唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

ヘルペスか吹き出物か。

person 30代/男性 -

夫の唇の近くにできものができています。ヘルペスでしょうか? ヘルペスでなくても、こういうものはできるのでしょうか? 私がヘルペス恐怖症のようなところがあって、すごく気にしてしまいます。 夫は割と口周りにニキビみたいなものができやすいので、厳しく注意しますが、本人は御構い無しな感じです。口を触ったり洗顔後など手を洗いません。 私が気にして言うほど嫌になるみたいなので、色々言えません。 本当は病院に行って欲しいですが、行きません。 夫は、大人になって原因不明のアトピーのようなアレルギーの症状に悩まされて、皮膚科に定期的に行っています。行くときには症状が出たことがなく残念です。 多分肌も弱く、私は髭剃り負けみたいなこともあるかなとも思います。アトピーのようなことで身体もいつも痒いみたいです。 水虫もタムシもピロリ菌もいたことがあるので、ヘルペスもあるんじゃないかとてもいやです。 ヘルペス持ちかは不明ですが、見ていると髭剃りなどですごく荒れやすい感じはしています。危なそうなときは、一歳の娘には近づかないようにしています。 先週は出張でおらず、野菜不足だったり私がご飯を作れないときが続くとよくなる傾向もあります。 今回はたくさん水膨れがあるように見えません。 赤いのが1つ何かあります。 私が持っているアクアチムをなったりしてもいいでしょうか?

4人の医師が回答

全身蕁麻疹でステロイド服用後の状態について

person 50代/男性 - 解決済み

4日前から蕁麻疹が出て、翌日(3日前)に酷くなり通院しました。その際には点滴とエンペラシン就寝前1錠、オロパタジン朝1錠、就寝前1錠を処方されました。この時に検査のために血液を採取しています。 更に翌日(2日前)になると全身に広がって痒みがひどいため通院し点滴。エンペラシン朝1錠を増薬。 その次の日(1日前)も点滴のため通院したところ、血液検査が出ており、肝臓や腎臓膵臓などの数値は正常だがWBCが13500と高いので何らかの炎症が起きているため、ステロイドの量を増やす事になりました。 この日から、元々処方されたエンペラシンとオロパタジンをそれぞれ朝と就寝前に1錠ずつに加えて、プレドニン5錠(25mm)と胃を守る目的でファモチジン20mgを朝に飲んでいます。 プレドニンを飲み始めてからも蕁麻疹は出続けており、飲んでから2時間後におでこや瞼が赤くなる、唇が腫れるなどの症状が出ています。 これらはステロイドの副作用というより蕁麻疹の影響なのでしょうか? また、本日になると腫れは引いたものの写真のように紫色の円状の模様になっていますが、これも蕁麻疹の一種なのでしょうか?

3人の医師が回答

(至急お願いします!📷ありです。)7歳の子ども、多形紅斑。

person 10歳未満/男性 -

すみません。7歳の息子が昨夜両手のひらや甲に痒み。足の裏にもほんの少し痛み?あり。今朝広がりました。 ⚫現在、両手の甲にウイルス性イボあり、2週間前にかかりつけ皮膚科で液体窒素をした。 ⚫両膝に水イボあり 今、県外の実家に帰省中で皮膚科受診。 【多形紅斑】だろうと言われました。 また、手の甲のウイルス性イボに液体窒素しました。多形紅斑が重なっているところですが液体窒素されました。痛みありだったようです。この処置は問題なかったですか? アレロック0.5パーセントを朝晩 アンデベートクリーム0.05パーセント 処方されました。 また、帰省先のわたの母が口にヘルペスが出来ておりなおりかけ。瘡蓋状態です。飲み物やタオルは別にしましたか、、うつったのでしょうか。 息子の唇にも移りますか? 咳や体調不良があれば、小児科に血液検査した方がいいと言われましたが。。今は熱なし元気なので様子見でいいとのこと。 とりあえず、1週間後、来てくださいとのこと。 多形紅斑でよさそうですか? また、薬もステロイド、、 この多形紅斑は、家族に移りますか? アレロックは12時に過ぎに朝の分のんだら、夜はどれくらい空けたら飲めますか??それとも、朝の分は飛ばして夜スタートですか? 取り急ぎよろしくお願いします。

4人の医師が回答

溶連菌

person 40代/女性 -

5才の男の子です。夜に熱と顔のむくみ、くちびるがはれあがって、苦しそうで、うなっています。体の震えや、心臓もバクバクしていました。昼間は、変なせきをしていました。病院で、調べていただいたところ、溶連菌みたいでした。採血もしていただきました。顔のむくみは、じんましんかなといわれ、もともと皮膚が弱いですが、お腹も掻いていました。サワシリンのクスリを10日間だしていただき、蕁麻疹がでたら、クスリやめて他のクスリにきりかえますといわれました。ステロイドの飲み薬をつかうようなことを言っていました。蕁麻疹がでたら、病院にきてくださいと言われて帰宅しました。昼に、サワシリンを飲んで、夕方、子どもがお尻が痒いと言ってました。お腹も掻いています。ブツブツ赤くなっています。顔のむくみも少しあるので、サワシリンのクスリを中止してみました。次の日、病院に行きました。診察していただく先生が違う先生で、クスリを変えてみましょうといわれ、メイアクトMS小児幼児用細粒10%を、10日間いただきました。ステロイドのクスリですかと聞くと違いますといわれました。昨日の、先生は、ステロイドのクスリに変えると言っていましたが、メイアクトのクスリに変更でした。メイアクトで大丈夫でしょうか。子どもは、皮膚が弱く、すぎの花粉症もあり、他のクスリでザジデン、キプレス、アンテベートなど使っています。はじめて、溶連菌になり、なにもわからず、ながながと質問すいません。

1人の医師が回答

オトガイ筋に違和感があります。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 2週間程前から唇下の顎の範囲に不定期でゾワゾワした感覚が現れたり、筋肉を一部押したり軽いマッサージの様な事をすると、下の方のオトガイ筋?が勝手に動き一部分が梅干しのようにキューっと変化します。 痛みや痒み、熱を持っているような症状はありません。 心当たりは以下の2点です。 顎割れがコンプレックスで初めてボトックスと微量のヒアルロン酸施術を1.5ヶ月前に受けました。 (ボトックスをしているので筋肉が動く事自体おかしいのですが、1.5ヶ月経過しているので効果は切れ始めていると思います。)美容施術はもう2度としないと思います... なお、1ヶ月前には下顔面にEMS美顔器の使用を始めました。(この1週間は使用していません。)最初の2週間は使用方法に従わず毎日使用していました。 同時期に色々挑戦してしまい負担をかけてしまったので、何か起きてもおかしくはないなと今になると思えるのですが、筋肉や神経に問題が起きているのか、その内治るものなのか、何かの病気なのか、また何科を受診すればよいかご教示いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

川崎病の可能性について

person 10歳未満/女性 -

6歳、今年小学生の娘ですが、4/1の朝から微熱、学童から夕方帰ってきて37.6度でした。 4/2、4/3も36.8度〜38.6度前後の熱で、4/4も朝から36.7度、昼から少し体温があがり夜は38.5度、足から始まりかゆみを伴う蕁麻疹が全身に出ました。 ボコボコの蕁麻疹は場所を変えて出たり消えたりしていたのですが、足全体が赤く浮腫んでいて、足の裏は赤く腫れて熱をもった感じになっています。 今は寝ていますが唇も腫れたようになっており、BCGの後は変化なしでした。蕁麻疹は引いていない部分もあります。顔にもぶつぶつと赤みがあります。 いつも何か感染症で発熱する時は必ず39度を超えるので、今回は38度台が長引いていることが気になります。 明日病院を受診しようと思いますが、この状況で川崎病の可能性はありますでしょうか。また、4/2に病院受診した際に検査をしなかったのですが、最近比較的熱の低いインフルB型が身近で流行っているようですが川崎病の場合、インフルと併発?といったこともあるのでしょうか。また、インフルエンザで蕁麻疹等は出ますでしょうか。 色々心配になり寝れなくなってしまったためご相談しました。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

2種類の咳でトータル1ヶ月続いていて悪化

person 乳幼児/男性 - 解決済み

咳で病院には行っていません。 川崎病で退院後翌日に唇の腫れの後痒みのある蕁麻疹の様な形状が多種類のブツブツが手や足の甲まで全身出て※多数食物アレルギーあり(食べた事のある食しか取っておらず原因不明) アトピー性皮膚炎の疑いでステロイド外用薬で治療中です。 3/4から風邪を引き軽い鼻水と咳 3/10に風邪は治ったのですが… そこから夜中と朝方だけの咳が、2週間続いていました。(アレルギーによるものではと考えていました。) そのまま3/27に鼻水が出る様になり昼間も咳をする様になりました。 心配なのは、夜中と朝方のみの咳と、風邪の様な鼻水と咳が現在重なってしまっている事と、 咳の仕方も酷くなっており、 初めは乾燥して喉に近い所で咳が出ている様なものだったのが、 段々ともっと奥の肺の方からゴホゴホと痰が絡む長い咳をする様になり、夜中も何度も起きて辛そうです。 食欲、元気はあるので、病院には行っていませんでしたが、悪化しており、このままだと何か重い病気に発展してしまいますでしょうか… 咳喘息→気管支喘息とか… 何かウイルスを出しているのに咳止めは良くないと思います。 病院ではどの様な治療が考えられますか?

4人の医師が回答

ヘルペスかどうか分からない

person 30代/女性 -

1月末に主人がヘルペスになり(元々よくヘルペスになります)、2月5日ごろにあくびをした時に切れた感じがしたので鏡を見たら下唇の右側から少し出血していて腫れていたので、もしかしてヘルペスかも?と思いました。(私はヘルペスになったことがありません) 皮膚科受診すると、ヘルペスにしたら少しすぎて分からない。まずは口唇炎として治療しようと口唇炎の薬をもらいました。 改善したかな?と思ってましたが、数日後また少し腫れた気がして別の皮膚科に受診しました。(この時も水疱という感じではなく、シワに沿って一部分がプクッと腫れてるかな?程度。周辺が赤くなっている) 擦って顕微鏡で見てくれましたが、ヘルペス特有の感じでも、カビの感じでもない。ヘルペスの可能性もゼロじゃないから一応ヘルペスの治療しよう。と飲み薬、塗り薬をもらいました。 数日で綺麗になったので、やっぱりヘルペスかな?と思ってたのですが、今日また同じ場所が腫れています。これはヘルペスが再発したのでしょうか?それとも、くちびるは乾燥していてカサカサなので、口唇炎のようなものでしょうか? 痛みや痒みはありません。 腫れもですが周辺の赤みが、消えません。 特にお風呂あがりに気になります。

2人の医師が回答

高校生の蕁麻疹 発熱

person 10代/男性 -

高校生の息子の事です。 4日前の夜にくちびると全身の蕁麻疹で痒みが辛い、との事で夜間救急でアレルギーの薬をもらいました。 翌日も1日蕁麻疹が治らず、夜になって38度4分の発熱、その次の日(蕁麻疹出た翌々日)も朝から熱と蕁麻疹が治らず休日当番医でインフルとコロナの検査をしてどちらも陰性、喉を見ても溶連菌でもないとの事でアレルギーの薬と鎮痛剤をもらって帰ってきました。 アレルギーの薬を飲んでその日は蕁麻疹は治りましたが熱は継続でとんぷくを飲んでも熱は下がらず、翌日(本日)かかりつけの内科で血液検査、白血球と炎症の数値が高いとの事で市立病院までの紹介状をいただき、そちらでも血液検査、プラスして尿検査と胸部腹部のCTを撮り、尿とCTは特に問題無く血液検査は数値が高めですがまだ発熱して4日なのでもう少し安静にして様子を見ましょう、との事で食事ご取れていなかったので点滴(ソリタ)をやってもらい帰宅しました。 帰りも本人は熱っぽさを感じて辛そうなのと、蕁麻疹もまた出てきて本当に様子見でいいのか心配です。 白血球19000crpは8.6になります。 先生のご意見をお聞きしたいです。

6人の医師が回答

半年以上長引く、左鼻の中の痒みについてお聞きします

person 60代/女性 -

64歳女です。昨年夏ごろから、歯の根の治療をしています。前歯の隣の歯に大きな歯根嚢胞が見つかりました。歯根内もきれいに消毒し薬剤も詰めました。この後、10月ごろより左鼻の中に違和感が始まり耳鼻科を受診したところ"できもの"などはないし、特に問題はないと点鼻薬を処方されました。しかしながら違和感がずっと続いており、4月には副鼻腔炎と咳と痰が続く状況になったものの回復しましが、鼻の痒みと違和感は継続しています。歯科医師はCTの画像から見ても嚢胞が大きく左鼻の骨のあたりまできているから影響はあるかもしれないとのこと。5月の中頃に抜歯と嚢胞は除去します。最近は左鼻から唇、頬、顎関節、耳のしたまで痺れる感じがします。鼻の中の違和感でつい指で触ってしまい痛くなったりして、バイ菌でも入ってしまったのかと不安です。リンデロン軟膏もアラミスト点鼻薬も効果はないようです。アレルギー鼻炎ではなさそうですし、歯根嚢胞が原因なのか?他の原因もあるのか?症状を軽減する方法を知りたいです。その為には何科を受診したらよろしいでしょうか? 教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)