妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

妊娠36週 胃の不調

person 30代/女性 -

臨月に入りました。 初期もつわりがつらく、中期も膨満感、胃痛胃もたれ等がつらかったです。そのため妊娠中、ほとんどまともな量の食事をしてきませんでした。赤ちゃんは順調に毎回成長していて、母体の体重は妊娠前と変わりません。 臨月に入ると、赤ちゃんが下がってくるため胃がスッキリしてくるというのを期待していましたが、今日もゲップ、膨満感で夜中に起きてしまいました。夜は上の子を寝かしつけるために横になっていましたが、その時には喉まで胃酸?呑酸が戻ってきました。 臨月に入って、食欲はとってもありますが、食べても上の方に溜まっていてなかなか胃より下におりていかないような感じがします。特に水分はかなり長い時間喉の近くでチャポチャポしている感じです。 この胃の症状はどうしたら落ち着くのでしょうか?どうしたら食欲に応じて食べられるようになるでしょうか? 空腹感があるので、食後の膨満感や胃の不調がつらいです。 今日は吐き気に耐えかねて前に処方されていたプリンペランを飲んでしまいました。妊娠後期に入って、妊娠中期の頃に処方されていた薬を飲むことが増えていましたが、今更ながらそれは大丈夫だったのか、不安になってしまいました。 やはり妊娠中、初期、中期、後期で飲んでもいい薬は変わってくるのでしょうか? 妊娠中の服薬で、お腹の子にどのような影響を及ぼすのか、いろんな情報があって漠然とした不安があります。 教えてください。

5人の医師が回答

不育治療を受けながら妊娠中の体重管理方法

person 30代/女性 -

はじめまして。現在、アスピリン、カプロシン、サイレイトウの投薬を受けながら妊娠17週を過ごしています。次回検診まで時間が空いてしまっており、不安なので、是非アドバイスをいただければと思い投稿します。 身長167センチ、妊娠前の体重58キロでした。妊娠が判明するまでは週に6キロほど泳ぎ、毎日買い物で1キロから2キロ歩く生活をしていました。メタボリックな主人の体調管理もあって、一日の摂取カロリーは大体1600〜1800kcalにコントロールしていました。 ところが妊娠直後から12週まで管理入院をしていたあいだに約4キロ太りました。病院食は一日2100Kcalくらいでしたが、3分の2程度食べていました。運動はなしです。退院後自宅安静の生活をしていましたが、13週から17週までのあいだに更に3キロ太りました。糖負荷テストを受けた結果、ブドウ糖摂取前が93、30分後が172、60分後が182、120分後が117と、1時間後値が基準より高く出ました。HbA1cは4.8でした。本日、最近1週間の食事表を基に病院の栄養士さんと面談しましたが、摂取カロリーについては医師の推奨値(2000Kcal)以下であるので問題なし、むしろタンパク質と炭水化物をもう少し摂取して300Kcal程度増やしても良いくらいだと言われました。とはいえ、確実に体重は増えていますし、血糖値も気になります。 基礎代謝が大幅に下がっていることが原因かと思い、運動をしたいのですが、主治医は無事に生まれるまでできるだけ静かに過ごした方が良いというスタンスのようです。主人も、運動をすることで出血や切迫などのリスクを負うくらいならおとなしくしていて欲しいと言います。 こうした場合、どのようにして体重管理をしていけば良いのでしょうか。さらに摂取カロリーを1200Kcalくらいまで落とすべきなのか、それとも、安全そうな有酸素運動を自己責任で行う方向で医師を説得するべきか、悩んでいます。

1人の医師が回答

hba1cが5.6、糖尿病にならないために出来ることを教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

産後8ヶ月、授乳中の31歳女です。 産後体重が減り続けていることから、もしかして糖尿病?と不安になり調剤薬局の簡易検査で調べたところ、hba1cの数値が5.6でした。 身長は155cm、体重は産前が46キロ→49キロまで増加、現在は42キロまで減っています…(授乳中)。 妊娠中は血糖値検査で引っかかることは一度もありませんでした。 家族に糖尿病の人もいません。 妊娠中に比べて産後はお米や菓子パンをたくさん食べたり、間食に甘いものを食べることが増えていました。あまり運動もできていません…。筋肉もほとんどありません。 相談なのですが、 1. hba1cの数値を下げるためにできることを教えてください。下記を実施することで数値を改善できるでしょうか? ・毎日ベビーカーで40分〜1時間お散歩 ・できるだけ白米でなく玄米を食べる ・間食を減らす ・筋トレをする 2. 筋トレは何を何回くらいしたらいいでしょうか? 例:スクワットを1日30回×3セット 等 3. 授乳中は血糖値が上がりにくい?下がりやすい?と聞いたことがあるのですが、それなのにこの数値です。授乳をやめたら糖尿病になるリスクは上がりますか?今のうちに病院を受診した方がいいのでしょうか? 糖尿病なのでは、と思うと不安でたまりません…。 ご回答をお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)