首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

線筋症予備軍と言われましたが、そのままでよいのでしょうか。

person 20代/女性 -

新卒の時(6〜7年前)の健康診断で尿潜血+で引っかかり、近所の内科を受診したところ、腹部エコーで子宮の辺りに6cm大の影があると言われ、今のかかりつけの婦人科に紹介状を書いてもらいました。 それ以降毎年の検査をしていますが、腫瘍らしいものは何度エコーしても見つからず、先生も首を傾げていました。 一昨年に定期的な経膣エコーをしたところ、腫瘍や筋腫は無いが、線筋症かもしれないと言われましたが、それ以上特に検査はしていませんでした。 しかし私もそろそろ結婚を考えるようになってきた為、不妊の原因になったら嫌なので、ついこの間、自治体の補助で出来る子宮頸がん検診のついでにもう一度調べてもらいました。 そしたら、子宮は肥厚していないけど、子宮の前壁の血管が拡張してるから、線筋症の予備軍だと思うと言われました。 それ以上か検査はされなかった為、職場の健康診断の時にオプションでCA125を調べたところ、17.3で正常範囲内でした。 自分の症状も、生理痛が重いわけでもなく、経血の量も病的に多くはなく、レバー上のものも出ません(小さいコアグラや、薄く細長いものは出ますが)。 なので、正直私としては線筋症の予備軍というのも受け入れ難いのですが、もし本当にそうなら進行しないように予防したいですし、その為に何か他に検査をして精査しなくて良いのか不安です。 少しでも不妊になるリスクを減らしたいのですが、何かした方がいいことはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頸椎動脈解離後の頭痛と復職のタイミング

person 50代/女性 -

7月24日に右後の首から頭にかけて痛くて急に歩けなくなったので、病院へ行った所、最初、可逆性脳血管攣縮症候群と言われ入院。1週間入院して痛がり方が半端ないからと再度、MRIしたら椎骨動脈解離と延髄梗塞との診断で小さい脳梗塞もありました。計17日間入院し8月9日に退院して自宅療養。先生には9月1日から復職可能ですが、出来れば在宅ワークが望ましいとの診断書をもらいましたが、在宅ワークはなく、普通に通勤しなければならない状況でした。まだ頭痛があり、9月1日から1時間越える位の通勤に自信がなく不安でしたので、有休を全部使って休んでいます。9月20日頃には出勤しなければいけないのですが、先日、久しぶりにがん検診の予約があったので外出したところ、熱が出て頭痛もひどくなりました。体力も落ちているとは思いますが、他の皆さんはどの程度おやすみされているのでしょうか。まだ頭がある程度痛く、QOLが下がる為1日二回ロキソニンを飲んでいます。傷病手当をもらい、もう1カ月ほど休ませてもらいたい気持ちですが甘えでしょうか。20日にまた外来があり、先生にも確認する予定ですが、皆さんはどのくらいで復職しているのでしょうか。頭痛が無くならないため再発するのではと懸念しています。血液サラサラの薬とコレステロールの薬は毎朝飲んでいます。

4人の医師が回答

脳下垂体腫瘍について

person 50代/女性 -

脳外科で脳下垂体腫瘍と言われましたが 最初はないですと言われ、5年前にあると言われ、実はあります、画像を見せてくれて、説明し、左のほうが少し大きい感じでした、年一度検査し、5年はないと言われて、最近は5年ぶりにあります言われましたが、小さくなったり、大きくなり、消えたりしていたのでしょうか?この5年で2回目ひっかかりましたが、二人とも、MRとる女医さんは若い人でした。とりかたによるですか⁉️ドクターが最初は異常なし、ないですよと言って、過去に言われた時はあるというと、実はあります?と言われて、なぜ話が変わったでしょう⁉️動悸もしているので、更年期後の微小血管はどうか⁉️聞いてみたら良くみえないのでわかりません言われました、今年は左側が頭痛はするようになりました、目が左側がぼやけてます、鼻が花粉から匂いがなくなった7年前から同じ年に転倒で頚椎ヘルニアになり クッションが細いようです、鼻の後ろ側が下垂体がありますよね⁉️鼻から、頚椎から頭痛、脳下垂体腫瘍あり得ますか⁉️動悸は歩いて150あるときあり、息切れします、はながいきしずらく、酸素がはいずらいですか? 目覚めていつも二度寝のときには激しい動悸もあります。だんだん最近はさらに頸椎も早く細くなり、鎖骨痩せも代謝、脳からでしょうか⁉️筋肉萎縮、廃用では⁉️言っていたドクターもいましたが、筋肉を首につけることは無理しないほうがよいですか

4人の医師が回答

甲状腺乳頭癌の疑いと言われました。治療は手術以外は無いのでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

肥満が原因で糖尿病となり、通院をして2年になります。最近では、体重も減少し、血糖値も安定して生活を送っていました。が、通院している医師が定期的にエコーやレントゲン等を行い、経過観察をしている中で、首周辺のエコーを2度(血管及び甲状腺)行ったところ、甲状腺にしこりがあると言うことで、専門医を紹介され、その病院でも超音波と、しこりに針を刺して検査をしたところ、甲状腺乳頭癌の確率が90%以上と言うことで手術を勧められました。 右の甲状腺以外にも、リンパ節にも同様な状況があり、転移も疑われると言われました。 手術により治療することをの説明を受け、入院の予約を入れましたが、入院できるのは年明けということもあり、期間があくことへの不安もあります。 また、手術以外に治療法は無いのか?と言うことも疑問に思っています。きっと、ベストな選択をしていただいているとは思うのですが、他に相談できる人もおらず、検査結果の画像や数値を見たわけでもないので、あれよあれよと、入院手術に至ってしまい、戸惑いもあります。私のようなケースは、やはりこのような対応が一般的なのでしょうか。 一番の不安は、全身麻酔をして手術をすることです。また、術後のことを考えると、定年までまだ少しあり、仕事を続けたいと思っている中で、不安ばかりが先に立ってしまいます。 置かれている現状が、ベストと言うことであればよろしいのですが、これから先の判断も含め、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

スポーツでの低髄液圧症候群

person 10代/男性 -

小学生の子供が、試合で相手に足を引っ掛けられて、激しく転倒しました。 左骨盤から床に激しく倒れ、そのまま左側全体を床にドンっと音がするように倒れました。首が大きく左右に激しく揺れました。 起き上がり、そのまま試合を6分継続しています。 その試合後から激しい頭痛があると言い、カロナールを内服しました。 カロナールでは効果がなく、横になると楽だからと横になっていました。 翌日も起き上がると激しい頭痛が続き、横になると痛みがなくなる状態で治らないため、脳神経外科に行き、MRIで脳、血管を撮影しました。 どちらも異常はないとのことで、状況、症状から低髄液圧症候群とのことでした。 先生から安静と水分補給を2〜3Lしてくださいと言われ自宅療養しました。 1週間経ち症状が改善せず、不安だったので再診し、紹介していただいた先生のところへ行きました。 (この時頭痛が出てから2週間経過しています。) 症状が改善してきているので、あと10日は安静と水分補給をしてください。と言われました。 頭痛が出てから2週間したら起き上がった時の頭痛が収まり始めました。 今現在も起き上がった時の頭痛は収まってきていて、自宅学習出来るくらいの生活はしています。 運動会や試合があるのですが、どのような状態になったら、運動してもいいのでしょうか? いつになったら運動していいのでしょうか? 上記の先生からはしばらく運動しないほうがいいと言われましたが、子供自身が動きたがっています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

CT(造影)冠動脈・ウ・狭心症について

person 60代/女性 -

69歳女性です。よろしくお願い致します。 20年程前からですが、一年に1〜2度、胸の中心(食堂辺り)が15秒ほどキュッと熱くなるような感覚がありました。その時は決まって右下の歯茎もジワッと痛みます。 それが昨年くらいから、頻度はそれほど変わらないのですが、痛む時間が長いと5分くらいになるようになりました。痛み始めるタイミングは、運動してる時ではなく、横になってたり安静にしている時が殆どで突然はじまります。 それで今日、大学病院の循環器科を予約し、採血・採尿・マスター負荷心電図・安静心電図・胸部レントゲン、心エコー(循内、心外)の検査をしていただきました。結果は全て問題無しとのお話ではありました。 ただ症状から狭心症の疑いがあるので、二泊三日の入院で手首からチューブを入れて検査し(首にも一時的に何かを入れて?)痛みが痙攣性のものかを判断しましょうかとのご判断でしたが、、 その検査のリスクとして、たまに血管にこびりついたものが剥がれて脳にまで飛び、脳梗塞の原因になることも否定出来ないとの説明もございました。もちろん低い確率とは解りながらも、私は即断出来ませんでした。 その私の様子を見て、医師は見出しの検査を提案された次第です。ただし「残念ながらこの検査(見出しの内容)では原因は特定出来ません」とも仰られたことが、帰宅してからずっとCT造影の意味が何なのか判らないままで悶々としております。 この検査の意義を、どうかご教授いただけますようよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

かかりつけ医への受診

person 50代/女性 - 解決済み

昨日日帰り旅行先で夕方に左腕から鎖骨まで張っているような痛み、顔の汗と左耳後ろから首の痛みと動悸、吐き気がしました。30分位でましになりましたが、その1時間後に外のテーマパークに移動すると再び同じような症状があり救護室に行きました。 痛みは若干ましでしたが、治まらなかったので救急外来を受診しました。 外来で心臓エコーと心電図、レントゲン、胸部のCT、採血をしてもらいました。血圧は148/98でいつもよりかなり高めでした。 心臓や肺には緊急性のある疾患はなく、筋肉が張っているのかもと診断され、頓服でロキソニンと胃薬を処方。DR.から明日内科受診をしますか?と言われましたが、他府県でもあり、無理な事を伝えると血液検査の結果をいただき、かかりつけ医に受診を言われました。 3年前から微小血管狭心症で循環内科、1年前からストレートネックと軽い頸椎ヘルニア?で脳神経外科、5年前から胃の調子が悪く消化器内科にかかっています。 服薬は以下の通りです。 ビソプロロールフマル酸2.5 1日1回 朝 ヘルベッサー100mg 1日1回 寝る前 ファモチジン 20mg 1日2回 朝夕 ロスバスタチン2.5mg 1日1回 夕 メコバラミン500g 1日3回 ノイロトロピン錠 4単位 1日2回 イフェンプロジル20g 1日3回 ※めまいがひどくて1ヶ月前から服用 かかりつけの循環内科のドクターが今肺炎で休診されており、診療再開予定は15日となっています。 仕事もあり、早くて19日にしか受診できないのですが、大丈夫でしょうか? 他の病院を早目に受診した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

ひどい頭痛があります

person 30代/女性 -

39歳女性です。 今20:30ですが、今日14時くらいから、ひどい頭痛があります。 両方の耳の後ろあたりだったり、こめかみだったり、首の付け根付近だったり、後ろの方だったり、てっぺんだったり。脈を打ってる感じもあるような、締め付けられてるような気もします。 実は1ヶ月くらい、ものすごい心配事(家族の検査結果待ち)がありほとんどの時間そのことを考えて悩んでいました。 元々全般性不安障害治療中で、ほとんど症状が治ってたのですが、その心配事のせいでこの1ヶ月、ふわふわめまいが出るほど不安が悪化しました。(7年くらい前にもストレスでふわふわめまいで悩んだ時期があった) 背中や首がバリバリでした。抗不安薬のメイラックスは0.25mg飲んでいます。1mgから減薬中です。 今日午前11時に心配事が解決して、ものすごくホッとしたのですが、家に帰ってきてほっとしてたら、頭が痛くなってきました。 午前中、検査結果が出る前は緊張しすぎて息が過呼吸ぎみになり手が痺れるほど心拍数が上がってました。 あと、いつも生理の終わりかけに酷い頭痛になります。今は丁度その時期ではありますし、痛みの種類も似てはいます。 でも、いつもはカロナールで治るのですが、今日は15時に飲みましたが治りません。 相変わらず頭がくらくらした感じもあります。 歩いたり、急に振り返ったり、下を向いてる時など。特に不安が強い午前中にクラクラします。この2週間特にひどいです。(3週間前にコロナになり、不安な気持に拍車がかかった) 目の動きが早い景色についていかないと言うか。7年前にもなったことはあるのですが、この時はメリスロンを時々飲みながら、いつのまにか治りました。 不安が止まると、くらくらも治ることが多いです。不安は主に朝や午前、あとは突発的に不安な状況になった時です。 今横になってたら頭痛が治ってきたので、起きてご飯を食べてたらまた痛いです。 とりあえず今は頭痛が心配です。最後に脳のMRIを撮ったのは2年前です。眼底動脈??に1.7mmの脳動脈瘤があると言われたのですが、小さく治療の対象ではないと言われました。 どうしたら良いでしょうか? またカロナールを飲んでも良いでしょうか? この1ヶ月、日中緊張したり、寝る時にはリラックスしたり、感情の上下がひどくて血管に負担をかけた気がしますが、やはり不安な感情は負担になりますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について

person 30代/男性 -

喉のつまり、張り付き感で現在 ・耳鼻科で血管運動性鼻炎、上咽頭炎の治療 ・消化器科で機能性ディスペプシア、非びらん逆流性食道炎の治療をしています。 服用中の薬 ・プランルカスト ・アラミスト点鼻薬 ・アンブロキソール ・ビオスリー ・アコファイド ・タケキャブ 昨日、耳鼻科の先生に 『まだ喉の唾を飲み込む辺りの張り付き感と、飲み込みづさらが酷い』と言うと、 『いびきかく?日中眠くなる?』 『のどちんこが長いね~』 と聞かれました。 いびきは独身でパートナーもいないので自分では分からないですが、 最近、12時に睡眠に入り4時~5時頃に必ず起きます。 尿意があるので夜間頻尿かなとあまり意識していませんでした。 また、日中も凄く眠くなり最近はほとんど居眠り運転をしている事に気付きました。 先生にその事を言うと、 『次に来た時にいびきの検査をしよう』 と言われました。 家に帰りサイトで調べてみると、 たぶん【睡眠時無呼吸症候群】の疑いなんだろうなと分かりました。 そこで質問です。 1.クリニックで行ういびきの検査とはどんな事をするのでしょうか? (入院して睡眠をしないで、どうやって検査をするのか疑問で) 2.鏡で見るとのどちんこの先が常に舌に張り付いているのが分かりました。 これが原因で喉の張り付き感、唾の飲み込みずらさが起っている可能性はありますか? 3.都内での喉ちんこを切除する日帰りの手術がありますが、あれのメリット・デメリットを教えて下さい。 4.ここ2年、原因不明の首・肩・背中の酷い痛みがあり何の治療をしても、何の薬を服用しても治らないのですが、これも睡眠時無呼吸症候群が原因って事もありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)