首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,321 件

首と脇のかぶれ

3,4年ほど前に首の後ろにあせものような症状がではじめ、日が経つにつれて痒みが増していき、現在では首の後ろ全体が赤くかきむしったような状態になってしまいました。今でもひどくかき過ぎてしまっているせいか、皮膚の所々が赤茶っぽい色に変化しており、触ると表面がでこぼこして傷になっています。 これまでにもらった皮膚科の薬や市販の薬ではあまり効果がなく、結局今では何も塗らずに我慢しては掻くという繰り返しです。 2年くらい前からは首以外にも脇の下などにも同じような症状が出てきて、どうしても掻いてしまい、それもまた悪化してしまいました。 1年ほど前に行った皮膚科で、「アトピーと言われたことはないか?」と聞かれたのですが、3,4年前にこのような症状が出るまでは、全く皮膚のトラブルはありませんでした。 ただ考えられるのは、症状が出た頃はスポーツをやっていて、よく汗をかくことが多かったので、それが原因なのかなぁとも思います。しかし脇の下の痒みは、何もしていない時期に出たので一体何が原因なのか分かりません。 これは何かのアレルギーとかなのでしょうか? もう1度皮膚科へ行って色んな検査を受けてみたほうが良いのでしょうか? お願いします(20代/女性)

1人の医師が回答

顔の炎症

person 30代/女性 -

初めはまぶたに痒みと湿疹でただれ、首にも赤みがあった為、ステロイドを1週間塗りました。皮膚科で目には眼軟膏。首にはアンテベートです。綺麗になって辞めると5日ほどで再発し、今度は顔の頬も真っ赤になりました。目と首は最初塗ったステロイドと同じもの、頬にはキンダベートを1週間塗りました。そして綺麗になりますが辞めるとまた再発。今は顔中真っ赤に炎症し、痒みの段階が終わってヒリヒリと白い皮向け乾燥でバリバリです。 ステロイドを塗っても再発するので、一旦治療は辞めて抗アレルギー剤だけ処方されています。アレルギー検査やパッチテストでも何も出なくて原因が判明していません。元々は1月の極度の乾燥でバリア機能がなくなったのが発端です。1週間以上も顔が炎症したままでこの後どうなってしまうか心配です。皮膚科の先生も様子見で成すすべがないようです。元の肌は真っ白なので境目がくっきりしてしまい女性としても元に戻るのか心配でなりません。このまま何もせず、時間が経てば戻るのでしょうか… 炎症が消えて自然治癒させるとしてどのくらいかかるものなのか、肌は元に戻って潤い白くなるのか教えてください。 またステロイド以外の治療があれば教えてください。

2人の医師が回答

毛孔性角化症と言われたのですが

person 40代/女性 -

最初は約10年前になります。 両腕にブツブツが出始め痒みも伴った為、皮膚科受診。その際このような診断を受けました。処方された軟膏により、ブツブツや痒みは治まりますが、その場しのぎの状態です。 この病気?は、遺伝性が強い事。完治は難しい事…などがあるようですが、痒みは殆ど無いとも聞きました。私が診察を受けた皮膚科医も、症状はこの病名だが、痒みが出るのは少しおかしい…と首を傾げてましたがステロイド混合軟膏を処方してくれました。 また40代頃になると、落ち着いてくるもの…とも言われてましたが、私の場合(医師からは貴女の勘違いでは?と言われましたが)30代頃から、症状が目立ってきて同時に痒みが出てきています。今もブツブツとともに痒みが出ます。皮膚科も(この10年で4件)受診しましたが、全て診断名はこの病名でした。 一応、医師に言われた通り、痒みある時はステロイドを使い、普段は尿素20%の軟膏を使用してますが(皮膚の赤みもありますが)そのブツブツの大きさがバラバラで、中には軽く圧すとニキビのような白いものが出てきます。 これは、本当にこの病気なんでしょうか?この病気なら完治…などとは考えてませんが、小さな頃(思春期含)はなかったのに、治まるとされる時期から酷くなる、しかも大小混じったブツブツに痒みも生じる…。皮膚科医の診断を疑う訳ではないですが、何だか腑に落ちないんです。このような状態なのですが、他に考えられる要因はありますか?因みにアレルギー(アトピー含め)の類は特にありません。

1人の医師が回答

手足の湿疹と微熱が続いています

person 20代/女性 -

20代女性です。 中学生くらいの頃からたまに指の横に湿疹(水疱のような)が出て痒くなることがあったのですが、ここ数日で範囲や箇所が増え、熱などのその他の症状でも困っています。 。1ヶ月〜1週間前  右手人差し指に水疱のような湿疹、痒みが続く。(治って皮がめくれてもまた痒くなる)  ステロイド系の市販塗り薬効かず  保湿して冷やすと落ち着く。 。6日前  右手人差し指に加え、中指、左手人差し指に同様の湿疹、痒み、口内炎三箇所、頭痛、めまい、肩、首、腰痛、発熱(37.7) 。〜2日前  6日前の箇所+両ヒジ、両ヒザ、に湿疹、痒み  37〜37.5の微熱、ダルさ  非ステロイドの市販ぬり薬試すも効かず   。今日  湿疹、痒みは変わらず、手足の一部指の間に痒み、頭痛、だるさ、唾を飲むと喉の痛み、微熱(37.2) 皮膚科を受診し、汗疱じゃないかと診断 塗り薬と飲み薬処方 という経過です。 仕事で子供と接することが多いので手足口病を疑ったのですが、皮膚科の先生は湿疹に痒みがあるので違うだろうとのことでした。 内科に行ったほうが良いでしょうか? 考えられる病気等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)