内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

妊婦、コロナ後遺症?

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週です。6/27にコロナに感染しました。発症時は筋肉痛、喉と鼻の痛みがあり、カロナールの処方となりました。4日後から息苦しさが続き、7/2呼吸器内科を受診。血中酸素濃度は98%あり。(それまでの自宅療養中も97-98あり)レントゲンが妊婦で取れないためぜんそくのような症状かもしれないとの事でブホテル吸引薬を処方。その日の夜は効いた気がしたが、7/3の夜、息苦しさで呼吸がままならず、足の震えがあり夜間救急に受診し、過換気症候群と診断され何もせず帰りました。(血中酸素濃度99%だった) 吸引薬だけでは息苦しさが終わらず、7/5に耳鼻科に行きアンブロキソールをもらいました。 家事も出来ないほどの息苦しさが続き、手足の汗もずっと収まりません。7/8に再度呼吸器内科に相談に行き、過換気症候群とは判断できないと言われ、スピリーバを貰いましたが、副作用の口と喉の渇きが酷く2回で使用取りやめとなりました。橋本病があるのでかかりつけの甲状腺の病院も行きましたが、甲状腺のホルモンは関係ないと言われました。 不安が治まらずネット検索し、コロナの後遺症で自律神経失調症のワードが出てきました。 今の症状は、息苦しさ(たまに会話も出来ない位)、鼻や喉が詰まってるように感じる、手足の発汗、お腹は空いてるのに食べれない、脈拍100前後、不眠があり辛いです。 7/9から咳も出始めました。 コロナワクチンは3回目を22年10月に打っただけです。 この苦しさがいつまで続くのか不安もあり、こどものお世話もできる状態でなく実家でお世話になっています。 呼吸器内科や耳鼻科でも収まらないのは、自律神経からきてる可能性があるのでしょうか?まだコロナから2週間しか経ってないので今は我慢するしかないのでしょうか? 後遺症外来とか心療内科とか行った方がいいんでしょうか。

2人の医師が回答

統合失調症とうつ状態で、現在リーゼ5mgとデパス0.5mgで治療を行っています

54歳男性会社員です。現在の症状は、夜3時、4時ごろに目が覚める、時々胸のあたりが締め付けられるように苦しくなる時がある、出かけることがめんどくさく家にいることが多い。食べれるが、以前より食欲が落ちたが体重は減っていないなどです。現在。内科でもらったリーゼ5mgを朝出掛けに飲んで、昼間気分がすぐれないときに頓服としても時々リーゼ5mgを飲んでいます。また、夜寝付きが悪い時に頓服としてデパス0.5mgを飲んでいます。それ以外に補注益気湯と漢方薬局で処方してもらった漢方薬を毎食前に飲んでいます。また、週2回の鍼灸治療、週2回の岩盤浴、毎日30分のウォーキング、寝る前のストレッチなどを行っています。また食事はバランスのとれたものを3食とるようにしています。今は一週間のうち2〜3日体調の悪い日があり、リーゼを2回飲んでいますが、それ以外は朝1回リーゼを飲めば一日普通に仕事ができ、調子のいい日は一日会議でも、人前で1時間くらい話をしても大丈夫です。また、気分が悪い日もリーゼを飲めば1時間くらいすれば気分が回復してきます。一週間前に会社の近くに心療内科があるので、試しに行ってきましたが、うつ病とのことでドグマチールを夕食後飲むように処方され、今後順次量を増やしていくと言われました。しかし、ドグマチールは副作用や離脱症状が激しいのであまり飲む気になれず、飲んでいません。懸りつけの内科の先生も、副作用のきつい薬をあえて飲まなくても、少しずつ良くなっているので、現状のリーゼ、デパスをもう少し続けて様子を見ましょうとのことでした。このまま現在のリーゼ、デパスを続ければ、時間がくれば治るのでしょか、それとも心療内科で治療をしたほうがよいのでしょうか。適切なアドバイスがあればお願いします。

1人の医師が回答

5年くらい続く吐き気について

person 30代/女性 - 解決済み

1人目を出産(5年前)してからずっと吐き気があります。1日中気持ち悪い日もあれば、全くない日もあります。 たまに右側心窩部やおへその右上あたりが痛いときもあります。 吐き気は空気がごぽっと出ると楽になることもあり、車酔いのような、つわりのような感じです。 げっぷやガスは多いと思います。 昨年6月には胃カメラをし、少し逆流性食道炎ぎみだと言われましたが、胃は綺麗とのことでした。 それ以降も何度か内科を受診し、胃酸を抑える薬なども貰い飲みましたが、効いているのか分からない感じです。心窩部の痛みもまだあったので、今年は胃カメラをした内科と違う内科で2回腹部エコーもしてもらいました。異常は見当たらないとのことでした。 胃カメラをしなくていいかと聞くと、市の検診で次35歳のときに受ければいいと言われました。(胃カメラは31歳のときにしました) 私は何気ない日常でも常に歯を食いしばっている状態で、空気を呑んでいるのではないか、自律神経も関係しているかもとも言われています。 これは定かではありませんが、排卵日が近くなると吐き気が強い気がしますが、生理前ではなく、排卵日前でも吐き気はするものなのでしょうか? 子供が5歳と2歳で、まだ抱っこ紐をすることも多く、肩こりや肩甲骨のこりは常にあります。 整形外科に行くと、体の右側の肩が下がっており、骨盤も歪んでいるそうです。 本当に定期的にやってくる吐き気に悩まされており、何か怖い病気では内科心配です。 やはり胃カメラは毎年した方がいいでしょうか?ほかに検査した方がいいことはありますか?

4人の医師が回答

3歳の睡眠時無呼吸症候群

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 3歳2か月の男の子です。 今年1月下旬ころからいびきがひどく、耳鼻科で大学病院を紹介され、 2軒で診てもらいました。 1軒目の耳鼻科ではレントゲンを撮り、アデノイドが大きいので切除しましょうとのことでした。 2軒目では循環器内科の無呼吸の先生で、アレルギー性鼻炎があること、いびき時に陥没呼吸をしていること、年齢てきにできれば切除は避けたい等のお話があり、子供の無呼吸を専門に扱っている病院に紹介されました。 暖かくなってきたせいか鼻づまりも減り、いびきもかなり小さな音になりましたが、まだ続いてはいます。 アレルギー性鼻炎を本気で改善したいと考えているのですが、具体的にどのお薬をどのくらい続けるのが効果的でしょうか。 かかりつけ医では、つねにオノン、必要に応じてムコダイン・ゼスラン・アクディームの混合薬とナゾネックス点鼻薬がでていますが、これがベストなのでしょうか? 全身麻酔の手術をするかどうかということで、かなり思いつめています。 ちなみに身長93.2センチ     体重12.8キロ  でやせ形です。 扁桃腺による発熱はあまりありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

寝落ちる瞬間にビクっとなったり、寝落ちる瞬間に急に脳が覚醒状態になって眠れません

person 30代/男性 -

最近の出来事なのですが。気温30度前後で外仕事しているときに熱中症なのかわからないのですが連続して足を攣るってのがあって動けなくなり、その日仕事を早退しました。家に帰ってからも足を攣ったりでひどく苦しみました。1日寝たら足を攣りは治ったのでその日普通に仕事に行ったのですがその日にまた足を攣ってしまって早退してしまいました。次の日休みを頂いて1日ゆっくりしていたら足は治ったのですが、寝るときに「明日仕事だけどまた足攣ったりしないかなとか」って不安で22時くらいに寝たのですが夜中の2時くらいに目が冷めて、そのあと眠れなくなりました。これ以降なんですが毎回寝ようとすると寝落ちする瞬間にビクっとなったり急に脳が目覚めてしまって全然眠れなくなってしまいました。眠れないのがつらくて心療内科で相談したんですが寝る瞬間にビクってなったりするのをわかってもらえず、眠りやすくなる薬出すので様子見てくださいってことで終わりました。 エスゾピクロン2mgって薬をいただいでこれを飲めば、夜中に何度も目がさめることありますがなんとか眠ることができます。 薬なしで寝ようとするとビクっとなって全く眠れません 足の攣り自体はもう治ってあとは普段通り眠ることができればって思うのですが、、この先眠ること出来ないのかなって考えたりすると不安になってきます

4人の医師が回答

全般性不安障害と診断された新入社員です。

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の息子ですが、入社して3日目から嘔吐があり会社を休みました。強いストレスによる嘔吐の症状は2月頃から度々ありましたが、何とかやり過ごしていた感じでした。しかし会社の研修が始まり家を出たストレスから今回は症状が酷いです。オンラインで心療内科を診察した結果全般性不安障害と診断されエスシタロプロム、ガスモチン、セディールを処方され服用して1週間になります。 2回目の診察後薬を変えるとのことで、トリンテリックスとロラゼパムを処方されましたが、まだ薬が届かず服用はしてません。研修をオンラインにしてもらったとのことで1度家に帰ってきましたが、帰宅したとたん安心すると泣き出し、話を聞くと朝が辛い、何もしたくない、お風呂も入れない(お風呂大好きでした)、食事も食べられないと言い、一点を見つめてボーっとしたりしてます。 これはもう鬱状態でしょうか?ただ、時間が経つと少し笑ってテレビを見たりはしてます。月曜日からはまた研修があり出社しなければなりません。本人はやってみると言っていますが、正直に心配です。まだ薬を服用して1週間しか経っていないので様子をみて大丈夫でしょうか?それとも仕事を辞めて帰ってきたほうがいい段階でしょうか?

2人の医師が回答

迷ってます。教えてください。

person 30代/女性 -

今2人目妊娠7ヶ月目なのですが、安定期に入るはずの5ヶ月頃からお腹の張りと出血が続き2ヶ月ほど安静の日々がありました。その間上の子のトイレトレと幼稚園入園の準備、出産の準備、お腹の赤ちゃんの子育ての心配など色々考えこんでしまう日々が続き、毎日胸が苦しく、子育ての不安など鬱のような状態になってしまいました。診療内科を受診して、妊婦でも服用できるとの事でジェイゾロフト25mgを処方してもらったのですが、産婦人科の先生に聞いてみた所、不安な気持ちを持ったまま分娩するよりも薬を飲みながら母体が安定した状態で分娩を迎えたほうが良いと言って頂いたのですが、ただ日本ではジェイゾロフトはまだ新薬で服用して妊婦さんやお腹の赤ちゃんへの副作用などの報告例が少なく、飲んで良いかどうか何ともいえないとの返事でした。産科の先生の許可が出たら薬を服用しようと思ってたのですが、服用した場合赤ちゃんの低年齢の時だけ発達障害のリスクがあるかもと言われ服用をためらってしまいます。 服用によってお腹の赤ちゃんが発達障害になってしまったら服用した事を後悔すると思いますし、でも今の鬱状態も苦しいです。このまま 出産まで薬を飲まずに乗り切ったほうが良いか、ご意見聞かせて下さい。

1人の医師が回答

人が変わったようになった母の様子がおかしい

72歳の母についてです。2年前にめまいで病院に運ばれそれ以来めまいということで神経耳科に通院していました。通院と言ってもたまに症状が出れば行く程度です。また診断も非常に軽いめまいということでした。その間、頭がフラフラするなどといい横になってテレビなどを見ている日々でした。10月になってめまいの症状が出たということでまた病院に行くとめまいの症状は無く耳は正常とのこと。そこでストレスなどを扱う心療内科に行ったところ病気恐怖症と言われました。弱い薬をもらい一番の悩みの頭の重さは無くなりほっとしていたところ。1週間前に別の病院で狭心症の疑いがありカテーテル手術の可能性を指摘されてから様子がおかしくなりました。無気力な顔や目、怒りっぽく「つまらない。何のために生きているのか。一人がいい。鬱陶しい」といい。自分がそばにいると鬱陶しいらしく、他人を見るような目で本気で言っているような感じがします。やさしい言葉などにもうるさい等と暴言を吐き。無気力な表情です。認知症なのでしょうか?なお現在、コレステロールを下げる薬、抗血小板の薬、弱い精神安定剤を飲んでいます。精神安定剤の影響か良く眠ることが多いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

今回初めて、花粉症で病院にかかろうと思っています。

私は2年前から発症し、次の春で3度目になります。 初めの1年は、風邪なのか花粉症なのかわからなかったため、辛いながらも薬なしで過ごしました。2年目は、血液検査で陽性が出て花粉症だとわかり、薬局で市販されている鼻炎薬を購入・服用して過ごしました。しかし症状が重く、市販の薬ではあまり楽にならなかったので、今回からは、医者から薬をもらって服用し始めようと思っています。主な症状としては、鼻です。しかし、鼻水がズルズルといった一般的な症状ではなく、私の場合は、痛いのです。むしろ、鼻水はほとんど出ません。子供の頃、プールに入って水の中でさかさまになった時、鼻の奥に水が入ってとっても痛いですよね。あれにかなり近い痛みです。場所的にも同じような、鼻の奥のほうが痛みます。すごく辛いです。それと、微熱です。常に微熱があり、からだのだるさがあります。目はまったくといっていいくらい、かゆみはありません。のども痛くありません。鼻はとても痛くて辛いですし、美容師で立ち仕事なので、微熱とだるさも、とても辛いものがあります。血液検査で陽性が出た時の医者の話だと、ブタクサはほぼなく、ヒノキも少しだけですが、スギに関しては測定不能と言われました。それほど強く、陽性に出たのです。話によると、陽性のレベルが1から6まであるとのことで、プリントされて渡された結果の紙を見たら、スギの棒グラフは6の上までいっていました。おそらく、これほどまでに強く陽性に出ると、鼻のムズムズしたかゆみを通り越して、痛みになるんですね。 症状がほとんどなくなるくらいにおさまるような、効く薬が欲しいです。このような症状に効く薬の名前を教えてください。また、病院にかかる場合、内科でいいのでしょうか??

1人の医師が回答

1ヶ月前から下の右端あたりが冷たい感じがあり、右顎歯茎あたりに違和感

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に子供の風邪をもらい市販の風邪薬を1週間位服用しました。主に咳で、市販薬は三種類位変えながら服用しました。風邪症状は既に回復しています。 その頃から舌の右端辺りがスポット的に冷たい感じがする様になりました。食べ物の味はいつもと変わらない感じです。暫く様子を見ていましたが、舌の冷たい感じの範囲が広くなると同時に右下顎(歯茎も)が痺れる感じが出てきて、麻酔が少しかかった様な感じが出てきました。1週間前に内科で血液検査しましたが鉄,亜鉛の数値含め異常はありませんでした。 本日、耳鼻咽喉科で診てもらい、ビタメジン配合カプセルとオルテクサー口内用軟膏0.1gが1週間分処方されました。先生の診察では目視、口腔触診に異常は無いと言われています。舌痛症ではないかと言う事で、処方薬を使い様子を見る診断となりました。 身近に顔面神経痛の方を見てたりします。 様子を見ている間に右顎辺りの痺れか広がっていき、結果その様な事にならないか心配でたまりません。 今は右側の舌の冷たい箇所は傷があるかんじで押すと痛いです。唇の右側もいつもよりひび割れしやすい感じもあります。 右頬(眼辺り迄)も緊張している感じもあったりします。 このまま、処方薬を続け様子を見た方が良いでしょうか。違う科で診てもらう方が良いでしょうか。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)