ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

拍動性耳鳴り、脳梗塞の前兆ではないか教えてください

person 30代/女性 -

元々数年前より左耳の拍動性耳鳴りがありました。無い時は全くなくある日突然始まり鳴る日は一日中なったりします。 一昨日左半身に痺れがでて(その他症状なし)CTと血液検査で異常なし、年齢から考えても脳梗塞になることは殆ど無いと言われTIAとは言われませんでした。 今日もまた左半身の痺れと頭痛がでたのでMRIと血液検査をしてもらい異常なし。 カリウムが3.8でメチコバールを処方して頂き今日の先生からも脳が原因ではないと言われました。 午後の話です。そして先程から拍動性耳鳴り(左側)と頭痛に襲われてます。 不安からパニック発作になりメトプロロール服用。 今胸郭出口症候群や頚椎ヘルニアを疑われていますがそれらの可能性もありますでしょうか? またこの頭痛にはカロナール効きますか? これまで循環器では殆ど検査を受けてきました。 脳もMRIは4月にもとってますし、昨年12月にもとっています。 拍動性耳鳴りが脳梗塞の前触れと見ましたが、それだと今日の受診で帰宅にはらないと思うのですが ちなみに力が入らないとか呂律が回らないとかはないです。 今は左側頭痛、左側拍動性耳鳴りが症状です。

7人の医師が回答

4歳子供 高熱から解熱後の様子が少しおかしい

person 10歳未満/女性 -

4歳の子供です。 26日 発熱38.8 風邪診断 27日 発熱39.8 頭痛あり。首の痛みあり。夜中に熱せん妄(遠くを見てニコニコする。こちらの声が聞こえない。笑い出す。独り言)で救急受診。晩に40.3で再び熱せん妄 28日 朝38度から昼過ぎに36.8度は解熱 取り敢えず解熱傾向ではあるのですが、解熱後も様子がおかしく相談させていただきました。 ◼︎おかしいところ ・呂律が回っていないような、いつもよりかなりゆっくりした喋り方。本人も言葉がうまく出てこないような素振り。喉は痛みないとのこと。 ・食べ物を飲み込む事が少しづつしかできない。たくさん口に入れるとずっと咀嚼をして、最終的になんか飲み込めない、と出してしまう ・目の前にあるコップに気づかない 受け答えはできています。 ただ何か違和感がすごく 解熱後で体力がないからそうなのかなとも思ったのですが、今まで解熱後にこう言った事がなかったため不安になっています。 高熱で熱せん妄を繰り返していたので、その影響(軽度の脳症)など可能性はあるのでしょうか…? このようなケースはあるのでしょうか…? どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

脳出血で左半身不随の母が脳幹梗塞

person 70代以上/女性 -

75歳になる母は、60歳の時に脳出血になり左半身不随で車椅子生活を送っていました。 一週間前に呂律が回らなくなり救急車を呼んで病院に運んでもらいました。 過疎地に住んでいるため、町の病院で診てもらってから専門病院に着くまで4時間かかりました。 検査結果は脳幹梗塞。 カテーテルや手術をしないで点滴治療となりました。 コロナ対策のため面会できず、入院中の様子は看護師さんからの情報のみにです。 先ほど連絡があり、脳幹梗塞自体は軽度なのですが 脳出血の後遺症もあるため飲み込みができず鼻チューブ栄養にしました。しかし、40度の熱があり治療にあたっています。治療とリハビリを併用していきます。とのことです。肺炎も心配ですし、 一度鼻チューブにしてしまうと、もう外すことはできず、嚥下リハビリも困難なのでしょうか?今後、鼻チューブ栄養で過ごす覚悟するべきでしょうか?脳出血に脳幹梗塞となると、リハビリ回復は困難で寝たきりの覚悟をするべきでしょうか?可能性があるなら前を向きたい。 母の現状を見て看護師さんとコミュニケーションをとれないのでモヤモヤするばかりです。

4人の医師が回答

起き上がった時、横になった時のめまい感について。

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 数時間前、床に座って少し首を上に向ける体勢でテレビを見ていました。家族に呼ばれたので、振り向き立ち上がったところ、頭がくら〜っとしました。 こういう事はよくあるのですが、その後も血の気が引くような意識が遠のくような感覚と、何とも言えないフワフワ感?クラクラ感?があったため、すぐ寝室へいきました。 横になると、また頭がクラクラ。 以前に耳石のめまいは何度か経験したことがあり、それかとも思ったのですが、回転性のめまいではなくフワフワというかクラクラというか... 数秒たてばおさまります。 横になっている状態から起き上がった時と、その逆で横になった時も1番感じます。 一昨日から8歳の子供が高熱を出しており、看病していてつい水分不足になってしまい、ストレスや肩凝り首凝りは普段よりも、とても感じていますが原因のひとつでしょうか。 少し調べたところ、回転性よりもフワフワ?するようなめまいの方が怖いという情報もあったので不安になっています。 呂律が回らなかったり、しびれ、頭痛がするといったような事はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳の子供の急に増えたよだれについて

person 30代/女性 -

3歳3ヶ月の女の子ですが、2月に急性副鼻腔炎になってから急によだれが増えてしまいました。 口は常に開いているわけではなく、喋った時にダーッと流れるように出ています。口から溢れてしまうという感じです。 あとはパズルなどをしていて下を向いている時によくよだれが流れています。 服がすぐにビショビショになってしまう状況です。 ひどい時は口の中によだれがありすぎて、呂律が回っていないこともありました。 今まで耳鼻科、小児歯科、小児科に相談したのですが明確な原因がわかりませんでした。 歯科で診てもらったら奥歯は9割ほど生えていて、その他の口内のトラブルは特に見つかっていません。 鼻風邪になりやすく、よく耳鼻科を受診しています。 口呼吸気味、声もかすれ気味なので鼻炎の薬を耳鼻科で処方してもらい飲んでいますが、飲まないよりマシという程度で、あまり効果がありません。 もう3歳だし、副鼻腔炎になるまではよだれは出ていなかったので、こんなに急に大量に増えるのはおかしいな…と思い相談させていただきました。 考えられる原因や対処法があれば、教えていただきたいです。

6人の医師が回答

急に左唇の外側がピリピリする。同時に手指もチクチクした感覚があり、足もジンジン感じることもある。

person 30代/男性 - 解決済み

本日午前1時頃に急に左唇がピリピリする感覚に襲われ、時間を経過するごとに左手の指先、左足の指先もチクチクと痺れを感じるようになりました。現在症状が出てから17時間を経過していますが、痺れが止まったり、止まらなかったりを繰り返しており、インターネットで「半身の痺れは脳梗塞の予兆」とあり、非常に心配を感じています。会社を休み、MRIを撮ってもらった方がよろしいのでしょうか? 因みに現在感じているのは左側が特に痺れているような違和感があるのみで、呂律が回らない、片方の力が抜ける、片目が急に見えなくなる、笑顔が作れない、両腕を上げて片方が下がってしまう等はありません。 また手の痺れ、足の痺れ感などは首こり、肩こりが慢性的にひどいために時々起こることがあり、前から自覚している症状です。ミオナールやメコバラミンを処方されたこともあります。特に心配なのは現在の症状が全て左側が特に感じることと今までなかった左唇の外側の痺れ感です。 血液検査は4日前に内科で行いましたが異常はありませんでした。 お忙しいところ申し訳ございませんが、判定をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

首を後ろに倒すと首の下が痛む、肩も重だるい。脳や心臓の病気の前兆でしょうか?

person 40代/女性 -

昨日の朝にうがいする時に気づいたのですが、上を向くと首の後ろが圧迫されたような痛みがあります。首根本というか、骨がポコポコしてる辺りです。 ここ数日ずっと首肩周りが回しづらいという感じがあり、元々ストレートネック、巻き肩で首凝りや背中の凝りが強くあります。 両方の肩は重だるい感じがあります。 普通にしてる分には凝り感はある程度ですが、車に乗ってる時にガタンとなると首が不安定な感じ?になり痛い場所がズキンとなります。 痛めるような事で特に思い当たることはなく、昨日からの圧迫感のある痛みが少しま増した気がします。 左右に曲がるのは大丈夫ですが、痛む部分の周辺が引っ張られるような感じがあります。 頭痛や吐き気、視力の異常、片側だけ痺れたり顔が歪むなど、呂律が回らないなどはありません。ただ首の後ろの痛みや肩の痛みが心臓や脳の病気の前兆であることがあるようなので心配です。 祖父と母が脳出血とくも膜下で倒れており、祖母は心筋梗塞で亡くしております。 緊急性はありますか?今後どのように経過を見るべきか、またかかる科も教えて頂きたいです。

17人の医師が回答

母が脳出血で急に倒れました

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の母が脳出血で家で倒れ救急車で運び、入院しました。運ばれた時は血圧が200ありました。右脳が出血し、左半身麻痺は残ると言われました。 ただ、最初は場合によっては手術もあると言われましたが、高齢である為、手術はせずに薬で血圧を下げるのと、点滴で出血が無くなるのを待つ状態で、今、2週間たちました。 状況は本当に、ほんの少しだけ出血が小さくなった…ようですが、、 まだ、脳内は腫れてる状態で まだ脳内に出血が残ってる状態で。 母は、ずっと朦朧としており、 話しかけると、ろれつの回らない話し方で『はーい』だけは答えてますが、それも聴き取れない喋り方で。 本人は、意識は覚醒してなくて…。 このまま脳内の出血は本当に無くなる?吸収される?のでしょうか? 出血が無くなるまで、母は 意識が朦朧とした状態が続くのでしょうか? 最近は、面会に行くと、イビキをして寝てて、、あまり反応しなくなってて、少し前までは、問いかけにも反応してたのに…心配です。。 このままで大丈夫でしょうか? 病院の先生は、1ヶ月、2ヶ月、 出血が無くなるのに、かかる人もいるとおっしゃられましたが… 必ず、出血は無くなるのでしょうか? その後、意識が回復するのでしょうか?顔も左の手も段々、浮腫んできてて、心配です。お願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)