子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

突発性発疹についてお聞きしたいです。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の子どもです。金曜日に40度近い発熱土曜日にも同じく発熱日曜日に朝37.7まで下がり夕方くらいに39.1までまた上がりました。日曜日朝には発疹が出始めてたと思いますがその時はひどくもなくちゃんと出てるのを確認したのは昼すぎか夕方くらいです。金曜日土曜日の発熱時には発疹は出ていません。月曜日の朝4時すぎには37.2までさがりそれからは1回も熱あがらず36台です。小児科に受診し突発性発疹の疑いと言われて血液検査してもらった所白血球が4000、CRPが0.1でした。土曜日にも血液検査をしてもらったのですがその時も白血球4400、CRPが0.3でどちらも異常なしと言われました。私がはしかを疑ったのですが熱があがっていないとか色々見てもらい突発性発疹の診断です。目やに充血なのど一切ありませんでした。咳はたまにするくらいです。今日朝起きるとお腹と背中の発疹はほとんど消えてました。はしかの疑いはありませんか?写真は左が今日の朝で右が昨日の朝に撮りました。今は顔腕太ももお尻に発疹が右の写真のように出ています。ふくらはぎは出ていません。元々皮膚は凄く弱くて乳児湿疹で皮膚科に通ってます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2ケ月の子供の咳と微熱について

person 20代/女性 -

2ケ月半(修正約1ケ月)の子供の咳と微熱が続きます。 12月に入り鼻水が出始め、10日くらいから目やにや咳がでてきたため13日小児科を受診しました。 『鼻水がひどいから咳もでる』と言われ薬をもらいました。熱は37、7度くらいでした。 その後薬をもらってもよくならず土曜に薬が無くなり改めて受診。 週がかわり咳がひどくなりはじめ水曜薬が無くなり改めて受診して違う薬をもらいました。今までの間37、5度〜37、8度をいったりきたりです。それでも咳は鼻水がひどいからと言われました。喉は赤くないみたいです。その日の夜38度の熱をだし、機嫌はよかったので様子を見て過ごしました。朝になり下がりました。 そして本日改めて受診して変わりないと伝えましたが鼻水を吸って終わりました。 飲みはいつもより少ないです。今日も37、7度あります。機嫌は咳のとき以外わりといいです。朝夜とかあまり関係なく咳をします。吐きそうになるような咳です。おしっこは飲みが悪いせいか回数減りました。 やはりただの風邪でしょうか?微熱が続くのが気になります。咳も苦しそうで…違う病気とかではないか気になっています。 よろしくお願いしますm(__)m

2人の医師が回答

生後7か月、鼻血、せき・声のかすれ、目のかゆみ

person 乳幼児/男性 -

生後7か月の子どもですが、1週間ちょっと前から鼻を掃除すると、左右とも綿棒に血が付くようになり、今でもほぼ毎回付いてきます。激しく泣いた後には、鼻の入口まで血が滲んできていました。 また、同時期に声がかすれ、今はだいぶおさまってきましたが、まだ少しかすれ気味です。 この頃から、授乳中、咳き込むことも増えました。授乳し始めではなく、母乳の出方が落ち着いた頃や終わりがけにも咳き込みます。母乳の出すぎではなく、喉の炎症が原因なのかと思っているのですが、どうなのでしょうか? これらの症状とは関係ないかもしれませんが、おそらく1か月もは経っていないと思うのですが、よく目を擦るようになりました。特に授乳中にやることが多いですが、就寝前や離乳食時など、それ以外の時も見られます。目の充血はないですし、目やにもありません。 ちなみに、鼻や咳の症状が出る1週間程前に最高38.7℃の発熱があり、食欲も落ちていました。その際は病院で診てもらい、座薬で熱を下げ、食欲が徐々に戻り回復しましたが、病名はわかりません。体温は、発熱の翌々日には37.5℃以下に下がりました。 現状では、食欲も普段と変わりなく、機嫌もよいので様子を見ているのですが、症状が続いているこの状況は、病院にかかった方がよいのでしょうか?

7人の医師が回答

1歳の子ども電池の液漏れを触った手で目を擦ってしまったかもしれない

person 乳幼児/男性 -

昨日の夜、リモコンの電池を交換する際、電池をカーペットに置いてしまったら1歳の息子が見つけて触っていました。 電池を変える際私も電池を触っていて、特に液漏れのようなものはないと思っていたのですがあとで心配になりネットで調べると濡れたりしたりしていなくても白い塊や粉も液漏れだと言うことを知りました。 白い塊はなかったのですが、リモコン電池を変える蓋の部分がしろくなっていることに気づき、すぐ子どもの手を洗いました。 お恥ずかしい話その部分が液漏れなのかホコリなのか分からないので画像を載せます。 夜だったこともあり電池を触って手を洗う前に目を擦っていました。 液漏れは失明の可能性もあると聞いて大丈夫か心配です。 今朝何もなければと思ったのですが、朝目やにが出ていて心配で、眼科に行き話をしたら薬品だったらもっと充血したり痛みがあると聞きました。 今気になるのは、 1、写真が液漏れだった場合、触って擦ったら今は大丈夫でもいずれ失明など可能性があるのか? 2、明日予防接種を4本打つ予定なのですが、目に心配なことがある状態で受けていいのか別日にした方がいいか?です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳の子ども、昨日から40度近くの熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の子供ですが、昨日自転車に10分ほど乗せてから急に高熱が出ました。 1週間前には中耳炎、2週間前にはヘルパンギーナに罹患していました。 発熱前日に自宅プールで30分程遊びました。 高熱は40.2度を記録するなど、今まで見たことのない体温で驚きました。 かかりつけの小児科でコロナ・アデノの検査するも陰性。 鼻水・目ヤニがすごいのでアデノを疑われましたが陰性でした。 様子を見てといわれ、座薬と風邪薬(カルボシステイン)を渡され帰宅。 機嫌はわりかしよく、飲み食いは自分でできています。 突発性発疹を疑っていますが、本日また違う小児科に行きましたが、違うと言われました。今まで、突発性発疹は2回罹っています。 違う小児科でも様子見してといわれていますが、あまりにも高熱なため(今も40℃) とても心配しています。座薬を入れると一時的に熱は下がり(38℃代前半)ますが、 効果が切れるとまた熱がぐんと上がってきます。場合によっては、夜間救急にかかろうと思いますが、どうすることがベストでしょうか?過剰なまでに熱に心配になってしまうのが長女7歳が1週間の高熱により脳症からの脳梗塞を患ったためです。そのため、過敏には なっています。ご教授願います。

5人の医師が回答

発熱が5日続く4歳男児

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児。 4日前(8/15)の午睡後より発熱。38.7℃。 その後37℃後半から38.9℃をウロウロしながら発熱継続。 発熱の前日より強い鼻閉。 咳はあまりないが喉に痛み。 昨日より透明な鼻汁。 他に気になる点として唇のひび割れ、左目の充血と目やに、発疹がある。 発疹は蕁麻疹のような赤く膨らみがあるもので、かゆみが強い。 市販のかゆみ止めで落ち着く。 水分は摂れるが食欲はない。 ゼリーやヨーグルト、果物は積極的に食べる。 軟便。 以上が症状をまとめたものです。 昨日小児科を受診しましたが、特に検査は不要と言われ抗生剤と喉と鼻の薬だけ出されました。 (喉は子供が嫌がり口を開けず見て頂けませんでした。) 発熱がこんなに続いた事がないので溶連菌や川崎病では?と思っていましたが、聴診器を当てただけで発疹の写真も見てもらえず何の検査もなかったのでまだ不安が拭えません。 そしてまだ発熱が続くようなら…と言ったお話もなくこのまま様子見でいいのかも不安です。 お薬に関してもほとんど何の説明もなかったので抗生剤が本当に必要なのかも疑問です。 要領を得ない文章で申し訳ありませんが、先生方のお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)