹が出始め酷い傷になり中々治りません。元々代謝が悪く傷の治りが遅い体質ではありますが、周りと比べて異常なくらいすぐに酷い傷、傷跡になってしまいます。また陰部も痒みがあり粘膜部分が3年ほど前からずっと痒いです(特に夜間の痒みが強いです)。病院に行き、性病の検査やカンジダの検査等行いましたが何度行っても陰性。皮膚用の軽いステロイドを塗ったら一時的には良くなるがすぐにぶり返すような状態です。アレルギー検査も行っていますかハウスダストや花粉症に反応しているくらいで、特に強い原因となっていそうなものはありませんでした。様々な皮膚科アレルギー科婦人科に行きましたが原因が全くわかりません。最近甲状腺の部分が数日痛かったことがあり、調べたら甲状腺機能低下症で皮膚が痒くなるという記事を見ました。甲状腺と関係している可能性はあるのでしょうか?またその他で考えられる原因があれば教えて頂きだきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)