抜歯に向けて

HbA1c=7.8 (12月の時点では12.1でした)
グリコランを朝晩、血圧のオルメテックを朝飲んでます。
内科Drとしては「グリコランを3錠にしたいが、網膜症(経度)を悪化させないようにもうしばらくこの量で」との話です。
食事は1600kcalを目安にしています。
現在158cm 62.9kg 専業主婦

さて、歯科恐怖症の私、虫歯に気づきながらも長年放置してしまいました。
最近になってようやく腰をあげ、近くの歯科を受診。
しかし、右上下の奥歯は「抜歯宣告」をされ、左上下の親知らずも虫歯です。
歯科医は「糖尿があるのなら口腔外科の方が良い」と言い、その日のうちに転院。
口腔外科でのレントゲンでは、右下奥歯の大きな虫歯の横にも「埋まってる横向き親知らず」を確認。

抜歯すべき歯がたくさんあり過ぎるようです・・・・
嘔吐反射で奥歯がうまく磨けなかったので(と、言い訳)

「糖尿 抜歯」で検索すると、出血、感染の恐れ、傷の治癒が遅い等悪いイメージばかり目につきますし、減量作戦中なので(2か月半で約10kg減量)パワー不足を感じているところです。

発熱・口唇ヘルペスで抜歯計画も遅れ、3月初旬にようやく最初の抜歯が行われます。
無事に抜歯月間を乗り切るために、しっかり栄養をつけておいた方が良いですよね。
(減量作戦緩和を要望しているみたい?)

糖尿患者が抜歯をするに当たり、注意点やアドバイスをお願いします。
励ましのお言葉も大歓迎です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師