熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

発熱原因は何か、今後はどうすればよいか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子が先月より中耳炎にて抗生剤を内服しています。保育園に行っているためか、中耳炎が治りかけては、また熱が出てを繰り返し、1ヶ月くらい抗生剤内服治療をしています。 そんな最中、また昨晩39度近く熱が出て、アンビバ坐薬100mgを使いました。 朝になっても体が熱く6:50に38.8度で再度坐薬使用。その後も37.9度までの解熱で、かかりつけ耳鼻科を受診。 それほど大きな変化はなかったようだけど、鼻水がねばいことや喉の腫れもあるため、鼻水を出す薬と、抗生剤をもっと強いのにしますと説明あり。家に帰り更に機嫌悪く苦しそうなので検温すると40.2度で14:20坐薬使用。念のため、新型コロナ相談窓口に連絡すると、PCR検査は適応でないと言われ小児科を勧められたため、小児科受診。アデノウイルス、溶連菌、採血検査をしたが、特に問題なかった。 採血は、白血球もCRPも高くないので、細菌感染でなくてウイルス感染だろうと。 薬が飲めない場合でも、抗生剤よりも、鼻水を出す薬を優先して飲ませてと説明受けました。 ウイルス感染は、炎症反応である白血球やCRPは上がらないのですか? 抗生剤はのんどいてもいいと言われたけど、飲む必要あるのか? そして、22:00に40.7度で坐薬を使用し、眠っています。 今後、どのようにすればよいか、分からずご教示頂けるとありがたいです。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子 4日前から掌が赤く温かい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日前、寝ている時に手のひらをかいていました。見ても発疹があるような感じでもなく、なんでかな?と思っていました。 その日のお昼、屋内の遊具施設で遊んでいる時に手を繋いでいるとやたらと手が温かいことに気づきました。体もなんだかぽかぽかしており、なにかなあと思っていたのですが、帰ってからも熱く、結局鼻水と熱が出てきました。また手のひらも全体的に赤くなっているのに気づきました。ポツポツが出たり水疱ができたりもしていませんでした。 翌日小児科を受診し、鼻風邪と診断され、手のひらのことも見てもらいましたが、特に最近変わったものに触った覚えもないですし、ウイルス性のものに感染したときにもこんなふうになりますよと言われて終わりました。 翌日には熱も下がり、今も鼻水もなくなり風邪はよくなったのですが、手のひらのことが気がかりです。 最近掻いている様子はなく、なんとなく赤みが引いてきたようには思いますが、それでもまだ赤みはありますし、温かいのも続いています。ちなみに手のひらだけで、足は変わりありません。他に発疹もないのですが、着替えている時にいつもかかないお腹を掻いたりすることも風邪をひいてから見られているので、全身かゆいのか?肝臓が悪いのかと心配です。 また今朝、左手の小指の内側が内出血になっているのも気付きました。その前に暴れていた際に手を引っ張ってしまっていたので、そのときにできたのかもしれませんが、小指だけを引っ張ってもいないし、こんな内出血ははじめてなので、掌が赤いことと関係しているのか、心配です。 写真見にくくすみません。

4人の医師が回答

病院に行くべきでしょうか(コロナ)

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です 持病は特にありません 寝付きが悪くベルソムラを処方の半量で毎晩2ヶ月くらい飲んでいます 2日前くらいから鼻がベタベタするように感じるようになりました 鼻汁が出るほどではなく、熱はなく、だるくもないですが タバコを吸うとちょっと胸が焼けるような変な熱さを感じ、でも息は普通で普段は全く正常な感じです。息切れもないです 同時にその頃から胸が中から圧迫されるような、お腹も少し張るような、首も少し何か軽く絞められているような圧迫感を感じ始めました。 そしてそれと同時に安静時に軽く動悸というか、心臓がパコパコするような変な感じが軽くあります 夏によく体が浮腫み、そうすると足の甲が腫れますが、今年は腫れたことがなく今も腫れていません でもなんだかむくんでいるような変な感じです 塩分を取りすぎたかもしれないとも思いますがなんだか心臓が心配です でもさっきから急に匂いが分からなくなりました コロナも心配になりました コロナで心臓がおかしいとか、そういうこともあるのではと思いますが 病院に行くべきなのか行ってはいけないのか分かりません 行くとして、急ぐべきなのか、風邪や塩分過多かもしれないので様子を見ていいのか分かりません 病院に行くべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

何度もえずいて気持ち悪そう

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっています。 2歳5か月の息子です。生まれつきの難治性てんかんがあり、成長発達が遅れていますが、発作はお腹の調子さえよければ抑制できるようになりました。 経管経口併用、てんかん薬はテグレトールを飲んでいます。量は使用上限を超えていますが、血中濃度は治療範囲内の7~10辺りです。 先日自宅が長期停電し、軽い脱水になったのか何度もえずいたので塩分を摂らせたところ改善。しかしその三日後くらいに吐き気が再来して落ち着かなかったため、救急を受診しました。症状としてはあまり重くなく、ただあまりにもおえおえとえずくので点滴をしてもらったところ改善し、落ち着きました。ちょっとした脱水で、体の電解質のバランスが崩れて気持ち悪くなっちゃったかな?という診断でした。 それから一週間ほど経った一昨日辺りからまた少し気持ち悪くなったのか、ご飯を食べては少量吐き戻す状態が続いていましたが、今朝からはまたえずきが出てきました。噴水のような嘔吐はありませんが、何回もえずく内に少量吐いてしまう状態です。熱は37度台前半で少し熱い程度、他の症状はありません。 ・前回もらった吐き気止めの座薬(ナウゼリン)と、お守り用のダイアップが手元にあります。これを使って体を休ませた方がいいでしょうか? ・どのような状態になったら、再度病院に行けばいいでしょうか? アドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

下痢が続きます。

person 乳幼児/男性 -

いつもおせわになっております。 10ケ月の息子が、日曜日の夜から下痢をしています。 日曜の夜、少し身体が熱いかな?で体温測ると、いつもよりいくらか高いくらいで、ミルクの直後だったのでそのまま寝かせました。 すると、夜中の二度のミルクのときに計三回の下痢、月曜の朝起きがけに下痢、そして熱はまだ平熱でした。 しかし、保育園からお昼前に連絡があり、下痢を数回、熱も37、9分あるとのこと。 熱がなければ、機嫌はとても良いので家で様子をみるつもりでしたが、一応かかりつけの病院に行ったところ、胃腸炎か、インフルエンザのはじめか、ということで、夕方の受付終了までに嘔吐下痢で脱水になるようなら当日中に、そうでなくて朝起きてまだ高熱なら朝一番で来るように、 ということでした。 そのどちらでもなかったので、火曜は保育園だけ休ませて家で一緒に遊んでいました。 今日水曜は、熱も平熱で相変わらず元気でしたので、保育園に。 夕方5時のお迎えのときに、「元気はいいですが、下痢を5回、あとさっき少しだけ吐きました」とのこと。 帰宅してからも、泣くのは下痢でかぶれたおしりを拭くときくらいで、よく遊びます。 受診の目安がわからなくなってきてしまったので、この状態で明日再度診ていただくべきか、様子を見るべきか、保育園に行かせてもよいのか、おしえていただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。 ちなみに、月曜日から、ミルクは健康なときの半分、離乳食は保育園では中期食を二回、自宅ではやわらかいお粥を二回、半分食べるくらいです。 下痢も、さきほど寝るまえにしましたが、いくらか固まってきたように思いますが、黄色が薄く、白いヨーグルトみたいなのが付いてきます。 母乳はもう飲んでいないので、水分補給をきちんとしてあげられているか、心配です。麦茶は、たまに飲みます。

1人の医師が回答

人工授精後の高熱

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療中、昨日人工授精しました。 1月26日の夜に、卵胞20ミリあり、皮下注射をへそ横に病院で打ちました。 1月27日の午前中に主人の精子を濃縮して、人工授精をしました。 人工授精後は注射しませんでした。 1月27日昼より病院から処方されたメイアクトという抗生物質を食後に一錠飲んでいます。 1月28日朝方、いつもどおり基礎体温測りましたが、36.1度と低温期並だっただめ、排卵がスムーズに出来なかったのかな?と少し心配になっていました。朝方下腹部が膨張するような痛みで起き、その後眠れないほど痛みが続きました。 その後2時間後くらいから、下腹部の痛みも治らないまま、体が熱くなってきたので、熱測ると38度まで上がっていました。今は38度後半、たまに39度まで上がります。お腹の痛みはすこし和らいできたような気がします。 1、この熱は人工授精の影響か。例えば、注射の副作用や子宮内膜炎など何かの炎症が原因の可能性。 2、抗生物質を飲んでいるのに、熱が下がらないということは、普通の風邪ではないか(抗生物質飲むと普通は下がるという認識があっているか) 3、この高熱のせいで、人工授精の結果は悪くなるか?精子は熱に弱いと聞くので。今月はもう可能性ないと諦めたほうがいいのでしょうか。 4、今日は日曜なので明日下がらなかったら病院に行こうと思うが、不妊治療している婦人科か内科どちらに行くべきか?(人工授精の影響でないなら、婦人科に行っても無駄ですよね?でも、薬を処方されるでしょうから、婦人科で妊婦でも飲める薬を出してもらうべきでしょうか。そもそもインフルエンザだったら、内科に行かないといけないでしょうけど。)

3人の医師が回答

2歳子ども おでこを強打 翌日高熱 

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもがベッドフレームの角に勢いよくおでこをぶつけてしまい、救急で2針縫ってもらう怪我をしてしまいました。 ぶつけてすぐ泣き、意識障害等はなし。 最初はかなり流血もしていました。 処置していただいた医師の方から、 6時間と24時間の様子見と 他症状出た場合は受診する様に書かれた紙をいただきました。 その後24時間、特に問題なく過ごしていましたが、 27〜28時間後に、寝苦しそうに動いていたのでみていると、手足がぴくついていました。 また体がかなり熱く、寝ているまま熱を測ると39.4度と高熱になっていました。 ・悪寒のためのぴくつきのようにも見えましたが、痙攣の可能性もあるならすぐにでも受診が必要でしょうか。(高熱の中、寝ているので打撲と関係ないなら寝かせたままにしてあげたほうがいいかを悩んでいます) ・ぴくつきのようになったあと、様子見を続けているともぞもぞと動き寝言を言っていました。 もし痙攣であったり、重篤な症状の場合は寝ていてもわかるくらいぐったりする様な感じでしょうか? 例えば朝起きて元気になっているようなら問題はなさそうなのでしょうか。 ・熱が高いので朝イチ小児科を受診しようと思いますが、昨晩処置していただいた先生から月曜は形成外科に行くように説明を受けています。 こちらは熱があっても絶対に早く行ったほうがよろしいでしょうか。 救急で受診、処置していただいたため、受付の方にしか電話が繋がらず、受付の方では判断出来ないので心配であれば今から救急を受診してくださいとのことでど、うするべきか悩んでいます。 塗り薬は昨晩いただいております。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

妊娠中の風疹と体調不良について教えて下さい。

person 40代/女性 -

25週の妊婦です。 今回の妊娠では予防接種により持っていた風疹の抗体がなくなってしまっています。 一週間位まえから娘(12才)が風邪っぽくお腹の調子が緩く一昨日からお腹と背中だけに紅い小さな湿疹がうっすら出たので痒みを抑えるのにアロマでケアするとほとんど治まったのですが、今度は頭痛がするというので病院に行きました。 先生は『湿疹をみると風疹っぽいけど血液検査してみないと分からない。』との事で5日後の結果待ちです。今は何も症状はありません。 そして私なのですが、娘と同じ日にお腹だけに少し紅い湿疹がでました。しかしこの日温泉に入っているしこのての湿疹で痒いのはしょっちゅうです。そして病院から帰ると私の症状はどんどん悪くなり、激しい頭痛とのどの腫れと咳があり体がほてり熱いのですが熱はありません。湿疹は掻いてしまったお腹だけ少し残っています。体の重さてきにいうとインフルエンザの時みたいに辛い状態です。 水分は取れています。食欲はありません。 この様な症状で教えてもらいたいのは… 1 風疹の可能性があるか?そして25週で風疹になったとしたら赤ちゃんへの影響はどのくらいか? 2 かなり辛いが赤ちゃんの為なら我慢できるので病院には行かないでいるのですが、母親がこんなに辛いと赤ちゃんに影響がでてしまうのか? 診察はするべきなのか? 子供は三人目になりますが妊娠中にこんなに酷く具合が悪くなった事がなく不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

モノクロロ酢酸によるイボの治療で発熱することはありますか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

本日、4歳の娘にモノクロロ酢酸による足の裏のイボの治療をしました。 帰宅後すぐのタイミング(処置から1時間も経っていない)で患部を濡らさないようにラップとビニール袋で足を覆いシャワーを浴びたのですが、娘が浴室から出る時に、ビニール袋内に水がたくさん入っていることに気がつきました。 娘は妻に任せたのですが、妻には詳しく説明していなかったので患部に貼っであるスピール膏とテープは貼りっぱなしでした。 患部を石鹸で洗浄したのは十数分後ぐらいです。 数時間後、娘の体が熱い気がして熱を計ると、38度をこえていました。 発熱以外はいつもより大人しい程度でこれといった症状はなく、今も熟睡しています。 今日は診療前から少し元気がなかったため、発熱に気づいた時にはモノクロロ酢酸と関連づけて考えなかったのですが、今になって気になったためモノクロロ酢酸について調べたところ、少し不安になった次第です。 直接、皮膚に接触させて治療するぐらいなので、危険をともなう濃度や使用量ではないとは思うのですが…。 モノクロロ酢酸と発熱に関連はありますか? またある場合、どのような対応が必要でしょうか? なお、今確認したところでは、患部周辺には炎症などはなさそうです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)