1ヶ月の息子、臍ポリープまたは尿膜管遺残の疑い
person乳幼児/男性 -
生後1ヶ月の息子ですが、臍の緒が離脱して後も乾きが悪く臍肉芽腫を疑い産院の内科医に8/4相談。臍肉芽腫の可能性もあるが尿膜管遺残や臍ポリープも考えられ、判断ができかねるとの事で、小児外科のある病院に紹介状を書いて頂き、8/7に初診。
エコーや触診で見るもその段階ではやはり判断がつかず、一旦硝酸銀にて処置し、1週間後に再度エコーと経過観察となりました。8/14に再診し、詳細のエコーと硝酸銀の効果の角煮をしたところやはり肉芽腫ではなく尿膜管遺残あるいは臍ポリープの疑いがあり手術との診断がありました。
診察の当日は処置するなら早い方が良いのかと思い9/5に手術の予定になっているのですが、改めて考えると生後1ヶ月の息子にメスを入れる事に不安を感じます。
この月齢での手術は妥当なのか、あるいは経過を見ながらもう少し先にすべきか、または手術以外の対処法があるのかご意見をいただけませんでしょうか?
手術前にもう一度、小児外科の先生とも相談する予定なのですが、第三者のご意見も参考にして検討したいと考えております。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





