9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,072 件

CA125の値について

person 40代/女性 - 解決済み

先生こんにちは。 お世話になります。 CA125の値についてお伺いしたいのでよろしくお願いします。 30代後半に初期の乳がんになり、それからホルモン治療し、妊活のため一時休薬しております。そのため、3ヶ月に1回のエコーと6ヶ月に1回の血液検査をして経過観察しています。 9/20に血液検査をした時、CEAやCA15-3はいつもどおり正常値でしたが、CA125が36.5で初めて基準値をオーバーしていました。 心配性なので、妊活している婦人科でもすぐ卵巣、子宮毎月見てもらってますが、エコーで確認してもらい、どこにも腫瘍なし、異常なしなのでCA125は気にしなくていいと言われました。 心配性なので確認したいのですが以下の質問をよろしくお願い致します。 1. CA125を測ったのは生理終了後2日目でした。今までの血液検査は生理終了後2週間経ってから黄体期の時で採取し、だいたい15から21あたりです。それが36.5になったので、生理終了後2日目に採取したのが問題だったのか? 2. 血液検査の約1週間前まで胚移植による黄体補充でエストラーナテープとルティナス膣剤を使ってました。不妊治療薬剤の影響でCA125があがることあると婦人科医が言っていましたが、1週間前にやめてる(妊娠判定により妊娠してなかったため)のに1週間後の血液検査に影響ありますか?薬はしばらく抜けないのでしょうか? 3. この程度の数字36.5でエコーも確認してなにも異常ないので気にしなくていいと言われたのですが大丈夫でしょうか? 自分的にはいつもの数字20前後から15も上がったので卵巣がんなのでは?と心配になってしまいました。測る時期にもよるのでしょうが、、、 お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左胸が圧迫感がありキューっと痛い

person 40代/女性 - 解決済み

2014年の1月に左胸にキューっという感じで圧迫されて痛くなり一時間ほど寝込みました。 いつも行くクリニック内科医から 大きな病院 O病院 を紹介され、すぐに心臓エコーを取り、特に異常はなくそのまま特に問題ありませんでした。 2014年9月にメニエールになり、  O病院 で入院して点滴のカテーテルから敗血症になり、敗血症診断の血液検査はしましたが、その後特にエコーや、MRI など何も検査はしませんでした。 今回、8月に下肢静脈瘤の手術をするにあたって、 ちょっと大きな病院 K病院 の血管外科の先生に敗血症後何も検査をしなかったの?と、言われ心臓エコーをしたところ、 心臓の弁が弱い所があると診断されました。 先生は結構多いからあまり気にしなくて良いと仰ってましたが母は不整脈で祖母は心臓病で亡くなってます。 20代の頃はストレスで良く胸が痛くなっていたのですが K大学病院 でもMRI は、撮ってくれませんでしたので、ストレスとの診断だけでした。 前から時々動悸があり、ここ一週間ほど時々キューっと痛くなります。 再度検査とかした方が良いのでしょうか? 敗血症の後遺症とかなのかな?とか気になります。 また、一年半ほど前は特に何も無かったのに弁が弱ったりするのですか?

5人の医師が回答

胸にしこりと痛みがありマンモトーム検査

person 30代/女性 - 解決済み

右胸(下側)が痛み触ってみたところ、しこりを見つけました。 以前から両胸分泌物があり、9月1日に乳腺クリニックを受診してマンモグラフィーとエコー、左胸の分泌物の検査をして異常なかったばかりでしたが、初めて自分でしこりを見つけて驚き、いつもの乳腺クリニックではなく近所の予約なしで入れる病院に行きました。 エコーをしたところ、やはりしこりがあり1.6センチと言われました。マンモグラフィーもしましたが、場所が下すぎるためうつらなかったとのことです。 医師からは、カテゴリー2と3の間で乳がんの可能性は10人に2人のレベルと言われ、良性か悪性か調べるために、マンモトームをやる必要があると言われました。 局所麻酔をし少し切って太い針を刺し、一針縫って、二週間後に抜糸とのことです。 今まで行っていた乳腺クリニックではエコーやマンモグラフィーをした際にしこりは見つかっていましたが、その画像だけで良性のものと診断されていたのに、今回マンモトームが必要とされたのはなぜでしょうか? 痛みがありしこりに気づいたのは今朝のことですが、触らなくても今も痛みがあります。原因は乳がんなのでしょうか? このままこの病院でマンモトーム検査をするか、ほかの病院で相談するか迷っています。 乳がんの可能性があると言われとてもとても心配です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

流産か子宮外妊娠か

person 30代/女性 -

排卵検査薬を使用し、9/30に排卵チェックが出た為、主人と仲良ししました。 10/14が生理予定日でしたが、茶色おりものが続くだけだったので、10/21に産婦人科に行ったら、尿検査では陽性反応との事。しかし、まだ周期が早い為、エコー検査をしても何も見えませんでした。出血が気になるので、1週間は仕事休んで、家に居てくださいと言われました。 10/28再診しました。まだ茶色おりものは続いていましたが、5w6dと言われ、エコー検査をしましたが、何も写らず、流産か、子宮外妊娠の疑いがあるので、血液検査を受けました。3日後に血液検査の結果を聞きに行きますが、子宮外妊娠だったら、どうしよう。と、今から不安です。 上記の内容からだと、 1、妊娠周期は間違えてないのでしょうか? 2、もう少し様子を見ていたら、赤ちゃんがエコーに写る事はあるのか? 3、血液検査で何がわかるのか? 数値が、いくつ以上だと子宮外妊娠とか? 4、既に流産した後という可能性なのか?基礎体温は、今朝だと、36.88でした。少し厚着かもしれませんが。 色々と質問してしまい、申し訳ありません。子宮外妊娠というのを初めて知り、怖くなってきました。宜しくお願いします

3人の医師が回答

1ヶ月の息子、臍ポリープまたは尿膜管遺残の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の息子ですが、臍の緒が離脱して後も乾きが悪く臍肉芽腫を疑い産院の内科医に8/4相談。臍肉芽腫の可能性もあるが尿膜管遺残や臍ポリープも考えられ、判断ができかねるとの事で、小児外科のある病院に紹介状を書いて頂き、8/7に初診。 エコーや触診で見るもその段階ではやはり判断がつかず、一旦硝酸銀にて処置し、1週間後に再度エコーと経過観察となりました。8/14に再診し、詳細のエコーと硝酸銀の効果の角煮をしたところやはり肉芽腫ではなく尿膜管遺残あるいは臍ポリープの疑いがあり手術との診断がありました。 診察の当日は処置するなら早い方が良いのかと思い9/5に手術の予定になっているのですが、改めて考えると生後1ヶ月の息子にメスを入れる事に不安を感じます。 この月齢での手術は妥当なのか、あるいは経過を見ながらもう少し先にすべきか、または手術以外の対処法があるのかご意見をいただけませんでしょうか? 手術前にもう一度、小児外科の先生とも相談する予定なのですが、第三者のご意見も参考にして検討したいと考えております。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

生理終わりかけの日に婦人科受診

person 40代/女性 -

40歳です。 先月、不正出血があったため、今月生理が終わってから婦人科へ行こうと、生理が終わっているであろう日に予約を入れていたのですが、今回の生理が少し遅れたため、生理終わりかけのまだナプキンにほんの少しだけ茶色い血がついている状態(生理から9日目)で婦人科へ行きました。 ついでに、前回の子宮頸がん検査(陰性。HPVも陰性。)から一年ほど経つので、子宮頸がん検査もお願いしました。 女性の先生でしたが、少し血が出ていても、エコーや子宮頸がん検査はできるとの事でしてもらいました。 経膣エコーでは異常なく、先月の不正出血はコロナ感染後の体調不良の影響も大きいだろうとの事でした。 【質問1】生理終わりかけの茶色いものが少しナプキンに着く程度の日に子宮頸がん検査をして、結果に影響はないでしょうか? 2週間後に結果を聞きに行きますが、婦人科の受診日の予約を、生理が完全に終わってからにしたら良かったのかと後悔しています。 【質問2】診療明細書を見たら、子宮頸管粘液採取、婦人科材料等液状化検体細胞診加算 などという記載があるのですが、これは主治医が何か他にも気になる箇所があり検査されたのでしょうか? それとも経膣エコーと子宮頸がん検査のみの検査でもこの記載があるのでしょうか?

4人の医師が回答

ヒリヒリするような腰痛が続いています

person 30代/女性 -

8/9からヒリヒリするような腰痛があります。 1日中あるわけではなく、波があり、特に横になっている時に症状が強くなる気がします。 それに加えて、2年ほど前からある肋間神経痛と思われる症状で、脇腹違和感も腰痛と共に強くなってます。 症状が強くなり出してからみぞおちの辺りもヒリヒリする時があります。 ここ数週間でかなりのストレスを感じている状態で、体の痛み以外にも頭部の痺れや動悸、脈とび、吐き気、食欲不振などに悩まされており、何もできず家に引きこもっている状態です。 体の痛みは内臓系の疾患の可能性はありますでしょうか? それともストレスが原因なのでしょうか? 【今年に入ってからした検査】 胃カメラ、大腸カメラ、腹部CT、腹部造影CT、腹部MRI、腹部エコー、心エコー、胸部CT、胸部レントゲン、頭部CT、頭部MRI、頚椎MRI、乳腺エコー&マンモグラフィ 【検査結果待ち】 ホルター心電図、子宮頸がん&体癌検査、膠原病&甲状腺機能血液検査 【既往歴】 子宮内膜症(チョコレート嚢胞、ジェノゲスト服薬中)、胆石症、胆嚢線筋腫症 2024.2 左椎骨動脈解離 2024.7 気胸(ブロック注射ミスにより)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)