ピル二日飲み忘れに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

ドロエチあすか 不正出血 服用の仕方を間違えた 休薬期間前の発熱

person 20代/女性 -

ドロエチあすかを2年ほど服用中です。 前シートの24錠目(最後の実薬)を飲み忘れた状態で、2日間休薬をし、その後現在のシートを通常通り服用しており、あと実薬1錠で休薬期間に入ります。 前シートの休薬期間に入って3日目あたりで、24錠目の実薬を飲み忘れていたことに気付き、慌ててその1錠を飲み、最後の白い錠剤を残した状態で、翌日から次のシートを服用し始めました。そこまでに大きな飲み忘れはなく、決まった時間に服用していましたが、最後の一錠の実薬を飲み忘れ、休薬期間を短く取った場合、避妊効果は低下しますか。 また、前シートの実薬を服薬していた期間から軽い不正出血が続いており、現シートの実薬を服用してからも数日ほど軽い出血が続いていました。(ストレスか、下腹部への強い刺激が原因だと考えております)この期間にピルの服用以外の避妊をしない性行為があった場合、妊娠につながりますか。避妊効果は下がっていたのでしょうか。 今日の昼頃に眠気、夕方に微熱が確認できて、最近胃腸の調子も良くないので、妊娠の症状が現れたのか、はたまた家族の風邪が移ったのかわからず半ばパニック状態です。今日が最後に性行為をしてからちょうど2週間経っている日なので、尚更不安が強いです。 上記の状況で避妊効果に影響があるのか、また、通常通り休薬期間に入ってもよいのか教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

ピルのドロエチあすかの不正出血について

person 20代/女性 -

ピルの不正出血について。 1年半ほど生理不順の為、ドロエチあすかを服用してします。 4月頃不正出血が続き一度リセットのため中用量ピル(プラノバール)を服用しました。不正出血は止まり消退出血も来ました。その後、ドロエチの服用を再開し、1シート分は不正出血もなく順調でした。が、今回のシート(リセット後2シート目)の11日目から排泄時に力むとごく少量の不正出血が出るようになりました。排泄時のときのみです。他は出血はありません。 2日ほど続いています。 一度は止まったのにまた不正出血があり不安です。 4月の不正出血は引越し等がありストレスによるホルモンバランスの変化だろうとのことでした。 1月にも不正出血があったのですが、気づいたら止まってました。 ピルが合わなくなった等あるのでしょうか。。 何か病気ではないかと不安です。 性経験がない為内診はしたことありません。 エコーでは子宮は綺麗とは言われています。 飲み忘れや時間のずれは特にありません。 かかりつけ医に行くべきなのですが諸事情ですぐに行くことが出来ず、不安で質問させて頂きます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

中容量ピルの服用が初めてで不安

person 30代/女性 -

36歳、社会人2年目(25歳)の頃から子宮内膜症が悪化し、超低容量ピルを服用しています(2回の出産のその前後はやめていて、1人目の出産で嚢胞は無くなったため再発防止で飲んでいます) 自分の怠慢ではありますが、 婦人科の予約が合わず、仕事の都合で薬が切れてしまい、2年前に処方された低容量ピルを飲みはじめましたが、2日ほど飲み忘れてしまい生理が来てしまいました。 婦人科を予約し、経緯を説明し、いつものピルを処方していただきましたが、 来週、家族旅行で3泊で海のある地域に行くことになっていて、計算すると生理に被ることになりそうなため、何か方法はないかお伝えしたところ『プラノバール』を9日間処方されました。飲むタイミングは終身前、本日9/30から10/8 (旅行は10/5-10/8)です。 そこで質問ですが、 1.飲むことになり気づきましたが、プラノバールは9日間、吐き気どめは5日間の処方で、4日分が吐き気止めがないと不安です。 2.副作用を懸念していて、就寝前なにか副作用防止のため気を付けておけることはあるでしょうか。 3.23:00に就寝するとして薬を飲んでからいつまでに気にかけていた方がいいと言う目安はありますか。(服用中はずっと気をつけてということでしょうか) 初めての飛行機で子供を連れての家族旅行(乗る時間は3時間ほどです)、血栓のリスクがあると書いてあり、当方2回目の出産でかなりの肥満(BMI31)になってしまったため心配しております。タバコは吸いません。 ご見解をご回答をいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)