スポーツでの低髄液圧症候群

person10代/男性 -

小学生の子供が、試合で相手に足を引っ掛けられて、激しく転倒しました。

左骨盤から床に激しく倒れ、そのまま左側全体を床にドンっと音がするように倒れました。首が大きく左右に激しく揺れました。
起き上がり、そのまま試合を6分継続しています。

その試合後から激しい頭痛があると言い、カロナールを内服しました。
カロナールでは効果がなく、横になると楽だからと横になっていました。
翌日も起き上がると激しい頭痛が続き、横になると痛みがなくなる状態で治らないため、脳神経外科に行き、MRIで脳、血管を撮影しました。
どちらも異常はないとのことで、状況、症状から低髄液圧症候群とのことでした。
先生から安静と水分補給を2〜3Lしてくださいと言われ自宅療養しました。

1週間経ち症状が改善せず、不安だったので再診し、紹介していただいた先生のところへ行きました。
(この時頭痛が出てから2週間経過しています。)
症状が改善してきているので、あと10日は安静と水分補給をしてください。と言われました。

頭痛が出てから2週間したら起き上がった時の頭痛が収まり始めました。
今現在も起き上がった時の頭痛は収まってきていて、自宅学習出来るくらいの生活はしています。

運動会や試合があるのですが、どのような状態になったら、運動してもいいのでしょうか?
いつになったら運動していいのでしょうか?

上記の先生からはしばらく運動しないほうがいいと言われましたが、子供自身が動きたがっています。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師