ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,372 件

インフル完治後、微熱、咳が続いています。

person 20代/女性 -

長文になりますが、ご返答をお願いいたします。 10ヶ月の赤ちゃんです。(平熱は37.1度前後です。) 11月12日から発熱、16日受診しましたがインフルは陰性。 18日再診し、インフルA型陽性、タミフルを服用し、22日には熱も下がりました。 4日安静にすごし保育園に登園。 12月1日からまた微熱(37.6)があり、病み上がりということもあり、それから今日まで保育園は休んでいます。 3日に再診し血液検査で白血球が18000を超え、CRPが2.5。 抗生剤をもらいましたが、どう飲ませても吐いてしまいました。 5日に再診(熱37.3度)、白血球は15000を超え、CRPは2.6。 薬をちゃんと飲ませられなかったからだと反省し、ここ2日はだましだましほぼ全量の抗生剤を飲んでいます。 今朝は38.0度。2時間おきくらいに計ると37度前半になる事もありますが、今計ったら37.8度でした。 実は咳と鼻水で10月下旬に受診しており、シロップをもらっていますが、それからずっと続いています。 その間インフルエンザにも掛かったりしていたので、長引くのは仕方ないかなと思っているものの、 肺炎や気管支炎の疑いはないのか心配しています。 寝ている間に目をさますほどの咳ではありませんが、ちょっと長過ぎるような気がします。 比較的機嫌もよく、おっぱいや麦茶は飲めています。 おしっこも出ていて、どちらかと言えば便秘気味です。 信頼している先生に看て頂いておりますが、 肺炎等は疑っていないように思えます。 聴診器で聞くぶんには特に問題ないそうです。 レントゲンを取らないと肺炎はわからない...とも聞きますし、大きい病院等に行くべきでしょうか? ちなみに、咳は良く聞くゼイゼイやケンケンには聞こえません。痰が絡んだようなコホコホだと思います。ただ、咳をしていない時にも猫がのどを鳴らすようなゴロゴロという感じの音が聞こえます。 ご返信をお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳の子供、抗生剤について

person 乳幼児/女性 -

いつも先生方にはお世話になり、とても助かっております。 今回もご回答いただけたら嬉しいです。 3歳8ヶ月女の子 【月曜日からずっと】うんちがゆるめ 下痢まではいきませんが、形があるうんち と少しベチャッとなってしまううんち があり 【水曜日夕方】黄色い鼻水が出始める 【木曜日朝】急に痰が絡んだ咳が出始める      多めに咳がでる、夜中も咳     【金曜日】咳の頻度がさらに増える。昼寝あまりできず。 保育園で15:30に37.9℃、17:00には家で37.1℃ あまり食欲がなく、18:00腹痛をうったえ病院へ 病院で38.9℃ 帰宅後、小さなゼリーを3つ食べ処方された薬を飲む 【処方された薬→咳・鼻水止の薬、抗生剤5日分】 咳がひどく眠れず、22:00頃鼻を吸いに一階へ降りたところ、咳込みながら2度嘔吐 落ち着かせ飲み物を飲ませるとまた嘔吐 抗生剤も全て嘔吐したもよう その日は咳がひどく寝たのは4:00〜5:00の一時間のみ 【土曜日】咳が少しマシになる 朝から食欲あり 12:30 38.9℃カロナール服用 13:00〜16:00昼寝 寝付く際咳あり。寝ている間と起きた時は咳なし 一気に咳が落ち着いてくる。 21:00就寝 寝る際も今までも咳なし このような状態です。 先生方にご教示いただきたいのは、抗生剤の件です。 細菌感染かもわからないのに抗生剤が出たのは大丈夫?やめた方がいいんじゃないか? と友人に言われたことです。 友人は医者でも薬剤師でもありませんが、医療従事者です。 病院で出されたのでそのまま朝昼晩と服用させましたが、やめさせた方がいいのでしょうか? 飲ませたのは金曜日晩からです →金曜日晩のは嘔吐で出た可能性大 抗生剤は途中でやめたらダメときき、心配になりました。

10人の医師が回答

3歳の子供、滲出性中耳炎が治りません。

person 40代/女性 -

7/18に右耳が急性中耳炎になり ワイドシリン細粒20% 200mg、ビオフェルミンR、ムコダインDS50%、オノンドライシロップ10%を7日分処方され飲みました。 その後、滲出性中耳炎に移行してしまい、 ムコダインDS50%、オノドライシロップ10% を処方され、2ヶ月飲んでいますが滲出性中耳炎が一向に治りません。 鼻の奥に鼻水が溜まっているようで、寝ている時にいびきをかき、鼻水が落ちてくると咳こむ状態が2ヶ月近くずっと続いています。そして2週間ほど前から新たな風邪をひいたのか鼻水が垂れてくるようになり、痰が絡んだ咳を時々するようになりました。 9/13に耳鼻科を受診すると、耳に溜まっている水が増えていると言われました。 この状況でも、特に抗生物質は処方されず、いつもと同じムコダインとオノンドライシロップにプラスして、レボセチリジン塩酸塩DS0.5%(これは初めての処方)を出されただけでしたので、治療に不安を抱いています。 本日、違う耳鼻科に行きましたが、滲出性中耳炎は時間がかかると言われるだけでした。 私自身が数年前に滲出性中耳炎になった時もムコダインの処方だけで2ヶ月中耳炎と副鼻腔炎が治らず、違う病院を受診したところクラリスという薬を出していただき、良く効き副鼻腔炎と中耳炎がすぐに治りました。 子供も抗生物質で鼻の状態が改善されると、滲出性中耳炎が治るのではないかと思うのですが、2人の先生は抗生物質は必要ないと言い、処方してくれません。 それなのに治らなければ、耳のチューブを入れる話をされ困惑しています。 この2ヶ月薬が効いていないなら、抗生物質なり違う薬を試してみるとか方法はあるような気がしてなりません。 色々なアプローチをして、それでも治らないなら納得出来ますが、同じ薬しか出されないとなると心配になります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

咳と病院

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子をもつ母親です。9月中旬は鼻づまり喉痛いとのことで耳鼻科に菌培養検査しました。抗生物質1週間もらい、軽いむせる咳はあるものの良くなってきたのでしばらく行かず、花粉症やハウスダストアレルギーのために定期的に行き、オノンジルテックムコダインアラミスト点鼻薬は毎日飲んでます。アレルギー薬がなくなったので二週間ぶりに行きましたら菌培養検査で肺炎球菌3➕でまして鼻づまり少しあったので4日分くらい抗生物質でましてそのあとはエリスロ半量を飲んでいましたら、今度は10月中旬に熱を出しむせる咳、お腹と足が痛いで、熱は38.4耳鼻科行き中耳炎でまた抗生物質1週間出されました。次の日2日くらいは微熱で3日目は平熱なり4日目また38.4だし耳鼻科いき耳は薬が効いているとのこと。でまた2日くらい微熱で3日目は平熱なり咳は出ています。中耳炎時に出た抗生物質のあとまたエリスロ半量をアレルギー薬4種類と一緒に飲んでます。先週に今度は反対側の耳が赤く炎症でまたエリスロ半量追加で出されています。咳が中耳炎の時からずっと毎日でてます。痰の絡んだ咳でもなく力強いむせる咳を一回だけのを一日中してます。夜寝てる時は全くしません。本人はかゆいといいますが、表現の仕方がわからないからかもしれませんが、それしかいいません。耳鼻科にいくと喉炎症は酷くはないといわれ、中耳炎なった時から咳止めもらっていましたが良くならず、小児科行き、咳止めもらいましたが良くなりません。インフルエンザ予防接種したいので焦っています。今は毎日体温計を計るようにしてますが37度は微熱というのでしょうか?たまーに鼻がつまる時もあるようですが、そんなに気にならないです。9月の風邪の時から小さな軽いむせる咳をたまにしていましたが、その肺炎球菌がまだ残っていて中耳炎になったときに強くでてしまいこじらせているのでしょうか。

6人の医師が回答

ゲップがしたいのに出ず吐き気、パニック発作

person 30代/女性 -

2022年7月3日にカフェイン過剰摂取からパニック障害を発症 パニック障害発症からは運動はできず広場恐怖症から外出もできず家に籠もり2024年4月17日までベッドにずっと横になっている生活をしていた 1日3回の食事をしては歯を磨いてすぐ横になっていた 寝ながら本を読んだりスマホを見ていた 横になりすぎて逆流性食道炎になると思い2024年4月17日から12時〜22時まで机の椅子に座るように心がけた 2024年3月22日に新型コロナにかかり喉が激しく炎症して、粘り気の強い痰が気道に絡むようになり、カボチャ、フライポテト、大学芋を食べると喉にへばりつき窒息しそうになり慌てて水で流しこまないと飲み込めなくなった 2024年4月27日頃夜中22:30に巻き寿司等を食べた後親から物を移動する手伝いをさせられた時にゲップがしたくなり胃の膨張感があり空気を出そうとしたらゲップも空気も出ず胃が何かに塞がれたようにゲップも空気も出ず吐き気と膨張感、胃のムカつき、違和感が出てパニック発作になった 机に座っている時もゲップがしたい感覚になり胃が膨らむ感覚があったのにゲップが出ず空気が上がってこず吐き気が出て体はゲップを出したがっているのに胃に何かが詰まる感覚で出ず吐く生理現象と逆の止める生理現象で体が誤作動を起こし恐怖になり体が青ざめパニック発作になる 先程立ち上がって動いたら胃に溜まっていたゲップや空気が沢山出てきた 何故座っている時はゲップが出ないのですか? 胃と 食道が曲がり塞がれてゲップが詰まるのですか? 何故立ち上がらないとゲップが出ないのですか? 逆流性食道炎のせいですか? 胃がんか胃炎でしょうか? ゲップは立ち上がって出すものなのですか? 食事中に食道にカボチャが詰まるのも逆流性食道炎のせいですか? ゲップが詰まらないようにスムーズに出す方法はありますか? 教えて下さい

2人の医師が回答

熱が上がったり下がったり…

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ2歳になる娘です。4/15くらいから熱はなく鼻風邪をひき、耳鼻科で薬(ケフラールとポララミンとムコダイン)をもらい、GW前にまだ鼻が出てたのでもう一度行き追加で薬をもらいました。4歳の息子もいるのですが同じ症状で耳鼻科にかかっていました。GWに入り、4歳の息子のほうが症状がひどくなり、熱(38度5分前後)と鼻と咳がひどく連休中夜間の病院に行ったりしました。胸の音も大丈夫ということで今飲んでる薬(ケフラールとムコダインとメジコン)を飲ませて下さいとのこと。息子の方は2〜3日で熱は下がり、娘の方は連休中は鼻は引き続きで5日から37度5分の微熱(平熱は36度2分くらい)。6日に掛かり付けの小児科に二人連れて行き、息子は咳がひどいからということでマイコプラズマを疑って一応ジスロマックとニチコデ酸と風邪薬を処方されました。娘はまだ咳もなかったので風邪薬だけ処方されまた症状が変わったら来てとのこと。その2日後娘も咳が出始め熱も37度5分前後が続いていたので小児科に行って息子と同じジスロマックと風邪薬をもらいました。中耳炎も大丈夫とのこと。それから2日後に熱が下がったかなぁと思ったらまた夜中に38度5分前後に上がったり、朝は微熱、昼間は平熱夜中は38度前後…というのを繰り返し。その間2日は全く熱がない日もあり。また日から3日間熱が下がっていましたが、今日よりまた37度6分(痰のからんだ咳はまだたまにする)。16日にお風呂に入ったら胸を中心に赤い小さな発疹が出てました。その発疹は2日で消えました。(突発は以前に済んでます)息子は治って今は元気なんですが娘は熱を繰り返しているのですごく心配で、今日小児科に行き、血液検査をしてもらおうか考え中。ずっと熱があってもすごく元気でだるそうな日はありません。食欲も普通。お願いします。

1人の医師が回答

熱が上がったり下がったり…

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。もうすぐ2歳になる娘の事です。4/15くらいから熱はなく鼻風邪をひき、耳鼻科で薬(ケフラールとポララミンとムコダイン)をもらい、GW前にまだ鼻が出てたのでもう一度行き追加で薬をもらいました。4歳の男の子もいるのですが同じ症状で耳鼻科にかかっていました。GWに入り、4歳の息子のほうが症状がひどくなり、熱(38度5分前後)と鼻と咳がひどく連休なので夜間の病院に行ったりしました。胸の音も大丈夫ということで今飲んでる薬(ケフラールとムコダインとメジコン)を飲ませて下さいとのこと。そして息子の方は2〜3日で熱は下がりました。娘の方は連休中は鼻は引き続きで5日から37度5分の微熱(平熱は36度2分くらい)。6日に掛かり付けの小児科に二人連れて行きましたところ、息子は咳がちょっとひどいからということでマイコプラズマを疑って一応ジスロマックとニチコデ酸と風邪薬を処方されました。娘はまだ咳もなかったので風邪薬だけ処方されまた症状が変わったら来てとのこと。その2日後から娘も咳が出始めて熱も37度5分前後が続いていたので小児科に行って息子と同じジスロマックと風邪薬をもらいました。それから2日後に熱が下がったかなぁと思ったらまた夜中に38度5分前後に上がったり、朝は微熱、昼間は平熱夜中は38度前後…というのを繰り返し。その間2日は全く熱がない日もあり。また日から3日間熱が下がっていましたが、今日よりまた37度6分(痰のからんだ咳はまだたまにする)。日にお風呂に入ったら胸を中心に赤い小さな発疹が出てました。その発疹は2日で消えました。(突発は以前に済んでます)息子は治って今は元気なんですが娘は熱を繰り返しているのですごく心配で、今日小児科に行き、血液検査をしてもらおうか考え中。ずっと熱があってもすごく元気でだるそうな日はありません。食欲も普通。お願いします。

1人の医師が回答

風邪の薬を処方されて飲んでいますが、夜の咳が酷く一睡もできません。

person 40代/女性 - 解決済み

※過去、咳喘息、寒暖差アレルギー?、鼻炎、などあり。季節の変わり目などにも咳や鼻が詰まりやすい(年に1〜2回そのような症状が強く出ているイメージ) ◉12月下旬から時々軽い咳。 ◉年末頃から、起床時に少し鼻が詰まることがあった。日中にも痰が絡む感じあり。 ◉1月9日の夜中に一度喉の強い痛みで目が覚めるが、再度入眠。起床時にも強い喉の痛み。唾液を飲むのもかなり辛い。しばらくすると治る。日中は身体がだるい感じ。風邪の引き始めのような節々の痛さと気だるさ。 ◉10日は起床時からほぼ以上なし。 夕方頃から急に声が出にくくなり、夜には掠れた声しか出なくなる。症状は声が出ないことのみ。 ◉11日起床時も声が出ず。午前中に耳鼻咽喉科へ。風邪の診断で、薬の処方あり。薬を飲むと少し落ち着く。症状は声が出ないことのみ。 ◉12日は朝からかなり喉を使う。無理をして3時間ほど喋る。夜は会食で18時〜22時半頃まで喋る&アルコールあり。掠れた小さな声しか出なかったが、その他の症状はなし。時々、咳が出るかな?くらい。帰宅後、鼻詰まりがひどくなる。 ◉13日日中は変わらず。声はとても出にくい。鼻詰まりもあるため、市販の鼻スプレーの薬。夜、就寝しようとすると激しい咳。横になると出るため、寝られず。 加湿、蜂蜜、トローチ、マスク、等を試みるも全く改善なし。どうにか寝ようとうつ伏せになり、スマホで色々調べている間はあまり咳は出ず。寝ようとすると仰向けでも横向きでもずっと咳き込んで止まらず。アレルギーや咳喘息の時に似ている。朝まで一睡もできず。 ◉14日日中、起きていても時々咳は出る。夜ほどではない。鼻は少し詰まる程度。何かをして動いている時はほぼ咳は出ず。夜、就寝時にまた咳混んで寝られず。 今も声はほぼ出ません。全く眠れないのがかなり辛いです。風邪の薬だけで改善されるのでしょうか?

14人の医師が回答

6歳の子供、9日(土)にインフルエンザと診断され、熱はないのですが咳が酷くて心配です。

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供ですが、インフルエンザAと診断され、発熱してから2日後に解熱、しかし次の日に再度発熱し咳がひどくなってきています。日中はずっと咳をし続けていてご飯も食べられない状態です。咳き込み何度も嘔吐します。 以前風邪をこじらせ肺炎になり入院しているので不安です。。下記に経過を載せます。 『経過』 8日(金)18時ごろから発熱38度 9日(土)かかりつけ医にてインフルA陽性 インフルエンザの薬ゾフルーザを処方され、飲ませるがすぐに吐いてしまったので体の中には入ってないと思います。 10日(日)朝から発熱なし、食欲あり元気に遊ぶ。夜寝る前咳き込み、大量に嘔吐 11日(月)食欲△38.6度、咳が酷くて寝れない、嘔吐あり、ぐったりしていて寝てばかり、かかりつけ小児科に再受診し、吸入器を借りる、抗生剤処方 12日(火)食欲△・38.6度、咳が酷い、ぐったりしていて寝てばかり 13日(水)食欲△・朝37.4度、昼38度 夜37.7度、お昼寝中、口からピーピーと笛のような音が聞こえる。 この日、かかりつけ医に電話し、経過を伝えますが、『吸入器、抗生剤も出してるから他に何もする事はない』と診断されました。 14日(木)食欲△・朝36.7度、昼35.4度、夜36.4度 と発熱はないのですが、この日が一番咳き込みが酷く、11時から起きてる間は常にせきをしていました。乾いた咳、かすれた咳が出続けるので喉が痛い、息を吸うと咳が出ると辛そうで食事も取りづらい、食べても全てではないですがおうとしてしまいます。 明日金曜日に再受診するのですが、大きい病院へかかった方が安心でしょうか? また、最初は痰が絡んだような湿ったゲボゲボという咳だったのが乾いた咳になり、咳の回数も明らかに増えて悪化しているように思えます。 これは気管支炎や肺炎になってしまっているのでしょうか?

2人の医師が回答

突発性難聴??突然の聞こえづらさ。耳のこもり感。大変不安です。

person 10代/男性 -

11歳6ヵ月の男児について質問です。 一週間以上前から副鼻腔炎のような症状(鼻詰まり、鼻水、喉の痛み、痰の絡み、軽い咽頭痛)がなかなか改善されず6/2に耳鼻咽喉科を受診。声枯れもある事から軽い声帯炎??と鼻風邪??と診断されたのか(具体的な診断名は言われませんでした。)麻黄湯エキス顆粒、セレスタミン配合錠、アストミン錠10mg、ムコダイン錠500mg、トランサミン錠250mgを処方されました。 薬の服用を始めたものの本日になっても正直そこまで改善されてる様子はあまりなかったのですが、子供から20時くらいに左耳がおかしい、飛行機で耳が詰まってる時みたいになって治らない、と言われました。いつからおかしいのか聞くと今日の16時くらいからおかしいとの事。 子供から言われたのが20時過ぎてた為今日中に受診する事もできず…。 心配なのが突発性難聴なのですが、突発性難聴だった場合治療開始するまでの時間が勝負と聞いた記憶があるのですが、明日の朝イチに受診したとしても(診療開始時間を考えるとどんなに早くても9時とかになるとは思います。)治療開始としては間に合うものなのでしょうか。 ただ、症状を調べた所滲出性中耳炎とも症状が似ている気がしました。 子供が2歳、3歳くらいの時に酷い滲出性中耳炎になり治療を受けた事があります。元々鼻が弱く、アレルギー性鼻炎があり常に鼻の状態があまり良くありません。 現在の正直としては発熱なし、頭痛なし、めまいや吐き気もなく、食欲もあり元気もあります。ただ、耳の詰まり感、閉塞感が左耳にずっとあり治らないという状態です。耳に痛みはないようです。 素人考えでは突発性難聴か滲出性中耳炎が浮かんだのですが他に何か重大な悪い病気の可能性もあるのでしょうか。 こちらのサイトで調べた所、熱も何もない耳鳴りなどの場合は脳腫瘍なのでしょうか、のような相談が出てきて大変不安です…。 そんな事もあるのでしょうか?? 急に言われて病院もすぐ行けず大変不安です…。 考えられる病気、また、突発性難聴の場合明日でも治療開始は問題ないかも併せてご教示していただけますと幸いです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)