嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,397 件

頭をぶつけた後に続く頭痛

person 20代/女性 -

私の不注意でもあるので聞かせてください。 20歳になる子供の話なのですが、17日に写真の財布をとってと頼まれて、私も急いでいたので投げて渡してしまいました。そしたら運悪く写真の平たい部分ではなく丸をつけた角部分が、右こめかみ付近に当たったようで至近距離ではあったので重さも多少あるから痛かったようでないていました。見るとぶつかった場所が少し赤くなり触ると痛いといった感じで、その後普通に生活をしていたので様子を見ていました。 嘔吐や吐き気などはないですが、そこから普段ない頭痛がしばらく1日に何回かあったようで、1週間くらいは触ったり何もしなくても数回ぶつけた当たりが痛いと言っていましたが、数秒で終わるしと本人が言っていて家族に相談しましたが衝撃があったことからじゃない?と様子見ています。 私も試しにぶつけてみたりしましたが、確かに痛いですがそれで脳の中がおかしくなっていたりしますか? 明日で2週間経ちますが今は触っても痛くはないらしく、頭痛がする日としない日とあるそうで、一昨日昨日は少し回数が多く、ズキンとした痛みが5-10秒くらいあったそうです。 心配ですが本人閉所恐怖症でMRIなど苦手で学校も忙しいので、本人曰く、痛みはあるけどたまにだし病院行く気はないみたいですがこの症状は脳がおかしくなっていたり、病院に行く必要性がありそうですか?様子見で大丈夫なんでしょうか?心配です。

2人の医師が回答

体重が増えません

person 20代/女性 -

現在28歳で、妊娠13週に入る者です。長文ですみません。 5週目あたりから吐き気がでてきてもともと57キロくらいあった体重が徐々に減り6週目に切迫流産で入院(5月30日~6月15日)した時は病院で54キロほどしかありませんでした。 元から心配事をするとすぐ胃が張って吐き気などしてたのですが入院中もずっと胃の張り、吐き気、たまに嘔吐をしていました。退院後9週目から嘘のように吐き気もげっぷも胃液の逆流もなくなり食事も妊娠前より食べていたのにかかわらず54,7キロ、10週で54,8キロ。そしてこの10週当日に帯状疱疹と診断され抗ウイルス薬を1日半だけ飲みました。帯状疱疹から一週間後の6月6日に帯状疱疹の場所と胃がチクチクと痛みだした。 同時にまた胃の張り吐き気、げっぷ、胃液の逆流、嘔吐も一回しました。 帯状疱疹の痛みはもうありませんが胃の痛みだけはたまにチクチクします。背中もたまに痛くなります。吐き気等もまだあります。 そして体重が今も54,8から55,0キロをいったりきたりしています。吐き気はありますがご飯も三食意識して取っています。一日のうち1キロほど増えても朝になると戻っていて全く体重が増えません・・・。 妊娠がわかってから便秘しなくなり下痢がたまにあります。この年齢で帯状疱疹にはなるしご飯を食べても体重は増えない、吐き気や胃の痛みや張りもあるし私は胃のガンなのではと怖くて怖くてたまりません・・・。毎日毎日ノイローゼのように体重計にのってしまいます。 5月1日に血液検査してますがどこも異常ありませんでした。もちろん糖尿もバセドウ病でもありません。 食べても増えないのはおかしいですよね?食べないと痩せていくんですよね? もともと異常に病気に対する恐怖心や不安が凄いです。 赤ちゃんは順調に成長しています。

1人の医師が回答

毎月繰り返す発熱と咳。喉が激痛でもカメラでは所見なしの結果。分からないことだらけで困惑しています

person 40代/女性 -

3月下旬、私と小学生の子供(二人暮らし)…インフルA陽性。 4月中旬、子供…37.6℃発熱(その他の症状特になし)。当日コロナ抗原検査陰性。翌日解熱。 その翌日、私…39℃発熱。 ・熱 ・唾も飲み込めない程の喉の痛み ・一日中止まらない乾いた咳 (咳は嘔吐するまで出続けることが多く、この期間で30回程、咳が止まらず嘔吐している) 数種類の市販薬(バファリン、イブ、カロナール、ベンザブロック、ペラック、扁桃炎の薬など)を一週間飲み続ける。 熱は徐々に下がったが、喉の痛みと咳は酷くなる一方で、食事も固形物はとれず、布団に入ると更に咳が止まらなくなる為ソファに寄りかかって朝を迎える日が続き、次第に声も出なくなる。 発熱から一週間後、耳鼻科を受診。 カメラを入れて喉を診てもらうも「そこまでの所見は見当たらない」とのことで、紹介状が出され市民病院を受診。 そこでもカメラで診てもらうが、やはり所見が見当たらず。 血液検査、特に異常なし。 「一応カビの可能性を考えて口腔内を拭って検査に出します」とのことで帰宅。(結果を聞く予約は6月) 受診から一週間後の5/1頃、ほぼ普段の体調に戻る。 5/15 私…39℃発熱。(子供…今のところ変わりなし) ・熱 ・痰の絡む咳 ・今回は喉の痛みはない 15〜18日までカロナールを飲み、37℃台〜38℃台を行き来している。 咳は前回同様一日中続き、起きている間は2〜3分おきに咳込み、黄色・黄緑色の痰が出る。 鼻水も(垂れてくる程ではないが)鼻をかむと黄色・黄緑色の鼻水が出る。 インフルは仕方ないとしても、これまで三ヶ月連続でこの様に発熱などが起きたことはなく混乱するばかりで…また来月も?と思うと恐怖でしかありません。 ご助言をお聞かせ頂ければ幸いです。

9人の医師が回答

術後CRPSについて

person 30代/女性 -

今年の1月に右肩腱板断裂(事故)により手術を受け、その後ひどい痛みが治まらず右のみ肩から指先まで軽く触れるだけで痛い、皮膚の色が悪いなどその他色々な症状がでてCRPSと診断されました。術後六ケ月たった今でも腕を下に下ろす事ができず装具や三角巾で固定をしています。注射に強い恐怖心(入院中の度重なる点滴失敗や看護師のガサツな対応)があるためペインクリニック受診を拒否し投薬とリハで頑張っています。飲んでる薬はノイロトロピン朝晩2錠リリカ75を朝晩2カプセルパキシルとトリプタノールあとは漢方です。最近薬疹らしきブツブツが体中にでてしまったので医師の判断でパキシルとトリプタが中止になりました。その後吐き気嘔吐がひどくなりリリカも半分に減らしていただきました。実は主治医が男性の為相談しづらく言っていないのですが、5月から生理がきていません。妊娠の可能性はありません。リリカの副作用で調べると無月経との記載があったので副作用なのかと心配になりました。主治医に相談せず婦人科にかかった方がいいでしょうか?ペインにどうしても行きたくないのであまり薬の副作用ばかりでていると無理矢理ペイン送りになりそうで恐いです。今薬を飲んでいる時も痛みはほとんど治まりません。お忙しい中大変恐縮ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜症について

person 30代/女性 -

不妊治療の者です。 左卵巣に子宮内膜症3センチが3ヶ月前に見つかりました。 2日前の話です。 昼後から生理痛のような鈍痛、だんだん左側が痛みだし、熱を計ると約38度。 夕方には立てないぐらいの激痛が下腹部全体に広がり腰も骨盤も痛み、強い痛みに耐えられず嘔吐で救急車で運ばれました。 質問です。 ・子宮内膜症が破裂していた場合、エコーやCT、膣内超音波でわかりますか? ・破裂してて、もし↑上記のでわからない場合、破裂したものは放置で大丈夫ですか?(激痛は落ち着きましたが痛みはまだあります。) ・破裂した後、卵巣にまたすぐできますか? 去年10月にも同じような激痛に襲われ、激痛なる前に鎮痛剤を飲んでいたので、救急車を呼ぶほどまで悪化はしませんでした。 子宮内膜症があると言われたのは3ヶ月前なので今年の2月です。 ・もし10月から前にも子宮内膜症があって破裂で激痛になり、再発で約7ヶ月で3センチ以上に育ちまた破裂することはあるのでしょうか? ・子宮内膜症が破裂していない場合、この激痛はどういった原因で起こりますか? (あの痛みは恐怖です。) ・今回のことを不妊治療先に早めに連絡いれるほうよいでしょうか? 今回の救急でお世話になった病院に行くのは水曜日。不妊治療先へは金曜日予約になっており…不安で質問がたくさんになりすみません。。 よろしくお願いいいたします。

1人の医師が回答

新型コロナ 強迫性障害

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 新型コロナの感染の可能性についてご質問させていただきます。 下の3項目で感染させてしまう確率がどのくらいあるのか教えて頂きたいです。 1、スーパーなどで、マスクをしていない小さなお子様が大声で近くを通ったとき飛沫が自分の洋服に気づかないうちについてしまったとします。 そのついた場所から、もしまた気づかないで他のマスク無しのお子様の口などにかすってしまったら感染は成立してしまうのか。 2、仕事でイートインコーナーのゴミを回収する作業があるのですが、ゴミをまとめていると後ろから「これもお願い」とマスクをしていない方が自分の食べてたゴミを急に渡されたりします。 その時にわたしがゴミを回収していた手が、その人の手や、他に食事をされていた方の食べ物に慌てていて気づかない間にかすってしまったら感染させてしまったか不安になります。 3、また強迫性障害からか、ノロウィルスに対しても恐怖感があります。 仕事中、イートインコーナーの回収しているゴミの中に、もしも嘔吐物などが捨てられていたら…気づかないうちに感染を拡げてしまっているのではないか(ゴミを回収したあとに結び目などは汚い手で触るので。)と不安になります。 コロナウイルスが流行りだしてから、 落ち着いていた強迫観念がまた強く出てしまっていると感じています。 お忙しい中、恐縮ですが自分が 気にしすぎてしまっているのか、上記の時にどのように対応すればいいのかご教授いただければ幸いです。

7人の医師が回答

うまく伝えられない

30代女性未婚。パニック障害で5年ほど心療内科に通っています。 症状は家より外が多く、過呼吸。会食恐怖など。 不眠は10代の頃からで寝つきが悪く、きまった時間に起きれないのですが 心療内科にくるまで特に治療は受けたことはありません。 最近またか呼吸が激しく仕事に支障がでてきたので 相談したところサインバルタを進められました。 トレドミンとパキシルの副作用がひどかったので また太ったり苦しくなったり薬断ちするとき苦労したりするのか聞いたら そんなのないから飲むならのめ、強制はしないと。 今の精神状態と置かれている状況(会社でのことなど)を考えると またあの苦しみながら飲み続ける強さを保っていく自信がないのです。 実際パキシル飲んでいる時はぼんやりしてミスは増えるわだるくて動けないわ 朝起きれなくて遅刻も当たり前でこのての薬はマイナス面のほうが多いという印象が拭えません。 嘔吐が異様に苦手なのも原因のひとつでもあるのですが 何度伝えても全く理解してもらえないのです。 吐き気が副作用である薬のときに吐き気止めもお願いしたくて 今回の場合もお願いしようとしたのですが 「(吐き気は) な い か ら」の一言で済まされてしまい。 数年通っていた心療内科だったのですが一気に不信感が高まってしまいました。 サインバルタもパニック障害にはあまりよくない、とあとで調べてて分かったのも原因のひとつ。 先生自体の個性に患者が病むのも本末転倒かと思い転院を考えています。 もうすこしこちらの話をきいてくれる病院に変えてみたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

抜歯に向けて

HbA1c=7.8 (12月の時点では12.1でした) グリコランを朝晩、血圧のオルメテックを朝飲んでます。 内科Drとしては「グリコランを3錠にしたいが、網膜症(経度)を悪化させないようにもうしばらくこの量で」との話です。 食事は1600kcalを目安にしています。 現在158cm 62.9kg 専業主婦 さて、歯科恐怖症の私、虫歯に気づきながらも長年放置してしまいました。 最近になってようやく腰をあげ、近くの歯科を受診。 しかし、右上下の奥歯は「抜歯宣告」をされ、左上下の親知らずも虫歯です。 歯科医は「糖尿があるのなら口腔外科の方が良い」と言い、その日のうちに転院。 口腔外科でのレントゲンでは、右下奥歯の大きな虫歯の横にも「埋まってる横向き親知らず」を確認。 抜歯すべき歯がたくさんあり過ぎるようです・・・・ 嘔吐反射で奥歯がうまく磨けなかったので(と、言い訳) 「糖尿 抜歯」で検索すると、出血、感染の恐れ、傷の治癒が遅い等悪いイメージばかり目につきますし、減量作戦中なので(2か月半で約10kg減量)パワー不足を感じているところです。 発熱・口唇ヘルペスで抜歯計画も遅れ、3月初旬にようやく最初の抜歯が行われます。 無事に抜歯月間を乗り切るために、しっかり栄養をつけておいた方が良いですよね。 (減量作戦緩和を要望しているみたい?) 糖尿患者が抜歯をするに当たり、注意点やアドバイスをお願いします。 励ましのお言葉も大歓迎です。

2人の医師が回答

4日ほど前から、声が出ません。

person 50代/女性 - 解決済み

今週の火曜日、勤務を終えてから(24時間のドラッグストアで12時まで勤務)7.8度くらい発熱して翌日朝には下がりました。 翌水曜日、木曜日、身体の怠さ等は残っていましたが、熱もぶり返すことはありませんでしたが木曜日あたりから声が出なくなってしまい、ストレスで一晩中眠れませんでした。 翌金曜日に近くの内科を受診、喉がかなり赤くなっているとの事で、溶連菌の疑いがありと言われました。でも先生にも伝えましたが、喉の痛みはほとんどありませんでしたが。 声が出ないのも次第に治るでしょうとの事。 そして下記の薬を処方されました。 アモキシシリンカプセル250m カロナール200m カルボシステイン500m トラネキサム酸錠250m SPトローチ アズノールうがい液 です。 飲み始めて今日で4日目ですが、咳と喉の痛み(最初からそれほどでもなかったけど)はありません。 本当に溶連菌なのでしょうか? 溶連菌の疑いありで検査はしていません。 そして、声は相変わらず出ないままです。 咳払いか、ハッ、ハッと腹から押し出す様にすれば中低音の声はでますが、小さい声はまったくでません。 薬は飲み切る様言われてるので飲んだ方が良いですか? 色々調べたところ、声帯炎とか声帯ポリープの様な気がしますが、お恥ずかしい話ですが、耳鼻科のファイバースコープが恐怖です。 これは苦しくないのでしょうか? 嘔吐反射が強いので耳鼻科咽喉科を敬遠してしまいます。 しかしながら、やはり耳鼻科咽喉科を受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

繰り返す下痢と吐き気について

person 40代/女性 -

ここ数ヶ月ほど定期的に下痢と便秘を繰り返します。 47歳です。 もともとは、どちらかというと便秘気味ですが、数ヶ月ほど前から急にお腹を下し、その後数日はお腹のゴロゴロ感が続き、またしばらく便秘気味になり、 しばらく日が経過すると、急にお腹を下したりします。その際に、下痢の際のお腹の痛みは稀で、痛みがないことが多い気がします。 お腹を下すのは、慣れたというか我慢出来るのですが、その際に吐き気が伴うため、それがつらいです。実際には吐かないのですが、ナウゼリンを服用しないととても気持ちが悪くなります。 嘔吐には、恐怖感とトラウマがあり、特に今の季節は、お腹がゴロゴロし始めて気持ちが悪くなると恐くなります。 かかりつけの内科の先生には、毎回、お腹にくる風邪だね。と言われます。 多少風邪気味のことが多いので、また胃腸症状を伴う風邪なのかなと思いつつ、ラックビーやナウゼリンを服用するとかなりラクになるため、服用しています。 こんなに頻繁に(月に二回くらいこういった症状が出ることもあります)お腹を下すような風邪をひくものでしょうか。 一度、胃腸科を専門とする病院で診ていただいた方がよいものでしょうか。 また、過敏性腸症候群といわれる病気は、どういう症状がありますか。 また、関係あるかはわからないのですが、昨年11月より降圧剤のミカルディス服用しております。 便秘気味とお腹を下すのを繰り返す症状が出たのは、もっと前からです。もう半年近くなるかと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)