脳出血で左半身不随の母が脳幹梗塞

person70代以上/女性 -

75歳になる母は、60歳の時に脳出血になり左半身不随で車椅子生活を送っていました。
一週間前に呂律が回らなくなり救急車を呼んで病院に運んでもらいました。
過疎地に住んでいるため、町の病院で診てもらってから専門病院に着くまで4時間かかりました。
検査結果は脳幹梗塞。
カテーテルや手術をしないで点滴治療となりました。
コロナ対策のため面会できず、入院中の様子は看護師さんからの情報のみにです。
先ほど連絡があり、脳幹梗塞自体は軽度なのですが
脳出血の後遺症もあるため飲み込みができず鼻チューブ栄養にしました。しかし、40度の熱があり治療にあたっています。治療とリハビリを併用していきます。とのことです。肺炎も心配ですし、
一度鼻チューブにしてしまうと、もう外すことはできず、嚥下リハビリも困難なのでしょうか?今後、鼻チューブ栄養で過ごす覚悟するべきでしょうか?脳出血に脳幹梗塞となると、リハビリ回復は困難で寝たきりの覚悟をするべきでしょうか?可能性があるなら前を向きたい。
母の現状を見て看護師さんとコミュニケーションをとれないのでモヤモヤするばかりです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師