子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

2歳男児、鼻涙管閉塞の放置による影響について

person 乳幼児/男性 -

2歳男児、生後すぐから目やにが多く出ていたものの、定期的に通っていたかかりつけ眼科にて鼻涙管閉塞の可能性は否定されており(診察で涙点への流れは確認できるとのことから)、抗菌薬(エコリシン等)を使いつつ様子をみていました。 セカンドオピニオンにて別の眼科を受診したところ、蛍光色素を用いた検査で鼻涙管閉塞の疑いとのことで、今後通水検査→必要であればブジー処置となります。 2歳過ぎまでセカンドオピニオンに踏み切れず、鼻涙管閉塞の処置が遅れてしまったことで後悔しています。 1. ブジー処置の多くは1歳頃までに行うケースが多いかと思います。今回鼻涙管閉塞の処置が遅れてしまったことで、視力などに影響はあるのでしょうか? 2. 局所麻酔下での通水検査およびブジー処置になるかと思います。処置の子どもへの負担はどの程度なのでしょうか?また感染症などのリスクはどの程度の頻度で起こりうるものと考えればいいのでしょうか? 3. エコリシンを数ヶ月単位で使い続けてきました。薬剤耐性菌などから感染症が起こる可能性もあるのでしょうか? 以上3点、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月、蕁麻疹と嘔吐

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の子供ですが、蕁麻疹がでたあと、夜中に2回嘔吐しました。 アレルギーなのか、ノロウイルスなど胃腸炎なのかわかりません。 生煮えの卵を食べると口の周りが赤くなるので、卵アレルギーかも?と思い以前にお医者さんに相談しましたが様子見ましょうとのことでした。 ・数日前から風邪をひいていた。目やにもひどく、朝起きた時は目があかないほどだった。 ・11時ころ。保育園にて自家製マヨネーズを食べて口の周りと目の周りが赤くなったが、すぐおさまった ・16時ころ、バナナとチーズをたべた ・18時ころ、レトルトカレーとキウイとブロッコリーをたべた→食べてる最中に蕁麻疹が出る(蕁麻疹は手足のみ、顔にほんの少しだけ) ・23時ころ?嘔吐→お茶を欲しがったのでスプーン1杯だけあげる ・12時ころ再度嘔吐(手足に蕁麻疹少し残っていた) 自家製マヨネーズは生卵なので、その影響なのか? それとも風邪気味で弱っている時にキウイなどアレルギー性の強いものを食べたから反応したのか?でも昨日も食べましたが、なにも起こりませんでした。 やはり卵でしょうか? しかし自家製マヨネーズを食べたのは11時頃なので、12時間くらい経ってから反応が出ることもあるのでしょうか? それともノロウイルスも考えられますか?下痢はしておりません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

鼻水が1か月ほど続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8か月、明日で9か月になる息子です。 11月24日くらいから鼻詰まりで口呼吸になり、夜も寝苦しい様子。 受診履歴 11月25日 ・カルボシステインシロップ 1回3ml 朝・夕食後 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ1回2.5ml 夕食後 1週間分処方 12月6日 目やにと目の充血にて受診 ・カルボシステインシロップ1回3ml ・ニポラジンシロップ1回2ml 朝・夕食後 1週間分 12月11日 発熱にて受診 ・ 12月6日と同じ内容を5日分処方される 12月16日 14日の夜くらいから咳がひどくなり受診 ・12月6日と同じ内容を10日分処方される 12月24日 16日くらいから便が軟便になり、22日から下痢が1日4回ほど出るようになり受診 ・ミヤBM細粒 0.3333g 毎食後5日分 ・12月6日と同じ内容を10日分 これまで同じ小児科を受診し、処方された薬を子供は頑張って飲んでいるのですが、鼻水が一向に良くならず、咳も続いています。 第一子ということもあり、病院受診のタイミングも迷いがあり、子どもだからと小児科しか受診しておらず発症から1か月が経ってしまい、子どもも咳や鼻水でしんどそうです。 ミルクは飲みもよく、離乳食もしっかり食べ機嫌は良い方だと思います。 室内は可能な限り加湿し、ベビーベッドの柵に濡れたタオルをかけるなどしております。 このまま、処方された薬を飲み続けて良くなるのか、それとも耳鼻科などを受診した方が良いのか、症状が緩和する対応などご教授ください。

4人の医師が回答

点眼薬いつまでさせばいいか教えて下さい

person 乳幼児/男性 -

一つ前にも質問しましたがまた疑問なので教えて欲しいです。 2歳の子供が3日前に朝起きた時に、目が痛いと言ったので眼科に連れて行きました。 少し赤いと言われ、トスフロ点眼を貰いました。 アレルギーが原因なのか、たまに目を擦ってる事があり目の周りが少し赤くなってるのは親から見ても分かります。 昨日の夜までさしてましたが、良くなったか分からず今日、近所の眼科に行くと特に赤くなっているとも言われずに、でも擦るから目の周りが赤くなるしやっぱり痒いという事だと思うから、抗アレルギー点眼のパタノール点眼と炎症を抑えるステロイドのフルオロメトロン点眼を貰いました。 前の病院で貰った、トスフロ点眼は辞めてと言われました。 今日から、パタノールとフルオロメトロンを使おうと思いますが正直、アレルギーで痒いのかも分からないのにこの二つの薬を使っても問題はないんでしょうか? ステロイドの薬を使う事に少し抵抗もあります。 封を開けてから1ヶ月使えるので、よくなるまで使ってと言われました。 目の周りの赤いのは軟膏を貰ったので素人でも見た目で治ったか判断出来ますが、眼球は今の時点でも充血や目やになど目に見える症状はなくたまーに擦ってる程度です。 この場合はいつまで続けたらいいんでしょうか? 痒い?痛い?と聞いても、まだ2歳なので言葉が信用できないです。 あと、下の7ヶ月の子供が最近目が二重から一重になっていてその事も相談したら、ベストロン点眼をもらいました。 今日の朝にやっと二重に戻ったんですが、 まださしてた方がいいですか? 処方してもらった所ではぶり返してしまうから10日間さし続けてと言われ、近所の眼科では腫れぼったさが戻ったのなら辞めていいと言われました。 症状は、二重から一重になって腫れぼったさがらあっただけです。

2人の医師が回答

3歳3ヶ月の子供 白目がぶよぶよし、瞼も赤く腫れています

person 10歳未満/男性 -

3歳の男児です。3月頭頃から、くしゃみを頻発し、鼻水も出ています。透明の鼻水から黄色っぽいものが出ています。  去年も3月から4月にかけ、似たような症状があり、小児科を受診したところ、花粉症の疑いとの診断でした。 今回は、3/4(土)に小児科を受診しました。 花粉症の症状だと言われ、飲み薬(レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%)を朝夕食後、点眼薬(アレジオンLX点眼薬0.1%)を朝夜を処方されました。 薬の効果はあり、症状は少しおさまっていたのですが、3/8(水)の夜に、子供が目をこすっていたため、翌朝、左目の目の白目部分がゼリー状になって、瞼も赤く腫れていたので、3/9(木)朝に、再度同じ小児科を受診しました。 薬は効いていたか、と、聞かれたので、効いていたと思うと答えると、今までの薬と併用する形で、眼軟膏(目・耳科用リンデロンA軟膏)を処方されました。 3/9は、飲み薬の他、点眼液も使用し、 朝と寝る前に眼軟膏を塗りましたが、 3/10の朝、相変わらず白目のぶよぶよはほとんど変化がなく、腫れており、瞼も赤いです。 (目やには出ていません。) 子供も「かゆい」と、こすろうとしてしまいます。 保冷剤をガーゼに巻いて、冷やしてみたところ、かゆみは少し落ち着くようでした。 もう少し強い点眼液を処方してもらった方がいいのでしょうか? それとも今の薬を使用し、様子を見た方がいいのでしょうか? 週末になり、病院も休みになるので、 土曜に受診させた方が良いのか迷っています。

6人の医師が回答

妊娠28週 続く微熱・頭痛・倦怠感

person 30代/女性 -

34歳、2人目妊娠中で28週です。2週間ほど前より、微熱(37.5以下)・頭痛・倦怠感・軟便(いつもはかなり便秘気味)が続いています。 昨日妊婦健診で産婦人科の先生にも相談しましたが、胎児は順調、どうしても辛ければ頭痛の痛み止めなど処方しますと言われました。耐えられないほどではないので、今の所はもらっていません。 今月に入ってずっと体調不良が続いていますが、特筆すべき行動や症状は下記の通りです。 ・年末年始バリ島に旅行中、夫婦で食中毒に。症状は腹痛と激しい下痢、1日で落ち着きその後は下痢なし。 ・1月15日にコロナワクチン4回目接種。当日夜から倦怠感と腕の痛み、頭痛(頭痛はここから始まりました) ・頭痛は全体がぼーっと鈍く痛い感じ、ズキズキするような感覚はありません。 ・インフルエンザワクチンは12月中旬に摂取済み ・ここ数日、子供(2歳)も軟便に。いつもは子供も便秘ぎみで固い便秘。 ・1週間半ほど前、子供が朝目が開かないひど目やにが出るように。3日ほどで落ち着いた後、私も同じ症状が数日出た(今はなし) ・乾いた咳が夜になると(特に横になると)でる。1週間半ほど続いています。 ・橋本病のためチラージンを服用、量などは毎月かかりつけ院で血液検査し調整 ・通常時(今月前半など)心拍数は50-70程度、今朝はソファーで休んでいても80-90程度あります ・コロナの抗原体検査(自治体配布のもの)を日曜日、火曜日に使用、2回とも陰性 症状から原因や、再度産婦人科に相談して服薬した方が良いか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子供が抗生剤を飲まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供がどうしても薬を飲みません。 6日ほど熱が上がったり下がったりを繰り返しており、夜は38度ほどが出ます。他に咳、鼻水、目やにがあり、病院では風邪と言われ、症状としてはアデノウイルスぽいとのお話でした。また、耳の中は耳垢で見えないと言われました。 薬として咳や鼻水の症状を和らげる薬(粉と貼り薬)と抗生剤(粉。熱が長く続いてるため中耳炎や合併症予防?)を処方されました。 ですが、処方された粉薬を子供がどうしても飲みません。アイスに混ぜたりゼリーに混ぜたり試行錯誤しましたが、ぺろっと舐めては吐き出したり、無理やり飲ませようとするとギャン泣きでそり返ります。粉薬の処方を受ける前にシロップの処方を受けましたが(その時は症状を和らげる薬のみ)そちらも同様であったため、今回なるべく苦味の少ない粉薬に変更してもらいました。 しかし今回抗生剤を処方されたにも関わらず飲んだり飲まなかったり、少し舐めては捨てる等を続けている状態で、かつ色々なものに混ぜる等を試しては飲まず捨てるをしたため残量も減っています。 ここからが質問ですが、 1.このような状態でも残っている抗生剤を飲ませる(トライ)を続けた方がいいでしょうか?抗生剤はきちんと処方量を継続して飲み切らないと耐性菌等で逆に良くないとネットで読みましたので心配です。 2.飲むことをやめた場合、またこのままトライしても飲まなかった場合、自然治癒するのでしょうか?(特に合併症が無ければ問題ない?) 3.自然治癒しない場合、シロップ、粉以外に良い方法がありますでしょうか?(注射、大きい病院で点滴等…) ご意見いただけると幸いです。

4人の医師が回答

流行性角結膜炎?

person 30代/女性 -

一昨日から両目にかゆみとひどい充血があります。痛みはなく、目やには起床時にひどいですが、日中はほとんどありません。涙もほとんど出ませんが、目はショボショボする感じです。実は約3週間前に、同居する父が流行性角結膜炎と診断されました。感染に気を付け、指示された通りに消毒なども行っていたようですし、私自身同居といえど、ほとんど父とは接触する機会のない毎日ですが、やはり感染した可能性は高いのでしょうか。 一昨日眼科を受診したところ、花粉症かうつる結膜炎か今の時点では何とも判断がつかないとのことでした。気になるのは4歳と4ヶ月の子供との生活です。もうすでに感染している可能性はありますよね。4歳の方は幼稚園に通っており、いよいよ新学期が始まりますが、どのようなことに気を付ければよいでしょうか。 確定された診断が出てないとはいえ、私が幼稚園にお迎えに行ったり、家庭訪問もあるので、先生に来ていただいたりというのは控えるべきでしょうか。4ヶ月の方は、私しか世話をするものもおらず、感染に気を付け、接触を避けるというのは全く無理です。ちなみにこちらは鼻風邪がなかなか治らず、2週間くらい軽い下痢が続いています。結膜炎のウイルスと関連性はありますか。すみません。色々考え出すと不安で、何を聞けばよいのかうまくまとまらず、乱文になりました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)