歩くと頭痛に該当するQ&A

検索結果:5,834 件

手のしびれはどこから?(寝てる時だけ)

person 20代/男性 - 解決済み

20代の息子のことです。 1年前からめまいがするようになりました。 歩いていたりすると、ふっと下をむく感じで、耳鼻科受診しましたが異常はありませんでした。  ・ぐるぐる回ったり、耳がふさがった感じ や・動作がぎこちない・思うように体がうごかない ・いつもスポンジの上にあるいてる。 このような症状はありません。 自律神経失調症かも?と思い、ストレスもあったので、精神科にかかっていますが、原因はわかっていません。 そこで質問が1つあるのですが・・ 1ヶ月前くらいから、寝ていて、手足のしびれも時々あり、起きる時、手の先がこわばって動かそうとして目が覚めると言った感じです。左手足が多く、右もたまになります。 左を下に寝ている時が多いかもしれません。  起きている時はしびれはありません。 脳腫瘍かも?と心配になり、脳外科でMRIをとりましたが、異常はありませんでした。 ろれつが回らなくなったり、激しい頭痛などはありません。  この手のしびれは、何が原因と考えらえますか? 自律神経の関係でしょうか? 手のしびれが脳腫瘍ではないかと心配になるようです。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナの後遺症について

person 10代/男性 -

11歳の小学六年の男子児童です。8月の中旬にコロナに罹患し、無事回復したのですが、二学期が始まり、運動会や陸上競技会の練習が始まり疲れるのか、体力が落ちたのか、だるいのか、分からないのですが、時々夕方寝ていたり(今まではなかった)、少し身体を動かす運動をしたり歩いたりすると、足を痛がったり。首も痛がったり、頭痛も起きたりで動くの億劫のようです。 以前から運動が苦手+コロナ禍で外出を控えていたため、運動する機会が減り、体力がかなり低下していましたが、体力の低下が集中力や学力の低下にもつながり以前にもまして、すぐにゴロゴロするようになりました。本人的には疲れがあるのかもしれないので、早くに就寝を促したりを心がけていますが、体力や気力をうまく戻るような方法がありましたら教えていただけると助かります。コロナの後遺症かもわからないので、だらだらしてるなと言いすぎもよくないと思いますし、今のところアフターコロナ外来にかかるような症状(風邪や息切れ)はないのですが、今から体力不足で、こどもなのに歩くのが大変だとこの先が思いやられます。宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

毎日続く頭痛とクラクラ感

person 40代/女性 - 解決済み

一年以上前から、毎日頭痛と、歩いたり動くとクラクラする感じが続いています。 現在、脳神経外科と心療内科を受診しています。 20年以上前から片頭痛あり、今年8月9月とエムガルティ注射を打ち、予防薬ミグシスを服薬し、改善されています。スマトリプタンも処方されていますが、使用頻度も減っています。 片頭痛は改善されていますが、緊張型頭痛もあり、こめかみの締め付け感、後頭部から首や肩にかけての痛み、右側頭部全体の痛みが取れず、今までロキソニンやアセトアミノフェン、ボルタレンを処方されましたが、効果なく現在はポンタールとエペリゾン、エチゾラム0.5mgを1日2回処方されていますが、スッキリしません。頭痛薬やエチゾラムは2年前から、エペリゾンは1ヶ月前から飲んでいます。 また、頭を動かすと、特に下を向くとクラクラするめまい感があります。今年6月に強いめまいがあり、耳鼻科受診、ジフェニドール25mgとメリスロン6mgを処方され、めまいは改善されました。その時も、上記の症状から始まり、強いめまいが出現しました。 特に仕事に向かう前や、到着後、緊張型頭痛やクラクラ感の症状が強くなり、仕事に支障をきたしています。 性格上、几帳面で細かいことにも気づきやすく、仕事でのストレスや不安感もあり、不眠が続いたため、今年7月に心療内科を受診デエビゴ5mgを処方、眠れるようになりました。 眠れるようになりましたが、緊張型頭痛、クラクラ感が改善されず、毎日が辛いです。 頚部CTやMRIは去年9月、脳CTは今年6月、MRIは去年12月に撮影し、異常ありませんでした。 質問ですが、 1緊張感頭痛の薬について、心療内科で相談する方が良いのでしょうか? 2クラクラ感に対して、耳鼻科で処方された薬がまだ余っているので、飲んだ方が良いのでしょうか? 3再度MRIを撮った方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

2ヶ月弱前に後頭部強打後の目眩再び?

person 30代/女性 - 解決済み

今年9/5に台風対策中にコンクリート地に足を滑らせ手をつかずに後ろ向きに転び左後頭部付近をバウンドする形で強打し、その後すぐCTを取りに脳外に行き異常なしで帰ってその後目眩と首のむち打ちと内耳振盪が分かり、脳震盪とその後言われ、耳鼻科受診して、外傷性の良性頭囲目眩と言われ、目眩体操を勧められて10日程で目眩は良くなりました。その時の目眩は、回転性と首や頭部、寝返りなどをする度に目眩がするものでした。私は自己免疫の溶血性貧血がありステロイドを7ミリのんでいまして、副作用で糖尿病、高血圧、胆石など出てしまい服薬治療中で体重もかなりあり158cmに94キロで、健康のために毎日2時間近く歩いているのですが、昨日辺りからなんだからフラフラするのと歩いた後に横になったり起きたりすると起立性の貧血のようなジーンとなるような目眩ふらつきがででまして、今日は昨日より酷くて、やはり起立時や横になったりすると回転性も出てき出して、頭を打てから2ヶ月弱なるし、頭痛などはなく、歩いている時もフラフラして、でも歩けます、その後横になるとふらつき目眩が出るのが不安で、内耳振盪はくりかえすのでしょうか?いま生理前で、私は生理前症候群もたまに出たりするので、時期的に生理前症候群の症状なのか、それに乗っかって目眩やふらつきが繰り返してきたのか、分からなくて。生理が来たら治るのか、体調が悪いから、目眩がぶり返したのか、もう色々悪い方に考えてしまい不安すぎて、私は普段の脈絡が90-100あるのも気になります。先月受診した時に腎臓が糖尿病により2期になってしまいそれも新たに心配で歩いているのもありますが、なにか関係がありますか?最近自分でわかる、期外収縮もたまにあります。不安で寝るのが怖いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代女性 鼻上部を打ち付けた後の痛み

person 40代/女性 -

8/12の3:00頃鼻を強打しました。 私が仰向けに寝ていて、床に敷いた布団で横に寝ていた1歳半頃の娘(約9kg)がむくりと起き上がって前へ歩こうとしたので、後ろから掴んで引き戻し、お尻をついて座らせて私はまた元の仰向けになったところ、娘が座位からそのまま後ろに倒れて、娘の後頭部が私の鼻筋(多分両目の間よりわずかに下のあたり)に直撃しました。 ものすごく痛かったのですが、夜中なのもあり外見や鼻血など確認せず、寝転がったまましばらく痛みに耐えていたら、7:30頃まで寝落ちしていました。起きてる間に触覚で鼻血を感じることやわずかな間の意識の消失はなかったです。 起床後しばらくは、歩くとふわふわするというか、床を踏み締めて歩けている感覚が弱く、歩いたり仰向けに寝たりすると鼻筋がツーンとしたり重い感じがしたりわずかに疼いたりするような感じが続きました。鼻と口の境目あたり?が米粒が鼻に入って口から出てくる時のように痛むことがわずかな時間あり、若干の後鼻漏もありました。頭痛は起床2時間近く後に右側頭部に鋭い痛みが数秒出たのみ。圧痛はほぼなく、外見的な異常も目で見た範囲ではわからないです。 その後日中はマスクをつけて外出してそれなりの距離歩いたのですが、歩行に違和感はなく、鼻筋はマスクのせいでよくわからないながらもたまに少し重く感じるぐらいでした。 今さっき就床して仰向けに寝転がったところ、うずくような重いような感じが昼間の立位座位よりハッキリとあります。 お盆期間中でほとんどのクリニックがお休みですが、今日の休日当番医に過去数回診てもらったかかりつけ外の耳鼻科があります。仮に今の症状が朝に続いていたら、今日開いているそこを受診した方がいいでしょうか?お盆明けまで様子を見ても大丈夫そうでしょうか?また、受診先は耳鼻科クリニックかそれ以外かどちらが適切でしょう?

3人の医師が回答

両足裏の灼熱感に悩まされています。

person 70代以上/男性 -

足裏(足裏5本指の根元から土踏まずの間の部分=立つ・歩く際に床と接する部分)に、焼けた砂地を素足で歩くときに感じるような熱さと痛さ(=灼熱感)がとれず困っています。これまで足のトラブルを専門とする東京・横浜の整形外科3ヶ所で診てもらいましたが、「歩き方が悪い」とか「中足骨骨頭痛」とかの診断をされました。歩き方の修正と靴の中敷きをオーダーメイドで作ったりしましたが、一向に良くなりません。実は2012年に脊柱管狭窄症の手術をしました。腰痛はそれで治ったのですが、手術後2~3年後からこのの足裏の灼熱感が出始めました。手術を執刀した医師に改めて診てもらったところ「以前手術したところがズレて腰椎滑り症になっているので再手術すれば灼熱感はとれるかもしれない」と言われ、やむを得ず2016年に再手術をしてもらいました。執刀医からは「再手術すれば確実に灼熱感がとれるとは言わなかった」と結論づけられただけで、相変わらず両足裏の灼熱感に悩まされる毎日です。症状を詳しく申し上げますと、午前中はほとんど痛みが消えているのですが、午後になると少しずつ灼熱感が出始め、夜は耐えられないほどになり、両足の下にアイスノンを置いて冷やしています。灼熱感があっても、触って熱を帯びていることはないのですが、足裏を冷やすと少し灼熱感が薄らぎます。多分神経的な痛み(神経痛?)かなとは思いますが、眠っている間に痛みが和らぎ、起きて活動をすると灼熱感が出てくるのは血流と関係があるのかとも思います。現在71歳になり、旅行やカメラ撮影の趣味がありますが、このような症状がいつまでつづくのか憂鬱になります。どういう病名なのか、どこで治療を受けられるのかアドバイスをお願いいたします。

6人の医師が回答

フワフワ目眩が治らない。

person 30代/男性 -

3日、4日前から強いフワフワ目眩が治らない。 4日前くらいから目眩が酷く歩くのがキツイです。症状としては歩いてしばらくすると上下、左右の目眩だったり、特に上下、踏み込むと床に沈んでいく感じ?重力で下に押し潰されるような目眩を感じます。 グルグル回るような目眩ではないです。 去年の10月の夜中に耳石が剥がれる回転性の目眩を経験して救急車を呼んだ事が一度あります。そのあとからしばらくフワフワ目眩が続き、12月に脳神経外科を受診。脳のMRIを取り異常は何もありませんでした。そのあとからは目眩が治りました。そしてまた2-3週間前からフワフワ目眩を感じてます。 昨日、耳鼻咽喉科に行きましたが、眼振は無く原因が不明との事でした。 自律神経から来る目眩でしょうか? 症状的には雨など気圧が低い日に限って症状がかなり強い気がします。 同時に動悸も感じやすいです。 つい1週間前など、晴れの日にはこのような症状が無かったので気圧の問題なのかそれとも何かの病気なのか不安な状態です。 私、発作生の心房細動を何度か起こしてます。平常時の心電図は正常。 心臓のエコー検査 心電図 頸動脈エコー 腎臓エコー、血液検査、 心臓にまつわる検査は細く行いましたが、異常はありませんでした。なのでそれが原因とも考え難いです。 胃カメラや大腸カメラも行い、異常は無く。 何から来る目眩なのか真剣に悩んでおります。安静時、座っていたり、寝ていると目眩は落ち着きます。 ただ歩くとたまにグワングワン目眩が襲ってきて、歩くのがキツくなります。 呂律が回らない、痺れる、頭痛など他の症状はありません。 もう一度、脳神経外科でMRIを取るべきでしょうか? それとも自律神経の乱れで、目眩と付き合っていくしかないのですか?

3人の医師が回答

頸椎後縦靱帯骨化症の後方からの弓形成形手術にうけ、c5〜6に輝度変化ありです。マットレスの影響で質問

person 60代/男性 -

添付の画像は、これまでも、何度となく、先生方に見て頂きました。年齢的にも、体力的にも衰えを感じます。後方からインプラントで固定をし、前進での歩幅は狭く、大人の半分の時間がかかってしまいます。また、左右、回転の動きではバランスを崩しやすい状態ではあります。ただ、約1ヶ月前から通勤で実測歩行で約6000歩/日(階段降300段含む。週4日)を経験してから、これまで体感していた、左半身だけの痺れや冷感は感じなくなりました。、歩幅は狭いながら歩けてはいますが、ちょっとした坂では脚が重くなり、順調に歩いていても突然ふわっとして、脚が前に出にくくなる、頸肩肩甲骨周りの張りが酷くなると脚が前に出にくくなり、補助杖と両脚での三点保持で歩かなければならない(少し歩くと脚が前に出始めます)など、体幹のふらつきをまだまだ感じます。質問になりますが、マットレスについてです。有名な野球選手も使用している点でささえるマットレスを購入しました。以前から腰痛がありました。一晩寝た今日、身体中にチクチクした痛みと両脚の痺れがあり、頸も頭も痛く、起床後4時間経過し、まだ両脚の痺れが軽く残ります。高反発のものですが、私の既往症では不適格な寝具でしょうか?即、使用をやめました。枕とのバランスも大事とありました。念のため、携帯時計ですが、就寝中のspo2 は、89〜93%。日中は96〜99%です。睡眠時無呼吸(重症)ではありますが、上記の通勤でほ歩行から、ここ2週間は睡眠中のspo2 は95%平均(単発で90.92%はあります)で体重も若干減ったこともあるかもしれませんが、頭痛もなかったのですが、今朝はかなり強めでした。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

6歳の女の子 手足の震え

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘です。6週間前ぐらいに嘔吐、発熱、頭痛で町のクリニックを受診。コロナ、インフル陰性で点滴を打って2日で回復しましたが、その日の午後にまた具合が悪くなり入院。診断は無菌性髄膜炎と腸炎で3週間ほどの長い入院。退院後一週間、弱い頭痛が続いたのでリハビリもあまり出来ずにいました。合計で約一か月ベッドにいたため、足の筋肉は結構弱ってましたが、少しづつ家の中を歩いていました。しかし今度は首の側の痛みを訴え、それとほぼ同時に手足の震えが始まりました。入院中震えなどはありませんでしたが、退院してから症状が出始めました。膝ががくがくしてしまい歩くのもゆっくりで、転んでしまうではないかと思うほどです。手はやはりブルブル震えてなんとか食事できる感じです。町の整形外科でレントゲンを撮りましたが、首が回ってる?と言われましたが、痛み止めの薬を処方されて終わりました。入院中に頭痛があったために脳のMRIを取りましたが、異状なし。入院していた大型病院の小児科に現在も予後観察のため通院中であり、この震えについて先週ご相談しましたが、レントゲン写真の結果を見ながらも、よくわからないので様子見で来週に脳のMRI(造影剤と入れて)を行うそうです。小児科の先生曰く、首の打撲が引き金になることもあるかも・・というお答えでした。その時に自分で自分の鼻の頭に人差し指をおいて相手の人差し指に触るという急性小脳失調症の簡易検査もやりましたが、異常なし。活舌も認知機能も問題なし。字も書いてます。食欲もありますが、あまり太りません(入院中に2キロ痩せました。20キロから18キロ)。ただ単に筋肉が弱くなり、その理由の震えなら改善しそうですが、もう一週間ほど続いてます。一日でも早く幼稚園に戻してあげたいのですが、先が見えなくて怖くて仕方ありません。ご回答の程よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)