1歳の子ども電池の液漏れを触った手で目を擦ってしまったかもしれない
person乳幼児/男性 -
昨日の夜、リモコンの電池を交換する際、電池をカーペットに置いてしまったら1歳の息子が見つけて触っていました。
電池を変える際私も電池を触っていて、特に液漏れのようなものはないと思っていたのですがあとで心配になりネットで調べると濡れたりしたりしていなくても白い塊や粉も液漏れだと言うことを知りました。
白い塊はなかったのですが、リモコン電池を変える蓋の部分がしろくなっていることに気づき、すぐ子どもの手を洗いました。
お恥ずかしい話その部分が液漏れなのかホコリなのか分からないので画像を載せます。
夜だったこともあり電池を触って手を洗う前に目を擦っていました。
液漏れは失明の可能性もあると聞いて大丈夫か心配です。
今朝何もなければと思ったのですが、朝目やにが出ていて心配で、眼科に行き話をしたら薬品だったらもっと充血したり痛みがあると聞きました。
今気になるのは、
1、写真が液漏れだった場合、触って擦ったら今は大丈夫でもいずれ失明など可能性があるのか?
2、明日予防接種を4本打つ予定なのですが、目に心配なことがある状態で受けていいのか別日にした方がいいか?です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





