上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

肘から指先までのしびれと痛み

person 50代/女性 -

以前、お腹の調子を相談したときに、回答していただいたお医者様。 ありがとうございました。 今度は別の相談です。 4年以上前…右肘上部の筋肉の痛み 4年位前…左上腕から肩にかけてズシンと重くしくしくキンキンと痛く夜も眠れない感じと、左中指のしびれが始まり整形外科で診察を受けました。MRIなどを撮り首の骨から来ているのであろうと言うことで、痛み止めやしびれ軽減する薬などを処方してもらい治療していました。 3年位前…から、徐々に左手中指、人差し指薬指のしびれ+右手首の骨の出っ張りの脇あたりの痛み+右手全体、特に、人差し指中指薬指が(字を書いたり、運転していたりすると)前に出しているとしびれる。 2年位前…から、左手首から肘にかけての外側部分と左手首の骨の出っ張り付近の痛み。 病は、気からと言うことで、気にしないようにしてやり過ごしていましたが、今では朝起きたときは特に手が動かなく夕方になってもグーができません。お風呂で体を洗う時も、右肘付近からピンピンと指先まで何かで叩かれたような針で刺されたような痛みと何かをつかんでもすぐ落としてしまうので、仕事や生活に支障をきたしてしまう。 +背中、腰の痛みは年中無休です。 4年以上前にはぎっくり腰を良くしていましたが、今ではしません。 一年位前に引っ越しをして、最近近くの整形外科に行って 先生に、あちこち痛いです。と、言ったら、様子を見ないと分からないので、とりあえず痛み止めの飲み薬と貼り薬、しびれを止める薬を処方してくれました。お腹の調子が良くないので、飲み薬は飲めていません。 何をどうすればいいのか、わからないです。

8人の医師が回答

育児による腱鞘炎が辛く、日常生活に支障が出ています。

person 30代/女性 -

5月半ばに整形外科でステロイド注射を打ったところ、すぐに改善しその後も3ヶ月ほど痛みを感じなくなりました。 しかし8月頃から再発してしまい先日4ヶ月ぶり2度目となる注射を打ちました。 直後は麻酔の影響もあり麻痺している感覚でしたが、その後すぐに痛くなってしまったので、翌日電話で問い合わせたところ、また注射を打つには1週間ほどあけないといけないとのことでした。 その後も痛みは悪化するばかりだったので、12日後に再び注射をしていただきました。 前回より多少効果は感じるのですが、やはり痛みはとれず困っています。 (痛みレベル10→8になった程度です) 子供を抱っこする際に両脇に手を入れて抱き上げるのですが、その動作や抱っこの時の手の使い方が悪いのか、日常生活に支障が出るほど痛くなってしまいました。 整形外科でいただいた明細書には、 ・腱鞘内注射 ・カルボカインアンプル注1% 2ml 1管 ・ケナコルト-A筋注用関節腔内用水懸注40mg/ 1ml 0.25瓶 と書いてあります。 1、更に悪化するようなら来週再診しようかと思っているのですが、もう注射での改善は難しいのでしょうか? また、手術となるとしばらく手は使えない(安静等)のでしょうか? 2、5/13→9/15→9/27と打っているのですが、短いスパンでの注射はリスクがありますでしょうか? 3、家族に処方されたジクトルテープを使用して良いか整形の先生に聞いたところ、効果はあるとのことでしたが、昨夜上腕に貼り、12時間ほど経過しましたがほぼ変わりません。 2枚に増やしても良いでしょうか? 4、注射+ジクトルテープで炎症が治れば、痛みは改善されるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、本当に困っておりますので、、、ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナワクチン接種後から続く腕の痛み 蜂窩織炎?

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 ワクチン接種後1週間以上継続している腕全体の痛みについてです。 以下についてご意見をいただけたらと思います。 (1) 蜂窩織炎を起こしているのではないでしょうか? (2) ワクチンの薬剤に対するアレルギーによる症状なのか? (3) 接種部位が高く前に寄りすぎているように思うのですが、神経障害による症状なのでしょうか? (4) また、他に可能性として考えられる疾患等あればご教授いただければ幸いです。 【経過について】 (7/13ワクチン1回目を接種) ・30時間後 動悸と微熱(37.3℃)→4時間程度で収まる ・同じ頃、接種部位下4cmのところに発赤が出始め、そこから肘のほうへ皮ふの中をS字状に流れるように赤みが広がった。 ★ひじ:ひじの中の方が引き攣れる感じ、表面でなく中の方がとても痛い。表面の知覚異常は無し ★前腕部:腫れぼったくピリピリする感じ ★上腕部:接種部位を押すと痛い、S字状に赤くなったところは押したり触ると痛い、ひじの上方あたりが広く鈍痛がする。時々ピリピリと痛む。 赤みは以前よりは薄くなってきましたが、まだ残っています。 痛みの程度としては変わらず、9日経った今でも継続しています。 【写真について】 赤く丸で囲んだ中心部分が接種部位です。左腕を正面から見た写真になります。画像では見づらいかもしれませんが、うっすら赤みがあります。(元々腕を下した状態だと表面があまり平坦には見えないです)

3人の医師が回答

葛根湯の副作用でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

頭痛で市販の葛根湯を丸5日飲んだあたりから、夜寝ているときに右腕(上腕から指先まで)が、だるいような、痺れるような、痛いような、何とも言えない状態が夜の間続きます。 次の日の夜も同じようになりましたが、それに加えて、朝起きたとき、右の手のひらを開いたり閉じたりしてみたときに、右手小指がスムーズに曲がったり伸びたりしない事に気づきました。動きの途中で関節がかくんとなる感じです。痛みはありません。 翌日からは他の指や左腕のだるさが出ています。 頭痛は改善していませんが、5日で服用はやめました。 (頭痛に関しては、2年前に一度、脳神経外科でMRIで異常なし、「緊張性頭痛かも」とのことで葛根湯や筋弛緩剤などの処方、その後受診なし) (一年前から右肘に痛みがあり、整形外科でテニス肘の診断があり、痛むときにボルタレンテープを1〜2枚連日貼ることがあります。 別症状でメチコバールも長期服用、しばらくやめています) 他に思い当たらないので、葛根湯が原因かも…と思っているのですが、違うかも知れず。 1. この状態は何科を受診すればよいですか。 2. 偽アルドステロン症ミオパチーの可能性はありますか。 3. 受診した場合、症状を改善するために医師からどのような指導(診断)があることが考えられますか。 ※年齢的な事から「更年期だから仕方ない」で一蹴されることが多いため。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

全身性強皮症の治療法

person 50代/男性 -

全身性強皮症と診断されていますが治療法は問題ないですか? 治療経過です。 去年の1月くらいからクリップを摘まむのが痛くなって原因不明で、病院に通い始めたのが始まり。 紹介状を書いて貰って、まずはいろいろ検査しましまが原因不明。病名も付かないまま、とりあえずの薬でステロイドなどを処方されて、指先の痛みはマシになったけど間接が浮腫むといった症状のまま9月くらいまで推移しました。 そして新たな症状が出始めたのが、9月に2回目のワクチンを打ったあとくらいで、上腕の皮膚が固くなり始めました。 ここで、初めて全身性強皮症という病名が付きました。 そして、11月の通院時に血液検査がたまたま昼前になってその際に、血糖値が400超えてることが判明し、糖尿病の治療が必要という事になり、2週間入院。その間糖尿病の治療と、リツキサンを入院中から開始して週1×4回実施。リツキサンの効果もなく、今年の2月になって血圧が高いと思っていたら、通院時の血液検査で腎臓の数値が悪いという事で即入院。2月末から3週間入院して腎臓の治療をして、現在は腎臓の食事療法をしながら薬を飲んでいます。 強皮症自体への治療は、リツキサンの効果がないので、それ以外治療法がないということで、対処療法だけになっていまふ。最近強皮症の症状は進んでいて、痛みが辛いです。何か治療法はないのでしょうか?

2人の医師が回答

肘を曲げ切った時に擦れて音が鳴るような感覚があり、たまに痛みがあります。

person 20代/男性 - 解決済み

4ヶ月ほど前に上腕三頭筋のトレーニング中に左肘を痛めました。 その時は音は鳴らなかったのですが、2ヶ月ほど前からトレーニングをしようとしなければ、痛みはないのですが、擦れて音が鳴るような感覚があります。 音が鳴るのは肘を曲げ切った時で、ゴリゴリかジョリジョリというような感覚があり、毎回起こります。位置的には添付画像に丸をつけた辺りを手で押さえるとよりその感覚がわかりました。右肘ではその感覚はありませんでした。また、丸の位置の反対側も特に何も感じませんでした。 痛みの程度について、普段の生活だと通常時は問題ないですが、スマホをみたり肘をついて寝るなどの長時間肘を曲げた状態だと肘に痛みが出たり、小指が痺れることがあります。 トレーニングをする場合だと、ベンチプレスなどの押す種目を限界近い重さで行うと肘が痛みます。現在はトレーニングは以前より軽い重量や休んだりして行っています。 どちらも痛みは1〜2時間程度でおさまっています。 また、幼少期に腕、高校時に手首を骨折をしており、腕の骨についてはレントゲンで変形があるようでした。 一度整形外科専門医の受診をした際にはレントゲンを取り、肘部管症候群ではないかと言うことで、痛みが続くようであればハイドロリリース、改善しなければ大学病院を紹介すると言われました。(まだハイドロリリースはしていません) 私としては、肘のゴリゴリ感とトレーニング時の痛みを改善し、以前のように万全の状態でトレーニング出来るようにしたいです。 肘が音が鳴る原因については特定は難しいものでしょうか?また、こういった場合にハイドロリリースを行うのは効果的だと思いますか? 通常の専門医ではなく、近くにあまりいないですが、手外科の専門医に行き直すかも迷っています。

6人の医師が回答

高1の息子10ヶ月前頃から野球肩で悩んでいます。

person 10代/男性 -

高1の息子が10ヶ月前から野球肩(右肩)で悩んでいます。 昨年9月頃から痛み始め。 レントゲン。MRIでは上腕二頭筋長頭腱炎と判断され。 可動域が狭かったり 悪いフォームで投げてたことの今までの蓄積だろーとゆう事でした。 電気。マッサージ。チューブなどのストレッチをやり続け それでもいまいち痛みが取れませんでした。 いろんな接骨院。整形外科を点々していて 今尚通い続けています。 引退(10月)してから高校野球が始まるまで 遊び程度の野球を少しやるぐらいで ほとんど投げてもいませんでした。 小中学校では軟式野球で主にピッチャー そして内野手でした。 その間小5で右肘の剥離骨折。 中学校では腰を少し痛めたり 今の肩の痛みの前に肘の痛みを感じた時期もありました。 高校で硬式野球部にはいりましたが 痛まない程度に投げるのは控えていました。 4月からは違う接骨院に通い始め エコーで腱板損傷??との判断。 電気マッサージストレッチに加え 週1のショックマスター治療をはじめ 5回終わったところです。 整骨院では 全体を見てもらい骨盤が右に上がっていたので整えてもらいました。 家でも骨盤維持のため風呂上がりにストレッチポールを寝かせその上に寝るよーなストレッチや 毎朝右肩にキネシオテープをテープが張らないよーに貼っています。 最近だいぶ痛みもとれてきて 塁間も投げられるようになったので 普通に練習参加していましたが また最近痛みが戻ってきてしまいました。 投げる時リリース時に痛むようで。 どーしていいかわからなくなってしまいました。。高校では内野手です。 ちなみに手術するほどではないと言われてきました。 1 今までの治療であっていますか? 2 他にやれる事はありますか? 3 痛みが続く原因は他にありそうですか?

5人の医師が回答

ALSに似た症状の発生について

person 30代/男性 - 解決済み

おせわになります。 ここ2週間ほど、右足の膝裏からふくらはぎにかけて つっぱり感(つりそうでつらない感じ)があり、若干歩行に困難を覚えます。 また、上半身の症状もあり、ALSの疑いはないか、とても心配しております。 足回りの具体的な症状としては・・ ・右足の膝裏からふくらはぎにかけての常にあるつっぱり感(つりそうでつらない感じ 痛み無し) ・膝のお皿のまわり、膝の裏面の痛み、しびれ(時々) ・座っているとき、運転中に痛みの症状が強くなる(ふくらはぎの下の方に痛み範囲が広がる)。 ・座っているときにお尻の右側面から、しびれが太ももに向かって流れる感じがする(足の指先まで)。 ・足の指が少々動きづらい(関連があるかはわかりませんが・・) ・足の力の入らない感じ ・ふくらはぎ上部がなんとなく縮んでいる感じ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 上半身の症状としては ・左腕上腕部(ひじより上)のつっぱり感 ・両手のしびれ、痛み(特に親指の下付近)、震え ・両腕のひじの痛み(たまに) ・背中の痛み、肩こり ・首のしびれ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 等です。 当方、現在までALS関連で再三質問をさせて頂いており、何度もご回答頂いてる 先生方には大変恐縮かつ、申し訳ございません。 本来、医療機関にかかれればいいのですが、あいにく現在海外におり 保険や言葉の問題もあり、すぐに受診できない状況です。 帰国後、すぐに関連医療機関を受診する予定ですが、その前にどのような病気の可能性があるか症状の説明等のアドバイスを頂ければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

五十肩 注射とリハビリをしているが痛みが改善されない

person 50代/女性 -

昨年の秋ぐらいから衣服の着脱時に左の上腕に軽い痛みを感じるようになり、 12月ぐらいにはかなり痛み、夜間も痛むようになったため年末に受診したところ五十肩との診断でロキソニンの痛み止と湿布を処方されました。しかし痛みは全く軽減されず、先月末に別の整形外科を受診。こちらでもやはり五十肩という診断でリドカイン+ケナコルトを肩に3ヶ所注射しました。 先生は『多分一回で大丈夫だと思う。明日の朝には痛みはかかなり軽減されてるよ』と仰り痛み止としてカロナール500とロキソニンの湿布を処方されました。 しかしながら痛みは余り軽減されず2週間後の3/2に2度目、3/17に3度目(左脇辺り)の注射をしましたがやはり現在も痛みは改善されません。 ネットで調べると注射で痛みは軽減されるとあり、先生もそう仰っていましたが何故私には効果が得られないのか、他に何か原因があるのか不安になってきました。 また今後、注射やリハビリでもあまり効果がみられないとなった場合は非観血的関節授動術をいわれております。 そこで質問です。 1.先月中旬まで加減しながらですが通っていたジム?で痛まない程度に軽めに筋トレを行っておりました。 このような運動をしていたということが痛みが改善しない原因となってしまってますか? 2.上記が原因とならない場合、注射や痛み止めでここまで痛みが改善しないということは他に何らかの原因があるのでしょうか? あるとすれば何が考えられますか? また、他に何らかの原因があった場合、整形外科医師でもわかるのでしょうか? 3.非観血的関節授動術を行った場合、麻酔が切れるまで(腕が動くようになるまで)大体どれぐらいの時間を要するのでしょうか?ネットでは7~10時間ぐらいは動かないとありましたが・・・ よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

上腕の油の火傷について

person 20代/女性 -

今日の午前中に料理で揚げ物をしていたら、油がはねて右腕の上腕のひじの近くに当たりました。範囲は10円玉くらいだと思います。すぐに水道水で冷やしました。 赤くなっていなく、痛みはほんの少しヒリヒリするような違和感がありますが、あまり気にならない程度です。 しかし私は不安神経症という精神的な病気を持っていて、右半分の顔や右耳にまで油がはねて当たったんじゃないか気になります。 特に右耳が気になります。 私は耳が左右不対称で左耳と比べ右耳が立ち耳で前に向いている状態だからです。 10年くらい前に弁当屋でバイトしてた時に左右対称に見せようと髪で押さえつけるように右耳を隠していたら何故か右半分が重い頭痛がするようになり、右耳も音がすると時々ピクッと勝手に動くようになりました。 病院に行きましたが、医者には右耳が動くのは原因不明だと言われました。 10年間ずっと右耳が音がするとピクッと動く状態です。 そういう状態なので右耳に油が跳ねて当たったらと思うと不安で仕方ありません。 マスクも出来ない状態です。 ちなみに右半分の顔と右耳は全く痛くなく、右耳は髪の毛をおろしていたので直接油は当たっていないと思います。 ですが、不安で仕方ありません。 念のために病院を受診した方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)