統合失調症とうつ状態で、現在リーゼ5mgとデパス0.5mgで治療を行っています

54歳男性会社員です。現在の症状は、夜3時、4時ごろに目が覚める、時々胸のあたりが締め付けられるように苦しくなる時がある、出かけることがめんどくさく家にいることが多い。食べれるが、以前より食欲が落ちたが体重は減っていないなどです。現在。内科でもらったリーゼ5mgを朝出掛けに飲んで、昼間気分がすぐれないときに頓服としても時々リーゼ5mgを飲んでいます。また、夜寝付きが悪い時に頓服としてデパス0.5mgを飲んでいます。それ以外に補注益気湯と漢方薬局で処方してもらった漢方薬を毎食前に飲んでいます。また、週2回の鍼灸治療、週2回の岩盤浴、毎日30分のウォーキング、寝る前のストレッチなどを行っています。また食事はバランスのとれたものを3食とるようにしています。今は一週間のうち2〜3日体調の悪い日があり、リーゼを2回飲んでいますが、それ以外は朝1回リーゼを飲めば一日普通に仕事ができ、調子のいい日は一日会議でも、人前で1時間くらい話をしても大丈夫です。また、気分が悪い日もリーゼを飲めば1時間くらいすれば気分が回復してきます。一週間前に会社の近くに心療内科があるので、試しに行ってきましたが、うつ病とのことでドグマチールを夕食後飲むように処方され、今後順次量を増やしていくと言われました。しかし、ドグマチールは副作用や離脱症状が激しいのであまり飲む気になれず、飲んでいません。懸りつけの内科の先生も、副作用のきつい薬をあえて飲まなくても、少しずつ良くなっているので、現状のリーゼ、デパスをもう少し続けて様子を見ましょうとのことでした。このまま現在のリーゼ、デパスを続ければ、時間がくれば治るのでしょか、それとも心療内科で治療をしたほうがよいのでしょうか。適切なアドバイスがあればお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師