点眼薬いつまでさせばいいか教えて下さい

person乳幼児/男性 -

一つ前にも質問しましたがまた疑問なので教えて欲しいです。

2歳の子供が3日前に朝起きた時に、目が痛いと言ったので眼科に連れて行きました。
少し赤いと言われ、トスフロ点眼を貰いました。
アレルギーが原因なのか、たまに目を擦ってる事があり目の周りが少し赤くなってるのは親から見ても分かります。
昨日の夜までさしてましたが、良くなったか分からず今日、近所の眼科に行くと特に赤くなっているとも言われずに、でも擦るから目の周りが赤くなるしやっぱり痒いという事だと思うから、抗アレルギー点眼のパタノール点眼と炎症を抑えるステロイドのフルオロメトロン点眼を貰いました。

前の病院で貰った、トスフロ点眼は辞めてと言われました。

今日から、パタノールとフルオロメトロンを使おうと思いますが正直、アレルギーで痒いのかも分からないのにこの二つの薬を使っても問題はないんでしょうか?
ステロイドの薬を使う事に少し抵抗もあります。
封を開けてから1ヶ月使えるので、よくなるまで使ってと言われました。
目の周りの赤いのは軟膏を貰ったので素人でも見た目で治ったか判断出来ますが、眼球は今の時点でも充血や目やになど目に見える症状はなくたまーに擦ってる程度です。
この場合はいつまで続けたらいいんでしょうか?
痒い?痛い?と聞いても、まだ2歳なので言葉が信用できないです。

あと、下の7ヶ月の子供が最近目が二重から一重になっていてその事も相談したら、ベストロン点眼をもらいました。
今日の朝にやっと二重に戻ったんですが、
まださしてた方がいいですか?
処方してもらった所ではぶり返してしまうから10日間さし続けてと言われ、近所の眼科では腫れぼったさが戻ったのなら辞めていいと言われました。
症状は、二重から一重になって腫れぼったさがらあっただけです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師